• ベストアンサー

基礎からの勉強教材について

私は今年大学受験(推薦入試・国際文化学)を受けるものなんですが、通信制の高校に通っているし中学の英語もさっぱりわからないし、国際文化学を学ぶ上でやっぱり英語が不可欠なので基礎から自宅で勉強しようと思いました。 普段は学校に通っておらずバイト生活なので時間はたっぷりあります。 本気で英語を話せるようになりたいので教材をいろいろ探した結果、 DUO、FOREST、くもんの中学文法の3つの購入を検討しました。 一応、単語帳としてDUO、高校から大学入試までFOREST、中学英語をくもんとして考えたのですが、みなさんはどう思いますか? これ以外にネットのI knowというサイトでも勉強を考えています。 他にもお勧めの教材があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

中学レベルが分からないなら、やはり、そこからやり直すのが良いですよ。 難し過ぎるレベルの参考書をいきなりやると、「もうこれは中学でやっているから分かってるはず」という部分の解説は省かれてしまっていますから、解答の解説を読んでもイミフメイということも。 小学三年生の国語の教科書を読めない子供には、六年生の国語の本は読めませんよね。 漢字やことばが難しすぎたりして。 英語を勉強する外国人は、誰でもみんな子供みたいなものです。 DUO、FOREST、くもんの中学文法だったら、 まず、くもんの英文法からですね。 会話であれ受験であれ中学英語は基礎になります。 ちなみに通信制の高校だからとかいうのは全然関係なく、 分からなくなったら自分が理解できるところまで戻ってみるとか、 たとえ大卒の大人でも、中学レベルをかなり忘れてしまった人は中学レベルからやり直してみる、とかいうのは普通のことです。 それと、英語を話せるように勉強するのはとても良いことなのですが、 何かの試験を受けたい場合はそれだけでなく、「受ける試験に沿ったお勉強」もしなければなりません。 がんばってください。

11sh08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりみなさんの言っている通り中学の基礎から勉強し直すことにしました☆ 適切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

あなたが中学の英語もさっぱりわからないというのが本当であれば、高校生向けのものはやめて、まずは中学の英語を徹底的に学習してください。英語は積み重ねで理解していくものなので、中学で習うことがわかっていなければ、高校生向けや大学受験用の参考書をいくら読んでもわかりません。 単語集も、あなたが中学で習う単語を知らないのであれば、まずはそれを覚えることがとても重要なのですが、大学受験向けの単語集には、中学で習う単語は当然知っているものとして掲載されていなくて、よりむずかしいものばかり取り上げられています。 まずは中学生向けの問題集をやってみて、できないところを徹底的にやるという形で取り組んでいってはどうでしょう。 実用的な英語を使えるようになりたいのであれば、『英会話・ぜったい・音読』のような本を利用するのもいいと思います。

11sh08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり積み重ねが大事ですよね★ 中学の基礎から始めてみたいと思います。 適切な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英会話の教材でオススメを教えて下さい

    今更ながら、英語力の大切さを痛感しております。 高校までは、英語(というよりも勉強)が大嫌いで、 英語も受験で仕方なく勉強していました。 しかし、入試のための英語ですので、文法とか単語の丸暗記…などなど。無理矢理つめこんでいたので、大学に進学して、3年もたつとスッカリ忘れました。 もう中学基礎英語もかなり忘れていて危ういです…。 (お恥ずかしいのですが) しかしこの先国際語となる英語の大切さはひしひしと感じ、もう一度はじめから勉強しようと思っています。机に向かう、お受験「英語」は苦手なので、 学校に行くまでの時間で英語のCDを聞いたり、耳から 入ろうと思っています。 そこで、何か良い教材はないものか…と思って質問ささせていただきました。 教材がたくさんあって、何がいいの分からないので… 初心者向きの1からはじめる感じで、 「これ、良かった!」という教材があったら、是非! 教えて下さい☆ よろしくお願いします (お金がない学生なので、月刊誌じゃないほうがありがたいです…)

  • 「英文法の基礎」を学ぶ直すに適した教材。

    30代男です。 レベルとしては、中学英語すら危ういです。 そんなんですが、もう一度英語をやり直そうと思ってます。 単語はDUO3.0と言う教材を使ってますが、英文法用の教材が欲しいです。 中学英語すら危ういレベルでも、基礎の基礎から無理なくやり直せる英文法教材はありますか? 本屋に行っても教材はたくさんあってどれを買っていいかわからないし、そもそもの知識がないので本による良し悪しもさっぱりわかりません。 よろしくお願い致します。

  • not 受験勉強

    4月から短大に通います。授業についていくために英語の勉強をしようと思うのですが、 受験科目に英語が無かったしブランクがあるので、中学英語も危うい感じです。 そこで、一から勉強し直したいと思っているのですが、おすすめの参考書や問題集はありますか? とりあえず、『くもんの中学英文法』は買おうかな、と思っています。 あと、候補は『総合英語 forest』、『NHK ラジオ基礎英語』、『英会話・ぜったい・音読』 なのですが、受験のための勉強ではないしその手のものが多くて迷ってしまいます。 ちなみに、英会話・リスニングなどの勉強はほとんどしたことがありません。 それと、大学生や社会人になった時に中学・高校の文法書は役立ちますか? その他、良い勉強方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 勉強教材について

    今、現在高校二年生の者です。 英語がとても苦手です。中学からの範囲が分からないのでやり直したいのですが、まず単語を覚えていきたいのでオススメの教材はありませんか? そして、国語も漢文を除く教材として国語表現I・国語総合を勉強するのにオススメの教材を教えてください。 最後に、生物I・IIの教材を教えてください。志望大学は生物学を狙っていますのでしっかり勉強したいです どうか、宜しく御願い致します、

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 英語の学習方法

    今年受験を控えている高校3年生です。 当方は英語が苦手で、ずっと避けてきたために英語力は中1レベルです。 しかし入試内容を見てみると、どのこ大学にも英語は必ずと言っても良いほど入っています。 そこで英語の学習方法について教えてほしいのですが、皆様はどのようにして英語を覚えましたか? Forestの参考書と問題集、くもんの中学英文法、短文で覚える英単語1700 が今手元にあるのですが、どれもほぼ手付かずです… 覚えてもすぐに忘れてしまうので、「この方法であっているのか?」と疑心暗鬼になったりします それと、この状態から来年の2月の入試までに、大学入試レベルの英語をマスターすることは可能でしょうか?

  • くもん 英語 大学受験

    高校2年です。 最近くもんの英語をはじめたのですが、 くもんの英語は大学入試で通用するでしょうか。 I教材からはじめて O教材やP教材までいきたいと思っているのですが それくらいの教材まで行くと 英語が苦手な人にとっては基礎力がつくのでしょうか。 もちろん単語や長文の量はあまりにも少ないので そこは自分で勉強しなければならないと思っています。 それともくもんではなく予備校に行ったほうがオススメでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 慶応大学経済学部を目指しています。

    現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。 大学在学中に経済学に興味を持ちました。 そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。 しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため) 今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか? 教材は、 数学・大学の数学のみでいいでしょうか? 英語はくもんの英文法から始めてます。

  • 慶応大学再受験

    現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。 大学在学中に経済学に興味を持ちました。 そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。 しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため) 今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか? 教材は、 数学・大学の数学のみでいいでしょうか? 英語はくもんの英文法から始めてます。

  • 高校英語の勉強について

     商業高校に通っている3年生です。 6月にあるSTEP英検の準2級を受ける予定です。 しかし、私自身英語に自信がありません。 中学の英語は理解しているようですが、高校になってから 商業高校で授業が少ないせいか、語彙力、文法どちらもあやふやな部分が多いです。 単語と文法、どちらを中心にやればよいですか? あと、おススメの勉強法を教えてください! 教材は、20日間集中ゼミとパス単というものを持ってます。 できれば、京都産業大学の公募制推薦でやる英語の 傾向と対策も教えてほしいです。 やる気はありますので、回答おねがいします!