• 締切済み

前はスポーツ見るならプラズマなんて言われてたけども…

今は液晶には倍速機能が付いてるから液晶もプラズマも変わらない?

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.5

地デジTVの画像が30フレーム/secで有る以上、いくらフレームを生成して言っても根本的解決にはならないと思う。 地デジ放送は、30fpsインターレースで、液晶やプラズマTVはそれを倍の60fpsで再生するのが標準となっているそうです。つまり、この時点で既にどちらも倍速。 液晶の場合、それを更に「倍」にしていますから4倍速です。1の物から4を生成している訳ですよ。余程の画像処理技術がない限り、画質面で劣ってしまうのは明白。しかも、その画像処理技術をプラズマに転用すれば永遠に液晶はプラズマに追いつかない。

• trajaa
回答No.4

倍速機能も万能ではありません。 倍速を銘打っていても方式や技術は同じではありません。 フレーム間の動きを検知し、予測し、無いはずのフレームを生成したり 単純に同じフレームを2度書きしたり シーンによっては倍速なるが故に違和感を感じる状況もあり得ます。 技術の進展で差は縮小したのは確かですが、完全に同じではありません。

• koketa58
回答No.3

人間の目では差はほとんど分からない感じです。 どうしても倍速機能が許せないと言うならプラズマしかありません。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

倍速機能があろうが無かろうが、殆どの人は、そこまで気にしませんから。 一定以上の大画面なら兎も角、大多数はプラズマのラインナップが揃わないサイズの、液晶独壇場な画面サイズですし。 気にする人は倍速機能が付いてようが、液晶は駄目と判断しているようですよ。 そこまで拘るかどうかだけの事じゃないですか?

• e0_0e_OK
回答No.1

画面の見栄えはメーカー間で技術格差があります。実際に店頭で比較確認をお奨めします。 映像技術に優れたメーカー、特に放送局内で多く採用されているメーカーが強いと思います。