• 締切済み

42型

42型TVで考えています プラズマか液晶か スピードのある映像はプラズマ しかし液晶は今倍速とか有ると聞きます 一般的にはどうでしょうか

みんなの回答

• dqf00134
回答No.5

42ということで、パイオニアKUROの店頭在庫でもあればプラズマですが、そうでなければ液晶でも十分だと思います。 実際、自宅ではソニーの液晶VEGAを使ってます(ブラビア以前のもの)が、スピードのある映像などといっても気になりません。 まして最近の倍速とか4倍速などという機種を選べるのなら、どうでもいいことだと思います。

• k-ayako
回答No.4

私はほとんどテレビ見ないですが倍速といえでも液晶テレビの画質には満足できないというか、見慣れないというか、チラチラ感がどうも気になってしまいます。(最近、職場でソニーの4倍速液晶買いましたがやっと許容範囲と思えるようになりました) ただ東芝の倍速モデルはそんな中でも比較的「見やすい」と思いました。HDD内蔵の東芝の液晶にするか、プラズマにするか・・・と悩んで結局、小さい子供もいることと価格が安いこともあってプラズマになりました。 ガラスでキズが付きにくいといわれますが、ウチのテレビは買って1ヶ月くらでミニカーをガリガリとやられて傷ついちゃいました。(液晶だったら被害はもっと大きかったのかな?) あとプラズマは42インチといえども「発熱」はスゴイです。夏はテレビに近づけないです。 それとプラズマは「焼きつき(?)」があるということですが、とりあえず残像が残っても1日~2日で気にならないレベルになるように思えます。でもよーく見るとやっぱり「焼け」ているのがわかります。 見やすさを考えればプラズマだと思いますが、トータルの使いやすさを考えると液晶かなぁ・・・と思います。(でも、ウチは次に買うとしてもまたプラズマにすると思いますが)

回答No.3

現在液晶39インチ(120分の1秒再生・倍速)で見ています。 電気店で横に流れるテロップは見えやすく感じましたが、 自宅で改めて見ると文字が飛び見にくいです。 暗い画面になりますと色がにじむようになります。 固定画像がはいりますとその部分の色合いはざらつきます。 余裕がありましたらプラズマが良いのでは? 失敗したのは、TVとHDレコーダーの会社を別にしてしまいました 統一した方が使いやすいでしょう。(1000GBをお勧めします) プラズマを持っている方も回答を寄せてくれれば良いですね。

• katokundes
回答No.2

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081117_organic_el/ 日立造船、G4対応にめど-有機EL40型テレビ実現可能に 政府は待たれるのいやなのでしょうね。

• sayapama
回答No.1

以前と違って、画質にはプラズマと液晶の差は無くなっています。 店頭での見た目の雰囲気で良いと思います。 小さなお子さんが居たり、ペットが居たりして、画面への傷が気になるのならガラス張りのプラズマが良いでしょう。 ただし、ガラス張りですので、リビングの設置場所によっては、西日などが反射して見辛い時もあります。 設置場所が直射日光が当たる場所なら、映り込みのない液晶の選択が良いでしょう。