• ベストアンサー

忘れられない人

長文失礼致します。 冷静になれないでいます。ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 私は21歳大学生の女です。 私には6年間忘れられない男の子がいます。 今まで彼氏がいたこともあるのですが、 その人のことを思い出さない日はありませんでした。(お付き合いしてきた人に対しては本当に申し訳ないのですが・・) でも6年間その彼に連絡することもなく、(自宅しか知らないのです)彼に関する一切の情報も入ってきませんでした。 新しい生活をして、新しい恋をして、だんだんと彼のことを忘れられるだろう、と思っているうちに6年が経ってしまいました、という感じです。 いい加減、自分の気持ちにケリをつけなければ、と思っていた矢先、 本人の運営しているホームページを見つけてしまいました。 ちょっと元気がないようでしたが、昔と変わらない雰囲気が伝わってきて、とても会いたくなってしまいました。 ただ、私は6年前に彼に告白をして いまだに返事をもらえていません。 私たちはとても仲良しだったので、当時私はOKをもらえることを少し期待してました。 でも彼の「考えさせて」のひと言が最後でした。 多分、私が彼より1学年上だったことと、お互い子供だったこと、私の見た目が少し野暮ったくてぽっちゃりしてたから返事をもらえなかったのかなぁ?なんて思ってます。(今はみんなに別人のようだと言われます。痩せて、目も二重になりました) 今さら告白の返事がなんてことはどうでもよくて とにかく会いたくなってしまったのです。 毎晩、夢に見てしまいます。ツラいです。 ホームページにはその彼の携帯番号とアドレスが載っていました。 連絡してもいいのか、したところで何て言ったらいいのか、会いたいなんて言ったら迷惑か、そもそもつながるのか・・・ あんた誰?とか今更何?なんて言われたらショックですし。 ぐるぐるといろいろなことを考えています。 ブログを読むと、彼には好きな人がいることもわかりました。 青春を謳歌している彼に迷惑を掛けちゃいけない。 でも自分の気持ちも行き場がない。 今も好きなんです。 彼の側にいられるなら、彼女とかでなくてもどんな関係でもいいや、とか投げやりなことを思っている自分もいます。身の程しらずです。 ご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.3

貴方の中では熟成された一つの気持ちの流れが出来てる。 6年の月日によって育まれた。でもさ、彼にとっては貴方との関係はもう過去なんだよ。返事を貰ってないと貴方は未完成形で言ってるけど、彼はもう返事をしてる。返事をしなかったことが返事なんだよ。 彼の中での貴方の存在は過去の点であるという事。それはやっぱり自覚しないとね。貴方の事が気になってれば彼から連絡があったはず。その後交流があった筈なんだよ。 連絡はして良い。したいならね。 でも貴方自身がしっかりメリハリをつけられている事が条件。 過去は過去。今は今として。 彼にとっては貴方の存在は繋がってないんだよ。 あくまで旧友として再会の機会を創る事はあり。 でもそこに重たい気持ちを被せて6年という部分を引っさげてきたら。やっぱり彼には重たすぎる。 それに今の貴方が好きな彼は昔の彼なんだよ。 今の彼じゃない。今の彼は貴方が知らない、成長した彼。 そう考えたら過去からのつながりを持った気持ちで関わろうとするならやめた方が良い。 貴方も外見だけじゃなく、人間的にも女性的にも成長した姿で毎日自分の場所で頑張ってる貴方としてゆとりを持って関われる事。 それが連絡出来る条件なんじゃない? 貴方の中だけで煮詰めすぎた感情はやはり客観的に日の光に照らして冷静に考える必要もあるからね。それは受け止める彼の事を考える意味でも☆

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、今の彼と私の知ってる彼とは別のひとって思って乗りきろうと思ってたんです。 でも頭から離れてくれず困ってました。 今会って、(会ってくれるかどうかはわからないですが)一体自分がどうなるか、彼はどんなひとになってるのか全くわかりませんが、自分は今、恥じるような生活はしてませんし、6年前よりも自分に自信もつきました。 あとは勇気を出すだけかなぁという感じです。 とりあえず連絡をしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>お互い子供だったこと、私の見た目が少し野暮ったくてぽっちゃりしてたから返事をもらえなかったのかなぁ?なんて思ってます。(今はみんなに別人のようだと言われます。痩せて、目も二重になりました) 長い目で見た付き合いを考えるなら、見た目だけで人は判断できないものです。 人それぞれの「好み」という概念もありましょうが、そんなに見た目を気にすることはないでしょう。 ただ、好きな人のために綺麗でいたいという気持ちはとても素敵なことだと思います。 今告白すればどうなるか?なんて分からないものです。 これはあくまで個人的視点と統計学的な要因が強いので絶対とは言えませんが、参考程度に。 男性の場合、好きな人がいようがいまいが、女性に告白されるとグラっと来る割合は大きいです。 なので、その男性に好きな人がいるから、と言って告白が成就しない、とは限りません。 ただ、人によっては惚れた弱みに付け込む男もいるので、絶対に都合良い女性にならない点にだけは気を付けてください。 「彼の側にいられるなら、彼女とかでなくてもどんな関係でもいいや」 その男性には、上記のことを決して悟られてはいけません。 綺麗になった女性、自分を思ってくれる、あなたの傍にいられるならどんな関係でも・・・ 余程自分に自身を持って凛として生きている男性、できた男性でない限り、あなたを都合の良い女性として見ることでしょう。 そうなると、あなた自身が辛い思いをするはめになるので、そこだけは十分気を付けてください。 結論 ・告白は自分がしたいと思うならばする。 ・告白をすることで、自分の気持ちに一つのケジメはつき、そこからまた気づけることもある。 ・好きだから、といって焦りは禁物。 そのためにも、いきなり告白ではなく、まずは連絡を取り、旧友としての関係から始め、まずは仲を深めること。 絆を深めて確信を持ってから告白する。 もしかしたらその過程であなたが彼の嫌な部分を感じる事もあるかもしれない。 向こうから付き合おう、と言われても、舞い上がらず、本当に自分だけを見てくれるかどうかをじっくり見定めること。 彼の男としての度量、器をしっかり見定めることはとても大切なことです。 恋は焦らず、ってやつです。 最後に。 >>身の程しらずです。 そんなに自分を卑下しないでください。 謙遜は大事なことですが、それとは全く違います。 あなたは自分の募る純な思いをこうした場で書く事ができた勇気ある人です。 あなたは素敵です。 がんばってください。 では。

09ki14ko
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 気持ちの整理がつかない中、ありがたいお言葉の数々です。 やはり毎日四六時中頭から離れないでいるのですがだんだんと連絡する勇気みたいなのがわいてきた気がします。 彼の行方がまたわからなくなってから連絡すれば良かった、なんて後悔したくないですし… 夏休み中を目安に、電話してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

とにかく話をしてみることが必要ですね。 そして、彼女がいるかどうかまでは聞いてみればいいと思いますよ。彼女が居ないなら、友達からはじめればいいと思います。それなら、迷惑ではないと思います。 ** 彼女がいるなら、やはり、諦めること。 どっちにしても話をすればいいと思いますよ。中学校からなら、話しやすいはずだけどな~。。。 悩んでいては、なんにも決断できないし何にも始まらないということです。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話、したいです。 確かに、私はちょっと考えすぎてしまってるのかもしれません。彼に、彼女がいて、幸せならば自分の中で整理がつけられそうな気もしています。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白をしました

    好きな人に告白をすました。しかし、相手には一年付き合っている彼女がいます。だから、付き合ってほしいとは伝えず、自分の気持ちにケリをつける為に今までの気持ちだけを伝え、もう先輩後輩関 係に戻る努力をすると言いました。彼は驚いたようですぐには何も言えないから少し考えたい、改めて連絡すると言われ、もうすぐ3週間が経ちます。その場で普通の先輩後輩関係に戻ろうと言われると思っていたので考えたいと言われ少し期待をしてしまっている自分がいます。なので毎日いつ連絡が来るのかとばかり考えてしまいます。彼の事はすごく好きだけども、彼女が大切だと言われフラれたら私も前に進まなければなりません。だから早く気持ち聞いて楽になりたいです。催促はしない方がいいでしょうか?

  • 彼女がいる人

    私の好きな人は、彼女がいます。 だけど、この気持ちはあきられられそうにありません。 好きな彼は、酔っていると私のことを好きだとか(みんなの前で) 「かわいいからちょっかいだしたくなるんだよね~」とか 言ってきます。私は、毎回びっくりしてそう言われても、なにも 返事をすることができなくなってしまうんです。  この間も、私の好きな人を聞かれて、私が「言えない」と 言いつづけていたら、彼は「じゃあ、おれと付き合おうか」 といってきました。そのときも、酔っていたのですが、私は、彼女もいることだし なにも返事を返すことができずにいました。 酔っているのだし、彼女もいるのだからと思って、いつもちゃんと返事をしないません。今になって、素直にうれしい気持ちだとか、好きな気持ちを、 伝えられない自分にとっても後悔しています。  私は、今かれの気持ちがよくわかりません。彼女のことは好きだと、彼のお友達に言っているのを聞いちゃったし、彼女とうまくいっていなくて、悩んで相談しているのも聞いてしまいました。  私は、サークル内の和とか、彼女をいる人になれなれしくしちゃいけないとかいろいろ考えてしまって、全然自分からはアピールしていません。 でも、どうやって好きなことをアピールしていいのかわかりません。 彼女とうまくいっていない今が責め時かな、と思うんですけど、大きな大会が来月あるので、それまでは先輩後輩関係を崩しちゃいけないかなと思うので、告白はしないでアピールしたいと思っています。 それとも、告白しちゃったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちもわからないし、自分も今どうしていいのかわかりません。 彼女のいる人とうまくいくにはどうしたらよいのでしょう??うまいアピールの仕方も教えてほしいです。

  • 人を好きになりたくない

    タイトル通り、私は誰も好きになりたくない、と思ってしまいます。 理由は、中学生の時に「あいつは永遠にフラれ続ける運命」と言われたことです。当時そのひが好きだった為、本当にショックでした。 それ以来、人を好きになっても私はまたフラれるだけで、好きになるのは傷付くだけの無意味な行為なのではと思う様になりました。 恋愛のこととなると、いつも頭に「フラれ続ける運命」という言葉が巡っています。 好きになりそうだと思ったら 「これは恋でなく憧れだ」、「これは一時的なもので本物ではない」、「優しくされたからといって自惚れてはいけない」、「私になど好かれたら迷惑。身の程を知れ」等と、自分に言い聞かせ、気持ちをなかった事にしてしまいます。 男性と付き合った経験はありますが、自分の気持ちがその人を好きになりだすと、いつか私よりもこの人に相応しい人が現れて私に興味がなくなり、捨てられるのではないかと怖くなり、自分から別れを切り出してしまいます。 素敵だと思う男性から告白を受けた時も、私の身の丈には合わない。きっと私をすぐにいらなくなると思い、遠ざかってしまいます。 理由はどうあれ私は私を傷付けた人と同じように、私を好きになってくれた人を傷付けている事も、理解しています。 どうしたら、この「人を好きになりたくない」気持ちを解消することができるのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちが知りたい

    大学生です。 2年前に告白して振られた男の子がいます。同じサークルで特に仲良しでもなかったのですが、ふとしたきっかけで彼の好きな歌手を知り、その歌手について私が全く何も知らなかったことに対して彼が自分の好きなCDを私に何枚も貸してくれたことがありました。 初めて聞いたその歌手の曲のイメージと普段の彼の姿のギャップになぜか惹かれ始めていました。気がついたら自分からいきなり告白。しかし、理由はなく、ただごめんと断られました。 彼はシャイで口数が少なく、決して社交性は高くない変わった人と見られていますが、心根は優しく、皆が認める努力の人です。 恥ずかしいことに私の告白は衝動的だったのでお互いによくわからず、しかし、それからは気まずいながらも彼の優しさで、告白後の方が仲良くなることが出来ました。 しかし昨年、勢いで誘ってしまった二人きりでの花火大会にOKを貰い、私は浮き足立ったものの、彼から当日にキャンセル。理由は勉強、テスト前の対策でした。今思えば大学生として真っ当な理由なのに私は彼が私と会いたくないばかりに嘘をついたと思いました。(彼は理系です) 私はもう振られているのに何をやっているのかと自分を責め、彼にも本当は私を弄んでいたんじゃないかなどと悪い想像をたくさんして塞ぎ込み、それから関わるのを一切やめました。 しかし、今年になって、彼から連絡があり、2年前貸してもらった歌手の新曲が配信限定曲だったので、自分が入手したから一緒に聞きたい、とメッセージをもらいました。 忙しいのと複雑な気持ちだったのとで私は断ってしまいましたが、それから私から連絡するようになり、彼はいつも返事をくれます。 彼はこの2年間のあいだに彼女が出来ましたが今はもう別れてしまいました。その状況下なのにとっくの昔に振られた私は今だに彼とLINEをしています。 自分でも何故こんなに彼のことになると涙が出てマイナス思考になって胸が苦しくなるのか分かりません。彼は社交性がなんていいながら自分が一番社交性や気遣いがない人間だと思います。いつも勢い任せで気持ちが抑えられなくて失敗しています。 でも、やっぱり気持ちが読めません。彼は一体なぜ二人の花火をOKしたり、新曲を一緒に共有したいなどと連絡をくれるのか…そしてLINEの返事はイヤイヤしてくれているのか…もう思い込みだけで失敗したくないので聞きます。 このまま彼と仲良くしても、彼にとっては迷惑ではないのでしょうか?そして、彼は気遣いでこんなに優しいんでしょうか?同情でしょうか? 恋人じゃなくて友達でもいいんです。でも、つながり続けることで彼が不快ならどんな形だとしても今すぐ切る覚悟はあります 私は彼が人として好きです。だから好きな人が嫌なことはしたくないです。 私の存在は彼にとって、どんな存在なんでしょうか? なんでもいいです。ご意見ご叱責をください。

  • 気になる人ができましたが時間がありません。

     私は現在25歳の男です。今勤めている職場にこの夏数人が短期のアルバイトで入ってきました。この時期は毎年短期の方が入ってくるので、特別なことではないのですが、毎回年配の方ばかりで、自分にとってもそれが当たり前になっていました。  でも、今年は一人若い女の子が入ってきました。最初は「若い子入ってきたんだ」くらいにしか思っていませんでしたが、一目見ると可愛いらしくて、気のせいかもしれませんがなんとなく視界に入る時その子もこちらを見ているような気がしたり、帰り際に自分にお菓子を差し入れてくれたり、自分が他の人と話していたら小走りでやってきて会話に加わってきたり、気づけば気になる存在になっていました。  しかし、短期ということもあってもうすぐその子もアルバイト終了で職場からいなくなってしまいます。ずっと近くにいる関係ならばゆっくり仲良くなりたいと思いますが、もう時間がありません。もし何もせずにこのまま終わったとしたら、今後会える保証はないですし、連絡を取る手段が一切ありません。この気持が行き場をなくして苦しくなるのがなんとなくわかります。  ですので、いきなり告白は論外として、連絡先の交換くらいはしたいと思っています。ただ、直接聞くのはいきなりじゃ不審がられるだろうし、周りの目もあります。そもそもずっと話したいと思っていても恥ずかしさやタイミングでなかなか機会がなかったので、今からゆっくり話して打ち解けるほどの猶予がありません。現状一番の方法が「歳が近い人となかなか会う機会がなかったからいろいろ話をしてみたい」という旨を書いた手紙に自分の連絡先を書いて帰り際のちょっとしたタイミングで渡すという方法です。自分が一方的に手紙で連絡先を渡すだけならば相手が嫌だと思えば別にこちらに連絡先を教える必要はなく、手紙を捨てるなりしてもらえればいいわけで。正直、最悪うまく行かなくてもいいと思っています。やるべきことをやってうまくいかないのならばあきらめがつくからです。何が嫌なのかといえば何もアクションを起こさずこのまま終わって気持ちに行き場をなくすことです。  ですが、正直不安です。そもそも恋愛に関しては臆病ですし、実際に手紙に書いて読み返してみると「本当にこんな手紙渡すのかよ…」と恥ずかしくなってきて、我ながらこんな手紙を渡されたら相手は気持ち悪いと感じるんじゃないだろうかとも思えるのです。  恋愛は中学生の頃にかなり好きになった人がいて、奥手ながら3年間じわじわアピールした結果相手に彼氏がいて失恋したという苦い経験をして以来なので、どうすればいいのかがわかりません。  なんとなくやるべきことはわかっていますが、皆さんのアドバイスや後押しなどが欲しくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人に思いを伝えたい・・・。

    彼女がいる人にチョコレートをあげるのって迷惑ですか? 半年前に1度彼にはメールで気持ちを伝えました。 でも返事はありませんでした。 去年の年末に偶然にも彼に再会し、「なんでメール返してくれなかったの?」と聞くと、「返事はしようか迷った。でも俺は彼女がいたら他の女の子とは連絡はとらないから。」と言われました。 「彼女とはうまくいってるの?」と聞くと、「うまくいってるとは言えない。」と言っていました。でも次の日また偶然にも彼女といる所を見てしまいました。 なんだ・・・。本当はうまくいってんじゃん。。。なんて思いました。 彼に彼女ができてからというもの、私も告白メール以外連絡もしてませんし、彼からは勿論連絡はきていません。 こんな状況で電話して会ってもらってチョコレートあげるなて・・・。彼にとっては迷惑ですかね? でも、1年も後悔してるんです。去年のバレンタインにチョコレートあげられなかった事。好きだったのに何もできずに終わってしまった事を。

  • 好きな人はとても忙しい人です。

    好きな人はとても忙しい人です。 出会って2ヶ月しか経ってないのにいつも気になってしまいます。ここ1ヶ月ほど会ってないのに… 最初の方は連絡をたくさんとっていました。 今は忙しいと言われ連絡を取っていません。 たくさん連絡を取っていた時のように電話したくて仕方がなくなります。 勇気を出して会える日ありますか?とお誘いをしました。 あなたは何日がダメなの?という返事が来て日にちを言ってから1週間程連絡がありません。既読もないです。 迷惑だったのかという気持ちと声が聞きたいという気持ちがせめぎあっています。 諦めるべきなのでしょうか? 忙しいなら私が物分りよくなるしかないですよね。 相手に気持ちがないなら振り向かせたいけどそのようなタイミングもない気がして辛いです。

  • 忘れられない人 卒業式

    卒業式です。三年前の中学の卒業式で返事はもらわずに告白した人のことがどうしても高校の3年間忘れることができませんでした。 諦めて前に進みたいと思うのに、どうしてもその人のことが頭から離れません。 もう、告白しても振られる割合が99%です。 ですが諦めるためには振られた方がスッキリすると思っています。 諦めるための告白って相手に失礼ですか? 言う言葉としては 3年間やっぱり忘れることができませんでした。 気持ちに白黒つけたいからきっぱり言ってほしいです。 というようにいうのはどう思いますか?よろしくないでしょうか?

  • 言い逃げ告白

    大至急お願いします。。 今日の部活帰り好きな人に告白しました 冬休みに入っていて今日が今年会える最後の日でした そして告白をしました 友達に手伝ってもらいながらも自分の気持ちを精一杯伝えました でも好きと言って走って逃げてしまいました ほんとは今年中にケリをつけたいと思ってました でも怖くて逃げてしまい返事を聞けませんでした すごく自分が馬鹿だと思います でも告白したことに後悔はないです 好きな人はLINE持ってないし家も遠いです もう新学期まで返事を聞くことは出来ないのでしょうか? 手紙を送るべきでしょうか? 教えてくださいっ!

  • 好きな人

    初めまして。僕は今日卒業式があったばかりの高3♂です。 二年生になってから、好きな人がたくさん出来てしまい、付き合えれば誰でもいいやと思うようになりました。その中の一人に告白して成功したのですが、一週間くらいで飽きてしまいました。未だにはっきりとは別れようとは言っておらず、自然消滅だなと思っております。しかも昨日、五年間好きだった人に告白してフラれてしまいました。告白してすっきりしようと思ったのですが、全然スッキリしませんでした。五年間の重みを痛感し、かなりヘコんでます。中学の時から、その人を機軸にして僕の恋愛は回って来たようです。今の彼女とも連絡をとっていないので、はっきり別れることを言いたいと思いますが、これから本当に好きな人が出来て付き合えるのか不安です。大学に行ってからも、気になる人がたくさん出来て、広く浅い恋愛をしてしまいそうなんです。 みなさんは好きな人というのはこの人と決めた一人ですか?それとも複数いてこれとは決められませんか? ちなみに俺は好きな人10人はいます。この中の誰に告られても付き合います。お暇な時にお返事いただけたら幸いです。