• 締切済み

社会人が数学を独学で学ぶための参考書

私、文系出身の36歳社会人ですが数学を独学で学ぶための参考書・問題 集を探しております。何卒アドバイスをお願い致します。 根っからの数学嫌いで、私立文系を受験したために高校1年生から理系 科目を避けて通ってきまして、現在仕事上でも四則演算くらいで特に 数学知識は必要ないのですが、数学コンプレックスと「もっと論理的 思考力を・・・」などと考えながら、 【忘れてしまった高校の数学を復習する本(中経出版)】 を使って通勤の行き帰りで勉強を始めたところ、高校時代の数学は ほとんど忘れてしまっていましたが、数学ってなんて面白いんだろう と実感することができています。 まだまだ数列・三角関数・微積分などの基礎レベルだと思いますが、 興味のあるうちに知識を深めていきたい、また、まだ漠然とですが、 ライフワークとして学習して、数年かけて難関大学受験レベルくらい までなれれば、とも思っています。 こんな私ですが何か良い参考書か問題集はありますでしょうか。 尚、いろいろと調べて「青チャート」ぐらいから始めるのが良いかな と思っているのですが、本書の評判は賛否両論あり、あるいは、 センター試験の対策問題集レベルから始めようかと迷っています。 時間とお金の無駄遣いもできないためご意見をお伺いしたい次第です。

みんなの回答

noname#94461
noname#94461
回答No.2

OpenCourceWare==>OpenCourseWare に訂正いたします。

noname#94461
noname#94461
回答No.1

高校で数学を教わった後かなり経ったので最近のことは余り分からないのですが、以下のようなホームページが参考になるのではと思います。 http://navy.ap.teacup.com/chief/ 基礎からの高校数学 [参考書・問題集データベース] http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study_2.html 高専における学習参考情報 (#高校数学 etc) (一般科目や専門科目に関して、参考になりそうなホームページをを紹介しておきます) http://www.geocities.jp/ikemath/index.html 高校数学教材-ikemath http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm 高校数学問題集 http://tntweb.ironmannet.com/default.htm ==>受験の鉄人==>数学の鉄人 質問には直接関係ないのですが、大学での講義内容が公開されています。暇な時にでも少し眺めてください。 OpenCourceWareでサーチ出来ます。 (東大、京大、慶応大、東京工大等)

関連するQ&A

  • 数学の参考書について…

    高校三年生で、今年大学受験です。 数学の参考書についての質問なのですが、いままでに青チャートの例題だけをやって、大体解けるようになりました。 次にやる参考書に「一対一対応の数学」と「数学標準問題精講」のどちらかを迷っているのですが、どっちがいいでしょうか? それぞれの特徴なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに文系で神戸大学経済学部志望です。 本番で数学はほぼ完答したいです。

  • 数学の参考書

    高校の大学受験レベル(中から上の大学)の数学の参考書を紹介してください。バンクーバーに住んでいるのですが、こっちでは日本の参考書ほどいいやつがありません。

  • おすすめの数学参考書を教えてください

    長く引きこもっていたんですが最近受験しようと言う気が沸いてきて 勉強しなおそうと思っています しかしほぼ初心者と同じレベルなので中学 高校数学を 一から学びなおせるおすすめの参考書があれば教えてください 基本的な問題はもちろん応用問題も掲載されて入れば助かります 回答お願いします

  • 独学で数学Aが学べる参考書

    自分は専門高校の生徒ですが理系大学進学を目指してます。 でも今在籍している高校は数学Aをやらないから困ってます。一応大学受験では数Aを受験しなければならないところが多いんで自分で独学しなければいけないと先生に言われました。そこで独学でもわかりやすい参考書を教えてほしいです!お願いします!

  • 数学の参考書

    現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。

  • 数学を独学で東大ぐらいのレベルに持っていくには

    中高一貫に通っている中3です。理科1類を考えています。 自分で高校数学を勉強しようと思うのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 高校数学の知識0から東大レベルに上げるにはどのような参考書をどういう順番でやればいいか教えてください。

  • 数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

    3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。 選考科目の中に数学があり、 高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。 私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、 高校2年から文系のクラスだったので、 数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。 おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、 数学という学問がチンプンカンプンです。 そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、 オススメの問題集や参考書ありますでしょうか? 『数学I+a(青チャート)』数研出版 『数学I+a(黄色チャート)』数研出版 ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、 なんだか難しそうでした。 まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。 (むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?) お詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 数学の独学について

    高校数学の独学は困難だと思われますが、独学でやられた方の勉強方法を教えてください。 自分は考えるけど解けないという状態が続きます。 多分予備校を利用している学生は講義で解法や公式の解説知識をストックして問題演習に すんなり入るのでしょうけど。参考書はマセマのはじめから丁寧にと教科書例題レベルはできています。自分は大学入試レベルが解けなくて失敗しました。専門に通いながら教養をつけるため勉強しています。参考書は見ては理解できるのですが、答案が書けません。なので以下のやり方はどう思われますか?はじめから解答を読む、わからないところは、頭の中で暗算したり、公式の説明をかみくだいて簡略的に思考したあと、本を閉じて全く同じ問題を論理的に記述していきゴールを目指すというもの。そして、後日などに復習。暗記数学と異なる点は時間がもったいないので答えを見ずに解かず、はじめから答えをみて理解を深めてから作業するというもの。これで実力つきますか。なお、網羅参考書をやり終えたら入試問題集に切り替えるつもりです。

  • よい数学の参考書を教えてください

    今、高校二年生で、再来年受験をひかえているのですが、数学の受験参考書でよいものがあれば教えていただけませんか

  • 数学の参考書ルートについて

    受験勉強を開始しようと思ってるのですが数学のルートでこれで良いか分からないので質問させて頂きます 初めから始める数学⇒元気が出る数学⇒白チャート⇒基礎問題精巧⇒共テ過去問36回分⇒初めから解ける数学⇒元気に伸びる数学⇒合格!実力up問題集⇒ハイレベル文系数学⇒志望大学過去問25ヵ年 このような順番で不可があれば教えてください