• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:25歳既婚女性です。妊娠検査薬について教えてください。)

妊娠検査薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の正確な使い方と妊娠判定のタイミングについて教えてください。
  • 妊娠検査薬の反応には個人差があり、予定日よりも遅れて陽性反応が出る場合もあります。
  • 尿中hcgの量は妊娠ごとに変化するため、妊娠検査薬の反応も違う可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.1

妊娠ごとに尿中hcgが出る時期・量は変わるというのはあると思いますが、市販の検査薬は簡易的なもので、商品ごとの品質、使用方法などによって確実なものとはいえません。 (病院で使用しているものでさえたまに不良品があり、感度が悪くて正しい結果が得られない時があります。その場合、症状をみて疑いが強ければ再検査します。) 日を改めて再検査するのもいいですが、自分で疑いがつよいなら例え陰性でも受診しに行くのがベストだと思いますよ。

noname#119704
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! やはり病院に行くのが一番正確ですよね。 まだ生理来てないので、念の為再度検査してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >1人目のときはすぐに陽性反応がでたけど、2人目のときは予定日の1週間後にならないと陽性反応が出ないということはありますか? もちろんあります。ですが、それは体質によって差があるとか、妊娠ごとにすごく違いがあるということではなく、単に「生理予定日」というものが常に不確実なものだからです。 >今妊娠していそうなんですが、生理予定日を5日すぎても妊娠検査薬が陰性です。 妊娠検査薬が陰性で生理も来ていないということは、予定通りに排卵していないことを意味します。だからと言って今周期に貴女が妊娠していないということにはなりません。タイミングさえ合っていれば、遅れた排卵にhitしてこれから陽性反応が出ることもあります。

noname#119704
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近多忙だったので、排卵が遅れていたのかもしれないですね。 まだ生理来ないので、再度検査してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。