• 締切済み

結婚するときに親の許可なんかいちいちとりましたか?

erii1216の回答

• erii1216
回答No.6

私は、結婚して半年。入籍してもうすぐ1年です。 (25歳女、子供なしです。) 私のところは、一応許可をもらいました。 具体的には、 二人揃って、お互いの両親のところに挨拶に行き、 いついつに結婚しようと考えていることと、 結婚前から同棲したいということを伝え、親の意見を聞きました。 旦那の両親には、貯金をもっと貯めてからにしなさいなどと、 何度か反対されたので、 一年ほどかけて、二人で必死に貯金し親を説得しました。 正直最初は、私も旦那も、 「自分たち二人のことやねんから、ほっといて欲しい!」とか、 「どんなことも二人で乗り越えられるから大丈夫!」と言って、 親が反対してたって関係ない!と思っていたのですが、 やっぱり、親の意見を聞いて納得してもらってから結婚できてよかったと思います。 この質問の題名から、質問者様は、 親にいちいち許可取る必要ないと思われているのかな?と思いました。 ご両親に結婚を反対されているのですか?? どこの家も、親はごちゃごちゃと言ってくるもので、 うっとおしいと思いますが、やっぱり親の言うことも聞いて、 根気強く説得した方が、後々自分たちにとっても良いと思います。 彼の親でも、自分の親でも、二人で説得です。 親の言ってることに一理あるな。。と少しでも思ったら、 そこは素直に聞き入れて、努力している姿を見せれば理解してくれますよ。 大したアドバイスできずにスミマセン。