• ベストアンサー

彼の口癖

私と彼(ともに年令は30代前半)は半年前からの付き合いです。 彼は明るくてノリが良く一緒にいて楽しいのですが、何かちょっとしたことですぐ「アホか、お前・・・」と言ってきます。 メールでも彼にとって気に入らないことがあると「アホ」と一言だけの返信が送られてくる事もあります。 最初は気にならなかったのですが、デートのたびに、また電話やメールのたびにアホを連発されるので腹が立って仕様がなくなります。 「たまにならいいけど、何度も言われると不快」とハッキリ伝えましたが、その時は反省してる様子ですが、しばらくするとまた連発です。 最近はイライラした私が彼を無視するようになりました。 するとまたメールで「アホ」と送ってきます。 どうしたら改善されますか?教えてください。

noname#92817
noname#92817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

その彼は関西人なのではないでしょうか。 であれば、それは挨拶程度にしか考えてないでしょうから悪いとはさらさら思っていないですね。 「アホ」とか言ってきた時の対処法としては・・・ 1.「おまえがな!」と返す 2.「はぁ?何それ?私アホじゃねぇし、全然意味判んねぇし、はぁ?」とはんにゃ風に返す 3.「アホ」と言ったり書いたりしてきたら、今やっているように無視して黙るか電話切るか返信しない 4.一度本気でブチ切れてみる 5.半年程度の付き合いなので、割り切って交際をもう止める こんな感じでしょうか。 その彼のは癖でしょうから、相当身にこたえないと止められないと思いますよ。 頑張って下さい。

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら彼は関西人ではないですが、ご丁寧な具体例に感謝します。 今まで、彼が年下だから‥と自分を抑えて付き合い続けてきた部分があると思います。物分かり良い自分を演出してきたというような感じです。 ハッキリ不快と告げて、それ以降は無視してきましたが、もっとちゃんと向き合って、自分の感情も出して(キレて)話し合うべきだったのかも知れません。

その他の回答 (8)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.9

忍法「おうむ<倍>返しの術」に限ります。 「アホ」の一言メールには、「アホアホ」で返信。 「アホ」の一言には、笑顔で「アホ~ア~ホ~」。

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は自分が同じことを言われても何とも感じないみたいです。 これからの付き合いを考えるとなんだか空しくなってきました。

noname#92711
noname#92711
回答No.7

不快レベルにイマイチ気づいてくれていないと思いますので、気づかせるためにアホ と来たら うるせぇ ボケが と私ならキレて返してみます。 31歳♀ 真剣です。

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は飾ったりしないで私と接していると思うのですが、私は(自分が年上ということもあり)彼のその他の発言に関しても我慢したりすることが結構あります。 これは対等な付き合いじゃ無い‥ですね。もっと本格的にキレてみてもいいのかも知れません。

回答No.6

そのメールは無視です。てゆうか削除ですね。 アホ、がないメールにだけ返信します。 過去に一度クレームしたのならksks00さんができることはもうありません。この先許すことができずに別れるか、あるいはそういう部分も含めて彼氏さんの事を受け入れるか、いずれかです。 そして彼氏さんの名誉のために一言だけ。 他の回答者様の意見でもあるように、アホは「オマエ面白いわ」「オマエ可愛いわ」「オマエの事好きやわ」の言い方を変えた表現の場合が多いっすね。実は結構、イイ感じの彼氏さんなんじゃないんですか?

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手を変えるのは難しいと分かっていますが、受け入れるという選択も今の私には難しい気がしてます。 「オマエ面白いわ」「オマエ可愛いわ」「オマエの事好きやわ」の言い方を変えた表現→はじめは私も良いほうに解釈していましたが、いまはそうは思えなくなっています。

noname#94076
noname#94076
回答No.5

もし彼氏さんが関西人なのであれば愛情表現です。 この「アホ」という言葉はシチュエーションとイントネーションによって色んな意味になるので慣れていない人が見分けるのは難しいでしょう。恋人同士であれば、じゃれあいの場合が多いかな? 本気で言ってるわけではないんですけど~ 彼氏さんにすればコミュニケーションのひとつとして確立してますんで やめさせるとストレス溜まりますよ。 別れるの覚悟でやめさせますか? 今度いわれたら「アホはお前じゃ(怒」と言ってやりましょう^^

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら彼は関西人ではないんです。恋人のじゃれあい&本気ではない→私も頭では分かっているのですが、だんだんイライラが募ってきています。なんとなく小学生位の男の子に「ば~か」「アホ~」って、からかわれいるのを横目で見ながら我慢している感じです。 付き合うのに我慢するなんて自然ではないですね。性格的に合わないのかもって感じています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

貴方との関係に限らず、今までもそのアホ~で対応してきちゃった歴史があるんだよ。それは直ぐには変わらない。それにその歴史に比べたら貴方との付き合いもまだ浅い。 たださ、貴方は貴方なりに不快感を伝えて、時には対応しない姿勢を示してるじゃない?それを通して彼にも学習してもらうしかないよね。 完全に根絶は無理。でも自分では気軽に吐き捨てるその言葉が相手を不快にする事もあるんだ、という事を学ばせる。 それはこれから貴方がブレずに対応していく事で変化を見ていくしかない。とにかくそのアホには対応しない。 そしてさ、どうしてもノリの良さの流れで出ちゃうアホもある。 全てのアホに過敏になり過ぎない事も必要かもしれない。 でも貴方にとって不快なアホには毅然と。解決にはその積み重ねだよね☆

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の歴史~そうですね。今までそれが通用する環境にあったという事ですよね。 完全に根絶は無理→私もそう思います。 彼は「○子(私)といると自然と出ちゃうんだよな~」なんてあっけらかんと言ってます(怒)。彼にとって私は心許せる相手だからかな、なんて付き合い当初は思ってましたけど。 いまは確かに私も過敏になってるのかも知れません。でもストレスに感じ始めている自分もいるので、付き合い方を考え直してみようと思います。

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

素朴な疑問ですが、その男性は関西の方ではないですか? 関西の男性と関東以北の女性とがお付き合いをすると、言葉のギャップとしてこの問題がよく取り上げられますね。 関西人は、「アホ」という言葉に深い意味を持っていません。 漫才で言うところの、「なんでやねん」といった相槌みたいなものです。 ですので、ある意味親しい間柄であるほど、この言葉をツッコミとして多用するケースが多いんです。 これは、男女の違いなくお互いにそういうキャッチボールを普通にします。 ですので、もしもその方が関西人、もしくは関西と関わりのある方であれば深い意味もなく口癖としておっしゃっていると思って間違いありません。(かくいう私もそうです・苦笑) ですので、おそらく直せと言われてもよほどの努力をしない限り期待はできないと思って間違いありません。 でも、長らく関東にいると、やはり女性はこの言葉に違和感を覚え、バカにされているという感覚を払拭できない事が多いようです。 ですので、ここはお二人で解決をするしかありませんね。 こうしたジェネレショーンギャップは、意外とすれ違いに至るケースは多いようです。 ちなみに私はかなりの努力をして改善に努めました(苦笑)

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた中には関西のノリでは?という方が多かったのですが、残念ながら彼は関西人ではないです。でも、そういった明るいノリでテンポの良いツッコミとかなら私も救われると思います。 彼の「アホ」は自分の思い通りにならない私に苛立ってるときに使うことが多いみたいです。他にも言葉はたくさんあるのにすべて「アホ」で済ましてしまうという感じでしょうか。 最近は私も彼のアホに対応することに疲れてきました。付き合いそのものを見直す時期なのかも知れないです。

noname#96412
noname#96412
回答No.2

 私自身は、彼に対して言われたこともないし、言ったこともあまりないので、改善策として参考になるような回答が出来ないと思いますが、あなた様も、彼氏さんに何度もしつこいくらいに「嫌」と言ってもいいと思います。  傷ついていることは確かなことだし、それに対して、彼氏さん自身も気持ちを理解していないならなおさら悲しいですし、辛いです。  彼氏さんは、ところかまわず「アホ」と言ってくるのですか?  昔からの口癖なら、直るのに時間がかかると思いますが、根気強く注意してみてはいかがでしょうか。

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アホという言葉については、私の今までの人間関係で彼ほど頻繁に使う人はいませんでした。所構わずと連呼ということはないです。でも、彼の友達の前でも一度言われた事が有って、彼と2人になったときに私が本気でキレてしまった事がありました。その時「えっなんで?」って感じで私の怒りを理解できていない彼に更に腹が立ちました。 そうですね、本当に傷つきます。他の部分では楽しく付き合っていけるのに、最近は彼のこの口癖事体が私のストレスになっています。 直してもらうにはかなり根気が必要みたいですね。

  • T1K1M1T3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

平凡な回答ですが、 直接言われた際、本当に傷ついた表情や態度をしてみせると意外と効果があるかもしれません。 たぶん、彼は貴方が言われたように「口癖」となっているので、相手がどう思っているのかを気にしてはいないと思います。 自分が言った言葉に対して相手がどう思っているのか、言葉で伝えるのではなく、態度で示すとより真実みが増し、改めるかもしれません。 そもそも人は、「百聞は一見にしかず」的なところがあるので「見せる」方が効果的だと思います。 分かったような口をきいて気分を害されたら、すみません。

noname#92817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手がどう思うか気にしていない→そうなんです。アホ以外にも 悪気がなく色々とあります。 彼は年下なので、私が我慢というか気にしていないフリをしてきたのもこういう風になってしまった原因かも知れないと感じています。正直、付き合いそのものの見直しを感じているこの頃なんですが、こんな私の気持ちには全く気が付いてないでしょう。 そのつどそのつど子供に言い聞かせるように対応しないと、ですね。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼からの連絡

    6年半付き合った彼がいるのですが、いつも音信不通になります。 「この日会える?」「心配してる」とメールしてみても無視されます。 そういうことが何度もあり、今回も数週間無視されました。 もう大切にされてないんだと諦め、最後に「私何か悪いことした?無視するならもうメールしないから」と送り、別れたつもりでいました。 しかし、今日になって何事もなかったかのように、「会える~?」とメールがきました。ごめんの一言もありません。 彼はただマイペースなだけなんでしょうか?それとも私が都合のいい女なのでしょうか? 私も別れたくはないですが、このまま普通に返信したら負けな気がします。とりあえず無視するかどうか、また彼が反省するような一言があったら教えてください。

  • 義母の口癖の「まあいっか」について

    私が入院することになり、娘を義母にみてもらっていたのですが、 娘が嫌がるからと歯磨きをさせていなかったようです。 痛いと泣いてさせてくれなかったというのですが、「一週間くらいまあいっかって思ったのよ」と言われ、その「まあいっか」の一言にイライライラーッとしてしまいました。 大らかな性格の義母で小さなことは気にしないのは羨ましいくらいなのですが、今回はさすがにイラッとして、「まあいっかで何でもすますのやめてください。ガーゼでこするとかできなかったんですか?」と言ってしまいました。子供の面倒を見てもらったのに大人げなかったかな。。と後で反省したのですが、「歯磨きくらいで何よ」と義母が何日もぶつぶつぶつぶつ言うので、私のイライラがマックスになっています。 同居はもう無理なんでしょうか。。まあいっかはいい言葉だと思っていましたが、嫌いな言葉になってしまいました。努力を重ねて頑張って頑張ってもう限界というところでのまあいっかならいいと思うのですが、何にもしないでだらしない感じのまあいっかはどうなんでしょうか。。

  • 彼女にたいしてすごくイライラ、抑えかたを

    俺が好きで付き合っています。 向こうはそんなに俺が好きじゃないのかもしれません。 それで、異常なまでのわがままがひどいです。 例えば ・「ほんと辛い…。色々と嫌になった。」っていうメールをしてきたかと思うと、こっちは心配になるので、心配してメールを何度もしたりしても無視。2、3日たったあとに、「何度もウザイ。辛いからほっておいて。メール返信してないんだから空気読め」とかメールがきたりします。 何日も心配してたのになんなの…って思うし、イライラします。 他にも色々あります。 今も、心配かけといて音信不通状態です。 一言ぐらい返事しろよってイライラします。 人に心配されてるのが気持ちいいんでしょうか? なんなんでしょうか。 それでも好きなので、別れられません。 こういう気持ちの時はどう気持ちを沈めればいいのでしょうか。 誰か助けて下さい。

  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?

  • メールの返信無視や放置が耐えられない

    友だち以上恋人未満という人がいます。 最初はぽつりぽつりとメールが届きだし、そのうち2日に一度くらいの割合で届きだしやがて毎日届いてそのうちチャットなどするようになりました。 もともと古い付き合いで好意はあるものの、それ以上の深い付き合いはなく、お互いの人間関係まで踏み込むことはありません。私も踏み込まれたくないので。 それでも軽いノリで話すと楽しくて、ときどきプレゼントまがいのささやかな贈りものをいただいてこちらも少し贈ってというようなことをしてきました。 私はもともとメールの返信を遅らせたりわざと無視したりするのがいやだったので、誰に対しても即返信します。一つには返信を遅らせることで気をひくようなことをする人がいやなのでしないということと、読んだときの気持ちをすぐに送るほうが自分が落ち着くからです。 最近になって、彼からのメールの返信が遅れたり無視したりということが起こり始め、もともとそんなにメールするほうではありません。遠慮してほとんど書かないのにたまに書いても返事がこない。もう関心もなくなったのかなと思っていたら、ときたまどっとまとめてきたり。 こういうのがとても疲れてしまいます。 大したメールを送っているわけではないのでたった一言でも返事をすればいいのにと思うのです。こういうのはこちらのワガママなんでしょうか。 だんだんいやになってきて、もう一切切りたい気分です。

  • イライラする男性。

    最近、知り合った男性がすごーーくしつこいんです!!! メールは返信してないのに送ってくるし 無視してたら「メール見てないのかな?」てLineで来るし それも無視してたらメールで「何かメールとか減ってない?」て言って来て それも1日返信しなかっただけでですよ?? だから、その事を簡単にメールしたら (「1日だけで大袈裟。仕事もあるからマメに連絡は出来ません」と) 「そっか!良かったー。次いつ会える?」と聞いてきて 「予定が分かったらこちらから連絡します」とメールしたら 「スカート俺好きなんだ!スカート履いて来る??足出すのいいじゃん!」とか キモイメールばっかし送ってくるので 「寒いし、足太いから出すの嫌い。てか服装なんてどうでもよくない?」と送り 「えー。足出しなよー!俺そういう服好きなんだもーん」と。 もう、本当にイライラしたので 「じゃあ、私はスカート履かないし、いちいち服装言われるの鬱陶しいから 会うのやめましょう。スカート好きな人を見つけて」と送りました。 そしたら「ごめんごめん!!!もう言わない」と言って来たので、 それならば。と普通に会いました。 私には恋愛感情ないので、彼の恋愛話しやらなんやらを聞いて解散しました。 まぁ、友達としてなら良いかなという感じです。 そして、その事も伝えました。 それからも「次いつ会える?」とまた繰り返し しまいには「次こそスカートはいてくる?」とメールが来て 「はぁ!?」と異常に腹が立ったんです。 それくらいで、、とも思うのですが、やたら足を出させたい心理と 嫌がってる事をさせようとしてくる事とがむかつくんです! 一時期は言わなくなったので反省したのか。。と普通に仲良くしていたのですが この一言でキレて今は無視してます。 会う約束もしてますがキャンセルする予定です。 今連絡するとキレてめちゃくちゃ言っちゃいそうなんで もう少し落ち着いてから連絡するつもりです。 これは完全に私の心が狭いんでしょうか??? 会って話すのは平気なんですが、メールがウザ過ぎるんです! それだけで簡単に切っちゃうのもなぁ。。と連絡はしていました。 私は人の服装について色々言う人って嫌いなんです。 どうでもいいじゃん。と思うんです。 だから「これ着て」とか「こういう服装して」とか言われるのが嫌いで 彼の「スカート」攻撃に凄く腹立つんです。

  • 彼から連絡がきません。

    1年程付き合っている彼氏がいます。 最近私がふざけて、彼の気にしていることを何気なく口走ったことで 彼が怒ってしまいました。 すぐに謝ったのですがメールは無視され、電話にも出てくれません。 二日間音信不通です。 この場合、私はどうしたら一番良いのでしょうか。 彼とはこんなことで別れたくありません。 彼が連絡をしてくれるのを待てばいいですか? それとも何度も連絡をしてみたら良いですか?返事をくれなくなってから、二回のメールと一回の電話をしました。 二度ほど家まで行ってみたのですが、一度めはいたのですが、連絡をくれないことに悲しくなって何も言わず帰りました。 もう一度行ったときは、出かけていました。 なんでもいいから、ただ一言だけでも連絡がほしいと思います。 無視をし続ける彼に、正直怒りも沸き起こっています。 (女友達の多い彼ですから、誰かと遊んでいるのかも・・・と思うとさらにイライラします) 何度もメールや電話をすると、引きますか? でもすごく好きだという気持ちで、さらに謝ったり連絡をするべきですか? なんでも良いので意見をください。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは戻りますか?

    三十代前半で一つ下の彼がいて付き合って3年になります。元旦にプロポーズをされ快く受けました。しかし、一週間後に私のやきもちから喧嘩をしてしまい、温厚な彼が初めて怒り帰ってしまいました。私も喧嘩をした時点で理不尽に怒りすぎたと思い、すぐに追いかけましたが追いつかず、謝りの電話に着信拒否、メール無視、自宅まで行っても会ってくれない。 一週間後になんとか会ってもらい、謝罪しましたが、表情は硬く「今は何も考えられない、そっとしておいてほしい。連絡しないで」と言われ、連絡するのをやめました。先週末、彼から「いっぱい反省した?」とメールが届き、「凄く反省した、ごめんね」と返信したところ、「じゃ、許す」とメールがきました。 今週末、彼と会いましたが、表情は硬く、話もあまりできませんでした。次の日メールがあり、「気持ちは許す考えなんだけど、会った帰りに無性にイライラした、また楽しくしていきたいなとは思うけど…連絡とらなかった時の出来事を喋ろうとするとやっぱり嫌な期間だったから思い出したくもなく、喋る気もなくなった、かといって最近の話は特にないし、徐々にやっていくしかないけど、いつ元どおりになるか保障はないしわからない、そんな状態でもいい?嫌なら別れるし?」とメールがありました。それ以後、連絡はありません。 私から別れたいって言うの待ってる?一緒に居てイライラするってことは私に対する気持ちが冷めてしまった?これ以上彼に嫌われたくない、でも、彼に少しでもまた楽しくやっていきたいって気持ちがあるなら待ちたい、私の気持ちしだいだってことはわかっているのですが…。 彼は寡黙で普段怒らない人だったので怒りがおさまるのが遅いだけなのでしょうか?待っていれば時間が解決してくれるのでしょうか? もう彼を諦めたほうがいいのでしょうか?私が彼に許してもらうにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 「忙しい」口癖の、マメじゃない彼に片想い・・・

    今、片想いしているのが38歳・某有限子会社=代表取締役も勤めていて 他にも、事業に関わってて。と、とても忙しい人。 よく朝3時4時まで仕事してたりも言ってます。 わたしは関西で、彼は関東(東京近郊)の遠距離。 私が、彼を好きだという事をわかっています。 はっきりさせたくて、思い立って告白したのですが、 実はメールで(^^;。せめて電話したかったんだけど 本当にめったに電話もできなくて(仕事で頭がいっぱいだと、 他のことが出来ない。メールも読まない日も多いし 人と会ったり遊んだりする気にならない・・)と 何度か言ってたし。。 でも、返事がなくて・・・ でも、普通にメールしたら、まぁ・・たまーに 返してくれるし、ごくたまにだけど電話も出来なくはない状態です。 「会う」とかも、時間さえあれば例えば東京に遊びに行って 夜のバスで帰る際、「23時くらいに一瞬会いたい」と言えば 「時間があけばOK」と言ってくれます。 無理なら「○曜日は微妙!!!・・・22時だろ?」って言われましたが。 1週間4回メールしても、返事が無いのは普通で、 かと思えば、2日間、メール返事くれたり。。 一応「いつも返信できなくてゴメン…」とはよく言って くれてます。 こんなマメじゃない彼だから、不安にもなるし 気がナイのか。。少しは可能性あるのか・・。 やはり「好き」じゃないから後回しにされるのか。。 ちなみに、 みなさん、こういうマメじゃない人と 付き合ったりしたことあります?? 男性でも女性でも、経験あればききたいです^^