• ベストアンサー

ボークについて

ピッチャーがプレートを踏み、セットに入ろうと腕を組む寸前に1塁へけん制をした場合(けん制したあと右足は離れている)、これはボークですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>セットに入ろうと腕を組む寸前  この解釈で判定も変わってくると思います。  組もうとする一連の動作に入ったのをやめて・・・はボークに限りなく近いでしょう。  あとは投げた後にプレートから足が離れているか否かについては問題ではなく、NO,3さんが書いているとおりプレートを踏んでいるのであれば踏み出す足が一塁側に明確に出ているかが問題です。  ちなみに、プレートを踏んでいなければ、ノーステップスローでのけん制もOKです。

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.3

左投げの場合制限がありますが、プレートを踏んだまま一塁に牽制することができます。 野球規則8.05塁に走者がいるときは、次の場合ボークとなる。 (b)投手板に触れている投手が、一塁に送球するまねだけして、実際に送球しなかった場合。  右投げの場合、プレートを踏んだまま一塁に送球するのはボークになりやすいです。 同規則(c) 投手板に触れている投手が、塁に送球する前に、足を直接その塁の方向に踏み出さなかった場合。  また、セットポジションに関する制限は、8.01(b)より『投手は、ストレッチに続いて投球する前には(a)ボールを両手で身体の前方に保持し、(b)完全に静止しなければならない。』となっております。 しかしこれは『投球』(打者に対するもの)に対する制限ですから、『送球』(走者に対するもの)には当てはめないと思われます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm
  • norikhaki
回答No.2

けん制した後離れている、ではダメなはずです。 まず、軸足を外す動作が先でなければ ボークだったと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm
  • adadgjm
回答No.1

プレートに足が触れていた場合はボークではないでしょうか