• ベストアンサー

タバコ

タバコを吸うと、肺がキュッと締められるような感覚があるんですが、喫煙者の方や喫煙経験のある方で、そうなる方はいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔はそれを楽しんでましたが、やはり体に良くは無いだろうと考えてタバコを辞めました。  

その他の回答 (2)

• mr19m
回答No.3

>肺がキュッと締められるような感覚 (1)胸が絞めつけられる、 (2)胸が強く押さえつけられる、 (3)胸の中が焼けつく、 (4)胸の奥がじ~んと痛む などの症状があらわれる病気。 これらの症状を、まとめて「狭心症発作」と呼ぶ。 或いは (1)狭心症よりはるかに強い、恐怖と不安を伴う激しい胸痛、胸部絞扼感が急におこる。 (2)これが、数10分ないし数時間続く。 (3)同時に冷や汗や吐き気もおこる。 狭心症と似ているが、心筋梗塞の症状。 間違い無く、病気です。 これらの症状がでなくても、喫煙行為は、ニコチン依存症と言う病気です。 もし、肺気腫なら、治癒しません(死ぬまで呼吸困難で苦しむ) http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html

参考URL:
http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html
  • dondoko4
回答No.2

肺気腫の前期症状に似ていますね。