• 締切済み

今後を考えての自作PC

もうすぐLGA1156が出るので、今は買え控えた方がいいというのを聞いて、高スペックのPCはLGA1156が発表されてから作ろうと考えています。 ですが今のうちに自作について学ぼうと思い、低価格で自作することにしました。 ですが高スペックのPCを作ると今から作ろうと思う低価格PCはもう使わないので、部品が無駄になってしまいます。 そこでなのですが、流用できるものはそのまま次の高スペックPCに使いたいと思います。 PCケースやHDなんかは流用可能なのでしょうか? なので流用しても問題ない部品を教えてください。 我ながら意味がわかりにくい文を書いてしまいましたが、ご教授の程お願いします。

みんなの回答

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

別に2回作らなくても良いと思いますけどね。 確かにLGA1156はもうすぐですけど、 それも2年後にはまた変わるという話も出てますし。 AMD、AM3の2011年までの維持は決まってるし それで組んで使い倒してそれからまた考えても良いと思いますけど。 コスパとしては一番良いと思いますが。 ケースと電源は特に予算を割いて良い物買っておくと良いですけど。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

それだったら、ASROCKかBIOSTAR辺りのAM3マザーにathlon2かphenom2乗っけておけばいいと思います。 これだと、CPUとマザー以外は全て流用可能です。 組み換えの際は、売却して資金の足しにしてもいいですし。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

一般的に「古い部品はパフォーマンスが低い」ので、新しいハイスペックPCに流用すると有り難味が半減してしまいます。 それに歯抜けになって動かなくなったPCというのももったいないです。 古いPCは、サブ機としてつかうか、サーバやゲートウェイルータなど他の用途に転用するとよいとおもいます。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

流用して歯抜けにしたら、むしろもったいないかと 将来高スペックが来たときに、部品抜くんじゃなくて、 サブ機として活用する方法を考えるべき。 で、サブ機の目的に合わせて組むべきかと。 流用する備品は、ディスプレイと光学ドライブぐらいかなぁ サブ機はセッティングしたら光学ドライブ無しで、 Winサーバー入れて、NASの様な運用をするとか。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

流用できる(可能性が高い)もの ケース、電源、HD、光学ドライブ、OS、FD、 可能性があるもの、 メモリ 自作は、将来のことを考えるとなかなか踏み切れないんですよね。 今、何をするためにつくるというのが本筋ですね。

関連するQ&A

  • これから作る自作PCですが、どうでしょうか?

    以下の構成で自作PCを作ろうと考えています。 なるべく低価格かつ長く使えるPCができればよいです。 こうした方がいいんじゃないの?とか こっちのパーツのほうがいいよ!とかあったらよろしくお願いします。 自作経験は普通で、このパソコンは3台目の予定です。 ★CPU:Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550 ★マザーボード:ASUSTeK Intel B75 P8B75-M LX PLUS ★電源:サイズ SPGT2-500P ★ケース:SilverStone SST-PS07B ☆OS:Windows 7 Home Premium 64bit ☆メモリ:キングストンのDDR3のメモリ 2GB×2 ☆SSD:シリコンパワーのSSD 60GB ☆カードリーダー等:流用 ☆モニター:流用(タッチスクリーン非対応) ☆スピーカー:流用 DVDドライブ:なし(OSはUSBメモリから直接インストールするため不要) ★:新たに買うパーツ ☆:流用するパーツ 使用目的としては、ブラウジング、文章作成、表計算がメインです。 ゲーム、OC、動画編集、DVD鑑賞など高いスペックが要求されるものは一切しません。

  • 自作pcについて

    今ゲーム目的で自作pcを作ろうと思っているのですが、自作pcについての知識が全くと言っていいほどないのでお聞きしたいです。 できるだけ高スペックで15万前後でpcを作れる部品を教えてください。

  • 自作PCを作ろうと思うのですが…

    自作PCを作ろうと思うのですが… 初心者ながら模索して考えた仕様です。 色々ツッコミどころ満載なPC仕様だと思いますが 皆さんのご指導を仰ぎたく書き込みしました。 自作PCを作る際に足りないパーツがあったり、 使用不可な変なパーツを使ってたり、 見たり読んでおいた方が良い動画や書物・ 初心者が陥りやすい罠がありましたら 補足も一緒にお願いします。 ※1.価格は価格COMの最低価格を記載してます。 ※2.ケースは外観に惹かれた為、なるべく変更しない方向でお願いします。 ※本人のスキルはBTO品の部品追加や交換くらいしか出来ない程度です…orz ?19,760【CPU】Core i5 760  ?19,800【M/B】P7P55D-E EVO ?08,769【メモリ】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)  ?17,679【VGA1】MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB) ?05,870【HDD】サムスン HD103SI (1TB SATA300)  ?03,970【光学ドライブ】東芝サムスン TS-H663B+S  ?20,210【OS】Windows7 HomePremium 64bit ?17,200【ケース】INWIN ALLURE(ATXケース,電源無し,スワロフスキークリスタル付き)  \16,980【電源】オウルテック M12D SS-750EM ?02,579【CPUクーラー】Thermaltake SlimX3 (CLP0534) 【キーボード】流用 【マウス】流用 【ディスプレイ】流用  【合計】?132,817 【予算合計金額】12万円前後 【使用用途】動画再生 動画エンコード 3Dゲーム(FF14) 後は文書の作成やネットサーフィン このような感じですが、如何でしょうか? 判定の程よろしくお願い致します。

  • 自作PCを作るにあたって

    今のノートPCじゃちょっと不満なので買い換えようと思ったのだけど予算があまり無いので作ることにしました、トモダチから聞いたところ、そのトモダチは前使ってたPCのパーツを流用(?)して新しい自作PCにつけていましたが、ノートPCでデスクトップに使える部品ってありますか?

  • 自作PC構成相談

    自作のPCの作成にいついての構成の相談です。 まず予算としては5~7万円 モニター、OS、マウス、キーボード、オフィスはあるので それ以外の構成で上記の価格になるぐらいで 前PCから流用出来そうな部品 前回は3年ぐらい前にドスパラで作成してもらいました。 電源:オウルテック550wと無名の550w CPU:core2duo E8600 DVD:DVD/CDスーパーマルチドライブ ビデオカード:ELSA GLADIAC 786 GT V2.0 256MB HDD:SATA500G、PATA数種類(保存用外付け1.5TBHDD有り) ケース:ドスパラの追加金無しで買えるケース 用途としては ・インターネット ・オフィス(仕事) ・画像、映像編集(ビデオスタジオで趣味程度に編集してます。) ・音楽鑑賞、管理(50GB程度) ・たまにネットゲーム(三国無双、FPSどちらもヘビーユーザーではなく数ヶ月しない事も多々) 以上の様な感じですが、ビデオカードに関しては それなりに、ビデオスタジオもネットゲームも動けばいいので、手持ちのエルザを流用で いいかな?と思いますが予算が許すなら、良い物もつけてみたいです。 こちらの勝手な価格の振り分けとして メモリ ddr3 2500×2=5000 マザー10000円 ケース10000円(もしくは電源流用) ドライブ3000円(もしくは流用) CPU25000円 HDD10000円 で、63000円程度で出来るかな?と踏んでいます。 具体的な部品に関してはどれを選んだほうがいいのかを悩んでしまいます。 そこで皆様に、ここら辺の価格帯でこの様な用途での構成を相談させていただきたいと思います。 価格は範囲であれば良いですし、もちろん部品の価格の構成も変更してもらっても構いません。 もちろん流用部品をまったく使わなくても構いません。 皆様ならどんな部品を構成しますか?ご教授いただけたら幸いです。

  • 自作PCについて

    自作PCについて 自作でPCを作りたいのですが初心者なのでアドバイスをください 用途はオンラインゲーム、動画編集、プログラミングなどです。 ~100000円以内で作りたいです。 CPU intel core i7 875k box ark 32480 HD WD7500AACS リファービッシュ3,5インチ750GB  あきばお~ 5280円 マザボ H55 HD ark 7350円 DDR3-SDRAM PC? 8019円 楽天市場 ビデオカード R5770 storm !GB 価格.com 15680円 OS Microsoftwindows7 professional 64bit 金見鶏 13980円 サウンドカード 響音SD 91SOUND S4 あきばお~ 1330円 というものです。電源、ケース ライターなどは今ありますので問題ありません 変えたほうがいい部品や動かないところがあるところはいってください 皆さんよろしくお願いします。

  • 自作PCのことで

    自作PCを作りたいと思っているのですが、あとケースをどれにすればいいか分からなくて困っています。おおまかなPCスペック↓ マザーボード:GIGABYTE GA-8GPNXP Duo CPU:LGA775 Prescott Pentium4 3.2GHz メモリ:DDR-2 533 Samsung 512MB*2 グラフィックボード:Radeon X850XT 電源:URAMAN 400W ドライブ:Super Multi Drive  GSA-4120B  メモリが少ないのはご愛嬌ということで その他キーボードやディスプレイ、HDDなど、周辺機器は購入済みで あとケースだけなんですが、どういうものを買えばよくわからないのです。 どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします(_ _)

  • 自作PC

    現在DELLのディスクトップPCマザーボードと電源があります。機種はディメンション2400C自作PCに流用できますか?その場合PCケースも市販のものを使いたいのですが可能ですか?

  • core i7 搭載PCの今後の拡張性

    新規にDTP用のPCの購入を考えております. かなり高負荷のデータを扱うのでできればハイエンドのスペックをと考えてはおりますが, 当方PCに関する知識は浅いので,詳しい方に意見を伺いたく投稿いたしました. 今のところ core i7 720を積むことを前提に周辺のスペックを検討中なのですが, 以前 AMDの Athlon64 が出た当初に初自作でPCを組んだ事があるのですが,それからしばらくしないうちに新CPU/新ソケットが発表され, 発展不可能なPCになってしまった経験があります,無知が原因ではありますが core i7対応のLGA 1366は LGA 775の様な拡張性を今後もつことがあるのでしょうか,今後の新CPUはまた新ソケットになることは書籍等で知ったのですが i7対応PCの今後の発展性はどうでしょうか? 数年のサイクルで新しいものになることはしょうがないことですが,出来る限り拡張性のあるPCを購入したいと思います. 新CPUの発表を待ってからの購入が無難でしょうか? ご意見宜しく御願いします.  

  • 自作PCのスペックについて

    初めて自作PCをやろうと思ってる者です。 Linuxとか、windows10を入れてjavaとかをやりたいんですが、 自作PCのCPU、マザーボード、メモリ、HDDのスペックはどんなのがいいのでしょうか? 自作PCの本を買ったら、最初は、core i 5、ATX LGA1150、DDR3 4GBが紹介されておりましたが、最初はこんな感じでいいのか、何を基準にどういう順番で買っていけばいいのか、イマイチよくわかりません。

専門家に質問してみよう