• ベストアンサー

必要経験「ActiveDirectoryの使用経験がある方。」

現在、転職を考えています。 必要経験の欄に「ActiveDirectoryの使用経験がある方。」 とあります。 会社で、windowsserver2003試用版を触った事はあるのですが、 いまいち掴めていません。 私の自宅のPCは 2台ともHomeなので、 ドメインが組めない環境なのですが、 どうにか学習する方法はないでしょうか。 何かありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03ofFree
回答No.2

現在、多くの上場企業ではIT統制というキーワードのもと、コンピュータシステムの正常稼働の確保や、情報漏洩の防止に努めていると思いますが、ADもその1つの手段として良く使用されます。 ADを使用するのは、単にドメインを構築して各クライアントのログオン管理をするだけでなく、例えば、ポリシー配信によるクライアントの操作制限の強制適用や、WSUSと連動して計画的にセキュリティアップデートを配信するとか、その企業がメールシステムにExchangeを使用しているのでしたらメールアカウントの管理もADに統合されていると思います。 今回の企業が、これらの環境であると仮定しますと、やはり#1さんも言われていますように、運用経験のある方が欲しいのではないかと思います。 ADの勉強ですが、単に知識としての習得なら、いろんな書籍がありますから不可能ではありませんが、やはり実機での構築経験があればベストであることは確かです。しかし、個人で環境を用意するのは、金銭的にも大変です。 WS2003には、SmallBusinessServerというエディションがあったと記憶していますが、こちらは安価な代わりにクライアントの接続数制限はありますが、ADを含め、一通りの機能は実装していたと思います。ただ、サーバーなどのハードのバンドル専用品だったかもしれません。記憶があいまいで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

参考URLを読んで評価版を入手し、自宅のPCにインストールして下さい。 Server 2008 R2は180日の試用が認められているようです。 クライアントPCはHomeエディションを使えないかも知れませんので、その対応も必要になりそうです。 XP Professional/Vista Business以上のエディションを1台以上必要と思われます。(推測です)

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/bb430831.aspx
  • Donotrely
回答No.1

「ActiveDirectoryの使用経験がある方。」 というのはたぶん 「ActiveDirectoryの運用経験がある方。」 なんでしょうね? もし 「ActiveDirectoryクライアントの利用経験がある方。」 の意味ならまだ何とかなる可能性はそれなりに高いのですが、 >私の自宅のPCは 2台ともHomeなので、 >ドメインが組めない環境なのですが、 クライアントだけ条件を揃えてもまだダメですね。Sever機がないと。 ハードは大したことないですけどサーバOSは何十万円もします。 自分は企業向けボリュームライセンスしか知らないのでストリートプライスは正確なことは知りません。 何がしかのつてがなければ自力で、ということなんでしょうけど、 かなりの出費を覚悟する必要があるでしょう。 現実的には本やネット学習でしょうけど、 それだと「経験がある」とは言えませんよね。 追伸 あと、オークションなんかのSeverOSにはよほど分かってない限り手を出すべきではありません。 老婆心まで。