• 締切済み

プロレス観戦の怪我

これは、私の知人が経験したことです。 プロレスの試合を会場で観戦していたときのことです。 ある、有名悪役レスラーが大暴れし、場外乱闘となり、椅子を振り回し、その知人の脚に椅子が接触!ちょっとした擦り傷を負ってしまいました。 たいした傷でもなかったので、その人はあえて、何もなかったということにしてそのまま観戦を続けました。 そこで疑問なのですが、こういうケースで、 観客が怪我をした場合、その治療費などはプロレス会社・団体が保障してくれるのでしょうか。 また、そういう行為をしたレスラーは傷害罪などの罪に問われないのでしょうか。 同じケースで、観客が持っていた品物(例えば撮影に使ってたカメラなど)が破損したら、それはプロレス会社が責任をもって弁償などしてくれるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

悪役レスラーが場外乱闘をするのは、当然のように行われていると言うことを考えると、レスラー側に過失はあったとしても、100%の過失とはいえないのではないでしょうか。 また私のように、スタン・ハンセンに革ジャンの上から腕をブルロープでシバかれ、ガッツリ腫れ上がったことを誇りに思うような輩もいるという現場なので、もっと厳しいかな(w

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観客も、悪役レスラーの大暴れを見るのも目当てなところもありますので、幾分かの自己責任(例えば、不必要にレスラーに近づきすぎたとか)のような部分もあるかもしれませんね。 ちなみに、質問の内容に書いてあった有名悪役レスラーとは、実はタイガー・ジェット・シンです。 ありがとうございました。

  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

悪役レスラーは観客に魅せるために暴れているのですから(怪我をさせようと暴れているわけではない)、傷害罪は適用されないと思います。 仕事上で怪我をさせたということですので業務上過失傷害が適用されると思います。 観客が柵を越えて前に出すぎてカメラが破損した場合は、自己責任になるかもしれませんが、自分の席でカメラを壊された場合はプロレス会社、または安全対策を怠った主催者が責任を取るものと思われます。

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪役レスラーは、大暴れするのが「仕事」のようなものですので、故意に観客へ怪我をさせることではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

まずがプロレス興行会社にお聞きになってから、その回答をお示しになってご質問されると、回答のポイントとがしぼられたりしますよ。

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、私がそういうことに遭遇したら、直接プロレス会社に連絡しますので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロレス衰退の理由

    K-1やプライドなど格闘技系が全盛で、その反面プロレスは一部の団体を除いて勢いが感じません。 もちろん格闘技とプロレスを比較する時点でナンセンスなのかもしれませんが、それを差し引いてもその差は大きすぎると思います。 みなさんが思われるプロレス衰退の理由をお聞かせください。 私は、 (1)他団体との対抗戦、交流戦が頻繁に行われた結果、昔で言う「ゴールドカード」や実現不可だった「夢のカード」が出尽くした。 (2)技を出さずに力任せのレスラーが増えた(特に外人スキンヘッド系)。 (3)昔の悪役と違いギャングやヤーさん系が増えた(でかい数字が書かれたランニングを着た外人レスラー、体中にタトゥーを入れたレスラー、観客にも本気で暴力を振るうレスラーなど) (4)暗黙の了解だったプロレスでのシナリオの存在をハッスルが逆手にとってしまった。 が挙げられると思います。

  • プロレスについて

    先日友達とプロレス観戦をしてきました。その友達はプロレスファンでかなり熱のこもった声援をしていましたが、全く興味のない自分から見ると「あのパンチ寸止めなんじゃねぇーの?」とか「ロープに当たっても跳ね返らねぇーだろ。」といった疑問だらけでした。 そこでお聞きしたいのですが、プロレスとは何なんですか?真剣勝負でも寸止めパンチを入れてみたりマイクパフォーマンスを入れてみたりして、観客を沸かすエンターテイメント性の強いスポーツかと思いきや、パイルドラーバーをされた選手の死亡事故…ド素人の私からするとレスラーの方々はやらせに命を張っているように見えるのですが、どうなんでしょう? ※プロレスファンの方には憤りを感じる文だと思いますが素人の質問であって、悪気はないので気を悪くなさらないようお願いします。

  • 何故、地上放送でプロレスを放映しないのでしょうか?

     子供の頃からプロレスのファンで毎日TVを見ていました。その頃、G馬場の全日本プロレスとA猪木の新日本プロレスが毎週テレビ放映されていました。  私がプロレスに夢中だった70年代は、今の総合格闘技とは違い、明らかに八百長、ショー的な要素が強く、悪玉の外人、反則攻撃で窮地に追い込まれる、馬場、猪木、それを跳ね返し最後は日本人が勝つというシナリオでした。  結末がある程度、分かっていても見るのが楽しみでした。Aブッチャー、TJシン等の悪役レスラーが派手に暴れまわり、乱闘シーンに興奮していました。  プロレスがレギュラー放送から消えてかなり経ちますが、昔を知ってるだけに、今、放送がないので残念です。  最近のレスラーは放送がない(民放地上波)ので全然、名前も知りません。色んな団体が乱立し、タイトルの価値も分かりません。  テレビ局は年末や臨時に猪木○○と銘打ち、放送をしています。今でも毎週放送をすれば、そこそこの視聴率は取れると思うのです。  K-1、総合など、格闘技ブームの今こそ、『やったらいいのになぁ』と思います。  下らないバラエティーやドラマより余程、視聴率が取れる気もするのですが、動きがありません。  深夜に放送があっても見れない人もいます。60~70年代のようにゴールデンタイム放送する予定はないのでしょうか?

  • 最も過激な格闘技

    あらゆる格闘技の中で、最も過激で、試合後のダメージが最も大きいものはプロレスだと、友達が言ってます。 その理由としては。 プロレスは、あえて相手の技にかかっていく。 プロレスは、ロープに飛ばされ、戻ってきたところをカウンターでパンチやキックを食らったりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段から投げ飛ばされたりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段からのダイビング攻撃を受けたりする。 プロレスは、急所攻撃やイス攻撃などをされたりする。 プロレスは、場外乱闘で鉄柱や机に叩きつけられたりする。 プロレスは、大流血になっても試合を続ける。 上記のようなことは、どれもみな途轍もないダメージをこうむるものである。 このようなことが当たり前のように行われているプロレスは、最も過激で、最もダメージの大きい格闘技であると言わざるを得ない。 と、友達は言っていますが、大よそ正しいのでしょうか。

  • 特別リングサイドの一番前の席

    私はよくプロレスを見に行きますが、どんなに早くチケットを購入してもプレイガイドには一番前の特別リングサイド(場外乱闘で選手が柵を越えて飛んできたり、NOAHでは永源選手のツバがかかる)のチケットは残っていません。会場に行くと水商売風のお姉さんたちが座っているケースが多いのですが、これはコネがなければ買うことができないのでしょうか? どなたか購入するルートをご存じの方みえましたら教えてください。ちなみに興味があるのは新日本、ノア、全日本プロレスなどです。 名古屋在住です。 よろしくお願いします。

  • 引ったくり未遂の軽い怪我。会社に報告は必要?

    教えて下さい。 昨夜、会社からの帰り道にひったくりに遭いました。 幸い未遂で済んだのですが、スクーターで引きずられたため、 鞄やスーツが壊れ、自分も頭を打ってしまい念のため救急搬送して貰いました。 怪我の程度は軽く、打撲・たんこぶ・擦り傷・軽い鞭打ちくらいで、 仕事や日常生活に支障は無さそうです。 しかし、警察の方と相談して引ったくり未遂+傷害罪で被害届を出すことになりました。 昨日は金曜日で、土日は会社は休みなのですが、上司に報告は要るのでしょうか? 公務員の知人は、警察にお世話になったら必ずすぐ報告が義務だと言っているのですが、民間も同じですか? この春社会人になったばかりでよくわからないもので、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • プロレス観戦について

    僕は中学生です プロレスにはまっていて今度あるので見に行こうと思っています Road to レスリングどんたく 2013 4月29日17:00~です そこで子供チケットは1000円で当日販売でした だから売り切れそうで怖いです あと友達も行くのでできればとなりで座りたいのですが行けますかね? それにデスマッチ大嫌いでもしかするとありますか? 質問責めでスマません 回答お願いします

  • プロレス観戦について

    今度初めて「ドラゴンゲート」の試合を観にいきます。 大好きなのですが、今まで一緒に行く相手がいなくて ずっとTVでしか観てませんでした。 生で観るのは初めてなので、ふんぱつして特別RS席を とったのですが、観戦するときに気をつけたほうがいいことって ありますか? 暗黙の了解的なマナーなんかもありましたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • 初めてのプロレス観戦

    初めて、プロレス(DRAGON GATE)を観戦しに行くことになりました。 今までTVで見たぐらいで誰かと一緒に行ったこともなく まるっきり初めてな上、一人で観戦に行くので すごく楽しみな半面、かなり不安です。 こういうことには注意した方がいい!などの アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに… ・席はRS席です。 ・ヒール側が好きです。

  • プロレス観戦

    夏のG1クライマックスの先行予約をして試合を見に行くのですが、今回が初めてなので聞きたいのですが、デジタルカメラや携帯のカメラでの撮影はOKですか?