• 締切済み

愛犬が急死しました。

愛犬が急に亡くなりました。前日の夜遅くに散歩に出かけ、食事もきれいに食べていたのですが、翌日の朝見てみると嘔吐して死んでいました。苦しんだ様子もなく眠っているようでした。あんなに元気だったのに信じられません。嘔吐物の中に枯れた雑草が含まれていました。昨日の散歩時に雑草を食べていました。これは除草剤か農薬が散布されていたのではと思われてなりません。もしそうであれば無念で仕方ありません。犬が人がよく通る公道で除草剤など捲いても良いのでしょうか。また犠牲を繰り返させないためにどのようにをすればよいでしょうか。またどこに相談すればよいのでしょうか。ちなみに愛犬はゴールデンレトリバー 享年12歳でした。

みんなの回答

• pig9296
回答No.7

やはり公道もしくは人や飼い犬が立ち入る可能性のある場所で有害な薬を散布しているとすればこれは問題です。 現状の法律では市販されている除草剤などは適正な量でしたら除草する目的であればどこに撒いても違法ではないですが、薬にもランクがありまして農薬や除草剤にしても劇薬毒物指定されている物も数多くあります。 (これらは誤った使用法をすれば罰則があります) 死亡との関連性は調べてみないと分かりませんが、雑草を食べて翌日もどして死亡していたのであれば心臓を患っていたのであれば別ですが、心不全よりも何らかの雑草に付着した薬品を疑ってしまうのは当然だと思います。 まず一番いいのは循環器系臓器と心臓と脳を病理検査に出して死因をある程度絞り込む事で分かりますが、費用面やペットを亡くされた心労などあると思いますので、食べたであろう雑草を役所もしくは保健所に持ち込んで、これを食べた翌日に犬が死んだと言うと毒物を検出する試薬を持っていますので簡易な検査をしてくれると思います。現に雑草を食べた翌日に犬が亡くなっているのですから人の子供が食べてしまう事も考えられますので行政は公衆衛生上の観点からも何もしないということはまずありえません。 これで何らかの薬品が出れば散布した者を探し薬剤の散布停止を要請すると共に違法な薬物であれば処分の対象にもなります。これも行政がやってくれます。 もちろん犬の死因との因果関係が判明されれば散布した者に損害賠償を請求できます。(毒物劇物の場合) 雑草の検査は無料ですので、私であればこれくらいはすると思います。たぶん保健所にこの事を告げるとすぐに何人かで雑草を取りに 見に来てくれると思いますよ。

bobobo0401
質問者

お礼

心からの回答感謝致します。同じ犠牲が、二度と繰り返されなよう、早急に、保険所に連絡し、調べていただこうと思います。命は、戻ってはきませんが。。。

回答No.6

お辛いですね。 お気持ちお察し致します。 苦しんだ様子がないのであれば、急性の心不全だと思います。 私も6月にゴールデンを突然の発作で失いました。 天寿を全うしたと思われることが一番です。 ご冥福をお祈りいたします。

• 0078900
回答No.5

追伸:わんちゃんは嘔吐した中に草はあっても、突発性の心臓発作だったのではないかなあと私は推察します。 あっという間だときくので、あまり苦しまなかったと思います。ご冥福をお祈りします

回答No.4

元気だっただけに 残念ですね! 飼い主さんとしては、怒りのぶっつけ場所がありませんよね。 当方の周りには 結構年齢のいったゴールデンが 元気にお散歩しているので、寿命説はチト… 除草剤は仕方ないかもしれませんよ。 通りすがりの犬が食べるなんて 想像しませんから… 誰でも簡単に手に入るものは、誰でも簡単に使用します。 当方の 今 介護中の18才キャバリア婆ちゃんも 毎日欠かさず 河川敷公園でお散歩してましたが、 よく 草を食べてました。 それで 何も起こらず無事なのは、やはり 市が管理していた 子供たちも利用する公園だったからからかもしれませんね。 次の子の為に お散歩コースも 考えてあげましょう! 元気な子が 突然……ていうのは、耐えられませんから。 

bobobo0401
質問者

お礼

有難うございます。もし、今後、飼う事があれば、公園で散歩させる事にします。怒りと悲しみは、なかなか消える事は難しいです。命あるもの、何時かは、別れがくるのですが。。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

勝手な思い込みは危険です。解剖して調べないと真実はわかりません。 ゴールデンクラスで12歳は平均寿命なので人間で言うと80前半~半ばでしょう。(諸説ありますがどれが正しいと言う結論はでていません)

bobobo0401
質問者

お礼

そうですね。。。なんの証拠もないのに人のせいにしててはだめですね。 寿命かもしれません。ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 ですが大型犬の12歳は 人間でいえば89歳ぐらいに相当しますから 寿命かもしれません。 http://www.senior-dog.com/age.html それに雑草を取り除くには 除草剤をまくのはある意味普通でしょうし 市役所に言ってもこちらの苦情として 受け取られるかと思われます。 自分から自治会とかに働きかけ 自分から率先して手で草を刈るように 活動するしかないですね。 それとまた犬を飼う時は 変な物を口にくわえさせない ようにするしかないです。

bobobo0401
質問者

お礼

そうですね。。。悲しみのあまり自分勝手になっていました。家の外で飼っていたのに、暑さ寒さによく耐えて長生きしてくれたと思います。そしてわれわれ家族を癒してくれた愛犬に感謝の気持ちで一杯です。もしまた犬を飼うことにになっても二度と同じ過ちを繰り返さないよう心掛けたいと思います。ありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

高齢の方が草刈り機でまめに刈ってくれていた時代はよかったですが、 その方たちが亡くなるとあらゆる所に除草剤をまかれることになっているのが現状です。 作物には害のない除草剤も出ているせいか、田んぼのあぜでさえそうです。 なので今、嘔吐で気づき獣医に駆け込まれる方がとても増えているそうです。 常にそれを頭において、犬をご自身で管理してあげるしかないです。 私はそうし 雑草は家の敷地内のものしか絶対口をつけさせません。 犬のことを考えて環境整備してくれることはありえません。

bobobo0401
質問者

お礼

言われてみればそのとおりですね。今まで同じように雑草を食べていたので、まさかこんな事になるとは・・。もっと気をつけてあげればよかったと後悔しています。もしまた犬を飼うことになっても、胆に銘じておきたいと思います。ありがとうございました。