• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビの選び方について

液晶TVについてアドバイスをお願いします そろそろ液晶TVにしようかなと検討しています それで液晶テレビの評判?などについて教えてください 一応検討しているやつを書いておきますので アドバイスの方をお願いします 検討しているテレビ一覧(スペースの関係で37が限界です) REGZA 37Z7000(37型 倍速FullHD) Wooo L37-XR01(37型 倍速FullHD) VIERA TH-L32/37G1(32型 倍速HD)(37は倍速Full) BRAVIA KDL-32F1(32型 倍速HD) 後はプラズマ(37型) VIERA TH-P37X1 Wooo P37-HR02 なども候補挙げています それで少し以下の質問に回答をお願いします Q1.プラズマは液晶に比べて電気代が高いようですが 一般的な使い方の場合は実際はどうでしょうか? ちなみに映画などは見ません Q2.37型のプラズマの場合FullHDは無いようですが 実際にBSデジタルなどのFullを見た時の画質はどうでしょうか? また32の液晶ではFullも普通のやつでも変わらないとか 良く聞きますがフルの映像を見た時の画質はどうでしょうか? Q3.VIERAの新型モデル(3/1~)発売のやつは動画性能を 見ると32は720本・37は900本とプラズマ並?ですが それでもプラズマの方が画質は上ですか? Q4.37型のFullHDの液晶と37型のプラズマ(ハーフHD)で 同一メーカーでフルの映像を比較した場合どちらが 綺麗ですか? 少し長くなりましたがよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>検討しているテレビ一覧(スペースの関係で37が限界です) >REGZA 37Z7000(37型 倍速FullHD) >Wooo L37-XR01(37型 倍速FullHD) >VIERA TH-L32/37G1(32型 倍速HD)(37は倍速Full) >BRAVIA KDL-32F1(32型 倍速HD) 最近の液晶テレビは倍速がもう標準装備のようになっており、 激しい動きでも液晶酔いなど感じるような事はありません。 特にWooやBRAVIAなどは動画再生にかなり力を入れているようです。 液晶テレビは動画に弱いと言うのはもはや昔話になりました。 激しい動画シーンなど見ても目が疲れるなど感じた事はありません。 ソニーのモーションフローなど動画が滑らかに見えます。 発色の良さではブラビア、コントラストではビエラでしょうか、 >Q1.プラズマは液晶に比べて電気代が高いようですが 一般的な使い方の場合は実際はどうでしょうか? ちなみに映画などは見ません 双方とも省エネ対策には力を入れているようですが基本的には液晶の方が電気を食いません。同じ37インチでも液晶の方が低消費電力です。 映画を見ないのなら液晶を薦めます。液晶は部屋の明るさや外部からの紫外線に左右されないので、 どんな番組を見ても画面が見づらくなる事はありません。 プラズマは部屋を暗くしないとその真価を発揮できません。 プラズマは映り込みも激しく大画面だと面積が大きいので自分の顔や背後の物体までが画面に映り込んでしまいます。 また、画面表面がガラス製なので重くて壁掛けやテレビ本体の移動に負担がかかります。 >Q2.37型のプラズマの場合FullHDは無いようですが >実際にBSデジタルなどのFullを見た時の画質はどうでしょうか? >また32の液晶ではFullも普通のやつでも変わらないとか >良く聞きますがフルの映像を見た時の画質はどうでしょうか? プラズマも液晶もフルハイビジョン番組は文句なしに綺麗です。 フルハイビジョン映像の場合、特に液晶のあの決め細やかさや緻密さが特に発揮できるようです。 32インチの場合別にフルハイビジョンでなくとも画面が小さいので フルハイビジョンでなくとも美しく見えます、 まあ、フルハイビジョンにこした事はないですが、あまり大差は無いです。 >Q3.VIERAの新型モデル(3/1~)発売のやつは動画性能を 見ると32は720本・37は900本とプラズマ並?ですが それでもプラズマの方が画質は上ですか? 奥行き感、立体感、遠近感はやはりまだまだプラズマの方に軍配があるでしょう。 >Q4.37型のFullHDの液晶と37型のプラズマ(ハーフHD)で 同一メーカーでフルの映像を比較した場合どちらが 綺麗ですか? それは液晶のフルハイビジョンのほうが綺麗です。 やはり液晶もプラズマも207万画素のフルハイビジョンタイプをお奨めします。 37インチくらいになると画面が大きくなるのでフルハイビジョンの効果が体得できます。 今は不況のせいか、薄型テレビの在庫がだぶついていまして、 32インチの液晶テレビが破格値で売られています。 32インチ倍速なしだと8万円、倍速ありでも13万くらいで売っている店もあります。 今はどこもかしこも在庫減らしをするために信じられないような低価格で特に液晶の32インチや37インチが売られています。 3月になると春モデルが登場するために昨年の冬モデルなどが、 まるで叩き売りのように連日激安価格で30インチ台液晶テレビが手に入ります。 液晶テレビは参入メーカーが多いので各メーカーから様々な個性的なテレビが売られています。 家電量販店では不況のせいで値段の高い40インチ以上の大画面はほとんど売れない状況が続いています。 現在、家電量販店では32、37インチの劇安売りをやっておりますので色んなお店を回って確かめてみて下さい。 参考URLでも色々と検討してください。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/m_2041_004.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%93%EF%BC%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうなんですか 今の液晶は確かに倍速で激しい動きにも強いとか宣伝していますが まだプラズマには勝てないとか言う意見もあるようですが そんなに激しい動きをするものばかり見ないので大差無いかも 知れません 電気代は液晶と比べると確かに高い上に映りこみが激しいので 映画鑑賞をしない人は液晶が見やすいと言う意見もありますね フル映像に関しては 私はプラズマは液晶と異なるのでプラズマの場合は液晶のフルと 比べるとプラズマのハーフの方が少々上だと思っていましたが やはりフルの液晶パネルの方でしたか やはり皆さんの書かれている通りに32ではフルは不要ですね 値段を見ても、37のフルと変わらないようですので 同じフルだったら効果ある37を買うのが良いかもしれませんね 一応実物を見てこようと思っています

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#110252
noname#110252

Q1.プラズマは液晶に比べて電気代が高いようですが一般的な使い方の場合は実際はどうでしょうか? ちなみに映画などは見ません A1.使い方にもよりますが、液晶のほうがお得のようです。 Q2.37型のプラズマの場合FullHDは無いようですが実際にBSデジタルなどのFullを見た時の画質はどうでしょうか? また32の液晶ではFullも普通のやつでも変わらないとか良く聞きますがフルの映像を見た時の画質はどうでしょうか? A2.景気低迷のあおりで、フルHDモデルは中小型クラスでも売り上げが激減しているそうです。大型だけでなく32、37クラスも売り上げを落としており、逆に30以下の割合が増えています。 32ではフルHDの違いが感じにくくなりますので、この際フルHDは捨てて、もう少しサイズを落とした26あたりを狙ってみるのもいいかもしれません。 Q3.VIERAの新型モデル(3/1~)発売のやつは動画性能を見ると32は720本・37は900本とプラズマ並?ですがそれでもプラズマの方が画質は上ですか? Q3.プラズマのほうが画質がいいという時代はもう終わりました。今は液晶もそん色ないですよ。 Q4.37型のFullHDの液晶と37型のプラズマ(ハーフHD)で同一メーカーでフルの映像を比較した場合どちらが綺麗ですか? A4.こればっかりは、個人差もあると思います。 当方のお勧め機種ですが、20インチ台あたりがいいと思います。お手ごろで買いやすい20インチ台はこれから32インチを抜き主流になると思います。 VIERA TH-26LX80 BRAVIA KDL-26J1 AQUOS TH-26D30 このあたりが買いやすくて、満足もできる機種だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 32のフルは一時検討していましたが、色々と調べて見ると 37のフルの方が安い場合も所も結構あり 32だとフルも大差ないようなので、私も必要無いと考えています。 26型の方も32のフルと同じく検討していましたが 前に実物(ビエラ)を見てから、37が入るスペース的には 小さな感じでしたので32・37を中心に検討しています しかし32型よりこれから26が中心となると言うのは初めて聞きました

  • 回答No.3
noname#102048
noname#102048

Q1.プラズマは液晶に比べて電気代が高いようですが 一般的な使い方の場合は実際はどうでしょうか? ちなみに映画などは見ません でも実際パナのX1とかひとつ前のPX80とかは液晶より電気代が安いですよ。 スポーツを見られるようでしたらプラズマでしょうね。 Q2.37型のプラズマの場合FullHDは無いようですが 実際にBSデジタルなどのFullを見た時の画質はどうでしょうか? また32の液晶ではFullも普通のやつでも変わらないとか 良く聞きますがフルの映像を見た時の画質はどうでしょうか? 32の場合はフルHDの効果はあまりありません。 37は液晶の場合はフルHDのほうがいいでしょうが、プラズマの場合は必要ないと思います。 Q3.VIERAの新型モデル(3/1~)発売のやつは動画性能を 見ると32は720本・37は900本とプラズマ並?ですが それでもプラズマの方が画質は上ですか? Q4.37型のFullHDの液晶と37型のプラズマ(ハーフHD)で 同一メーカーでフルの映像を比較した場合どちらが 綺麗ですか? 液晶とプラズマは根本が違うので、感覚的な問題ですね。人によってどちらが綺麗と感じるかは変わってくるでしょう。 個人的にはプラズマのほうが好きですが。 なので、おすすめとしてはパナソニックのP37X1、と行きたいところですが現在量販店で7万円台前半でたたき売られているTH-37PX80でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはりパナの方は日立と比べて安いですね スポーツ中心として見ないので迷うところですね 32のフルは上にも書きましたが、37のフルの方が安い所も あるので私自身必要ないと考えています しかし37だと液晶だと フルが結構あるのでプラズマも同じような事を考えてました 画質は今度実物を見てみようと思っています

  • 回答No.1

A1最近のプラズマテレビは節電設計になっており、液晶と遜色ない消費電力になっています。 A2ほとんど変わりません。逆に動きの激しいスポーツ中継では液晶のほうが、倍速であっても「液晶酔い」という違和感を感じると思います。 A3個人の主観ですので、ご自分で比較してください。 A4個人の主観ですので、ご自分で比較してください。 ともかくテレビは視聴する人の眼を通すと感覚は全然違って来ます。ご自身の眼でよく確認なさってください。言えることは、黒の締まり、動画再生力はディスプレイの性能上、プラズマが勝つということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かに最近はプラズマまで省エネが多いですね 液晶酔いに関しては上にも書いたように 私の場合それを中心に見るわけではないのでどうかと思っています 一度実物を見てみないとまだ分からない事が多いので 見てこようと思います 最後に多数の回答を皆さまからお寄せいただきまして ありがとうございました 参考にさせて頂きます