• 締切済み

愛犬が急死しました。

愛犬が急に亡くなりました。前日の夜遅くに散歩に出かけ、食事もきれいに食べていたのですが、翌日の朝見てみると嘔吐して死んでいました。苦しんだ様子もなく眠っているようでした。あんなに元気だったのに信じられません。嘔吐物の中に枯れた雑草が含まれていました。昨日の散歩時に雑草を食べていました。これは除草剤か農薬が散布されていたのではと思われてなりません。もしそうであれば無念で仕方ありません。犬が人がよく通る公道で除草剤など捲いても良いのでしょうか。また犠牲を繰り返させないためにどのようにをすればよいでしょうか。またどこに相談すればよいのでしょうか。ちなみに愛犬はゴールデンレトリバー 享年12歳でした。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

やはり公道もしくは人や飼い犬が立ち入る可能性のある場所で有害な薬を散布しているとすればこれは問題です。 現状の法律では市販されている除草剤などは適正な量でしたら除草する目的であればどこに撒いても違法ではないですが、薬にもランクがありまして農薬や除草剤にしても劇薬毒物指定されている物も数多くあります。 (これらは誤った使用法をすれば罰則があります) 死亡との関連性は調べてみないと分かりませんが、雑草を食べて翌日もどして死亡していたのであれば心臓を患っていたのであれば別ですが、心不全よりも何らかの雑草に付着した薬品を疑ってしまうのは当然だと思います。 まず一番いいのは循環器系臓器と心臓と脳を病理検査に出して死因をある程度絞り込む事で分かりますが、費用面やペットを亡くされた心労などあると思いますので、食べたであろう雑草を役所もしくは保健所に持ち込んで、これを食べた翌日に犬が死んだと言うと毒物を検出する試薬を持っていますので簡易な検査をしてくれると思います。現に雑草を食べた翌日に犬が亡くなっているのですから人の子供が食べてしまう事も考えられますので行政は公衆衛生上の観点からも何もしないということはまずありえません。 これで何らかの薬品が出れば散布した者を探し薬剤の散布停止を要請すると共に違法な薬物であれば処分の対象にもなります。これも行政がやってくれます。 もちろん犬の死因との因果関係が判明されれば散布した者に損害賠償を請求できます。(毒物劇物の場合) 雑草の検査は無料ですので、私であればこれくらいはすると思います。たぶん保健所にこの事を告げるとすぐに何人かで雑草を取りに 見に来てくれると思いますよ。

bobobo0401
質問者

お礼

心からの回答感謝致します。同じ犠牲が、二度と繰り返されなよう、早急に、保険所に連絡し、調べていただこうと思います。命は、戻ってはきませんが。。。

回答No.6

お辛いですね。 お気持ちお察し致します。 苦しんだ様子がないのであれば、急性の心不全だと思います。 私も6月にゴールデンを突然の発作で失いました。 天寿を全うしたと思われることが一番です。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.5

追伸:わんちゃんは嘔吐した中に草はあっても、突発性の心臓発作だったのではないかなあと私は推察します。 あっという間だときくので、あまり苦しまなかったと思います。ご冥福をお祈りします

回答No.4

元気だっただけに 残念ですね! 飼い主さんとしては、怒りのぶっつけ場所がありませんよね。 当方の周りには 結構年齢のいったゴールデンが 元気にお散歩しているので、寿命説はチト… 除草剤は仕方ないかもしれませんよ。 通りすがりの犬が食べるなんて 想像しませんから… 誰でも簡単に手に入るものは、誰でも簡単に使用します。 当方の 今 介護中の18才キャバリア婆ちゃんも 毎日欠かさず 河川敷公園でお散歩してましたが、 よく 草を食べてました。 それで 何も起こらず無事なのは、やはり 市が管理していた 子供たちも利用する公園だったからからかもしれませんね。 次の子の為に お散歩コースも 考えてあげましょう! 元気な子が 突然……ていうのは、耐えられませんから。 

bobobo0401
質問者

お礼

有難うございます。もし、今後、飼う事があれば、公園で散歩させる事にします。怒りと悲しみは、なかなか消える事は難しいです。命あるもの、何時かは、別れがくるのですが。。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

勝手な思い込みは危険です。解剖して調べないと真実はわかりません。 ゴールデンクラスで12歳は平均寿命なので人間で言うと80前半~半ばでしょう。(諸説ありますがどれが正しいと言う結論はでていません)

bobobo0401
質問者

お礼

そうですね。。。なんの証拠もないのに人のせいにしててはだめですね。 寿命かもしれません。ご回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 ですが大型犬の12歳は 人間でいえば89歳ぐらいに相当しますから 寿命かもしれません。 http://www.senior-dog.com/age.html それに雑草を取り除くには 除草剤をまくのはある意味普通でしょうし 市役所に言ってもこちらの苦情として 受け取られるかと思われます。 自分から自治会とかに働きかけ 自分から率先して手で草を刈るように 活動するしかないですね。 それとまた犬を飼う時は 変な物を口にくわえさせない ようにするしかないです。

bobobo0401
質問者

お礼

そうですね。。。悲しみのあまり自分勝手になっていました。家の外で飼っていたのに、暑さ寒さによく耐えて長生きしてくれたと思います。そしてわれわれ家族を癒してくれた愛犬に感謝の気持ちで一杯です。もしまた犬を飼うことにになっても二度と同じ過ちを繰り返さないよう心掛けたいと思います。ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

高齢の方が草刈り機でまめに刈ってくれていた時代はよかったですが、 その方たちが亡くなるとあらゆる所に除草剤をまかれることになっているのが現状です。 作物には害のない除草剤も出ているせいか、田んぼのあぜでさえそうです。 なので今、嘔吐で気づき獣医に駆け込まれる方がとても増えているそうです。 常にそれを頭において、犬をご自身で管理してあげるしかないです。 私はそうし 雑草は家の敷地内のものしか絶対口をつけさせません。 犬のことを考えて環境整備してくれることはありえません。

bobobo0401
質問者

お礼

言われてみればそのとおりですね。今まで同じように雑草を食べていたので、まさかこんな事になるとは・・。もっと気をつけてあげればよかったと後悔しています。もしまた犬を飼うことになっても、胆に銘じておきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が入院しました、助けてください

    愛犬が除草剤にあたって入院… 一週間前に愛犬が入院しました。 除草剤で腎臓に負担がかかりBUNの数値が下がらない状態です。 その除草剤も…私は学校敷地内の仮設住宅に住んでいるのですが、知らないうちに学校側が除草剤を撒いていたようで、散歩コースにも恐らく散布していたと思われます。 後々ご近所の愛犬家さんに話を聞いたらやはり撒いていたみたいで、その愛犬家さんの子も最近体調が悪いと言っていました。 ご近所さん同士でお互いに気をつけて散歩コースの確認をしあっていましたが、飼い主の不注意です。 でも、そんな中で、うちの子は今頑張ってます。 今の様子を言いますと、 ・尿は出るようにはなった ・ご飯はまだ食べない、でも金曜に見舞いに行った際は病院から頂いたおやつを食べました ・顔色は少しずつよくなってる ・BUNを140キープ… …正直不安だらけで、何も出来ないでいる自分に不甲斐なさを感じます。 こんな状況ですが、何か期待や希望を抱ける点はありますか? 諦めきれません、お願い致します。 シェットランドシープドック 1才と10ヶ月の女の子 体重17キロ 体高50~60センチ 女の子にしては大きめ

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死の原因について

    こんにちは。 先月亡くなった愛犬についての質問です。 愛犬は、ちょうど先月亡くなりました。前日までは、元気でドックフードもモリモリ食べていたのに、翌朝父が散歩に行こうとした所、犬小屋で倒れてお尻から下血していました。 急いで病院に連れていきましたが、病院に着いた時には息は無くなっていました。 獣医さんに見てもらいましたが、獣医さんも「原因がわからない。」と言っていました。 パルボウイルスだったのかと疑いましたが、パルボウイルスは亡くなるまでに、嘔吐や下痢など症状があります。 しかし、愛犬には、亡くなるまで、下痢や嘔吐は全くありませんでした。 なんで愛犬は亡くなったのか気になります。 パルボウイルスだったのですかね? また、他の病気だったのでしょうか? 考えられる病気はありますか?

    • ベストアンサー
  • グリホサート除草剤について質問させて頂きます。

    作物に散布・吸収させる農薬なら残留や薬害・病害虫の薬剤耐性などの絡みから散布回数が制限されているのはわかりますが、 土に触れると分解する除草剤に散布回数の制限があるのは何故でしょうか。 完全には分解されず少しずつ土に残留していき、根から作物に吸収されるからでしょうか。 それとも、雑草の除草剤耐性への対策でしょうか。

  • 愛犬の嘔吐

    お疲れ様です。 愛犬(柴犬、♀、7歳)の事ですが、 最近、不定期に嘔吐してしまいます。内容物に 関しては殆ど唾液?のような感じのものです。 食欲や便関係も特に悪い訳でもありません。 (普段は普通といいますか至って元気です) 嘔吐の時に多少気になるのは、喉に何かを引っ掛けて 咳払いするような仕草もある為、何か妙な物でも拾い食いでもしたかな?と言う疑問もあります。 (人間の「カァ~ッ ペッ!」みたいな) 愛犬は散歩以外は我家の塀で仕切られた敷地内で放し飼いにはしてあります。我家で生えた雑草等食べてお腹がおかしくなってしまったのかな?今日だけでも我家の玄関先や庭に何ヶ所も嘔吐した形跡があります。 犬が草を食べて嘔吐するのは良い事だと聞きました。 しかし、今回の状況は違うような気がしてます。 獣医さんに見せた方がいいですかねぇ~?? 皆さんからのご教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 以前、愛犬が除草剤により入院した件で…

    先日、愛犬のシェルティが除草剤により入院した件について質問させていただきましたが、引き続きよろしくお願いいたします。 あれからちょっとだけBUNの数値が下がり、自宅にて皮下点滴に切り替わったのですが… 点滴のためか、半・寝たきり状態が続いています。5月28日に退院し、それからずっと皮下点滴を行っていますが病院にいた時に比べ顔色はだいぶ良くなり、食べることもちょこちょこ出来るようになりました。あとおしっこも回数が増えつつあります。便もちょっとずつ出るようになりました。筋肉が衰えないよう出来る範囲で適度に散歩もしています。私が仕事から帰ってきた時は以前のように尻尾も振って出迎えてくれます。 (ちなみに家族構成は母、私、愛犬、猫×5…愛犬は猫好きです) しかし、正直不安でいっぱいです。家族として、落ち着いて見守らなけらばいけないのですが…あまりに変わりすぎて申し訳なくなります。 食事も最近では手作りの腎臓に負担がかからないようなものを作っています。 わんこを家族に迎えるのは初めてじゃないのに動揺が隠しきれません。 こんな私…いや、愛犬"さくら"に希望あるお言葉を頂きたく、またこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※以前の質問内容 学校敷地内の仮設住宅のため、学校が報告せずに除草剤を仮設住宅敷地内にも散布。知らずに散歩していたためか、愛犬が体調を崩し、検査の結果、腎臓に大きな負担がかかり緊急入院。飼い主の注意不足とはいえ、何かできることはないか…という内容でした。

    • ベストアンサー
  • 除草剤の使用場所の制約

     市販の除草剤を自分の所有地内で使用するのを法律で規制するのは難しいでしょうが、公道に接する周縁部の雑草に対して除草剤を使うことに対しては、何らかの規制で対応すべき環境問題だと思います。  住宅地の中に長年放置された中・小規模の農地があり、その間を通る生活道路の両側の雑草が除草剤で立ち枯れて、犬の散歩や幼児の散歩などの際にそれらに接触する危険があり懸念しています。美観上も好ましくありません。  住宅地において、有害物質を含むと思われる除草剤や枯葉剤の使用を規制する法律ないしは条令があれば教えてください。

  • 前夜まで元気だった犬が翌朝急死

    コリー系ミックス11歳♂のことです。 長文恐れ入ります。 3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。 見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。 お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします) しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。 吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。 それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。 そしてほどなく息を引き取りました。 先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。 確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。 それを言うと、 「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。 そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。 でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。 しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。 田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。 そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。 長くなってすみませんが、 このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。 元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。 どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と除草剤について

    近い将来家を新築予定で空き地を所有していますが、毎年雑草に悩まされてます。 犬は大好きですが飼ったことはありませんので、とにかく新築後に犬を飼う予定で楽しみにしてます。 当初は除草剤を散布することに何となく抵抗がありましたのでエンジン付き草刈機をレンタルして対応しましたがイタチごっこであったため現在は液状タイプの除草剤(枯らす)を使用してますが、年に3回撒くことになり、暑い時期枯れ草処理も必要になるため結構大変です。 ★そこで雑草そのものが生えるのを抑制する「土壌処理タイプの粒状除草剤」を散布しようかと思ってます。 余談ですが、雑草処理してるときに犬の糞に悩まされることもあります。(いずれそこに住んで犬を飼う予定でいるためになおさら近所にそのようなマナー違反の方がいると考えると複雑な心境ですが・・) 未だに犬の排泄の後始末をしない方がいるようで正直憤りを隠せないものの犬には罪がないため、とにかく「犬に被害が及ばないかどうか」だけをを考えてます。 歩道との境界にちょっとした杭のようなものを打って立ち入りを抑制することも考えましたが、実際には柵などを設けないことには効果がないと思いますし、「空き地に入りたたがるが犬」だと思ってますから、糞尿さえ気を付けていただければ立ち入りを拒みたくはありません。 見やすい場所に「注意!・・現在除草を剤散してあります」と謳った小さな看板を立てることも考えましたが、正直あまりそうしたことはしたくないため悩んでるところです。(大げさに感じたり、近所の方に神経質な方だと思われるといやですし・・) ★粒状のものですと犬が口にするのではないかと不安がありますが、匂いなどで察知して口にしないものでしょうか? 時期的に除草剤が散布されることを想定して散歩させたりするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 化学物質過敏症について教えてください。

    家族の一人が化学物質過敏症で困っています。 もっともいちばん、それで苦しんでいるのは本人だと思います。 医療機関も3つ程診察しています。 その手の権威らしい病院とのことですが、症状の緩和にすら至っていません。 隣が梨園でして、3月から8月まで半月に1度農薬を散布します。 その農薬のことで、相談に行ったのですが、梨をはじめとする果物は農薬を散布しないと 生育しないそうです。 農薬が化学物質過敏症の原因の一つと考えたからです。 長期にわたって微量に毒性のある物質に暴露された場合、化学物質過敏症は起こるらしいのです。 除草剤の散布をやめてほしい、と頼んだのですが、本当にやめてくれたのか、わかりません。 タバコにも反応します。 家では、野菜は無農薬野菜を買っています。 無農薬と農薬を使った野菜を 食したあと、頭痛、嘔吐感、動悸、肩のこわばりなどで違いがわかるそうです。ちなみに私はわかりません。 いったい、化学物質過敏症は何が原因でおこるのでしょうか? 同じ家族なのに反応(症状)に差があるのは、個体差なのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • 雑草の撃退

    お世話になります。 (このカテゴリーでいいのか分かりません。) 携帯で撮った画像なので見づらいかもしれませんが、対策案をご教示頂きたいと思います。 空き地にこのような雑草が根を張り、取っても取っても異常なくらい生えてきます。 堅い土(赤土のような土壌)に根が深く(約20cm)至る所に生えています。 葉はニラのような形状・堅さ・色でピンと張り、根は地中深くまた横方向にも生え、 根の先には小豆~アーモンド粒大の黒い種のようなモノが付いています。 無理に引っ張ると、その種を地中に残し茎から抜けてきますので、いずれまた 降雨一発でニョキニョキ顔を出してきます。 根気よく小鎌で種を取るように掘り出して1本1本除去していましたが、如何せん面積が広く そして堅い土壌と直射日光でいい加減嫌になってきましたし、腱鞘炎になりました。 DIYショップで安価な除草剤(粒状のものと液体)を何種か使ってみましたが 全く以て効果がありません。 ひと雨降ろうものなら速攻で地表約5cm程に葉を出してきやがります。 この雑草は何という名前なのでしょう? また、こやつを効果的に除草するには何という除草剤を散布すればよろしいでしょうか? そしてそれを散布する際は、やはり種を攻撃するためにある程度耕さなければならないのでしょうか? 手による除草方法で楽なやり方はないものでしょうか? 因みに、他に生えている観用植物はありません。また、高価な農薬のようなものは 素人の私には入手困難でしょうし、こんな雑草のためにお金をかけたくはありません。 耕運機のような機械も使えません。 冗談ではなく夢見が悪いです(苦笑)。どうか、どうかお助け下さい。