• ベストアンサー

友達について考えた事ありますか?

さっきフッと思ったのですが、友達ってどういう存在だと思いますか? 私は特にギャグを連発して面白いわけではありませんが、「気の合う」「一緒にいて安心する」「話の波長があう」存在だと思うのですが、どう思いますか?やっぱり友達なら面白い事を言わないとまずいですか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100009
noname#100009
回答No.4

私も以前友達について同じように考えて事ありました。 面白いに越したことはないけど、特にそれにこだわる事はないよね。 私の場合は、色んな話ができる、話の波長が合うような相手かな、、 結局お互いに興味がないとどんな話も続かないから、「好き」だという気持ち(変な意味じゃなくてね)も必要だと思う。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

友達の定義なんて無いんだよ。 貴方にも色々な友達がいる。 それぞれ個性があって、特徴があって。 全てが揃ってないと友達ではない、とかさ。 そういう条件も無い。 単純にお互いが存在を受け止めあってる事。それが全てなんだよ ~しないと、なんていう堅苦しさがあったら気軽な友達関係は創れない。それに一人一人の友人関係は独自のものでしょ? 皆同じではないんだよ。貴方は向かい合う友達それぞれをそれぞれに大切にしていく。その中で自分を伝えていく。相手を感じていく。 信頼が深まれば、絆が深まれば、色々な化学反応や互いにとって嬉しい事が沢山ある。貴方らしさが素直に出せてこそ、相手も貴方を素直に感じられる。もっと力を抜いて良いんだよ。 ふと考えたんだろうけどね。考えたのなら、これを機に改めて仲間の存在に感謝しつつ、もっと色々な面を知ってもらえるように、貴方も相手に自分らしさを伝えていったら?

• jako1990
回答No.2

面白いだけの友達は友達として浅い関係だと思います。長年の親友とかって別に面白いことがなくても沈黙が続いても居心地が悪いと感じることがないですよね? それにけんかしたり相談にのってもらったり面白いことばかりではありません。でも一緒にいると安心できる存在です。 一緒にいて面白いだけの友人もいていいですが、そうじゃない深い関係の友人も必要だと思います。

• goldman01
回答No.1

面白いだけでは友達と言わないような気がします。 恋愛のこととか、金銭のこととか、家族のこととか、本当に自分が困っている時に相談に乗ってくれる人が友達だと思っています。 自分が何も言わず、暗く落ち込んでいる様子を見て「どうしたの?」と問いかけてくれる時はありがたいですね。 お互いに「思いやりと尊重」を持てる相手が親友だと思います。