• ベストアンサー

妻と義弟が性的関係を持っていました

妻の言葉を思い出すとまだ手が震えてしまいます。 今になってもどうしていいのかがわからず、こちらに投稿することにしました。 私30代前半、妻20代前半の結婚4年目になる夫婦です。 妻は現在妊娠しており10週目になります。 昨日、妻は産婦人科へ検診に行きました。 その結果について夜に二人で話し合っていたところ、妻から衝撃の告白を受けました。 義弟(妻の実弟)とセックスしていた と言うのです。 あまりにも唐突だったため何回か聞き返してしまいました。 義弟の初めての相手は妻であり、妻にとっても初めての相手は義弟である。 6年ほど前から続いており私と結婚したあともしばらくは続いていた。 私と子供を作ろうとなってからは義弟とは関係を持っていない。 妻は続けてこれらのことを淡々と話したあと「ごめんなさい」と泣きながら何回か謝りました。 私はわけがわからず頭が真っ白になったため何も言い返すことができませんでした。 そのまま一緒に寝る気にはならなかったため私は車の中で寝ました。 朝起きて部屋に入ると妻の姿はなく、携帯電話に 「今日仕事から帰ってから話をしたいです」 との旨のメールが来ていました。 今思い出しても悪い夢を見ているようです。 夢であって欲しいと願います。 今日帰って顔を合わせたら「冗談だよ」と言って欲しいです。 近親者のセックスを否定することは偏見や差別になるのかもしれません。 しかし私の頭の中ではどうしても納得することができません。 これからどうしていけばいいのでしょうか。 結婚生活を今までどおり続けていけばいいのでしょうか。 何事もなかったかのように普通に振舞えばいいのでしょうか。 すぐにでも離婚を考えた方がいいのでしょうか。 朝から仕事が手に付かず昨夜の妻の言葉が頭の中を巡っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

う~~ん、ショックでしょうね。 妻が自分以前に誰かと性的関係を持っていた。 これは今の時代普通のことで、逆に自分以外と一回もしてない人と結婚することのほうが珍しいですよね。なので、このこと自体はpanther-5さんも気にはしないのではないでしょうか? それよりも問題なのは、 結婚後もしばらく続いていた-浮気というか自分に対する裏切り 相手が実弟-今後も妻の実家に行ったり、親族の集まりがあれば顔を合わさざるをえない の2点ではないかと思います。 赤の他人よりはマシという意見もありますが、私はそうは思えません。 浮気相手が赤の他人なら、自分がその相手と今後顔を合わす機会はまず無いでしょうし、仮に知り合いだったとしても距離をおけば済むことです。しかし義弟となるとそうもいきませんよね。忘れようとしても、顔を見るたびにそのことを思い出してしまうし、妊娠・出産となると妻だけが実家に戻る機会も増えることでしょう。その時に自分の見えないところで過去に身体の関係のあった義弟と妻がひとつ屋根の下に住んでると思うと、気が気でなくなると思います。 その辺りをふまえて、panther-5さんが今後も義弟さんと親族付き合いできるのであれば、奥さんのことは許して、今までどおりに暮らしていけば良いことですし、それが我慢できない苦痛と感じるなら、今のうちに堕胎、離婚を考えた方がいいでしょう。 親族付き合いは苦痛だけど奥さんを愛していて離婚したくないと思うなら、里帰り出産をしない、義弟が結婚するか実家を出て一人暮らしをするまでは自分抜きで実家に戻らないなどの条件を付けた上で、許すというのはどうでしょうか?

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html​ になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • airinc
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.16

30代前半の男性です。 私は、みなさんの言うように即離婚とは思わなかったのですが、みなさんの言うことが正しいような気がします。 私が即思わなかったのは、私もちょっと変わった感覚を持っているからだと思うのですが。 それはさておき、どなたかが回答されていましたが、この件を乗り越えたとしても、今後ほかのことでもいろんなことが疑問に思うことが出てくる。 それから、子供は義弟の子だ。 私もそう思います。 特に前者のいろんなことで疑問に思うってのは、あると思いますよ。 質問者さま自身が、そこまであり得ないことだって思われてるのですから。 これひとつを乗り越えたところで、何か別なことが出てくると思います。 それから、話はかわりますが、こういう話を聞いたことがあります。 基本的に近親相姦が起きづらいのは、動物的本能に拠るものだ、と。 兄弟(姉妹)は、小さいときからずっと一緒にいて、異性として思うよりも、それ以前に情が働く、と。 そして、SEXというものは、男性にとって、女性を「攻撃」することらしいのです。 SEXをするにあたって、男性には「攻撃的本能」が必要だということです。 つまり、小さい頃から一緒に暮らしている兄弟(姉妹)には情があるから、基本的には攻撃的本能が働かない、ということらしいです。 これは私も聞いたときは、ああなるほどなぁと思いました。 実際、私も妹がいますが、絶対そういう気にはなりませんしね。 性欲強いですけど。 それでも、近親相姦をしているあなたの奥さんと義弟さんは、やはり異常だと言えてしまえるんでしょうね。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry911
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.15

20代♀です。 私も弟がいますが絶対にあり得ない話です。 読んでいるだけで失礼ですが気持ち悪くなりました。 そんな話を愛する奥様に聞かされた質問者様の気持ちを考えると、本当に胸が痛みます。 〉近親者のセックスを否定することは偏見や差別になるのかもしれません。しかし私の頭の中ではどうしても納得することができません。 少なくとも私にとっては偏見でも差別でもなく、当然あってはならないことだと思います。 納得できる人なんてほとんどいないと思いますよ。 〉これからどうしていけばいいのでしょうか。 結婚生活を今までどおり続けていけばいいのでしょうか。 何事もなかったかのように普通に振舞えばいいのでしょうか。 すぐにでも離婚を考えた方がいいのでしょうか。 結婚をしたことのない私が申し上げるのもなんですが、離婚した方がいいと思います。 奥様のご家庭にどんな事情があるかは知りませんが、普通とはかけ離れた感覚の持ち主たちです。 どちらにしろこれから先も何か質問者様にとっては理解できないことがちょくちょく出てくるような気がします。 それより何より、姉弟でそういうことをしてしまうなんて、どんなことよりも私だったら耐えられないです。 ここで離婚してもしなくても、質問者様にとっては心の中の大きな傷となって一生残り続けると思います。 離婚しない道を選んだとして、質問者様は奥様を元のように愛せますか? それにしてもそれを言ってしまう奥様の神経を、正直言って疑ってしまいます。 質問者様なら受け止めてくれると思ってのことでしょうが、自分のことばかり考えて質問者様の気持ちを全然考えていないなぁと思いました。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momocats
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.14

女性からの意見になってしまうので あまり参考にならないかもしれないですが・・・。 これは絶対に別れた方がいい、、、とわたしは思います。 元カレとは縁を切れても、実の弟はやっぱり特別。 縁は切れませんし、一度そうなった姉弟が 元のフツーの姉弟関係に戻ることって、 すごく難しいだろうと思います。 (経験がないので推測ですが。。) 何事もなかったかのように・・・なんて絶対ムリですよね。 ふとした瞬間に絶対フラッシュバックしてしまいます。 たとえば私が結婚して、彼が妹とそういう関係だった・・・と知ってしまったら もう一緒にいても絶対に笑えないんじゃないかと思います。。 生まれてくるお子さんに対しても、本当の笑顔を見せてあげることはできるのかな、って思います。 質問者様がツライ想いを抱えていくのはなんだか悲しいです。。 無責任かもしれませんが、 よほどその奥さんを許せて、かつご自身がスッパリ忘れて幸せになれる自身がないのであれば、別れた方がいいと思います。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

40代既婚男性、バツイチ再婚組です。 離婚相談において、私は簡単に離婚すべきという回答をしないようにしているんですが、今回のケースは離婚やむなしかなと思います。 >私と子供を作ろうとなってからは義弟とは関係を持っていない。 これは事実がどうであれ、こう言うでしょうね。子作りを始めたあとも暫く関係があったなどと言ったら、迷わず離婚でしょうから。 私が離婚やむなしと考える理由です。 1.ご質問者様と結婚後も暫く関係が続いていた   ただ得さえ禁忌な行為なのに結婚後も続いていた。ちょっとした過ちで始まった関係ならば、姉が結婚することが決まったら関係を絶つのではないでしょうか。 2.義理の弟との関係   私はまだ赤の他人のほうがマシと感じます。弟から見ればご質問者は姉を横取りした憎らしい男性と映っているのではないでしょうか。結婚後も関係を続けた不誠実な弟とはまともな付き合いができません。 3.奥様との信頼関係   仮に許した場合、奥様と心からの信頼関係を築けますか?私なら無理なような気がします。結婚生活はこの後何十年も続きます。幸いにまだ中絶できる時期ですし、生まれてから実は弟の子供だったなんて取り返しがつきませんよね。 告白のタイミングについてですが、もう一つ考えられるのは、もしかしたら奥様はどちらの子供か自信がないのではないでしょうか? この場合、奥様が関係を絶ったと言っていることは嘘になりますが。 一方で、これで離婚したら奥様は誰が立ち直らせることができるのかな、という同情の気持ちもちょっとよぎりましたが、考えない方がいい気がしました。 まったくの余談です。私の小学校時代、ちょっと怪しいご家族がいました。どうも、ご夫婦が近親者のようでした。ですので籍が入れられなかったようです。お子様もいらっしゃいましたが、お二人とも少々障害をお持ちでした。血が近いと障害を持つ可能性が高くなると聞いたことがあります。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.12

いいじゃないですかー! いや、むしろ、最高! 3人でハプニングバーにいってすべてをぶちまけて遊びましょう! って、考えましょう。人生楽しいよ。

panther-5
質問者

補足

私も他人事ならそんな風に考えられるのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4550
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

no.1です お礼を読ませていただきました。 貴方が過去を気にせず、人柄も職業も気にせず、浮気も気にならない 心の広いお方だと言う事は良く分かりました。 かなり厳しい言い方をすると「お人良しのただのバカ」なんですが 世の中には許せる事、許しても良い事、許容できる事、妥協出来る事が有りますよね? でも貴方の奥さんのやってた事は残念ながらそれらのどれにも当てはまりません。 他の方も仰ってますが、決して「間違い」を起した訳じゃあないんです。 人として犯してはいけない禁忌を破った上で貴方を裏切ってたんです。 正直そんな人が「今はもう関係を持っていないし、これからも絶対無い」と 誓約したとしても貴方は信じられますか?私には無理です。 それと邪推ですが、お腹の子供も弟の子供だと思います・・・ 禍根を残さない為にも潔く離婚すべきだと思います。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokon8
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

ショックだと思いますが、私の意見を率直に言うと 奥さんはあなたと別れるつもりなのでは? 義弟に未練がある。 もしくは、おなかの子供の父親は義弟かもしれませんよ。 >私と子供を作ろうとなってからは義弟とは関係を持っていない。 と言っていますが、それが本当なら、普通に考えれば絶対に口外しません。 良心の呵責だとかの問題ではないと思います。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

奥様と話をされるわけですよね。 それによって貴方様もどう考えるかで大きく変わってくると思うのです。 恐れ入りますが、話し合いの経過を後でお聞かせ願えませんでしょうか。 ショックがあることはわかります。ただ、いまの状態では起こったばかりで、心がおちついておられないように見受けられましたので、回答させていただくことを躊躇しております。 勝手なお願いをして大変に申し訳ないのですが、補足にてどうぞよろしくお願い申し上げます。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.8

貴殿の心中お察し致します。 結論を出す、と言うか最終判断は貴方次第なんですが・・・ 私なら「離婚」しますね・・・ 少し考えて見て下さい。貴方と奥様は結婚4年目、奥様と義弟は6年前から・・・しかも結婚後も交際は続いていた・・・と言う事はその時点ですでに貴方を裏切っていたんですよ・・・ 確かに世の中に「間違い」はあります、でもこれは「間違い」で済む問題じゃないでしょう・・・幸い(失礼)にもまだ妊娠10週目ですよね、かわいそうかも知れませんが「中絶」し即「離婚」しましょう、なぜならもし生まれてきた赤ちゃんが「義弟の子」だったらどうするんですか?捨ててしまいますか?自分の子と思いかわいがる事が出来ますか?中々出来る事ではありませんよ・・・ 「今」ならまだ間に合います。そして全てを忘れて再出発しましょう、貴方はまだ若いですから新たなる伴侶を見つけましょう、それがベストだと思います。 貴方の一生が台無しにならない為に・・・

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

NO2です >疑いだすと「本当は弟の子なのではないか」とまで思えてきます。 可能性は濃いですね。22週未満なら中絶(人工死産)可能なので、そうしてもらって離婚したらどうですか。

panther-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜の妻との話し合いで進展がありましたので、新たに投稿いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219291.html になります。 質問の内容から判断してカテゴリを変更いたしました。 こちらも合わせてお読みいただいて回答いただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と義弟が性的関係を持っていました(その2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5217063.html 以上の投稿の続きです。 長くなりますがご了承下さい。 またこちらの投稿も関連しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203964.html 昨夜、妻と話し合いをしました。 そこでまたいくつか衝撃的な発言がありました。 妻が義母(妻の実母)の不倫相手と関係を持っていたというのです。 妻は義母の不倫相手とは知らなかったそうですが。 そのことで妻と義母との間で一悶着あり、それ以来義母から嫌がらせを受けるようになったそうです。 私と結婚してからもあったそうなのですが私は気づきませんでした。 義母は妻と義弟(妻の実弟)の関係を知っています。 関係を知られたときにはなぜか大ごとにはならなかったとのことでした。 妻は不思議に思ったそうなのですが、私へ婿養子の話を切り出したときに全てを理解したそうです。 婿養子の話はこれらの流れから嫌がらせとして提案したのだ、と。 肉体関係のあった義弟と、夫である私とを一つ屋根の下に住まわせることで、妻に対して苦痛を与えようと。 婿養子の話をすることになったきっかけは関係ないことなので、私としては考えすぎではないかと思ったのですが・・・・ 以下の話を聞いて、あながちデタラメでもないなと思いました。 義母が私と関係を持とうとしていると言うのです。 もちろん妻へのあてつけで、です。 いくつか根拠も話してくれました。 義母が懸賞で当てたスキーのペアツアーに私を真っ先に誘ったこと。 酒の弱い私に酒を勧め酔い潰れさせ、周囲の目から隠れるようにして寝室に連れて行ったこと。 車での送迎を頼むとき最初に私に依頼して二人きりになろうとすること。 など。 どれも一つ一つは説得力に欠けるのですが、全てを合わせると納得できます。 もし妻の言っていることが事実であるなら、これらのことを隠していた義母とは付き合えません。 義母には可愛がってもらっている、気が合うと思っていただけに恐ろしいです。 話は変わりますが義弟との関係についてです。 妻と義弟とは少し年が離れており、幼い頃から可愛がっていてずっとべったりだったそうです。 あるとき好奇心から弟のペニスを触っていたら、急にセックスをしたい衝動にかられて・・・・だそうです。 妻はいけないことだとは思ったようですが、味を知ってしまった弟がせがむので応じていたとのことです。 経緯を話されてもやはり私には全く理解できませんでした。 また、妻は 弟とのことは私に対しては秘密にするつもりだったが、婿養子の話が出たために話す決意をした。 家族の問題を知らないまま婿養子になろうとしている私を止めようと思った。 前日に全てを話さなかったのは混乱すると思ったから。 弟との関係は許してもらえることでないと思っている。 とも言っていました。 私には今お腹にいる子が自分の子なら産んで欲しいという気持ちがあります。 前の結婚では子供が出来ず、それが原因の一つとなって離婚したためです。 子供に関して妻は 「DNA鑑定でも何でも受ける」 「もし私との子でなかったら一人で育てていく」 「離婚時の条件で親権以外については全て私が決めていい」 とも言っており、私がいくらか我慢すれば良いのであれば、できるだけ離婚はしたくないです。 しかし婿養子の件については白紙にしようと思います。 ただ私の思いは妻の言っていることが全て真実であるとの前提で、です。 ここまで来ると何が本当で嘘なのかがわかりません。 これらのことを真実であると証明する方法はないか、と思いました。 妻の言っていることにズレがあれば離婚を考えようと思います。 妻の言っていることが事実であると証明でき、なおかつ、親族に感づかれることのない、良い方法はないでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 先の質問と方向が変わってしまい、先にご回答いただいた方にはお手数をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。

  • 義弟への成人祝いについて教えて下さい。

    こんばんは。 結婚2年目の20代後半専業主婦です。 来年、義弟が成人式を迎えるので成人祝いを渡そうかと考えていますが、 相場がわからなくて困っています。 私としては1万円か2万円かな?と考えていますが、どうなのでしょうか? 実は実弟には成人祝いを渡していないのであまり気が向きませんが、とりあえず渡そうと思っています。 ちなみに義弟が大学に入学した時は2万円程度の鞄をプレゼントしました。

  • 妻が朝しかセックスしません。

    質問は表題のとおりです。 自分は通常、夜ムラムラッときて、夜誘うのですが、相手のテンションがとにかく低いです。強引にそういう行為を始めたとしても、相手のやる気の無さにこっちが萎えてしまう始末。 逆に、2週間に1,2度ぐらい、休日の朝などに突然襲い掛かるようにセックスを迫って来ます。そういう時は僕が特に朝からセックスする気が起きずテンション50%程度しかあがりません。そんなこんなであまり良いと思えるセックスをしておらず、結婚前は普通に夜にしてましたことも考えると、最近少し残念な気持ちです。ちなみに、私は30代前半、妻20代中盤で結婚2年目です。 共働きなので、妻が仕事で疲れているということは考えられるのですが、そうは言っても世の中の大抵のカップルは夜にセックスしているわけで… そこで質問ですが、こういう場合は相手はどういう心境なのか?ということと、夜セックスをする関係に戻るには何か方策があるのか?を皆様にお聞きしたいです。僕が朝セックスを楽しめるようになるべきということもありますが、どちらかというと、夜のセックスからの睡眠が昔から好きでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 妻との関係

    結婚して12年になります。妻とは同い年で35歳です。 共稼ぎで、子供は11歳と6歳です。 最近、妻に求めても疲れたといわれるようになり、仕事が休みの土日にと考えていたのですが、2月末ころからは友達と遊びに行くといって帰りは3時や4時になることが当たり前です。浮気は本人が否定していますし、それ以外は普段と様子が変わったわけでもありませんが、疑惑は残っています。 1月までは妻の調子をみながらSEXしてました。しかし、先日夜求めると、「2人目出産後SEXしたくなくなった」と突然いわれてしまいました。妻と話しをし私にも原因あったと反省、妻も「少し待っててくれれば・・・」と。 その後、いままで出来ていたスキンシップも拒むようになり、手をつなぐのが限界のようです。「SEXしたくなくない」という部分では私もわかるような気がするのですが、ちょっと触れただけなのにすごくいやな顔をされ拒否されます。「嫌いになったわけではない」といわれますが、答えを聞くのが怖く「愛しているの?」を口に出すことが出来ません。 私は妻が大好きですが、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 女性がSEXレスになる原因は? 私は待つことしか出来ないのでしょうか? (長文失礼しました)

  • 姻族

    義弟(私の妻の実弟)がバツイチ子持ちと結婚したんですが、その連れ子は私と妻にとって義理の甥になりますか?なりませんか?

  • 同居する義弟への対応について

    30代、男性、専業主夫です。 現在、嫁の実家に住んでいるのですが、同居する義弟(20代)について質問します。 私は、この家に来た時から主夫として、嫁はもちろん義弟(当時学生)や義父(義母なし)の洗濯をし、家の掃除や片づけなどこなしてきました。 その義弟も今年社会人3年目となり、そろそろ一人前の社会人と言ってもいいのではないかと思っています。 それで以前、義弟に将来について聞いたら「結婚するまで家は出ない」と言っていました。 当時、現在も続く彼女がいて、社会人3年目ころには結婚したいと思ってるとも言っていたのですが、いまだ結婚のけのじもないようです。 本当に結婚するまで家を出ないのであれば、30代40代になっても、義弟の洗濯などをしなければならないかもしれません。 義父はいたいだけいればいいという考えを持っていると思われます。 嫁は今のところ関心がありません。 この家で主夫をする際、義父と「今まで雇っていた家政婦の代わりに私がやる」との話の上でやっているため、私が家政婦の立場だとしたら義弟のことに口を出すものではないのかもしれないとも考えます。 そこで、 1.現状、義弟が自分で出ていきたいと思うまで待つしかないでしょうか。 2.義弟に早く自立してほしい(結婚しなくても家を出てほしい)という場合、どのように話をしたらいいと思いますか。 深刻な悩みではないので気軽に意見いただけると幸いです。 義弟の洗濯するのが当たり前な状況が、少し苦痛になりつつあるので何とかならないかなぁと思う次第です。 さまざまなご意見、よろしくお願いします。 ※二世帯住宅ではないため、部屋以外の生活環境をすべて共有しています。

  • 義弟からひどい仕打ちをされました

    4年も前のことですが、妻が3才の娘を自転車に乗せて信号待ちをしてたところにタクシーがぶつってきました。 軽くぶつかっただけですが、その勢いで自転車が倒れ娘は自転車から落ちて頭を打ちました。 救急車で病院に運ばれて、レントゲン撮影などして検査をしてもらいましたが、幸いその場では何ともありませんでした。その後数回は、様子を見るために通院しました。 自転車が多少壊れましたので、タクシー会社からは、補償するから新しい自転車を買ってもらっていいと言われました。 私はたまたま都合が悪かったので、妻が妻の弟に頼み、ホームセンターで新しい自転車を買うことを依頼したそうです。 その後、私が医療費等の補償のことでタクシー会社へ行くのに、かかった自転車の領収書を出すように妻に言って金額を見ると8万8千円となっています。 自転車の購入費用としてはあまりにも高額だし、相手のタクシー会社に領収書の内訳を説明しなくてはならないから、妻に義弟からレシートを提出するように言いました。 レシートを見たら、補償してもらう自転車の他に、義弟の所有する自転車のタイヤ交換、義弟の子どもの自転車のタイヤ交換、その他自転車の傘立てなどの部品代が含まれていました。これでは保険詐欺になると咎めた結果、義弟は余分に使った分は自分で払うことになり、保険詐欺は未遂に終わりました。 私の娘がからむ事故に乗じて、自分のものを手に入れるとは、犯罪行為以前に道義に反していて、今でも許せません。 ここまでが事実関係ですが、今回の質問は、私がこのままにせずに、義弟にペナルティを負わせたいのです。どうやって、またどのようなペナルティが考えられるのか教えてください。 ちなみに、義弟からは私に現在まで謝罪はありません。義弟は会社勤めしています。 具体的なお答えだと助かります。

  • 義弟がニート

    初めてご質問いたします。失礼がありましたらお許しください。 私は、20代後半の主婦で30代前半の夫がいます。 主人には弟が2人おりますが、真ん中の弟(30代前半)がニートとなっています。 趣味に没頭し、10年以上一人暮らしをしていた時も義両親は生活費などすべて援助していました。 私たち夫婦は以前より年明けに主人の両親と同居することは決まっておりますが、現在は義弟は一人暮らしをしていた住まいを引き払い、実家に住んでいます。「働きたい」という気持ちから実家から出直したいということで戻ったものの、数か月経ち一向に働く気がないように思えます。 私から見て、義両親や主人は甘いと感じざるおえません。義両親は「自分たちが何とかする」と言ってはくれたものの、何かと主人に頼ってきている感が否めません。 しかし、非難するのは簡単で、どうしたら良いものか、私は悩まなくて良いと主人が言ってくれますが、心配性な性格もあり先行き不安です。さらに、いつも義弟たちのことで私の言いすぎもあり喧嘩となってしまいます。 義弟に対して、どのように接すれば良いのでしょうか? 主人に対しては、たとえ義両親と同居する時になっても義弟がいるのだったら、一緒に住まないと言っています。主人も苦しい立場なのを分かっていますし、義両親は好きです。ただ、これまでほっておいた経緯もあり、少しでも許すとそのままズルズルとなってしまいそうで怖いのです。 自分でも、そんなこと言って嫌な嫁だなと思います。 一番は、義弟が金銭面で自立をすることです。仮に義理父が面倒を今後も見たとしても、その後私たち夫婦にも金銭的な援助を求められても困ります。 どうにも自分の中で、割り切って考えることができません

  • 妻が夢に向かって進もうとしたら夫としてどうするか

    私は結婚2年目30代会社員男性です。妻は30代前半仕事をしています。 さっそくですが、 『妻の夢をどう扱ったらいいのか困惑しています』 私の妻は自分の夢があり、結婚したことで半ばあきらめているようです。 飲食関連の店を持ちたいというのが彼女の夢ですが、至るプロセス として、いろんな街で食べ歩きをしたい、関連する学校に行きたい、 また、いろんな飲食の店で働きたいといったものがあります。 夢に向かって突き進めというほど金銭的余裕はないですし、 一緒に暮らせなくなるので考え直して欲しいのですが、 夢をあきらめろというのは大変言い難いです。 あいまいな状態のままこのまま過ごしていくことに割り切れない 思いがあります。解決の糸口になるようなご意見を聞かせて いただけませんか。 ⇒この辺りのも触れていただけるのでしたら参考になります。  ・結婚した女性は自分の夢を持っていますか?  ・自分の夢をかなえようとどのようにしていますか?

  • 義弟夫婦とうまくいかないのですが疎遠になると何か困りますか?

    性格の合わない義弟夫婦と関係が疎遠になることで何か困ることがあるのかどうか、 みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。 主人は長男で二人兄弟、義弟夫婦は30代半ば、私よりも年上です。 義弟夫婦とは正月以外は、お互い1ヶ月に一度実家に帰る日が重なると顔を合わせる程度です。 義母は他界しているので、一人暮らしの義父が亡くなれば、会うこともなくなると思います。 ただし義父がいなくなった後の実家をどうするかにもよるのかもしれませんが…。 義弟嫁は結婚してから4年近く、主人方の親戚とお祝い&お返しのやり取り(郵送で)はあるようですが、直接会ったことはなく親戚付き合いも希薄なようです。 義弟は困った時だけ、主人の携帯に連絡してきますが、兄弟仲は良くも悪くもありません。 結婚してからいくつか不快に思うことがあり、不快な思いをするくらいなら実家への帰省もなるべく義弟夫婦と重ならないようにし 会うのを避けたいと私は思っており、主人もぶつかるぐらいなら距離を置いた方がいいのでは?と言っています。 私が不快に感じた時のことをいくつか書きますと…。 初対面の日に、義弟嫁が義弟に「お義姉さんって呼ばなきゃいけないの?」と私達に聞こえるように言っていました。 その後、お義姉さんと呼ばれたことは一度もありませんが。 私達の結婚式はシンプルなものでしたが、披露宴の席で義弟(結婚式をしてない)が義弟嫁に「よくこんな恥ずかしいことできたね、俺達には無理だよな」と大きな声で言い、義弟嫁もうなづいていました。 私はその時は笑顔で接しましたが、めでたい席にそんな失礼なことを言われるなんてひどいと思っていました。 また、私達には生後数ヶ月の赤ちゃんがいますので、睡眠時間を大切にしていますが、義弟嫁は夜中の1時近く、朝の6時と時間構わず唐突にメールをしてきます。 普段メールのやり取りをしているわけではないので、こんな時間に何?とびっくりします。義弟嫁は専業主婦で子育てサークルの仲間と毎日遊んでいるとのことですので、すごく忙しいわけでもないのに、とつい思ってしまいます。 内容は失礼なものではないのですが、私が義父に手料理を作って持っていったことについて、「年齢が若い割に気が利きますね」みたいなことが書いてあり、 その場では何も言ってなかったのに、数日後メールでわざわざ書かれると嫌味を言われているような気になります。 また、都合が悪くなると遠まわしに長男だから、次男だからと持ち出してくるのも重いです。 義弟嫁はお義父さんの前では感じ良くにこやかに笑っているだけのに、いなくなると冗談交りに、お義兄さんは尻にしかれているんじゃないの?とかズケズケと言ってくるので、苦手に感じています。 義弟嫁とは私達夫婦はまだ数回しか会っていないので、仲が良ければ許せる一言も、余計な一言に感じてしまいます。 義弟夫婦と疎遠になることで何か困ることがあればアドバイスをお願いいたします。また同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな風にお付き合いをされているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。