• ベストアンサー

ウルムチに行くか迷っています

はじめまして。 私は今月の11日にウルムチに行きます。 新疆ウイグル自治区に9日間旅をします。 ウルムチは暴動がすごいけど、せっかく休みも取れてチケットも買っちゃたので正直迷っています。 もしよかったらアドバイスか貴重なご意見を聞かせてください。

• agaue
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外務省の「海外安全ホームページ」では7月8日現在 新疆ウイグル自治区は危険レベルが引き上げられて 「渡航の延期をお勧めします」になりました これは危険レベルでは トップの「退避を勧告します」につぐレベルです >同自治区に渡航・滞在を予定されている方は、どのような目的であれ渡航を延期されることをお勧めします。 私だったらやめときます

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=009#header
agaue
質問者

お礼

ororonchouさんへ さっそく貴重な投稿ありがとうございます。 6日に外務省に電話したら注意喚起だったのに やっぱりお金はもうったいないけど、キャンセルしたほうがいいのかな こればかりは運がわるかったとしかいいようがないね。 今年の1月から計画してたのに正直ショック

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

かなり厳しいとは思いますが、判断の材料を提供します。 ・フライトはあるので行くことは可能です。 ・漢民族に間違えられて襲撃される可能性は否定できません。 ・中国政府は外国人保護を理由に自由な旅行を禁止する可能性あり。 これは一方では暴動の真実を見せないためでもあり、拘束と紙一重です。 ・現在はウルムチのみが暴動地域でカシュガルなど他の地域では 当局によって未発生に抑えこまれている模様。 私は言語や人脈、対処に自信があるので行きますが、 危険とは隣り合わせです。 あとはご自身で判断を。

agaue
質問者

お礼

ayakoma1さん貴重な投稿ありがとうございます。 今日、外務省と中国大使館に電話相談しました。 考えた結果キャンセルします。 現地ではほとんどの交通が麻痺し、ホテルも泊まれず、今回はウルムチは素通りですが、新疆ウイグル自治区に渡航延期が出ているので、外務省の方もお勧めできませんとおっしゃってました。 もし行ってトラブルに巻き込まれると、大使館職員の渡航費用や宿泊費は全部自分持ちになり、保険も効かないらしいです。 キャンセル料はかかるけど、自分の体のほうが大事なのでウルムチ行きキャンセルしました。 これは運がわるかったとしかいいようがありません

• avam-efsf
回答No.2

せっかくの計画ですので残念な気持ちも分かりますが、 万が一の事があっても、イラクとかで殺された人同様に バカ呼ばわりされる事確実ですので、おやめになった方が良いでしょう。

agaue
質問者

お礼

avam-efsfさんへ貴重な投稿ありがとうございます。 今日、外務省と中国大使館と電話相談してキャンセルしました。 そうですね、イラクとか危険を知って、拉致されて日本に戻ってこれたのは全部私たちの税金ですからね。 それを考えるともし、自分が拉致されたりしてテレビに自分の名前が映り、無事に帰国出来たとしてもみんなからバッシングされると思います。 正直、行けなくなるのはショックだけど、やっぱ自分の体のほうが大事だし、またいつかはウイグルに行けると思うので今回は北京だけの観光にします。