• ベストアンサー

たばこをやめて

たばこをやめたかたにお聞きしたいのですが、発想力や想像力、芸術的思考と喫煙は、関係があると思いますか?また、たばこをやめてからそれらの能力が下がったと感じることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

創造時におけるペースの問題で、喫煙自体を取り出して、 それが良い影響・悪い影響を与えるということは言えないと思います。 私は辞めてからの方がコンペや作品が評価されるようになりました。 ただし、これは辞めたことがいい影響を与えたのか、それまでの経験が実になりはじめたのか、 そこはよくわかりません。 とはいえ、能力低下はしてないと言えると思います。

gomogomos
質問者

お礼

やはり考えすぎですよね。なんとなく芸術家や頭脳労働者に煙草のイメージがあるのは、たばこが役に立っているというより、やめにくい状態にあるという感じでしょうか。アナーキーだったりする性格もあるでしょうが。

その他の回答 (1)

回答No.1

能力低下を感じる事は一切ありません。 向上したかと言われたら微妙ですが、今まで煙草を吸うために費やしてきた時間を別のことに使えるというのは事実です。

gomogomos
質問者

お礼

たばこはやっぱりマイナスのみなんですね。なにかメリットがあるのでは?と思わせてしまうのもやはり強力な精神依存による錯覚ですよね。貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • 初めて煙草をすった時

    カテゴリ違うかもしれないんですが、煙草に関係してるのってココぐらいなので・・。 喫煙したことがある方に質問です。 初めて吸った時、どんな感じでしたか? やはり咳き込んだりするものなんでしょうか。 美味しい(?)と思いましたか? 何故煙草に手を出したんですか? お暇な方、御回答お願いします。 ※喫煙者の方が嫌いなわけではないです。あしからず。

  • タバコ

    1,喫煙者と生活を共にしているタバコを吸わない方にお伺いします。 ・喫煙室みたいなタバコを吸う場所をどこかに決めてもらってますか? ・洗濯物やカーテンや壁紙にタバコの匂いはついちゃってるんでしょうか?気になりませんか? 2,喫煙者にお伺いします。 ・生活を共にしているタバコ嫌いの方にタバコの匂いが嫌だと言われたら‥少しは吸う場所とか考慮したりしますか?

  • タバコがなぜこれだけ世界中に普及できたのか、その謎が知りたいです。

    今喫煙者の方でも、初めて吸ったタバコは美味しくなかったはずです。咳き込んだり不味かったりして…。 それなのに何故タバコがこれだけ普及できたのでしょうか? 先輩や大人の真似をして格好つけてるうちに、依存症となり喫煙者と化してしまう構造は想像できるのですが、タバコがまだ一般的でなかった時代はどうでしょうか? 物珍しさや舶来の嗜好品をたしなむ、という理由だけではとても説明できないんですが…

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「煙草を吸ってもいいですか?」と言われたとき

     私は煙草の煙がとても不快で苦痛(身体的に)なので煙草には極力接したくありません。が、日常生活において喫煙者と同席になることも当然あります。でも 煙草を吸ってもいいですか?」と聞かれると「遠慮してください」とはなかなか言えません。というのもこれって本当にこちらがどうであるか聞かれているというより「聞いてから吸う」という流れができてしまっているような気がするので相手を不快にさせてしまうのではないかと思ってしまうのです。  そこで非喫煙者の方にお聞きします。「煙草を吸ってもいいですか?」と言われたときに「遠慮してもらえますか」という意思表示をしたことがある人いますか?その時、実際何と言って遠慮してもらいましたか?また、相手の反応はどうでしたか?  喫煙者の方にお聞きします。。「煙草を吸ってもいいですか?」と聞いたときに「遠慮してもらえますか」と言われたことありますか?その時、正直にどう思いましたか?

  • タバコを吸い続けるか?

    明日(7月1日)、タバコが値上がりします。 (1)喫煙者にお聞きします。 あなたは、この機会にタバコをやめますか。それとも、頑張って吸い続けますか。できれば、理由も聞かせてください。 (2)非喫煙者にお聞きします。 喫煙者を見てどう思いますか。(ちなみに、私は喫煙者です)

  • タバコ

    タバコを吸うと、肺がキュッと締められるような感覚があるんですが、喫煙者の方や喫煙経験のある方で、そうなる方はいますか??

専門家に質問してみよう