• 締切済み

ウイグル暴動について

私は月一でしかPCを使えないのでウイグル暴動について調べていますが、話題が古いせいか、なかなか暴動が起こった原因や、現地では何があったのか、その後のことなどがわかりません。                             簡単にでいいのでどなたか教えてください!

回答No.3

まず社会主義と仏教は無関係です。ウィグル自体はイスラム教、民族も黄色人種と明らかに違うため、漢族とは一目で違いが判ります。 歴史も文化も宗教も、何もかも違う中国共産党と言う漢族の国家に武力で制圧され、しかも現在では共産党政府の政策によりウィグル地区の人口の半数は漢族。ウィグル族は文化と民族が存亡の危機に立たされている状態、この点チベットと同じです。そのため以前から独立を求める声が強かったのですが、共産党政府は徹底的に力で押さえ込み、そして徹底的に隠蔽していました。それがいよいよ隠し切れなくなったのが現状です。 またこの地区には核実験場があり、それが情報統制を強める理由とも言われています。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

もともと異民族なのに戦後のどさくさに乗じて自国にしてしまった中国が悪いのです。

回答No.1

ウイグル自治区というなのとおり、勝手に人民共和国が来て、俺が親分になってやっから。と統治をはじめたようなもんです。 社会主義国ですから、もともと仏教のさかんな歴史がありますが、今は宗教を認めません。これは、鬱憤のたまる大きな要因と思います。 もうひとつ、入植者の中国人には、経済的優遇があり、ウイグル民族の人たちは、した働きのような仕事や、収入の少ない苦しい生活をしいられているようです。 暴動が起きるくらいですから、そうとうたまっています。 こういうのがあちこちでおきたら、結局中国は今のロシアみたく分裂国家になるのでしょう。もう、よていでそうなるかのようです。

tsu_tsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 いいレポートが書けるように頑張ります!!