• ベストアンサー

忘れられない人

長文失礼致します。 冷静になれないでいます。ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 私は21歳大学生の女です。 私には6年間忘れられない男の子がいます。 今まで彼氏がいたこともあるのですが、 その人のことを思い出さない日はありませんでした。(お付き合いしてきた人に対しては本当に申し訳ないのですが・・) でも6年間その彼に連絡することもなく、(自宅しか知らないのです)彼に関する一切の情報も入ってきませんでした。 新しい生活をして、新しい恋をして、だんだんと彼のことを忘れられるだろう、と思っているうちに6年が経ってしまいました、という感じです。 いい加減、自分の気持ちにケリをつけなければ、と思っていた矢先、 本人の運営しているホームページを見つけてしまいました。 ちょっと元気がないようでしたが、昔と変わらない雰囲気が伝わってきて、とても会いたくなってしまいました。 ただ、私は6年前に彼に告白をして いまだに返事をもらえていません。 私たちはとても仲良しだったので、当時私はOKをもらえることを少し期待してました。 でも彼の「考えさせて」のひと言が最後でした。 多分、私が彼より1学年上だったことと、お互い子供だったこと、私の見た目が少し野暮ったくてぽっちゃりしてたから返事をもらえなかったのかなぁ?なんて思ってます。(今はみんなに別人のようだと言われます。痩せて、目も二重になりました) 今さら告白の返事がなんてことはどうでもよくて とにかく会いたくなってしまったのです。 毎晩、夢に見てしまいます。ツラいです。 ホームページにはその彼の携帯番号とアドレスが載っていました。 連絡してもいいのか、したところで何て言ったらいいのか、会いたいなんて言ったら迷惑か、そもそもつながるのか・・・ あんた誰?とか今更何?なんて言われたらショックですし。 ぐるぐるといろいろなことを考えています。 ブログを読むと、彼には好きな人がいることもわかりました。 青春を謳歌している彼に迷惑を掛けちゃいけない。 でも自分の気持ちも行き場がない。 今も好きなんです。 彼の側にいられるなら、彼女とかでなくてもどんな関係でもいいや、とか投げやりなことを思っている自分もいます。身の程しらずです。 ご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の中では熟成された一つの気持ちの流れが出来てる。 6年の月日によって育まれた。でもさ、彼にとっては貴方との関係はもう過去なんだよ。返事を貰ってないと貴方は未完成形で言ってるけど、彼はもう返事をしてる。返事をしなかったことが返事なんだよ。 彼の中での貴方の存在は過去の点であるという事。それはやっぱり自覚しないとね。貴方の事が気になってれば彼から連絡があったはず。その後交流があった筈なんだよ。 連絡はして良い。したいならね。 でも貴方自身がしっかりメリハリをつけられている事が条件。 過去は過去。今は今として。 彼にとっては貴方の存在は繋がってないんだよ。 あくまで旧友として再会の機会を創る事はあり。 でもそこに重たい気持ちを被せて6年という部分を引っさげてきたら。やっぱり彼には重たすぎる。 それに今の貴方が好きな彼は昔の彼なんだよ。 今の彼じゃない。今の彼は貴方が知らない、成長した彼。 そう考えたら過去からのつながりを持った気持ちで関わろうとするならやめた方が良い。 貴方も外見だけじゃなく、人間的にも女性的にも成長した姿で毎日自分の場所で頑張ってる貴方としてゆとりを持って関われる事。 それが連絡出来る条件なんじゃない? 貴方の中だけで煮詰めすぎた感情はやはり客観的に日の光に照らして冷静に考える必要もあるからね。それは受け止める彼の事を考える意味でも☆

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、今の彼と私の知ってる彼とは別のひとって思って乗りきろうと思ってたんです。 でも頭から離れてくれず困ってました。 今会って、(会ってくれるかどうかはわからないですが)一体自分がどうなるか、彼はどんなひとになってるのか全くわかりませんが、自分は今、恥じるような生活はしてませんし、6年前よりも自分に自信もつきました。 あとは勇気を出すだけかなぁという感じです。 とりあえず連絡をしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>お互い子供だったこと、私の見た目が少し野暮ったくてぽっちゃりしてたから返事をもらえなかったのかなぁ?なんて思ってます。(今はみんなに別人のようだと言われます。痩せて、目も二重になりました) 長い目で見た付き合いを考えるなら、見た目だけで人は判断できないものです。 人それぞれの「好み」という概念もありましょうが、そんなに見た目を気にすることはないでしょう。 ただ、好きな人のために綺麗でいたいという気持ちはとても素敵なことだと思います。 今告白すればどうなるか?なんて分からないものです。 これはあくまで個人的視点と統計学的な要因が強いので絶対とは言えませんが、参考程度に。 男性の場合、好きな人がいようがいまいが、女性に告白されるとグラっと来る割合は大きいです。 なので、その男性に好きな人がいるから、と言って告白が成就しない、とは限りません。 ただ、人によっては惚れた弱みに付け込む男もいるので、絶対に都合良い女性にならない点にだけは気を付けてください。 「彼の側にいられるなら、彼女とかでなくてもどんな関係でもいいや」 その男性には、上記のことを決して悟られてはいけません。 綺麗になった女性、自分を思ってくれる、あなたの傍にいられるならどんな関係でも・・・ 余程自分に自身を持って凛として生きている男性、できた男性でない限り、あなたを都合の良い女性として見ることでしょう。 そうなると、あなた自身が辛い思いをするはめになるので、そこだけは十分気を付けてください。 結論 ・告白は自分がしたいと思うならばする。 ・告白をすることで、自分の気持ちに一つのケジメはつき、そこからまた気づけることもある。 ・好きだから、といって焦りは禁物。 そのためにも、いきなり告白ではなく、まずは連絡を取り、旧友としての関係から始め、まずは仲を深めること。 絆を深めて確信を持ってから告白する。 もしかしたらその過程であなたが彼の嫌な部分を感じる事もあるかもしれない。 向こうから付き合おう、と言われても、舞い上がらず、本当に自分だけを見てくれるかどうかをじっくり見定めること。 彼の男としての度量、器をしっかり見定めることはとても大切なことです。 恋は焦らず、ってやつです。 最後に。 >>身の程しらずです。 そんなに自分を卑下しないでください。 謙遜は大事なことですが、それとは全く違います。 あなたは自分の募る純な思いをこうした場で書く事ができた勇気ある人です。 あなたは素敵です。 がんばってください。 では。

09ki14ko
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 気持ちの整理がつかない中、ありがたいお言葉の数々です。 やはり毎日四六時中頭から離れないでいるのですがだんだんと連絡する勇気みたいなのがわいてきた気がします。 彼の行方がまたわからなくなってから連絡すれば良かった、なんて後悔したくないですし… 夏休み中を目安に、電話してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

とにかく話をしてみることが必要ですね。 そして、彼女がいるかどうかまでは聞いてみればいいと思いますよ。彼女が居ないなら、友達からはじめればいいと思います。それなら、迷惑ではないと思います。 ** 彼女がいるなら、やはり、諦めること。 どっちにしても話をすればいいと思いますよ。中学校からなら、話しやすいはずだけどな~。。。 悩んでいては、なんにも決断できないし何にも始まらないということです。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話、したいです。 確かに、私はちょっと考えすぎてしまってるのかもしれません。彼に、彼女がいて、幸せならば自分の中で整理がつけられそうな気もしています。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。