• 締切済み

ネットワークケーブルが接続されていません。が点滅します。

パソコンをしている、または電源をつけてやろうとすると、 いきなりネットワークの接続が切れ、「ネットワークケーブルが接続されていません。」 の文字が1~5秒の感覚で点滅します。 ルーターの接続する所が WAN 1 2 3 4 とあり、例えば1に挿していてその状態になったら2に変える すると接続できたり、接続されていません状態になったりして、3,4に挿してもダメな時はルーターを再起動しています。 これはケーブルがダメなんでしょうか? 挿しなおしをするとちゃんとできる様になるんですが・・・ 原因がわかりません。詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.5

まずは LANケーブルの断線(ケーブルが傷ついている、机等で踏んでいる)を疑ってください。理想は新品を買ってくるといいのですが・・ 以下は少し技術チックな話ですが、ルータと自分のPCのネゴシエーション がうまくいっていない可能性があります。両方ともAutoなら 100M全2重に 固定してやってみてはどうでしょうか? 具体的にどうするかって? 改めて質問を立て直したほうがいいかと思います。(ルータの機種名とかPCの名前 できればNICの型番が知りたいです。)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

あなたのルーターで駄目としても  他のルーターでやって見て駄目ならパソコンです   他のルーターでokなら あなたのルーターです  一概に駄目なのではなく 切り分けて見れば 原因が見えて来ますよね たかが機械されど機械  愛情もって接しましょう

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.3

ルーターが熱くなっていませんか? この時期は機器が熱くなって熱暴走しやすくなりますので、触ってみて ちょっと熱いかな?と感じたら、風通しを良くして冷やしてやると良い です。 熱の篭る様な狭い所に設置したり、何かしらで挟み込んでの設置はよろ しくありません。

xxkuriaxx
質問者

お礼

確かに凄く熱くなってます・・・ 熱も考えないといけませんねー

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

私もつい最近同じようなトラブルに遭遇しました。但し、無線LAN接続なのですが・・・。しかしその対策がご参考になるかも知れないので、お知らせをしておきます。  まずモデムとルータの電源を落し、モデム、ルータ、コンピュ-タの結線をすべて引き抜きます。2,3分待って結線し、電源をオンにした後、ルータについて来た初期設定ソフトを起動し、購入して装着したときと全く同じ初期設定を行います。するとウソのように安定するようになりましたよ。  これはバッファローのサポートデスクに連絡を取ったときに貰ったサジェスチョンです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ルータを変えた方がいいと思います。LANケーブルの断線やセキュリティ ソフトなどの設定が原因で接続できない場合は、ルータのどのポートに PCを接続しようが関係ありません。ダメなモノはダメって感じ。

関連するQ&A

  • ネットワークケーブルが

    数日前から、「ネットワークケーブルが接続されていません。」というアイコンが出るようになりました。しかも、2、3秒ごとについたり消えたりします。ルータのランプは点滅したりはしていませんし、ネットにもつなげますが、著しく不安定です。LANケーブルを変えたり、LANドライバを消して入れなおしたりしましたが、直りません。過去ログを参照に自分なりに色々やってみましたが、うまくいきませんでした。どういう原因が考えられるのでしょうか。みなさんのお知恵を借りさせていただきたいのです。環境はOSがXP、有線LANでNTTフレッツです。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • 「ネットワークケーブルに接続できません」

    タイトルのような状態に突然なってしまった時に、原因として考えられるのは何でしょうか? 3台(そこで使っているパソコン全部)のパソコンがネットに接続できない状態になってしまいました。「特に何もしていない」とはいうのですが、ある特定のパソコンで印刷しようとするときに、不具合が出る確率が高いので、今回もそれではないかと思うのです。今回もその一台は印刷が出来なくなっています。他の2台は印刷は出来ます。 しかし「印刷の操作をした時」=「接続できなくなった時」が同時かどうかは確認出来ません。また、いつもそのトラブルはルータとモデムの電源きりで何とかなるのですが、今回はそれとはちょっと違うような気がします。 ケーブルだからどこかが外れているのかな?と思い、見てはみたのですが、特に外れていそうなところはなさそうです。(線がぐちゃぐちゃなので、確信は持てないのですが(T_T)) 考えられるのはどんなことでしょうか。 ちなみにルータとモデムの電源きりと、パソコンの再起動は一応やってみました。……ダメでした。 情報として他に何が必要でしょう? OSはXPです。 更に、こういう状態になって手も足も出ない場合、どういうところに連絡すれば何とか動くようにしてもらえるでしょう。パソコンに詳しい人が誰もいないのです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    マザー(AOpen MX3SP)内蔵のIntel Pro/100ネットワークアダプタです。 ついさっきまで何の問題もなく使っていたのですが、再起動したとたんに「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されネットワーク接続ができません。 (現在はPCIのNICで接続しています) デバイスマネージャでは「正常に動作しています」。 IPCONFIGでは「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ネットワークとダイアルアップのプロパティでも「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ケーブルを挿し直してもHUBのポートを換えても「ネットワークケーブルが接続されていません」。 現在、同じケーブルと同じHUB(の同じポート)を使って接続できているのでHUB,ケーブル、ADSLモデム、ブロードバンドルーターに問題はなさそうです。 現在使用しているPCIのNIC(Realtec)はエマージェンシー用に割り切って購入した物なので、100BASEだけどPRO/100ほどのパフォーマンスが出ません。 マザーのネットワーク回路がイってしまったと判断してよいのでしょうか? イっちゃったと判断ができたら今すぐにでもNICを買いに走ります。

  • ネットワークケーブルが接続されてません

    以前はフレッツニューファミリータイプを使っていました。光電話にしたいので、ハイパーファミリータイプに変更しました。PCは一台です。SOTEC PC STATION G4160xpです。ネットワークアダプタはADMtek AN938 10/100PCIです。 変更に伴い、終端装置は GE-PON-ONU で、そこからLANケーブルで WBC V110Mに繋がっています。V110Mが光電話対応のルーターです。 問題はこのルーターに繋ぐと「ローカル エリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」と数秒おきに接続が有効と無効を繰り返す。インターネットは繋がるがページによってはすごく時間がかかったりフレッツスクウェアなどでムービーなどを見ようとしても途中で止まってしまう、直接終端装置→PCと繋げば症状は出ない、です。当然色々やってみました。NTT故障修理担当の人に来てもらい、その人持参のPCでは症状は出ません。当然自分のPCに原因が有ると思います。 他の新品のV110Mに繋いでも、他の型番のルーターに繋いでも同じ。PCの方にカード型のLANカード(NTTの人が普段使っている)をさしてやってみたけどダメ。Windows SP2が入っている状態でしたが、アンインストールしてみてはと言われしましたがだめ。後はリカバリーしか手はないのでしょうか?何とかリカバリーは避けたくて他に出来る事をしたいと思います。リカバリでは治らない、と言うショップの店員もいますが、ルータ、ネットワークアダプタを変えても症状は出るので相性では、ないと思うのですが知恵をお借り致します。長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 接続してるのにネットワークケーブルが接続できませんと表示されます

    前の日までは普通に使えてたのに次の日インターネットを使おうとしたら「ネットワークケーブルが接続されていません」よ5秒間隔くらいに点滅します。 友人の回線でも同様でした。 パソコンを修理に出す以外でできることがありましたら回答お願いします。

  • 突然、ネットワーク接続ができなくなってしまいました

    突然、インターネット・・・ というかネットワーク接続ができなくなってしまいました。 環境は、YAHOO!BB 26M 、モデムからルータにつないで、ルータから2台のPCに分配しています。 両方で同時にインターネットを利用していたところ、片方のノートPCが、突然ネットワークが切れ、接続できなくなってしまいました。もう片方は健在です。両方ともXP Homeです。 タスクトレイを見るとネットワークのアイコンが切断状態のままになっており、ipcomfig /renewでもタイムアウトするだけです。 とりあえずXPを再インストールしてみて(ネットワークが接続できないので電話で認証)、チェックディスクもかけましたが、相変わらず接続できません。 ルータの方を見ると、LANケーブルは繋がっているにも関わらず、全くランプが点灯しません。接続できてるほうは点滅しています。 LANケーブルを繋ぎ替えたり、ルータの繋ぎ口を変えたりしましたが状況は変わらず。 ルータを介さずにモデムに直結してみましたが、やはり接続できません。 くやしいのでカードバス用のLANカードを買ってきて差し込んで繋いでみましたが、カード自体は認識するのですが、やはり切断状態のままです。 [ネットワーク接続]のプロパティを開いてみると、ケーブルを繋いでない場合は"ケーブルが接続されていない"と出るのに対し、繋いでいる状態では一応繋がってることだけは認識しているようです。 一体、どこら辺の具合が悪いんでしょうか。

  • ネットワークケーブルが接続されて、、、

    Meのマシンがネットワーク接続できなくなりました。 リンクランプが付かない症状です。 LANカードが壊れた? ケーブルが断線した? とりあえず、真新しいケーブルに変えましたがリンクランプ不点滅の症状に変わらず。 Meは修理依頼に。 ところで、WinXP(Pro)で別の場所で元気よくつながっているマシンを例のMeの場所でつないでみました。 ネットワークケーブルが接続されていません。 とのエラーが。(リンクランプもMeと同様につきません。) 考えられる原因と対処はどうすればよいでしょうか?

  • ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが・・・

    ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが接続されていません。 ネットワークケーブルが接続されていません。 > WindowsXPとWindows10がルーターを通して2台使用しています。 Windows10は正常にネットに繋がっています。 XPはメールのみ送受信できればいいので今まで使用していました。 当然、同じアカウントでメールを受けています。 XPは今まで送受信できていたのですが > ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが接続されていません。 ネットワークケーブルが接続されていません。 とメッセージが点滅します。 メールがじゅうしんできません。 以前が同じようなメーセージが出ても時々接続が出来て受信が出来ました。 なにかの理由でメールの設定が違ってしまったのでしょうか? ルーターからLANケーブルを抜いて指し直したりモデムを指し直したりしても 同じメッセージ出ます。Windows10はメールも正しく受信できています。 解決方法がわかりましたら教えてください。

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    ---------------------------------------------------------------- ◆環境 Vista Home Premium ブロードバンドルータ使用 ◆事象 再起動したらインターネットに繋がらなくなった 発生前後で設定変更やインストール/アンインストールはなし ルータ傘下の他PCは異常なし(全てXP Pro) ◆経緯 (1)ローカルエリア接続を確認→ネットワークケーブルが接続されていません (2)ipconfig  →メディアは接続されていません (3)当然ルータにPing不通  →ping: 転送に失敗しました。エラーコード 1231 (4)ループバックにはPingは通る  →ネットワークカードのソフトウェアは生きてる? (5)ルータにtracert  →1 ***[127.0.0.1] レポート:宛先ネットワークに到達できません (6)ローカルエリア接続の診断  →ケーブルが差し込まれていません   →でも差し込んでいるんです (7)動作確認済みのケーブル、ルータのポートをいろいろ試すが改善せず (8)他PCとケーブル直結  10.0.0.100のIPをふってみてもやっぱりipconfigには表示されず  →当然Ping転送失敗 他PCからのPingも応答なし (9)イベントビューアに該当しそうなエラーはなし (10)やっぱりネットワークカードのハード障害? ---------------------------------------------------------------- 上記の事象についてご教示願います。 Vista特有の問題かと思いましたが、 やはりネットワークカードのハード障害でしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。