• 締切済み

大学生の子育てと学業の両立

友人が妊娠しました。大学生です。 彼は社会人です。彼女は大学をやめ子育てに専念するといっています。 しかし、私は、せっかく大学に入学したんだから彼女に大学を卒業してほしいと思っています。 大学生活と子育てを両立するのは無理でしょうか。 大学生活と子育てを両立している方いませんか? やっぱり大変ですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ムリですね。 少なくとも大学に通ってる間は親御さんに子供を預けてもらわないと ムリでしょう。授業も落ち着いて受けられないし、学校の中に 乳幼児を連れてくること自体病気への感染も心配です。 (昨今の病気は大学の集団感染が多いものがたくさんありますよね?) 大学生で妊娠したということは親御さんの理解を得られなく学費支払いがストップされた可能性もありますよね。親御さんが大学を卒業することを優先するなら子供はこちらで面倒見るからせめて大学は卒業しなさい、とあなたが言わなくても言われてるはずですから。 彼の収入がいくらかわかりませんが、彼女とそんなに年齢が変わらなければ彼女とこれから産まれる子供を扶養するのに精一杯、休学分の学費も払う余裕などないはずです。 >私は、せっかく大学に入学したんだから彼女に大学を卒業してほしいと思っています。 あなたが彼女と同じように大学生で子育てしてるなら何とでも言えますが、育児経験もないのに彼女の決断を揺らがせることを言うのは 単なる無責任でしかありません。 それともあなたが、学費も払って彼女が授業を受けてる間子供を預けて ・・・という責任を負えるんですか? 彼女だって、大学生で妊娠して自分の責任を痛感してるはずです。 これ以上自分のワガママを押し通すわけにはいかない、母親として 中途半端なことをせずに子供をしっかり育てて行こう、と決めたんでしょう。 友人であれば彼女の決めた人生を応援するのが筋だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

親、兄弟、友人、親戚など、どなたかの理解と具体的な協力。それから民間の保育園などの施設を利用すれば可能だと思います。彼が社会人ですから、彼女ひとりで育児をしながら、学校に通うのは難しいでしょうね。子供が施設に預けられるようになるまで、大学を休学するという方法もあります。休学中も学費は半分くらいはかかると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 親御さんの協力がないと無理だと思います。 休学という手がありますよ? 学費がかかるかどうかや何年間までokかにもよりますが、 休学して落ち着いてから考えてもいいのでは??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てと仕事の両立

    ここ最近、職場でタイミング悪く色々重なり、また私の苦手分野に正面から向かい合わないといけない状況になり、苦しいです。周りに迷惑かけているのも申し訳ないし、恥ずかしい、情けない。 苦手分野を少しでも克服するには、家での勉強、準備が必要だと思うのですが、もうすぐ2歳になる息子がいて、息子が寝て家事を終わらせた後は自分もクタクタで体力が限界。 仕事が終わり、息子の笑顔を見ると涙が出そうにほっとします。こんな私をママ、ママと慕ってくれて、可愛くて可愛くて仕方ないです。正直、もっともっと子供との時間を持ちたいです。 仕事に復帰して約1年経ちますが、子育てとの両立で目まぐるしく日々やってきたつもりではいましたが、仕事面だけ思い返すと、子育てを言い訳に100%の情熱を燃やせていなかったと反省しています。 中途半端な自分にイライラします。 こんな事なら子育てに専念したいけど、現実問題、仕事は辞めるわけにはいきません。 こんな私に、喝を入れてください!  

  • 大学での学業、バイト、バンドの両立について

    高校2年生の女です。 わたしは関東の国公立大学の看護学部へ進学しようと考えています。 現在もバンド活動を行っているのですが、大学生になってもサークルなどに所属して、バンドを組み、少しでもいいのでライブしたいと思ってます。 さらに、jouetieやniceclaupのようなお店でアパレル系のバイトもしたいと思ってます。 しかし、学業には絶対手を抜きたくありません。 看護学部で看護師、保健師、助産師の資格を取得するのが目標だからです。 これら全て両立させて、大学生活を充実させたいです。バイトは2年生までの予定です。 もちろん、そんなのハードなのはわかってますが、それなりの努力をして根性でやりたいと思っています。 それは可能でしょうか?? 絶対無理だ!という意見があれば少し考え直そうと思っています。 意見や経験談などお聞かせください。

  • 子育て、仕事両立

    現在、1歳4ヶ月のママです。育児休暇終了後、公立の保育園に入所できることとなり、現在に至ります。うちの子は早生まれで、他の子よりも月齢が低いです(3月生まれのため他のこより、最大1年程小さい)。その為か、クラスでの生活に無理があるのか?体調がいいなと思ったら、だんだんとつかれが溜まり、体調を崩す生活です。先日は風邪をこじらし1週間入院しました。自身の仕事場は、子育て経験をしてる人がいません、そんな中子供の体調不良や発熱でちょくちょく仕事を休みがちです。なので仕事を休む理由も本当はどう思われてるのか不安です。こんな状況のまま、3 ヶ月が経ち、このままでいいのか悩んでます。この月齢にとって本当に必要なものって何なのですかね?お金と子育て、両立は難しいですかね。私は何を選択したらいいんでしょうか・・・。ここ最近、我が子を眺めては切なくなる日々です。何かを手に入れたら何かを失うのでしょうか。

  • 仕事と大学の両立ができません。

     社会人学生で大学に通っていますが仕事と会社の両立が出来なくて非常に悩んでいます。  仕事はシステムなのですが、最近新しい大型のシステムの開発に着手することになりまして、運悪くそのプロジェクトメンバーのサブチーフになってしまいました。打ち合わせや残業で気がつくと授業の時間が終わっていたり授業に大幅に遅刻しています。  また、新しい仕事では覚えることも多くて神経を使います。連日遅いこともあって心身が疲れてしまい、体が動きません。土曜にも授業があるのですが、土曜は一日寝ています。寝ないと翌週の仕事に響いてしまいます。  会社には正社員として勤務しています。正社員としての責任もあるので『大学に行くから残業できません』というのはなかなか出来ません。今の不景気で自分の年齢を考慮すると再就職や退社して学業に専念する勇気がでません。  大学は続けられないと思うので退学を考えていますが、せっかく入った大学なので辞めるのはもったいないとも考えています。ですが学費のことを考えると、行けない学校に払うのも無駄な気がします。大学に休学の相談をしましたが、事務課のお姉さんが仕事の多忙は休学として認めないというので休学もできません。  仕事の役に立つように大学はシステム系の学部を選びましたが授業に出席出来ないのでプログラム等の授業も休みがちになり早くも前期で留年確定です。数少ない出席した授業を振り返っても、大学の授業はとても参考になるので入学したことに後悔はないのですが現状を考えるとどうすればよいのかわかりません。  社会人学生の方、アドバイスをお願いします。どうすればよいのでしょうか?それとも根性が足りないために学業との両立が出来ないのでしょうか?

  • 子育てと仕事の両立

    もうすぐ2才になる一児の母です。 結婚前は、会社に勤めていました。今現在は働いていません。 周りから働かないのか?と、よく言われます。 私自身まだ考えてなかったのですが、そろそろ保育園などに預け働くほうが良いのでしょうか? 子育てと仕事の両立が出来るか自信がありません。

  • バイトと学業の両立について

    こんにちは。 私はフリーターをしている19歳で、来月から晴れて定時制高校に通うことになりました。 当初は定時制の夜間コースに通う予定でした。 夜に高校に通うと、日中は時間に余裕があるので、先月あたりからフルタイムでシフトに入れてもらっていました。社会保険にも加入させてもらえるということでした。(ただ、口頭で加入させてもらえると言われただけで、契約書など書いていません。) しかし、先日のことです。定時制高校の先生から、昼間コースと夜間コースを併用して通うと、卒業年数が2年間に短縮できるという話を伺いました。2年で卒業するための大まかな要件は、「週4日ほど、午後から夜まで授業を受けること」、「休日のうち1日、授業を受けること」というものでした。 2年間で卒業することを目指すとなると、とてもフルタイムで働けません。 母と相談した結果、アルバイトは学業に専念できる範囲で適度にすることに決めました。 店長に相談をしました。店長は、「学校に行くまでの数時間、アルバイトできるじゃないか。」と言います。早朝(5時あたり)から、学校が始まる1時間前まで、アルバイトをすればいいと言います。休日は学校は日中にあるのですが、そういうときは夜に入ればいい(勤務時間7,8時間)と言われました。 私はそんなスケジュールは肉体的にキツイし無理だと思い、断りたいです。 でもそれを店長に言う勇気がありません。たぶん、私が無理だと言えば、「お前ならできる。」など言われ、うまく言いくるめられてしまうからです。 店長に発言できない理由は、以前、私がミスをしたとき、店長から「お前、殺すぞ。」と言われ、それで店長に恐怖心を持ち始めたからです。店長は、私以外の従業員にもそういう発言を冗談として言う面があります。 質問をまとめると、 ・社会保険に加入してフルタイムで働かせて欲しいと申し出ておきながら、学校に日中も通うことになったという私情で、短時間だけシフトに入れてもらうことをアルバイト先に希望し直すのは、駄目なのでしょうか? ・アルバイトで早朝にシフトに入っていたフリーターが、夜に学校に通うからと言って、早朝にシフトに入らなくなるのは、我儘ですか?そのフリーターが早朝にシフトに入らないと、パートタイマーのおばさんに迷惑が掛ります。パートタイマーのおばさんの気持ちは? 回答よろしくお願いします。

  • 育児と学業の両立について

    去年妊娠して専門学校を休学しました。 子供が8ヶ月になり保育園への入園も出来ることになりました。 でも、両立ができるか心配です。 復学はあと1年残っています。 実家、旦那の両親は頼れません。 小さい子供を預けてまで復学して 歯科衛生士の資格を取得したほうが いいのでしょうか? 卒業後は働かずに4歳になるまで 子供を育てるつもりです。 ブランクができるので資格の 意味がないような… ちなみに夜泣きがひどく 今のままでは家事育児におわれて 勉強できる自信がありません。 両親は協力してくれないのに 学校にいけ!っとうるさいです… 両親の言うことも分かるし でも、旦那や子供を犠牲に したくありません。 復学するか反対、賛成 なんでもいいので お願いします!

  • 仕事と子育ての両立について

    フルタイム勤務で、小学高学年の子が一人おります。 私は数年おきに人事異動がある職種ですが、会社の人事方針で小学入学後は 子育て要員として配慮できない為、遠くに転勤し、業務量が急激に増え、早朝出勤と、残業の日々が続き、結局体調を崩して休職(現在は復職)してしまいました。 小学生といえど、急に大人になるわけでもなく、一人ですべての生活をこなすのは 難しいと思っております。 周囲には、体を壊してまで、働かなくてはならないのかとも言われますが、 収入面等で、働かなくてはならない事情もあり、退職は考えておりません。 家事育児は、概ね、夫と分担しておりますが、実・義父母には、手伝ってもらう事は出来ません。 この為、保育園、低学年までは、在住自治体のファミリーサポートを利用し、 何とか日々を過ごしてきました。 しかし、中学年以降預かっていただける方も見つからず、 今後、どのように子供を生活させたらいいのか、分かりません。 フルタイムで働いている方で、親や親せきなどに預けられない方は、小学高学年、中高生時代をどの様にして、両立されているのでしょうか。

  • 介護と子育ての両立

    9月に結婚を控えています。結婚を機に義母の介護をします。昨年脳出血で倒れ右麻痺・左下肢麻痺・言語障害・嚥下障害がのこりました。リハビル後先日退院してきました。介護認定は4でした。現在の家族構成は義妹とその子供1歳半と婚約者の彼です。夜も寝返りとトイレの為2時間位間隔でおきています。結婚を前に今まで体験したことのない介護生活と介護をしながら子供を出産できるのか。。。実際今妊娠はしていませんが・・・すぐではありませんが子供を望んでいます。現状私もここ一週間介護を経験し想像以上に不安を感じています。義妹も一歳半の子供がいるので、子育てにおわれて母親の介護どころではなくなっています。毎日母親の介護と義妹とのかかわり方など・・・考えてもきりがないのですが不安でいっぱいです。デイサービスは週3回利用させていただくようです。(全て義妹が手配しています) 実際子育てしながらの介護生活を両立させる為にはどのよにしていけばよいのかお教え下さい。

  • 学業と仕事を両立したい

    通信過程の大学に通う24歳の女性デス。私は通信過程の大学に通いながら、在宅ワークの仕事がやりたいので、外に働きには出ないで、在宅ワークの仕事の方が絶対にやりたいのデス。特にパソコンを使った仕事の方が絶対にやりたいので……。アルバイトや就職もせずに在宅ワークの仕事の方が絶対にやってみたいからデス。みなさんは学業と仕事の両立したいことがありますか?

専門家に質問してみよう