• ベストアンサー

ありえないけれど

yukimoriGT-Xの回答

回答No.2

? 何がありえないのかまったくわかりませんよ? 私はむしろ相手が正社員でないことはありがたい条件です。 男性の希望も千差万別。 「仕事をしていない」というのも希望条件のひとつとして むしろ多く挙がる部類ではないでしょうか? 相手(この場合女性)が仕事をしていれば、相手の転勤・残業・ストレスなどは、 自分(男性)にとって、二人の距離や時間に予測のできないマイナス効果をもたらすことが多々あります。 (会えないという心情的な問題や、将来、子供を面倒見る人がいなくなったりする現実問題等々…) 私にとっては、結婚して多少家庭に入りつつも、時間を生かして仕事を楽しんでもらいたいと思っています。 自宅から通える範囲での派遣・契約社員やパートタイマーなどで、楽しみつつ、 少し家計を助けてもらえたら…というのが最高ですね。 ともに正社員でバリバリやっているというのはむしろ難しいと考えますね。 お互いの仕事へのポリーシーが衝突することは必至ですし、 転勤などが出れば関係崩壊は目に見えています。 なので、正直に、ただし明るく前向きに、今の現状を話せばそれでいいと思いますよ。 少なくとも、正社員でなくとも『どんな形であれ仕事はしたい』というのは私にとってのベストな条件の女性です。 あとは、ありのままのご自分と、お相手の希望が合致すればいいだけのこと。 反対に、合致しなければ合わなかった、とそれだけのこと。 無理にその人と合わせる必要もありませんし、よいご年齢とのことで、 迷わず「次へ」と行けばいいと思います。 最後に、ご質問文中から、ところどころにちょっとずつ、ご自分の状況を マイナス方向にマイナス方向に考えがちなところがあるようですが、 そういうところはお見合いの席にあまり出さないように。 もう少しご自分の状況を前向きに、楽観的に考えてよいと思います。 繰り返しになりますが、質問者さまは私にとってはかなり好条件な(笑)お方ですよ。 私と同じような希望の方は大勢いらっしゃると思います。 ご自分の状況を客観的にとらえ、いい方向に解釈するようにしましょう。 お見合い頑張ってください、いえ、頑張らないでいいです。 前向きな自分で楽にしている方が、良い結果がついてくると思います。

noname#98703
質問者

お礼

>「仕事をしていない」というのも希望条件のひとつとして むしろ多く挙がる部類ではないでしょうか? 不況の時世柄、将来も考えると、こういうご意見は 今の私には勇気が出ます。 >相手(この場合女性)が仕事をしていれば、・・・ >私にとっては、結婚して多少家庭に入りつつも、・・・ >ともに正社員で・・・ なるほどなご意見ですね。 女性のわがままな希望なのかな、と思っていたんですが 勇気が持てます。 >正直に、ただし明るく前向きに、今の現状を話せばそれでいいと思いますよ。 堅くなって緊張しそうですが、 こういうことは最初に先に言っておいた方がいいと思うので 勇気を持って言おうと思います。 言い方が結構難しいですが。 >最後に、ご質問文中から、・・・ 自覚しています。正社員を辞めてからです。 結婚前に正社員を辞めること自体、想定外だったので そんな選択をした自分を受け入れるのにかなり年数を要しました。 今は、派遣等でいろんな会社や仕事を肌で感じ見て、 視野が広がったと思っています。 もしかしたら、自分にとって楽観的すぎるくらいに振舞って 傍目には普通に映るかもしれません。 ダメ元くらいの気持ちでリラックスして、 とりあえず初日お会いしたいと思います。 励まして下さってありがとうございます。