• ベストアンサー

職なしのお見合い…

今度お見合いします。女性、30歳半ばです。就活中・・・。 どういう姿勢でお会いしたら良いのでしょうか。 普通に基盤として仕事(定職)があれば自分で判断し行動できますが、 正直、プラス思考に努めていても、どうしても心の底で無職を負い目に思ってます。情けないと思ってます。 お付き合いする事になった場合、自分の気持ちがどうなるか分からず、その時の不安もあります。 幸運に相手の方も気に入ってくれ、結婚に話が進んだ場合も同様、気持ちが前を向いているかわかりません。 理想は結婚決断の時点で仕事を持っていたいです。 お付き合いする時点も勿論そうですが、年齢的に平行して頑張ってます…。 欲張りですが結婚式をどんな形にするか等準備段階で、無職である事が情けなく恥ずかしくもあるのかもしれません。 どんな式にするかも描けません。式は挙げたいんですが。 専業主婦で一生養って貰おうという気ではありません。 何らかの形で可能な限り(社保も掛けられるなら掛けて)社会に出たいです。 ただ、年齢もあり今は結婚・出産に重点がいってしまいます。 お見合いは結婚が前提のお付き合いとはいえ、今の状況は男性としても受け入れにくいのではないかと不安です。 お会いしては下さいますが初対面の時、どういう姿勢というか、どういう心構えでお会いすべき或いはした方が良いのか、何でも結構です。アドバイス頂けませんでしょうか。 正職員を退職後派遣登録と釣書に書いてます。実際そうですが、短期ばかりで現在就活中に変わりありませんし…。 融通利くよう登録しましたが、数年経ち、やはり正社員の立場には気持ちもお付き合いも負けてしまいます。 又、お付き合いする事になった場合、派遣か正社員か就活しないかも迷います。 不安を上手く表現できませんが、言うべき事やタブーを含め、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

#1です。 質問者さんは、周囲の目がどうしても気になってしまうのですね。 でも、思いたい人にはそう思わせておいてもいいと思いますよ。 私は既婚で、お金のことなどで悩んだり、 仕事が今は正社員としてはできない身なので 正直辛いところもあります。 結婚したら結婚したなりの悩みがあって、独身の頃には独身の頃の悩みがあります。 悩むことはおかしいことではありませんよ。 >正直言えばいいのでしょうが、負い目というか情けない感情を抱いているだけに、後ろめたい事ないのにぎこちなくなって、あらぬ疑いを持たれてしまうのではと、ドキドキします。 思い切って伝えてしまうのもアリだと思います。 初対面で重々しく話すのはどうかと思いますが 「こんな考えをもっている」と伝えて受け入れてくれたら すごく気持ちも軽くなると思うんですよ。 私は病弱で病気をもっていることがひっかかっていましたが 主人が恋人時代から受け入れてくれていたので 負い目を感じないで過ごすことができました。 質問者さんの笑顔が素敵だとか、こんな趣味をもっているとか そういういい部分も出していきましょうよ。 人間ネガティブに考えてしまうことなんて誰だってありますよ。 それでも、その人にしかないいい部分が必ずあります。 そこにもスポットライトをあててみてくださいね。 私は主人に自分の悪いところも指摘されますが、 それ以上にいいところもわかってくれています。 いろんな意味で受け入れてもらえると、すごく気持ちも楽なので もっと質問者さんは自分らしくあっていいと思いますよ。 周囲にどう見られるかよりも、質問者さん自身が幸せであることが大前提です。 「私の家はやりくりが大変で旦那も帰りが遅い。  でも結婚してよかった。幸せだよ」 と言えるような人とめぐり合えるといいですね。 相手を見つける手段としてお見合いはいいと思いますよ。 結婚への意識も高いですしね。 >私のその時の気持ちが、それに負けないだけの気持ちを持てているかどうかも正直自分でも分からず、迷走してる感じです。 焦らないでいいと思います。 気持ちの整理がつかないなら、気の合う女友達と出かけたり 相談に乗ってもらったりしましょう。 もう少し、自分を自由にしてあげてくださいね。 「お礼」のコメントを拝見していて、質問者さんはないことを勝手に想像して、そうなってしまうのでは?!と考えてしまうタイプなのだなと思いました。 私もそういった傾向があります。 でも、そういう部分を最愛のパートナーと一緒に、強化していくのも素敵だと思います。 欲張りすぎないで、なにかひとつだけ選ぶとしたら、何を選びますか? それがあれば十分!というものだけ、手元にあれば幸せだと思いますよ。

noname#11013
質問者

お礼

お礼を見て新たにアドバイス、とってもとっても嬉しいです。 >周囲にどう見られるかよりも、質問者さん自身が幸せであることが大前提です。 頭ではわかってるんですが・・・自信の無さの表れでしょうか。 >質問者さんはないことを勝手に想像して、そうなってしまうのでは?!と考えてしまうタイプなのだなと思いました。 そうかもしれません。正職員の時も、「この職場で定年までできなかったら」といざという時の事ばかり考えて、まずは出産までに経験と知識を身につけようと焦ってばかりで、「今」を意識できていなかったかもしれません。そんな私の「本気で吸収したい」との思いは伝わらず、逆に''腰かけ''と入社当初から直属の先輩に言われ、空回り・「何頑張ってるの」という冷たい扱いを受け・・・燃え尽きた感じで、退職後も無念な思いと自信喪失・人間不信に陥ってしまってます。ずっと背負っていかなければいけない無念さだと覚悟しています。 >なにかひとつだけ選ぶとしたら、何を選びますか? 正社員で在職中にこの事の大切さに気付き、「自分の幸せ」「自分の人生」を選んでいたら、との思いは消えません。何しろ「時」は戻りませんから。 悔しくて情けなくて、涙腺が非常にゆるくなってます。これこそ年齢のせいでしょうか。 せめて3歳若ければ恋愛ももう一度したいんですが、自然な出会いはもう・・・ 今できる事、自分を大切に生きる事を大前提に「幸せ」をつかみたいと思います。

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 30代前半女性です。先月結婚しました。 お見合いするにあたって無職であることが気になるのですね・・・ お見合い経験はないですけど、今まで働かれてきたのですから、無職であることはご自分が気にされるほどお相手の方は気にされてないと思いますよ。 初対面で何を話そうかと緊張されるのもわかりますが、負い目をもってお会いするのはいかがなものでしょうか?1対1の人と人とのおつきあい。男性はお仕事をちゃんともたれているかどうかは必須事項でしょうけど、女性は男性ほど求められないと思います。 むしろ今のありのままのあなたでぶつかればいいのではないでしょうか? 無職であることの負い目はもっとお付き合いが深まってからお相手の方とこれからどうしたいのかじっくり話しをされても遅くないと思います。 まずはどんな人なのか確かめる段階なのですから、負い目を感じず正々堂々とされて大丈夫かと思います。 わたしもそうでした。 わたしは新居が遠方でしたので結婚するには勤めをやめないといけませんでした。現在は同じく無職です(^^;) わたしも専業主婦のまま終わろうとは思ってませんし、今のうちに貯蓄をしておきたいこともあり、働きに出ようと思ってます。 結婚前、わたしが無職になって夫に養ってもらうこと、人のお金をやりくりするなんて、今まで考えられなかったことなので、それもマリッジブルーとなる一因でもありました。わたしが仕事があればもっと暮らしは良くなるのに、 無職のわたしが人のお金を使ってもよいのだろうか?と・・・ まだ二人の生活は始まったばかりですが、無職であることを恥じるという気持ちよりも温かく見守ってくれて、きちんと生活費を渡してくれる夫に感謝する日々です。 おそらくrebn7cohp8さんは多分わたしと同じような考え方なのかな?って思いました。 でも、いつ何時働いていてもその勤めを辞めないといけない事情ってできるかわからないんです。 無職といっても今まで10年以上お仕事されてこられてるのですから、ずーっと親のすねをかじって働かない人とは違いますよ。 結婚前から仕事を持っていて結婚後も続けられるのは理想ですけど、お相手の都合ではその仕事を続けられない可能性もあるわけです。 ですから、お仕事については「いずれは働く」という姿勢を忘れずにお仕事を探していかれてはいかがでしょうか? 無職のまま結婚が決まっても「花嫁修業中」っていっておけば済むだけじゃないかな?(^▽^笑) 挙式されたいのであれば是非なさってくださいね。無職だからってやめることはないですよ。気が引けるなら派手じゃなくてもお金のかからない方法でお式を挙げればすむだけの話しです。二人にあった結婚式の形を二人で作ってゆくものだろうと思います。 今、お仕事さがしの傍らで結婚へ向けて動きだしたということは流れが結婚に向いてきている、ご自分の適齢期が到来しているのだろうと思います。 肩肘はらずに自然にお会いなさってください(^^)v

質問者

お礼

>結婚前、わたしが無職になって夫に養ってもらうこと、人のお金をやりくりするなんて、今まで考えられなかったことなので、それもマリッジブルーとなる一因でもありました。 結婚も決まっていない段階で同じ様な思いになっています、私。 良い方と出会い、恋愛されて自分のご家庭を持たれて、それだけの魅力を備えられていたんですね。 もう一度自然に出会って、好きになって、好きになってもらって。こんな夢の様な事は望まず、最後に笑って幸せになれるよう、自分の魅力を最大限引き出して、引き出してくれるような人と出会えるよう頑張ります。

noname#10777
noname#10777
回答No.3

私もお見合いを何度か経験しましたが、 素直で正直な方に好感を持ちました。 ですから、正直に、派遣です。今は次の仕事を探しているところですとおっしゃればいいと思います。 何も引け目に思うことはありません。 定職がないから結婚したがっていると思われる・・ いいじゃないですか、結婚したいからお見合いしているのです。男性だってそうです。 女性には家庭にいて欲しいから、あなたが定職についていなくても会おうと思うのです。 女性に仕事を求める男性なら、最初から会うとは言わないでしょう。 最近は女性にも生涯働ける仕事を持ってもらって豊かな生活がしたいと願う男性も多いですが・・・ それこそ、一生働けといわれているようで嫌ではありませんか? それに、自分の仕事に自信を持っている男性ほど、女性の仕事の有無にはこだわりませんよ。 もし、お相手があなたの人柄を見て好意を持ってくれたなら、きっと、あなたも自然な自分でお付き合いできるはずです。 自分の弱さや引け目も受け止めてくれるような相手を探してください。 お見合いは出会いの一つの手段です。 気に入らなければ違う出会いを探すだけ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

>最近は女性にも生涯働ける仕事を持ってもらって豊かな生活がしたいと願う男性も多いですが・・・ >自分の仕事に自信を持っている男性ほど、女性の仕事の有無にはこだわりませんよ。 この間で自分の考え方と周囲の目を気にして揺らいでいるのかもしれません。 私は後者のような男性を理想としていて、私は基本は家を守る、そして可能な限り社会に出て、家庭や男性の為には余裕を作る、自分の為には元気に生き生きとしていたい、と思っています。 これからの社会では、女性も仕事と家庭を両立して夫婦共に稼ぐ&老後の保険を掛けていかないと生きていけないかもしれませんが。 不安材料が多すぎます…。 引け目に思わず、自分の意思をタイミングよく吐き出し、それによって自分のいい面が自然に出せればと思うのですが、難しいです。年齢に縛られて過ぎてるかもしれません。 がんばります。いい報告が出来れば良いのですが。

• mayuclub
回答No.1

既婚女性です。 >年齢もあり今は結婚・出産に重点がいってしまいます。 それならそれでいいと思いますよ。 欲張らないで、短期集中型!と割り切って 今は結婚に重点をおいていてもいいじゃないですか。 理想の自分でなくてもいいじゃないですか。 もちろん理想としては、定職につきながら結婚ということだと思いますが、もっと自分に自信を持って、仕事がない時期があっても、どんな仕事に就くかを見極める時期だと思えば、割り切れるのではないかな?と思いました。 男性で仕事についていないと、お見合いの場合「ちょっと・・・」と思われがちですが、女性の場合、派遣でも抵抗はないと思います。 結婚準備などは、派遣の方がやりやすいですよ。 私は結婚3ヶ月前に寿退社しましたが、続けていたら平日の打ち合わせとかできませんでしたもの。 (仕事しながら準備する方もいますが) 無職=恥 じゃないですよ。 まだまだこれからじゃないですか。 短期でも仕事があるのですから、それだけスキルがあるのだと思います。 それはすばらしいことですよ。 結婚後に生かすこともできますし。 質問者さんがコンプレックスに思っていることは、傍から見たらそんなに気にならないことだと思います。 もっと自信を持って堂々としていてOKですよ。 何に重きを置くのかはっきりさせて、割り切って動きましょう!!

質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 無職=恥ではないと『負け犬の遠吠え』を読んだり、自分で言い聞かせたりと、前向きに明るく努めてはいるのですが、 世間でフリーターやらニートとまでひとくくりにされ、肩身が狭く負い目を感じずにはおれません。 おまけに派遣と言っても、今は稼動できていませんし、お付き合いする事になったら、無職も辛い、でも結婚まで進んだら正社員に転職したてでは、心身が持たないかもとも思って…。 友達や兄弟は私が理想とする結婚をしていて、無職のまま結婚決めて、準備して、結婚生活始めて・・・と、表面上は進んでも、 周囲に''結婚に逃げた''とか単純な見方をされて、一生弱みを背負っていかないといけないのではと、不安でたまりません。私のその時の気持ちが、それに負けないだけの気持ちを持てているかどうかも正直自分でも分からず、迷走してる感じです。 相手に今の状況や考え方・結婚後の考え方をどう話せばいいかもわかりません。正直言えばいいのでしょうが、負い目というか情けない感情を抱いているだけに、後ろめたい事ないのにぎこちなくなって、あらぬ疑いを持たれてしまうのではと、ドキドキします。 でも一生の事。頑張ってみます。