• 締切済み

ActiveDirectoryで印刷を制御する方法

WindowsServer2008が会社にあり、ActiveDirectoryでネットワークが構築されています。 そのActiveDirectoryを利用して、特定のユーザーグループのみ、 印刷を許可しないように設定できるかどうか、教えてください。 -----------------当方の環境------------------ ・プリンタドライバは共有ではなく、各PCにローカルでインストール ・PCは数十台あり、WindowsXP ProとWindows7 Proが混在 ・印刷を許可したくないユーザーグループは、DomainUsersに所属 --------------------------------------------- また、Domain adminsに属しているグループの、特定のユーザーのみ印刷不可にすることは可能ですか? ActiveDirectoryは以前の担当者が構築したものであり、詳細がわからず困っております。 マイクロソフトのサイトを参照しても要領を得ない為、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

プリンタのアクセス許可を設定または削除する http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738233(v=ws.10) かな?

mariko_ashida
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

ローカルプリンタを削除するか、プリンタのアドレスを変更して、gpeditで”プリンタを追加できないようにする”をグループに対して適用すればどうでしょうか? 印刷を許可するユーザーには、ドメインを検索してもらう、とか。 素人考えですが(^_^;)

mariko_ashida
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。