• ベストアンサー

アダルトサイトの登録ウィンドウが消えなくて困っています。

子供がインターネットで不用意にアダルトサイトにアクセスしたらしく、 「登録が完了しました。お客様は正規の手順を経て当アダルトサイトに登録され、動画コンテンツの閲覧の権利を有しています」旨の メッセージウィンドウが表示されます。 このウィンドウは、閉じても閉じても 5分間隔で出現するため大変困っています。入金を催促するメッセージも書かれているのですが、こちらについては無視するつもりでいます。 一定間隔で開くようなプログラムが自分のパソコンにダウンロードされていると推測し、それらしいファイルをパソコンから削除しているのですが、状況がかわらないため 相談させていただきました。 どなたか、この現象の解決方法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.4

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。

sunfish_ok
質問者

お礼

tuiteru7さん 私にとっては一番操作しやすそうな解決方法でしたので トライさせていただいたところ、見事解決することが できました! 以前の状態に戻すことができホッとしました。 この解決方法はシンプルでよかったです。 お忙しいところ、どうもありがとうございましたm(_ _)m 今後のために 回答していただきました方々の方法とともに 活用させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

いわゆるワンクリックウェア(ワンクリウェア)だと思われます。 まず、次のページから駆除ツールを入手し、実行してみてください。 ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中 http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml 『更新停止中』とありますが、実質更新は続行中です。 上記ツールで改善されない場合は、次のページを参考に"mshta ~"を含むスタートアップ項目をシステム構成ユーティリティからチェックオフして様子を見てください。 画像で見るワンクリック詐欺サイトの新たな手口 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/04/08/23047.html システム構成ユーティリティからは項目そのものの削除は出来ません。どうしても削除したい場合にはレジストリの編集作業が必要です。 きじばと日記: msconfigスタートアップでチェックリストから削除 http://kijibato.sblo.jp/article/22205614.html ここで配布されているzipファイルを解凍し、中のregファイルをダブルクリックすればおそらくチェックオフした項目の削除が可能になると思われます。(ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行、とありますが、正確には正しくないと思われます) 2番さんが紹介されたようなフリーソフトを使っても良いのですが、『スタートアップチェッカー』については、インストール時にJWordプラグインやYahoo!ツールバーのインストールを要求されるようなので、その辺には一定の注意が必要です。 (これらについては、インストールしないようユーザーが選択することが可能だと思われますが、JWord関連ではインストールを選択しなかった場合でも、一部のレジストリキーがスパイウェア対策ソフトなどによって検出される可能性があります。そのこと自体がシステムに大きな影響を与えることはありませんが、あらかじめ留意された方が良いでしょう)

sunfish_ok
質問者

お礼

ryu-fizさん ありがとうございます。 削除操作が私にとってはやや難しく自信がなかったので ワンクリック詐欺に関する情報について勉強させていただき ました。いろいろあるんですね。 当方のパソコンに表示されるアダルトサイトも、そのワンクリック 詐欺のリストに入っていました。⇒ adultdougaga.com 気をつけないといけないです・・。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

とりあえず、以下のソフトでスタートアップに登録されている怪しいソフトを見つけてください。 [参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html アイコンや会社情報等を参考にすれば見つかるはずです。 スタートアップで見つけにくければ、アダルトサイトのメッセージウインドウが出ている状態で、スタートアップチェッカーのプロセスで、該当するプログラムを見つけ出し、それと同じ物をスタートアップで停止しましょう。 停止した上で、フォルダ開いて、該当プログラムを削除してください。 削除後、スタートアップの停止項目から、(スタートアップに登録されている項目を)削除すれば完了です。

sunfish_ok
質問者

お礼

skyfangさん お忙しいところありがとうございます! スタートアップで対象物を見つけることができなくて 断念してしまいました。 ただ、オススメのVector社のソフトは今後のために インストールさせていただだきました!

• plooki
回答No.1

1)spy-botでスパイウェアを駆除する(できたらセーフモードで)。 2)ブラウザの一時ファイルを削除する(ccleaner等を使う)。 3)ブラウザをIE系からfirefox、opera等に変える。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
sunfish_ok
質問者

お礼

plookiさん、早速のご回答ありがとうございます。 2) と 3)については試してみましたが、結果は 変わらないようでしたので、1)を試させていただきます。 PC には疎い方なので少々時間はかかりそうですが、 結果はお知らせさせていただきます。 ありがとうございます。