• 締切済み
  • すぐに回答を!

生活支援の事で・・・

生活支援で条件はあるでしょうが、貸付ではない資金(友人曰くは30万程)の支援が受けられる事を友人から教えてもらいました。 これは、生活支援課、福祉課、どちらになるのでしょうか? 直接、市役所に問い合わせたらいいのでしょうが、ハッキリしたことを知らないので、この様な話を知っている方、聞いた事ある方、どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

基本的に一般の人が貸付では無い、そのような多額の支援を受ける事は出来ないと思います。 何の事を言っているのか解りませんが 生活支援金といってもいろいろな物があり 失業・被災者・DV被害者・母子児童扶養・独居老人・心身障害 などの特定された条件下の生活維持の為に特別に考慮された物は確かにあります。 しかし、自然災害での被災者などで無い限り その支援金は数万円単位の物がほとんどで 30万という金額からすると融資金と支援金を勘違いしていると思われます。 >貸付ではない資金(友人曰くは30万程) をただで貰えるならみんな貰いに行くでしょうし そんな状況を作れば納税者も納得しないでしょうw 国も破綻してしまいます。 一般の融資会社などで借りられない条件の人で 国が変わりに貸し付けする制度は確かにあり 30万ぐらいまでは融資可能のようですが それであれば福祉課の方で借りる事は可能かもしれません。 (条件や審査は当然あります) 普通の人が、貸付・融資以外でそのような多額の金額を援助して貰うのは不可能なので諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 今の状況が、母子家庭なのですが、子供がまだ生まれたてで小さく、働きに行くにしても面倒を見てもらえる人も居ない、預けるお金もない。日常生活のお金は、なんとか働いていた時の貯金が残っていたので、少しの食費とおむつ代など子供のためだけに使い、出来る限りの節約生活をしてます。が、貯金だけなので底を突きかけ、働くのに母子寮を市役所に問い合わせ、話をしても、住んでる所(市)に母子寮はなく、"まだ小さいお子様だと、母子寮の入居条件上、無理ですね"と言われました。そんな中、友人に相談していたら、そのような話を教えてもらった次第です。 友人も曖昧だから確かではないと話していたので、こちらでご相談させて頂きました。 詳しく教えて頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • 生活福祉資金(総合支援資金―生活支援費)について質問致します

    生活福祉資金(総合支援資金―生活支援費)について質問致します。 よろしくお願いします。 私は恥ずかしながら、失業中の身であります。 当然、職業安定所に通い職探しをしています。 失業給付金(失業手当)も終了してしまい、困っていたところ、生活福祉資金(総合支援資金―生活支援費) が利用できますよ と教えて頂き早速、去年の11月4日に借入希望額を20万とし申込をしました、何度か書類 のやり取りがあり、やっと今年1月15日に貸付決定通知書がきました。 内容を確認すると、9万円を6か月だけ貸し出す内容になっています。 私は宮城県社会福祉協議会に申込したのですが (1)他の社会福祉協議会でも同じように申込から、貸付決定まで2カ月以上もかかっていますか? (2)また、貸付金が減額になった方はいらっしゃいますか? 補足:広くご回答頂けますよう、Yahoo知恵袋にても同じ質問をさせて    頂いてます。

  • 総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。

    総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。 生活に困窮してしまいました。 税金などの滞納があると 支援貸付、給付は受けることは出来ますか?

  • 区役所などの生活支援課について

    区役所などの生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 生活支援資金一括返済の際の利息の還付

    昨年、県の社会福祉事務所が貸付を行っている「生活支援資金」を利用しました。 既に貸付期間を終了し、返済開始を数ヵ月後に控えている状況なのですが 返済開始を待たずに一括にて返済を行いたいと考えております。 本日、県の担当部署へとその旨を伝えたところ、「利息を含めた金額を振り込んで もらい、後日利息分を還付する形でお返しします。但し、“還付される場合は”です」 という内容でした。 これを聞くと「還付されない場合」もあるという受け取り方もできる訳で、その旨伝えると 「取扱っているのは県になるので詳しくは不明」という事でした。 そこでこちらで何か分かればと思い質問させて頂きました。 もし同じように生活支援資金の貸付を受けて、一括返済された方がいらっしゃれば 利息の還付について教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活支援資金融資の利息について

    生活支援資金融資の利息について 下記の条件の生活支援資金融資を神申請しようと思っています。 この条件だと、毎月の返済はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。 ○ 月額5万円 □ 貸付利率 年利3.0% □ 返済方法 〇 初回返済日は初回の貸付実行日の翌月末日、返済約定日は毎月月末です。 初回の貸付実行日の翌月末日以降、最終貸付日の翌月末日までは、元金据置期間のため「利息のみ」のご返済です。それ以降は、毎月月末に元利均等返済(元金+利息)によるご返済となります。 なお、返済期間は融資実行から5年以内(融資金額50万円以上の場合は10年以内)であり、66歳の誕生日までに返済することが必要となります。

  • 生活支援給付金について

    生活支援給付金について 生活支援給付金をもらいながら、現在、訓練校に通っています。 訓練校の授業とは別に自分で資格を取得しようと思っているのですが、取得したい資格は6日間(48時間)の講習が必要な資格であり、その際、訓練校を休まなければならないのです。 そういった場合はやはり、生活支援給付金は月に8割以上の訓練校の出席が必要なので、生活支援給付金は諦めなければならないのでしょうか?(1回でも月に8割以上欠席したらもらえなくなるのです)

  • 生活支援というもの

    私は現在無職の21です。 お恥ずかしい話をします、私は今年の2月まで荷降ろしのアルバイトをしてました。 ですが2月終わりごろ友達とふざけ半分に窃盗をしてしまいました。反省してます この事でアルバイトはクビになり、新聞に載り地元では顔が上げて歩けませんですが私は地元が好きですですが仕事が見つかりませんというより雇われないです。 これといった免許や実績があるわけでもなく路頭に迷ってます。 そこで生活支援と言うのがあることを耳にしました。 私的にはハローワークなどで職業訓練などをして自分に少しでもスキルをつけて就職したいです。 親も兄弟の学校が理由に離れたところにおり週に1日帰ってくるぐらいです。親に話をしたところ保証人にはなってくれることになりましたが、実際市役所などには訪ねてないのでどうなるかわからなくてこわいです。 地元が好きなので県外には出たくありません。 なんて書いていいかわからなく今の思いを書きました。

  • 生活支援金申請したのですが

    お世話になります。 今、基金訓練を受けていまして、途中まで失業保険があり、先日切れまして、6月初めに半端日数分の認定日があります。 前回の認定日の3日後に失業保険が切れるため、生活支援金の申請をしました。 個別延長給付も勧めていただいたのですが、生活支援金ならバイトや派遣もできると思い、生活支援金を選んでしまったのですが、派遣登録しても仕事もなく、バイトも決まらず・・・。 ほんの僅かなのですが、生活支援金より、失業保険の方が高いので、今になって、個別延長給付の方がよかったかな・・・と後悔しています。 ハローワークでお聞きすれば簡単なことなのはわかっているのですが・・・ 生活支援金を申請してしまっても、個別延長給付に切り替える事はできるのでしょうか? もし、無理とわかっていれば、お聞きする事もなく諦められますし、 もし、望みがあるなら、今日、基金訓練が終了してから、ハローワークに寄ろうと思います。 おわかりになる方がいらしたら、宜しくお願いいたします。 申し訳ないのですが、「ハローワークに聞けばわかる」とか、そういうご回答は不要です。 事前に知りたいというのが希望ですので・・・。

  • 私の場合、生活支援費と生活保護のどちらを

    すみません、ご教示お願いします。 10年前に勤務先が倒産して失業しました。 その直後に子供が生まれ、妻が働いて私が家事全般をする形で 生計を立てておりましたが、3年前に離婚して一人暮らしになりました。 しかし恥ずかしいのですが、立ち直れず体調を崩して働くことが出来ず 精神科に通っておりました。 僅かな蓄えも尽き、昨年から光熱費や食事は母親(年金生活者で預貯金も ほとんどありません)に負担させてしまっております。 住居は弟名義の家に月3万円の家賃と固定資産税の負担を条件に 住まわせてもらっておりますが、それも半年滞納しております。 しかし母、弟ともに私の支援の限界に来ており、 私は今、生きているだけで迷惑をかけてしまっております。 経済的な事情で精神科への通院はもう1年以上行っておりませんが、 体調は上向いてきており、何でもいいので仕事がしたくてネットで求人募集に 応募していますが、今月も職に就けません。 (ハローワークへも行きたいのですが、今まで外に出るのが恐くてまだ行けておりません。) 追いつめられてしまって、情けないのですがもうどうしていいかわかりません。 先程、公的援助についてのサイトを見ました。 ずっとこれだけはしたくないと思ってきたのですが、 恥を捨てて、もう公的援助のお願いをするしかないと思うようになってしまいました。 私のような場合、生活福祉資金の生活支援費と生活保護のどちらに相談 すればいいのでしょうか。 できれば生活支援費をお借りして生活を立て直して、お借りしたお金をお返したいです。 一度だけでいいのでチャンスが欲しいです。 何でも構いませんのでアドバイスお願い致します。