• 締切済み

何故俺では駄目なのか?

こんにちは、昨日友だちもいない・・・のタイトルで投稿したものです また自虐ネタになってしまうのですが、分析お願いします。私の会社は 組織としては小さな会社なのですが、全国に営業所があり当社は私と女性スタッフ2名の3人の小さな小さな事務所です。決して好かれようとは思いませんが、女性2名が妙に仲がいいのです。同性同士ですから、あたりまえとは思うのですが、黒幕1人が全く自己中、わがまま、言いたい放題、やりたい放題。しかしもう一人が奴隷のようについて回っています。朝の出勤も一台の車で二人、医者に行くのも二人、買い物行くのも二人、仕事の時は黒幕女の仕事は手が空いてる時は手伝いますが、私の仕事となると手がガラガラに空いてても全く手伝いもしません。 もちろん私にも原因はあると思うのですが、これほどまでに線を引かれる理由がどうしてもわかりません。是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

• youchan37
回答No.4

>これほどまで、というのが、どれほどまでなのか分かりません。 ご質問文にある位のことなら、ごく当たり前だと思いますが。 女性同士は、少人数であれば特に、そのような結びつきをするものです。 仕事を手伝うとありますが、自分の仕事は自分でする。 自分が全部する。それが本来ではありませんか。 ですから一般的には、たとえ手伝ってくれなくても、それが当たり前。普通です。 勿論その上で、自分に余裕があれば他を手伝うのは良いことです。 但しそれはモア・ベターであって、マストではありません。 稀に異性であるにも関らず、まるで同性のように異性に溶け込むタイプの人がいますが、 これは例外的であると思います。 よって、ご質問文を拝見した限りでは、何をお悩みになる必要があるのだろう? と正直感じます。 むしろ失礼ながら貴方様の方が甘えているのでは、と感じてしまうのです。 むこうのチームはもしかしたら、「男なんだから、こっちが忙しい時は手伝ってよ」 位に思っているかも知れません(笑)。 それで、文中ハッキリしないのですが、黒幕的な女性の仕事を手伝うのは、 もう一人の女性ですよね? 貴方様もなのでしょうか? もし今貴方様が、その黒幕的な女性の仕事を手伝っていないのなら、 一つ手立てがあります。 一つの可能性ですが、向こうのチームに手伝って貰うことは一旦諦めて、 貴方様に余裕がある時、向こうのチームを手伝うのです。見返りを求めず。 するともしかしたら、もしかしたらですが、 以降は貴方様が忙しい時に、向こうのチームの支援が得られるかも知れません。 実際私はそんなことをして、垣根のようなものを取り崩せたことがありました。 詳しい状況が分かりませんので、あくまでも一つの可能性ということです。 もし実行される場合は、自己責任にてお願い致します。 あまりお嘆きになることもないのでは、と重ねて思います。 むしろ男性として認められているというか、男性として意識されているからこそ、 向こうのチームの結束が強まる、という心理も含まれていると感じます。 男一人・女二人ですよね。それならやはり、現在のような人間関係になるのが 一番一般的だと思いますよ。 それで、そこを基本として、その上で貴方様が度量を発揮されれば、 状況は良くなると感じるのですが…。

• gh3443
回答No.3

>私の仕事となると手がガラガラに空いてても全く手伝いもしません。 貴方の方も、そういう時に何も言わないわけですよね。 「ちょっと手空いてたら手伝ってくれないかな」とさらっとフランクに頼む事ができれば、向こうも別に嫌な顔はしないんじゃないでしょうか。 もしかすると向こうは向こうで貴方が壁を作っていると感じているかもしれませんよ。 まずは貴方が心の中のそういった疑念やわだかまりを完全に取り去り、毎日笑顔で彼女達に接し、何でもフランクに相談したり頼み事をできるように心がけてみてはいかがでしょうか。たまには2人を食事に誘ってみたり、美味しい物でも会社に持って行ってあげたり、そういう所からコミュニケーションが始まるのです。 相手が近づいてこないとぼやく前に、相手が近づきやすい自分でいる事を心がけましょう。

• SaySei
回答No.2

一人、敵がいる方がまとまりやすい。 これに尽きるかと。もちろん、想像ですが。 理由はいらないのですよ。 「ちょっと、気に入らない」という部分があれば充分です。 黒幕は従う相手がいることで気分がいい。 従う方も、自分がハブにされたくないから、従属関係に甘んじる。(自己防衛) それだけのことではないかと思います。 変に顔色を窺わず、相手の手が空いている時は「手伝って!」と言えば良いかと。仕事なんですし。

• ume1373
回答No.1

仲良しクラブではないし、お金をもらって仕事をしているんです。 線を引かれる理由を考えず、はっきりと物申したほうがいいように思います。 そこまでされているのなら、陰で何を言われようと関係ないじゃないですか。 手が空いてて、質問者さんの仕事がたくさんあるのなら手伝ってもらうようにがっつり言ってください。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。ハッキリ物事が言える勇気をもたないと。回答者様がおっしゃるように、そこまでされているのなら何を言われても関係ないですもんね。私的な部分はもう修復不可能ですからね。勇気をいただきありがとうございました。