• 締切済み

大学生の子育てと学業の両立

友人が妊娠しました。大学生です。 彼は社会人です。彼女は大学をやめ子育てに専念するといっています。 しかし、私は、せっかく大学に入学したんだから彼女に大学を卒業してほしいと思っています。 大学生活と子育てを両立するのは無理でしょうか。 大学生活と子育てを両立している方いませんか? やっぱり大変ですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ムリですね。 少なくとも大学に通ってる間は親御さんに子供を預けてもらわないと ムリでしょう。授業も落ち着いて受けられないし、学校の中に 乳幼児を連れてくること自体病気への感染も心配です。 (昨今の病気は大学の集団感染が多いものがたくさんありますよね?) 大学生で妊娠したということは親御さんの理解を得られなく学費支払いがストップされた可能性もありますよね。親御さんが大学を卒業することを優先するなら子供はこちらで面倒見るからせめて大学は卒業しなさい、とあなたが言わなくても言われてるはずですから。 彼の収入がいくらかわかりませんが、彼女とそんなに年齢が変わらなければ彼女とこれから産まれる子供を扶養するのに精一杯、休学分の学費も払う余裕などないはずです。 >私は、せっかく大学に入学したんだから彼女に大学を卒業してほしいと思っています。 あなたが彼女と同じように大学生で子育てしてるなら何とでも言えますが、育児経験もないのに彼女の決断を揺らがせることを言うのは 単なる無責任でしかありません。 それともあなたが、学費も払って彼女が授業を受けてる間子供を預けて ・・・という責任を負えるんですか? 彼女だって、大学生で妊娠して自分の責任を痛感してるはずです。 これ以上自分のワガママを押し通すわけにはいかない、母親として 中途半端なことをせずに子供をしっかり育てて行こう、と決めたんでしょう。 友人であれば彼女の決めた人生を応援するのが筋だと思いますが。

• shubal
回答No.2

親、兄弟、友人、親戚など、どなたかの理解と具体的な協力。それから民間の保育園などの施設を利用すれば可能だと思います。彼が社会人ですから、彼女ひとりで育児をしながら、学校に通うのは難しいでしょうね。子供が施設に預けられるようになるまで、大学を休学するという方法もあります。休学中も学費は半分くらいはかかると思いますが。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 親御さんの協力がないと無理だと思います。 休学という手がありますよ? 学費がかかるかどうかや何年間までokかにもよりますが、 休学して落ち着いてから考えてもいいのでは??