• 締切済み

プロレス観戦の怪我

これは、私の知人が経験したことです。 プロレスの試合を会場で観戦していたときのことです。 ある、有名悪役レスラーが大暴れし、場外乱闘となり、椅子を振り回し、その知人の脚に椅子が接触!ちょっとした擦り傷を負ってしまいました。 たいした傷でもなかったので、その人はあえて、何もなかったということにしてそのまま観戦を続けました。 そこで疑問なのですが、こういうケースで、 観客が怪我をした場合、その治療費などはプロレス会社・団体が保障してくれるのでしょうか。 また、そういう行為をしたレスラーは傷害罪などの罪に問われないのでしょうか。 同じケースで、観客が持っていた品物(例えば撮影に使ってたカメラなど)が破損したら、それはプロレス会社が責任をもって弁償などしてくれるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• kyhr1688
回答No.3

悪役レスラーが場外乱闘をするのは、当然のように行われていると言うことを考えると、レスラー側に過失はあったとしても、100%の過失とはいえないのではないでしょうか。 また私のように、スタン・ハンセンに革ジャンの上から腕をブルロープでシバかれ、ガッツリ腫れ上がったことを誇りに思うような輩もいるという現場なので、もっと厳しいかな(w

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観客も、悪役レスラーの大暴れを見るのも目当てなところもありますので、幾分かの自己責任(例えば、不必要にレスラーに近づきすぎたとか)のような部分もあるかもしれませんね。 ちなみに、質問の内容に書いてあった有名悪役レスラーとは、実はタイガー・ジェット・シンです。 ありがとうございました。

• Bliss
回答No.2

悪役レスラーは観客に魅せるために暴れているのですから(怪我をさせようと暴れているわけではない)、傷害罪は適用されないと思います。 仕事上で怪我をさせたということですので業務上過失傷害が適用されると思います。 観客が柵を越えて前に出すぎてカメラが破損した場合は、自己責任になるかもしれませんが、自分の席でカメラを壊された場合はプロレス会社、または安全対策を怠った主催者が責任を取るものと思われます。

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪役レスラーは、大暴れするのが「仕事」のようなものですので、故意に観客へ怪我をさせることではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

まずがプロレス興行会社にお聞きになってから、その回答をお示しになってご質問されると、回答のポイントとがしぼられたりしますよ。

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、私がそういうことに遭遇したら、直接プロレス会社に連絡しますので。 ありがとうございました。