• ベストアンサー

石膏板の貼り方

建築関係に詳しい方、教えてください。 石膏板を壁や天井に貼る場合、釘を使用して固定するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.2

ネジで止める場合もありますし、釘打ちの場合もあります。手で釘を打つのであれば「平頭スクリュー」釘を使用します。その際白地とボードの間に木工用ボンドをつけるとちょっとした地震ぐらいではボードがはがれません。釘の長さは石膏ボード12.5mm(壁)の場合32mm、9.5mm(天井)の場合25mmで打ちます。釘のピッチ(釘と釘の間隔)は10~15cmで打つといいです。電動ドライバーなどの工具をお持ちならば32mmの全ネジビスで180~220mmぐらいのピッチでネジを固定してください。この場合は通常ボンドは使用しません。

jamjamk
質問者

お礼

非常に丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます! ネジの場合も釘の場合もあるんですね。 詳しい数字まで教えていただいて、たいへん参考になりました。 また何かの際にはよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

1枚張りや2枚張りの1枚目は、基本的にネジ止めです。 固定ピッチは天井と壁で異なり、天井の方が細かく止めることになっています。 2枚張りなどの2枚目では接着剤+ステープル併用が一般的。 特殊なものとしては、GL工法と呼ばれるような接着系の工法もありますが…(=基本的に壁の工法)

jamjamk
質問者

お礼

早々にご回答くださいまして、ありがとうございます。 わかりやすくご説明いただきまして、たいへん助かりました。 参考にさせていただきます!