• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

32型液晶テレビの音声について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522144.html で倍速方式について質問させていただいている者です。 (↑の質問のタイトルに「音声」と入ってしまっていますが) パンフレットをよく見るのですが、映像については詳しく 書いてあるのですが、音声についてはよくわかりません。 購入候補は シャープ AQUOS LC-32GH4 SONY BRAVIA KDL-32J5000 日立 Wooo L32-HR01 ビクター EXE LT-32LC205 パナソニック VIERA TH-32LX75S 東芝 REGZA 32H3000 ●音声の違い(システム的な部分と聞こえ方)について 教えてください。 度々の質問すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

音質なら東芝でしょうが、画質+音質でチョイスするならビクターがバランスがいいと思いますよ。 オーディオの音質は ・スピーカー:50% ・アンプ:30% ・プレーヤー:20% 半分はスピーカーの、特に「形」で決まります。 薄型テレビは20インチだろうが50インチだろうが「箱が薄い」のでシアター志向のTVでない限りぺらんぺらんの音にしかなりませんよ。 しかもTVは中域(人の声)最優先の設計なので低音、高温の迫力は望めません。 各社のカタログデータはこんなところです ■シャープ AQUOS LC-32GH4 ・高精度1チップΔΣ変調LSI搭載1ビットデジタルアンプ  CD等の音をクリアに表現することで定評のあるアンプです。  しかしスピーカーが弱いと台無しなのも定評があります。 ■SONY BRAVIA KDL-32J5000 ・デジタルアンプ回路  ちょ・・・これだけ?w ■日立 Wooo L32-HR01 ・SRS WOW+BBE  MP3プレーヤーで使われるアンプで電子的に音を加工する技術  電子加工は使うほど音が歪むのが欠点です ■ビクター EXE LT-32LC205 ・Maxx Audio  これもアンプで電子的に音を加工する技術です。 ★オブリコーンスピーカー  センター部にある駆動点をずらすことで、中・高域の特性を改善する形状設計 ■パナソニック VIERA TH-32LX75S ★竹スピーカー  1ユニットで広い帯域に対応する新素材だそうですが  パナソニックは音に強いメーカーじゃないですし ■東芝 REGZA 32H3000 ★ジェットスリットスピーカー  空気流路を工夫して音場を豊かにする形状設計 ・SRS WOW  日立と同じ電子的に音を加工する技術です 結局スピーカーで何らかの工夫★をしているのはビクターと東芝だけですので。 そのうち、東芝はブラウン管時代から流路設計に力を入れています。 TV搭載の「サラウンド」は残響を合成する技術ですが、低音の弱いTVのスピーカーでは篭った音にしか聞こえません。最低限サブウーハーが必要です。 買っても最初しか使わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! スピーカーの形に音質は左右されるのですね! サラウンドは特に検討対象にしなくてもいいようです。 ビクターと東芝の製品を検討してみたいと思います。 丁寧な解答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

32インチ形とは小さなテレビを購入されるのですね、残念ながら小さなテレビで良い音質を望まれるのは無理があります。 画面の側面か下側にスピーカーが付いていますが、何れも小さなスピカーです、これでは良い音質は望めません。 小さなスピーカーが幾つも付いていても良い音はしません、口径の大きなスピーカーが付いておれば良い音はしますが・・・ 家電店では1台1台試聴するのも無理でしょうが、取説を見せて貰って音質が色々と調整できる物を選ばれたら良いでしょう。 家電店を何軒か回って店員に徹底的に質問してみましょう、少しずつ分かってくると思います、音質調整も自分で触ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さいテレビではよい音質は期待できないのですね…。 ただそのドングリの背比べの中でもいいものをと考えています。 口径も大差ないのかもしれませんが、比べたいと思います。 音質調整も自分で触ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2248/9962)

購入候補に録画機能付があります Wooo L32-HR01・REGZA 32H3000 録画機能があるのと無いのでは音声の仕組みより大事と思いますが。 購入後に音が気になるのならシアターシステムを追加購入すれば・・ 価格とデザイン機能で選べばいいのでは? 各メーカーのサイトを見ましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーのサイトはよく見ているのですが…。 録画機能はあったらいいかなとも思うのですが、 録ったものを見る時間がありません(TT) シアターシステムなど追加購入する予定(予算?!)はありません。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

テレビの音声について、何が知りたいのですか?あなたの要求する意図が分かりません、もう少し分かりやすく説明して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですいません。 口コミサイトなどを覗くと、テレビを画質で選んだものの、音がこもって聞こえるなどの意見を多数見ます。しかし量販店に行っても、店の音楽がうるさく、音の違いがわかりません。 ●スピーカーの数が多ければ音量を上げても音はクリアに聞こえますか? ●出力が20Wより30Wの方が音量を上げても音はクリアに聞こえますか? ○もし上の二つがNOなら、どの製品が音量を上げても音はクリアに聞こえますか? ●高音部が強調されて聞こえる製品はどれですか? ●低音部が強調されて聞こえる製品はどれですか? ○上の二つはどの製品でも簡単に設定できるものですか? ●テレビ単体で視聴する場合「サラウンド」の意味はないですか? ●「サラウンド」について言及していない会社の製品には  その機能がないということなのでしょうか? ちなみにアンプや外部スピーカーを買い足す予定はありません。

関連するQ&A

  • 32型液晶テレビの倍速と音声について

    先日、所有しているブラウン管テレビが壊れてしまい、液晶テレビの 購入を考えています。候補にしている液晶テレビの画面のサイズは 32型で、内蔵HDDへの録画は特に必要とは考えていません(あったら 便利かもしれませんが…)。 候補は シャープ AQUOS LC-32GH4 SONY BRAVIA KDL-32J5000 日立 Wooo L32-HR01 ビクター EXE LT-32LC205 パナソニック VIERA TH-32LX75S 東芝 REGZA 32H3000 と全く絞れていません…(^^; 量販店へ一度見に行ったのですが、その時間帯にテレビに映っていた 内容(バラエティ)を見る限り、画質はどの機種も満足です。 しかしスポーツなどを見る場合、倍速はあった方がいいかなとも 思います。そこで… ●各社の倍速方式の違いと特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 32型の液晶でお勧めは?

    こんにちわ。 両親へのプレゼントに32型の液晶テレビを考えています。 両親が見ていると言えば、演歌・ニュース・相撲・ゴルフなどのジャンルになります。 購入は価格.COMでと考えています。 予算は8万くらいまでで考えているのですが、安くすめばさらに良いので倍速液晶ありなしで悩んでいます。 倍速液晶タイプって必要なのでしょうか? 見る人によって感じ方は違うと思いますが、参考意見をお聞かせ頂ければ、ありがたいです。 購入には出来れば画質の綺麗さを重要視し、音質や便利性は、特にこだわりません。 現在の候補 倍速液晶なら AQUOS LC-32GH5 BRAVIA KDL-32F5 VIERA TH-L32G1 倍速液晶なしなら AQUOS LC-32DE5 BRAVIA KDL-32J5 VIERA TH-L32X1

  • 液晶テレビの選び方について

    液晶TVについてアドバイスをお願いします そろそろ液晶TVにしようかなと検討しています それで液晶テレビの評判?などについて教えてください 一応検討しているやつを書いておきますので アドバイスの方をお願いします 検討しているテレビ一覧(スペースの関係で37が限界です) REGZA 37Z7000(37型 倍速FullHD) Wooo L37-XR01(37型 倍速FullHD) VIERA TH-L32/37G1(32型 倍速HD)(37は倍速Full) BRAVIA KDL-32F1(32型 倍速HD) 後はプラズマ(37型) VIERA TH-P37X1 Wooo P37-HR02 なども候補挙げています それで少し以下の質問に回答をお願いします Q1.プラズマは液晶に比べて電気代が高いようですが 一般的な使い方の場合は実際はどうでしょうか? ちなみに映画などは見ません Q2.37型のプラズマの場合FullHDは無いようですが 実際にBSデジタルなどのFullを見た時の画質はどうでしょうか? また32の液晶ではFullも普通のやつでも変わらないとか 良く聞きますがフルの映像を見た時の画質はどうでしょうか? Q3.VIERAの新型モデル(3/1~)発売のやつは動画性能を 見ると32は720本・37は900本とプラズマ並?ですが それでもプラズマの方が画質は上ですか? Q4.37型のFullHDの液晶と37型のプラズマ(ハーフHD)で 同一メーカーでフルの映像を比較した場合どちらが 綺麗ですか? 少し長くなりましたがよろしくお願いします

  • 液晶テレビについて

    松下のLX75とビクターのLT-32LC205を検討中です。 主にゲーム中心に使いたいのですが、動画はどっちが優れているでしょうか?

  • 液晶テレビ購入について

    テレビについての相談なんですが メーカーに関して大きな違いと言うかこだわりみたいなものはあるんでしょうか? また同じメーカーで同じ型でも値段の違いは主にどういう部分なんでしょうか?細かい違いはあると思うのですが一般的なもので構いません。 例 AQUOS LC-32D10とAQUOS LC-32BD1など また自分なりに調べて検討しているのですが(価格ドットコム調べ) BRAVIA KDL-40J5000\128,100=大きいのに安い AQUOS LC-37GS10\123,800 Wooo L32-H01\79,750 AQUOS LC-32D10\86,498 BRAVIA KDL-32V2500\86,940 AQUOS LC-32BD1\88,800 素人調べですが挙げています。 ちなみに予算は総額で15万です。価格ドットコムで(送料などなど込みで) 考えとしては値段で32型の10万以下テレビでもいいかなと思いますが 上記の13万程度だったら40型も惜しいかなと思っています。 それとは別にアドバイスありましたらお願いします。

  • 格闘ゲームなど動きに速い液晶テレビが欲しいのですが・・・

    ブラウン管テレビが壊れてしまい、液晶テレビを買おうと思っているのですが、液晶テレビは必ず遅延が起こってしまいますので、なるべく少ないものが欲しいです。予算は10万円くらいで、候補は4つ上がっています。ビクターのビクターのEXE LT-32LC205・EXE LT-32LC95、TOSHIBAのREGZA32C3500、三菱のREAL LCD-H32MX75です。 遅延対策も重要なのですが、番組表の見やすさなど教えてくれるとありがたいです。 自分がよくやるゲームはウイイレやパワプロ、鉄拳、連ザなどです。 これからのことを考えると倍速は必要でしょうか?

  • 液晶テレビについて

    給料日になったら液晶テレビを買おうと思っているのですが、種類が多すぎて何を買えばいいか迷っています。 まあはっきり言ってしまいますと、FF13が発売するのでそのために買うのですが・・・ そこで価格.comで調べていたところ予算内におさまるテレビで気になるものが4つありました。 ・AQUOS LC-32DE5 http://kakaku.com/spec/K0000018701/ ・REAL LCD-32MX30 http://kakaku.com/spec/K0000031486/ ・VIERA TH-L32X1 http://kakaku.com/item/K0000014746/ ・BRAVIA KDL-32J5 http://kakaku.com/spec/K0000015438/ このなかで一番おすすめなのはなんでしょうか? また、倍速液晶のテレビなどがありますが、それらはやはりHDMIでつないだときに32型のテレビでも はっきりと違いがわかるくらい性能が違うのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 液晶テレビについて

    BRAVIA KDL-26J5を購入しようと思っているのですが、AQUOS LC-26D50と比較してどちらがおススメですか? また、上記の製品が発売されてから半年以上経ちますが、ニューモデルはいつ頃発売になるでしょうか?

  • [液晶テレビ] 3機種までは絞れたのですが…

    32型のテレビ購入を考えています。 候補は以下の3機種です。 1.ビクターEXE LT-32LC305 2.東芝REGZA 32CV500 3.ソニーBRAVIA KDL-32F1 用途はテレビ・映画・ゲームで、接続機器はPS3(HDMI接続)とオーディオ(外部出力用)です。 レコーダーを購入する予定は全くありませんし、PCモニタにする予定もありません。 つまり、「テレビとしての能力」と「リモコンの使いやすさ」を重視します。 とりあえず下調べした所… LT-32LC305 = W-XGAパネル、倍速、高音質技術、フルハイビジョン、HDMI(ver1.1) 32CV500 = 一番安い、VAパネル、おまかせドンピシャ高画質、リモコンの質感○、HDMI(ver1.3) KDL-32F1 = 一番高い、倍速、おき楽リモコン(リモコン2つもいりませんが…)、HDMI(ver1.3) 大体こんな感じでしょうか? お聞きしたいのは… 1.5畳・視聴距離1.5~2.5mと言う部屋で、32型は妥当なサイズか? 2.XGAとVAってどう違うのか?純粋に性能ならどっちがいいのか? 3.おまかせドンピシャ高画質の効果の程は? 4.HDMIは1.1と1.3でそんなに違うのか? 5.フルハイビジョン(32ではいらないと言う意見が多いですが…)と倍速の必要性 6.撤退と言う話も聞きましたが、今ビクターのテレビを買うのはどうか? 7.PS3との親和性を考えた場合、やはりBRAVIAがいいのか? 8.純粋にテレビの能力を考えた場合、上記機種で回答者様がいいと思う機種は?    (回答者様が薦める機種を買うとは限りませんが、参考程度に) 無知な私にご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 20インチ液晶テレビ

    ・SONY BRAVIA KDL-20J3000 ・Panasonic VIERA TH-20LX70 ・SHARP AQUOS LC-20EX3 この3機種に絞ってるんですが、正直言って各社の差がわかりません。 ・HDMIとデジタル放送がつなげるなら、後の余計な端子はいらない ・PCモニターにできるとか、「ビエラリンク」とかは全く興味ないです   (HDDレコーダーなどは買う気もないですし、ノートPCなのでモニター機能は必要ないです) ・ゲーム(PS3)や映画に適したモード?がついてれば嬉しい ・自室で使うので、派手さより長時間見ても疲れない色合いがいい ・幅50cmを超える物は、置き場所の関係上無理 ・できれば安い方が…(苦笑)