• 締切済み

職員寮に

こんにちは。20代前半女性です。 来年春から総合病院に就職し、病院の職員寮で生活を始める予定です。 そこで不躾な質問なのですが、医療系の職員寮では、自由に来客を泊めることはできるのでしょうか? 出来たら彼氏や友人にも泊まってもらいたいなぁと思っているので、気になります。 学生寮では、私の知る限り、異性を泊まらせることができないという制限があるところばかりだったので…。 見た目は普通のマンションのように綺麗で暮らしやすそうなのに、家賃がとても安いので、出来れば職員寮で暮らしたいのですが、制約が多いようなら少し考え直そうと思っています。 他にも普通のマンションにはない制約があれば、教えて頂きたいです。 特に医療関係者の方のご意見をお待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gocogacu
回答No.2

一般的に、あなたが入居する職員寮の管理人さんに聞きます。 他の病院の職員寮が参考になることは、ほとんどありません。 もし、管理人がいなければ、職員寮に入室している人に聞くのが確実でしょう。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。もちろん入居を決める前に問い合わせは行うつもりです。 とてもわがままですが、あまり制約があるのは好ましくないので、場合によっては、普通のマンションを借りようと検討しています。

• naocyan226
回答No.1

医療系でなくとも、職員寮の類は他人の宿泊は許可制が常識です。もっとも、単身赴任用の場合や家族向きの場合は必ずしもそうでは無いでしょうが。 これは、寮の管理上やむを得ないことです。労基法上でも、特に極端な人権無視が無ければ認められています。特に、独身用の寮で異性を泊めるのは風紀上からして、非常識と言われるでしょうね。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常識な質問ですみません。 学生なので、学生寮の常識しか分からず、不躾と承知しながら質問させて頂きました。 また、他の総合病院の職員寮では、異性同性問わず宿泊自由であるところがあると耳にしたので、一般的にはどうなのかなと思いました。