• ベストアンサー

たばこをやめて

たばこをやめたかたにお聞きしたいのですが、発想力や想像力、芸術的思考と喫煙は、関係があると思いますか?また、たばこをやめてからそれらの能力が下がったと感じることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

創造時におけるペースの問題で、喫煙自体を取り出して、 それが良い影響・悪い影響を与えるということは言えないと思います。 私は辞めてからの方がコンペや作品が評価されるようになりました。 ただし、これは辞めたことがいい影響を与えたのか、それまでの経験が実になりはじめたのか、 そこはよくわかりません。 とはいえ、能力低下はしてないと言えると思います。

gomogomos
質問者

お礼

やはり考えすぎですよね。なんとなく芸術家や頭脳労働者に煙草のイメージがあるのは、たばこが役に立っているというより、やめにくい状態にあるという感じでしょうか。アナーキーだったりする性格もあるでしょうが。

その他の回答 (1)

回答No.1

能力低下を感じる事は一切ありません。 向上したかと言われたら微妙ですが、今まで煙草を吸うために費やしてきた時間を別のことに使えるというのは事実です。

gomogomos
質問者

お礼

たばこはやっぱりマイナスのみなんですね。なにかメリットがあるのでは?と思わせてしまうのもやはり強力な精神依存による錯覚ですよね。貴重な意見ありがとうございます。