• 締切済み

プラズマと液晶の違いってなんですか??教えて下さい

本日も、家電量販店に足を運び、液晶TV、プラズマTVの画質の違いを 観ていました。(平日なのか、店員もあまり寄ってこず、じっくり観れました。) 私の家には1歳になる娘がいて、プラズマのほうが画面の汚れが拭きやすい みたい事を見たのですが、実の所どうなんでしょう?? 購入された方には小さいお子さんがいる方も多数いらっしゃると思うのですが・・・。 あと、本当に素人の質問で申し訳有りませんが、ハイビジョンンよりフルハイビジョンが良いの?倍速は必要なの?等々機能充実はいいのですが 正直、何が違うのか判りません。 どなたか、心優しい方素人のにも判りやすく教えて下さい!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.4

既に適切な回答がありますように、画面に関してはプラズマは強化ガラス、液晶は柔らかい 樹脂が利用されています。樹脂の方が傷が付きやすく強度の圧力が加わると色彩異常が発生 しますので注意してください。液晶も機種によりガラスで保護されているものもあります。 通常、プラズマや液晶の画面はブラウン管とは異なり、ほとんど静電気が発生しませんから ホコリなどを吸い付けず、頻繁にお手入れする必要はありません。 …が、小さなお子様がいると大変ですよね。 1歳ならばまだ大丈夫かと思いますが、もう少し大きくなると倒すという事例が稀に報告 されています。ここは注意が必要でしょう(ガラスなら割れる可能性も否定できません)。 さて、フルハイビジョンの有無ですが、画面サイズが小さいとさほど問題ないでしょう。 ここはさほど気にされる必要はないかと思います。 倍速はできればあれば良いのですが、近年の液晶の反応速度はかなりアップしていますので 残像で大きく悩まされることは少ないかと思います。 店頭でぜひ各社のテレビを見比べてみてください。 ここで注意するのは明るさや色彩で比較しないでください。 店頭では見た目のインパクトを高めるため、一般家庭で視聴するより明るさも彩度もかなり アップしています。両者は設定で変更できますので、あまり参考になりません。 解像力や(ブロック)ノイズ、残像などを比較して頂ければ良いでしょう。

yasumizuki
質問者

お礼

とても、丁寧な回答ありがとございました。 教えていただいたことを参考に店頭で比較してみます。

• ikosi
回答No.3

ひとつ提案です。 オークションでハイビジョンのブラウン管テレビを買いましょう。うまくけば2万円くらいで手に入ります。 意外にブラウン管テレビは未だに需要があります。 最近私は、壊れたので別のテレビを買いました。中古です。 ブラウン管です。画像が綺麗なんです。大きさや電気代を気にしなければこいつがいい。 今の安い液晶なんかとは段違いの画質です。 メーカーも画質のコストパフォーマンスを考えればブラウン管をつくるはずです。 小さいお子さんがいる場合、液晶にキズを付けられたら大変です。 それに液晶画面は簡単に割れるので気をつけねば。 お子さんが小さいうちは安くて綺麗なブラウン管で、その後また検討するってのは?ダンナ、どうですか?

yasumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイビジョンのブラウン管とは考えてもいませんでした。参考にさせてただきます。

• u-bot
回答No.2

素人なので勘違いがあったらすみません。 ・液晶 バックライトが常に点灯していて、液晶の開閉で明暗を表現する。 開閉スピードが遅いため動画でぼける。それを改善しているのが倍速液晶。 また液晶が完全に閉じた状態でもわずかにバックライトの光が漏れる。そのため黒色の表現が難しい。   →バックライトを動的に変化させることで改善中 明るい表現が得意。そのため明るい部屋でもプラズマと比較して見やすい。 液晶は精密に作ることができるため32インチの小さな画面でもフルハイビジョンが実現されている。 パネル表面がプラスチックのため衝撃に弱い。 メーカーが多いため価格競争が激しい。 ・プラズマ プラズマ放電のON/OFFの回数で明暗を表示する。 プラズマ放電のON/OFFは液晶よりも速いため動画に強い。 放電をしなければ真っ黒になるため黒色がしまって見える。ただし実際は種火が必要なので真っ黒にはならない。→ただいま改善中 液晶と比較すると暗め。また黒さの利点を享受するには部屋の照明を落とす必要がある。 プラズマは小型化が難しい。フルハイビジョンは42型以上でないと存在しない。 パネルがガラスなので衝撃に強い。ただし表面がコーティングされているので堅い布等で強く拭くのは駄目。 プラズマのパネルを生産するのがパナソニックだけになり、価格競争が生じにくい状態になりつつある。 液晶もプラズマのどちらも従来のブラウン管と比較すると画質は劣ります。 ただその劣る方向性が異なるのでどちらがいいとは言い切れません。 簡単にまとめると次のようになるでしょうか。 液晶:普通にTVを見る人向け。小型でフルハイビジョンが欲しい人向け プラズマ:動画に強いのでスポーツ向け。黒の表現が良いので映画向け 液晶がいい人もいれば、プラズマを勧める人もいます。 どちらが良いかは家族の人の目で判断して下さい。 (中には夫がプラズマ派で、奥さんが液晶派で対立したという話を聞きます)

yasumizuki
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。店頭で見てて私も気になったのですが、確かに画質で言えばブラウン管と液晶orプラズマでさしたる差は無いと感じました。参考に検討させていただきます。

• Hiyuki
回答No.1

表面の処理は、プラズマと液晶でそう大差あるとは思えません。 ハイビジョンとフルハイビジョンですが、これは好みの問題かと。まあ、将来的にはフルハイビジョンが 主流になるのは間違いないので、この際フルハイビジョンされてはどうですか? プレイヤーとかはフルハイビジョンなのに、テレビが対応していないというのも悲しいですし。 液晶の倍速はいまや必須と言っていいでしょう。アクションなど動きの激しい場面では如実に差が現れます。

yasumizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですねー、将来的に考えてもこの際フルスペックのTVが良いのかもとも思いました。そうそうTVは買い換えるものじゃないですし・・・。参考になりました。