• ベストアンサー

友達について考えた事ありますか?

さっきフッと思ったのですが、友達ってどういう存在だと思いますか? 私は特にギャグを連発して面白いわけではありませんが、「気の合う」「一緒にいて安心する」「話の波長があう」存在だと思うのですが、どう思いますか?やっぱり友達なら面白い事を言わないとまずいですか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100009
noname#100009
回答No.4

私も以前友達について同じように考えて事ありました。 面白いに越したことはないけど、特にそれにこだわる事はないよね。 私の場合は、色んな話ができる、話の波長が合うような相手かな、、 結局お互いに興味がないとどんな話も続かないから、「好き」だという気持ち(変な意味じゃなくてね)も必要だと思う。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

友達の定義なんて無いんだよ。 貴方にも色々な友達がいる。 それぞれ個性があって、特徴があって。 全てが揃ってないと友達ではない、とかさ。 そういう条件も無い。 単純にお互いが存在を受け止めあってる事。それが全てなんだよ ~しないと、なんていう堅苦しさがあったら気軽な友達関係は創れない。それに一人一人の友人関係は独自のものでしょ? 皆同じではないんだよ。貴方は向かい合う友達それぞれをそれぞれに大切にしていく。その中で自分を伝えていく。相手を感じていく。 信頼が深まれば、絆が深まれば、色々な化学反応や互いにとって嬉しい事が沢山ある。貴方らしさが素直に出せてこそ、相手も貴方を素直に感じられる。もっと力を抜いて良いんだよ。 ふと考えたんだろうけどね。考えたのなら、これを機に改めて仲間の存在に感謝しつつ、もっと色々な面を知ってもらえるように、貴方も相手に自分らしさを伝えていったら?

  • jako1990
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

面白いだけの友達は友達として浅い関係だと思います。長年の親友とかって別に面白いことがなくても沈黙が続いても居心地が悪いと感じることがないですよね? それにけんかしたり相談にのってもらったり面白いことばかりではありません。でも一緒にいると安心できる存在です。 一緒にいて面白いだけの友人もいていいですが、そうじゃない深い関係の友人も必要だと思います。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

面白いだけでは友達と言わないような気がします。 恋愛のこととか、金銭のこととか、家族のこととか、本当に自分が困っている時に相談に乗ってくれる人が友達だと思っています。 自分が何も言わず、暗く落ち込んでいる様子を見て「どうしたの?」と問いかけてくれる時はありがたいですね。 お互いに「思いやりと尊重」を持てる相手が親友だと思います。

関連するQ&A

  • 友達が私の事どう思ってるのか分からなくなってきた。

    こんにちは。中学2年生女子です。 そこまで大きな悩みでは無いのですが、最近気になっていることがあります。 私の友達がよく分かりません。 同じクラス、同じ部活の友達がいるのですが、その子をKとします。Kは友達とは割とスキンシップが多いほうで、私とも結構うで組んだりバックハグしたり、同じ席に座ったりします。私は元々スキンシップがあまり得意では無いですが、その子とは安心感があるというか…で全然嫌じゃないです。(最初は驚きましたが) ただ、そのスキンシップは今でも当たり前にしているんですが、最近なんか妙に素っ気ないというか…。 私が話していると、時々あまり聞いてくれなかったり(前はそんなこと無かった)、移動教室を「一緒に行こ!」って誘ってくれて、一緒に行くけど、私とは全く話さずに他の人と話したり(一緒に行く意味無くない…?)。 私の話は正直自分でも面白くないな、と思ってるし、なんかこんな事を気にしてるのも見苦しいなと思ってます。 でも、すごい積極的に話しかけてくれるし、腕組んで一緒にトイレ行ったりするし、「席近くなりたいなー。話に行くの遠いよ〜」って言ってくれたりする反面、ちょっと冷たい態度があると「あれ…私なんかしたっけ…?」とか「私の事最近苦手になってきてたりする…?」とか思っちゃいます。「無理に付き合ってくれてるのかな?💧」とか。 皆さんはどう思いますか。 ただの私の気にしすぎなのか、私の話が面白くないだけか。 もしくは、いつも近くにいるから、慣れて気づかないうちに素っ気無い態度とってた、とか、都合のいいように勝手に解釈することもできますけど…。 こんなに長々書いといて、アレですが実際はそんなに気にしてないので回答は気が向いたらで大丈夫です。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 「友達としても付き合えない」なんて事あるの?

    恋愛対象として見れないというのは仕方ないかもしれないけど、 複数で、しかも友達としても付き合えない なんて思われるような存在の人っているんですか? 普通、恋人は無理でも友達にくらいなれるものだと思うのですが。 よっぽど相手の性格が悪いとか変わってるといったようなら 可能性も無くはなでしょうが、 一度恋人関係になっていたわけでも、 どちらかが気になる人や恋人がいる・ 既婚者…等といったような点があるわけでもないのに。 勿論、対人恐怖症等といった特別の症状も無く、 ごく普通に社会に出ているような人が 「友達としても付き合えない」と相手に感じる事ってありますか? あるとしたらどんな理由が考えられますか? 言い忘れましたが、お互いに遠距離というわけでもありません。  ※自分の悩み相談ではないんですけど、   「友達にすらなってくれる気があるのかどうかが分からない」   と悩んでいる知り合いがいるのです。   お互い気になる人もいないし、   結婚もしていないフリーという前提です。

  • 女友達のことが好きです。

    私は20代半ばの男で好きな女友達がいます。しかし、女友達には彼氏がいます(遠距離)。私と女友達は一週間に一回程度、二人で食事に行く事があります。女友達からの誘いもあります。食事に行くこと以外に二人で会って会話をする事もあります。女友達とは波長が合うため話してて非常に楽しいです。 女友達からみた私の存在は、気の合う異性の友達感覚だと思っています。チャンスをうかがいつつ女友達の事は諦めて次の恋に進もうと思っていますが、今のところ彼女を越える存在の女性と会っていません。そのため、なかなか次の恋に進むことが出来ません。 質問ですが、彼氏持ちの女性を好きになった方で、何らかの出来事でその女性を彼女にした男性はいらっしゃいますか?また、そのような恋愛話を聞いた方はいらっしゃいますか? その時の状況を教えていただけないでしょうか? さらに、彼氏もちの女友達の彼氏になるには最も何が必要でしょうか?今、私は彼女との関係の中で安心感を築いていこうと努力しているつもりです。

  • 友だち関係の事で悩んでます・・・。

    友だち関係の事で悩んでます・・・。 日曜日に友達と遊ぶ約束をしていたんです。でも、なんだか遊ぶのが面倒になってしまい、待ち合わせ場所まで行かずにそのまま放置しておたんです。 やがて、友だちがわざわざ私の家に来たんです。 出ない訳にもいかずに、とりあえず外に出て話すことにしました。 しかし、当然の事でしょうが友だちは「何故来なかったかの!?」「ずっと待ってたんだよ」と言うようなことを連発してきます。 私が、誤るタイミングもなく、しまいには「誤らないの!?」や「最低!!!」と言う言葉を何度も発言してきました。 当然私が悪い事は百も承知です! 理由を話しても、相手には言い訳や自分たちのせいにしていると言うようにしか聞こえていなかったと思います。 そして、相手が「私たちのせいにしないでよ!」と、言う事も言いました。 最後には、話をぷつんとやめて、「もう行こう・・・」と、もうい2人の友達に言って帰ってしまいました。 詳しく言うと、友だちはその場に3人いて、そのうちの1人は優しくて、許してくれました。 そして私は、そのうちの2人が前からなんだか嫌いでした。 縁を切ることも私には難しくて出来ませんでした。 その2人やたら私をからかうんです。 ここからが質問です。 どうやったら相手に許してもらえるでしょうか? そして、一番心配なのが、その2人が他の人にこの事を言って、噂を広げ、私が嫌われ者になってしまうと言う事です。 私はクラスでわ友達もあまりいませんでした。 私には、頼れる人も親友もいません。 なので、このような問題をどうやったら解決できるかを教えてください。

  • 友達が言った事

    学生なんですが、友達が 「今日はとても嫌な日だった。」と直接聞いたわけじゃないけど言っていました。 私はその友達と学校で一日ほとんど一緒にいるので私のせいかな?と思ってしまいました。 そういうのをいちいち気にしてるのっておかしいですか? 本当に悩んでしまいます・・・。

  • 友達がいない事がコンプレックス

    20歳の女です。 私は友達がいない事がコンプレックスです。 『友達が少ない』のではなく『友達がいない』のです。 小中高の友達とは卒業と同時に疎遠になってしまいました。 現在は短大に通っていますが、授業を一緒に受ける友達が居るだけでそれほど深い仲ではありません。 もともと人付き合いが苦手で、女の子で集まる事が特に苦手でした。 高校時代、三年間一緒にいた子と遊びに行きましたが、かなり気疲れしてしまいました。 彼氏とは大丈夫なのに女の子となると物凄く気を使ってしまい、疲れてしまいます…女性が嫌いな訳ではありません 自分の中では友達はいなくても良いかなと思っているのに、何故か友達がいないという事にコンプレックスを持っています。 多分、『友達いないの?可哀想な人』と思われるのが嫌なんだと思います 最近は常にこの事でもやもやしています… このコンプレックスをどうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか… 自分でもよく分からないんです

  • 振ってしまった人と友達には戻れない?

    初めて投稿します!最近ちょっと悩んでいることがあります(><) 何回か二人で飲みに行ったりしていた人から告白されました。私は、その人が嫌いな訳でも、他に好きな人がいる訳でもないのですが、恋愛対象には考えられない事を伝え、断ってしまいました。期待を持たせるような態度だったのかもしれません。でも、その後から気になって気になってしょうがないんですっっ。ありがちな話ですけど…。 その人は、以前働いていた会社の人で、メールをしたり遊ぶようになって約2ヶ月経ちます。以前から好き好きアピールはされていましたが、はぐらかしていました。話は合うし、一緒にいて楽しいし、すごくラクなのですが、付き合うとなると違う気がするんです。ドキドキ感ゼロだし、お友達でいたいタイプ…。でも、こんなに異性に対して素の自分を出したことはないかもって思います。好かれている、という安心感があったのかなぁ。。 告白から数日経ちますが、連絡が全くなくなり、気になって、メールしようかなと思うけど、私からはやっぱりしちゃいけないよなぁと思うし…。相手にとっては、付き合うか、音信不通かどちらかしかないのでしょうか??そうなるとやっぱり寂しい…。わがままなのは分かっていますが、もう友達にはなれないのでしょうか?

  • 友達の事で、、、

    異性で好きなバンドが一緒で話が合う友達がいるのですがその人と会うと求められてばかりなんです; 私には別に好きな人がいるのでその人を友達以上に思えないのですが彼は私のことが好きみたいなんです。 前に遊んだときもカラオケでキスなどされました。。 私は好きな人がいるのでそんな事したくなかったけど無理矢理されました・・・。 その人には好きな人がいると言っているのにしてきます。。 これからその人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 唐突に病んだ文を友達に送ってしまった。

    仲のいい友達の辛い話、病んでる話を聞いた日に何故か自分もわけも分からず感情が病んでしまって 誰かに言わないとと思い、あまりそう言った話をお互いにした事がない友達に唐突に『無理辛い』等の文を送ってしまいました。 その友達は優しく「どうしたの?」とか安心させてくれる言葉を返してくれたのですが どうしても申し訳ないことをしたと思ってしまって、直接謝るかどうかで悩んでいます。 この場合どうしたらいいでしょうか?

  • 友達がいない自分を分析したい

    タイトルそのままなんですが、「友達」がいません。 会社には仲の良い同僚(同期・先輩・派遣さん)は沢山いて 会社帰りに飲んだり、食事したりという付き合いはあるのですが 休日にあったりとかそういう仲の人がいないんです。 休日は結構暇にしていて泣きたくなるようなこともあります。 実はこんな状況は社会人になってからのことでは無いんです。 学生時代には学校やバイト先に仲間がいてとても仲良しなんですが 進学・就職等で離れると音信普通になってしまうんです。 気になってメールすると大抵は帰ってくるのですが2往復くらいでまたプツリと・・・。 これって人望が薄かったってことなんでしょうか・・・。 仲良しで楽しかったのは俺だけだったのかなと悲しくなります。 会社の同期は「友達多そうだよね」って言うんですが・・・。 性格は真面目で几帳面です。 あと、思いやりは人一倍強いかな。なので、たまに相談とかされます。 皆とどこかに行ったりするのは大好きなんですが、ノリは良くないかな。 ライブとかで乗れない人っているじゃないですか、あんな感じ(^_^;) それとー、人見知りもあります。慣れない人とは会話が上手くないかも。 慣れるとギャグ連発ですし、好きな女の子となら朝まで電話できたりします。 皆さんは友達っていますか?離れても続く秘訣ってなんでしょうか? また、新しい友達を作る時ってどうすればいいんでしょう・・・ 前々から悩みではあったんですが、某霊能力者がTVで 『自分と同じ波長の人が集まる』ような話をしていたので自分を変えたいなと思って質問してみました(笑) ※ちなみに30歳男です・・・