• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

准看護師の年齢と就職と内容

  • 質問No.5213127
  • 閲覧数460
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

准看護師の年齢と就職
これから資格を採ろうと考えています。2年間の専門学校に行き、資格が採れる頃には42歳になってしまっています。子供もまだ小さく働く時間も制限されますが、始めはパートでもいいのです。働き口はあるのでしょうか?
それと、仕事内容はその場所によって違うと思いますが、どういうことが主にあるのでしょうか?昔私の友達は看護学校に入れたのに、注射が出来ないしショウに合わないといって2年目で辞めてしましました。看護師も准看護師も仕事の内容は差ほど変わらないといっていますが、どのような事がきつい事なのでしょうか? 離婚をしたので、収入を主立って真剣に職業を考えています。実を言うと、歯科衛生士も考えています。そちらの方が将来性があるのでしょうか?何分、年齢がいっているもので、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は44歳の准看護師です。子育てで10年ブランクがありましたが数年前病棟のパートから復帰しました。その時50歳のあまり経験のない看護師が入ってきました。すごい努力家でコツコツとがんばっていました。就職口はたくさんあります。大きい病院は大変ですが、小規模の病院は大丈夫です。就職口を心配するより、就職してからがんばって働いてください。あまい仕事ではありませんから我慢と努力が必要です。でもがんばれば、認めてくれます。あと、看護師と准看護師の仕事の内容は同じです。病棟でパートから初めて、経験を積んで老人ホームなどで働いてもいいもでは・・看護師の何がきついかといわれたら、即答で、人間関係です。いろいろ悩んでいたら、看護師は無理です。 
お礼コメント
meg-ooo

お礼率 62% (5/8)

ご返答ありがとうございました。仕事について今模索している中、大変勇気付けられました。これからお金を叩いて学校に行っても仕事先が受け入れてくれなければ意味が無い。努力は人一倍しなければいけない覚悟で決断しなければ、、、。それからもう1つ心配は、肝心の専門学校の試験に受かるか?という問題。もう学業には程遠いものがあります。一般常識も多分無いだろうというのに、、、。自分の能力に自身がありません。過去問で頑張るしかないですね!
投稿日時:2009/08/19 00:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (52/202)

どのような事がキツイかといえば…
年齢的に経験の無い新卒が採用されるかと言うこと。病院ではなく介護施設・訪問入浴なら就職口が有るかも知れませんが、やはり経験を問われると思いますよ。
また普通の病院なら正看にゴミのような扱いをされるのは無いとは思いますが、指導は相当厳しいと思っていた方が良いでしょう。

歯科衛生士は余っている状態に近いです。特に歯科医院は若いスタッフで給料を安く抑えたいので30過ぎれば退職と考えいます。

どちらにせよ知識・経験・技術がないとキツイ仕事であるのは間違いないです。
志しのある看護師も歯科衛生士も頻繁に書籍を購入し勉強会等も自腹で参加して知識と技術を研いてます。
お礼コメント
meg-ooo

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。これから資格をとり働くというのは相当な覚悟が要りますね。どんな仕事もこの歳では知識・経験が必要になってきます。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/17 11:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (881/3082)

どのような事がきついか?
と言う事ならば、正看からゴミのように扱われる、と言う事です。
で、給料も遥に安い。
出来ればその後学校に行って正看になれた方がよろし。45歳になっても
仕事はいくらでもありますよ。