• ベストアンサー

言葉で表したい事があるのですがなにか良い単語はありませんか?

こんにちは。 まず始めに、いつもこのような質問は国語ガテゴリーでしていたのですが、質問している側であるのに失礼ですが大抵しっくりした回答が帰ってこないのです…。求めているベクトルが違うと言ってよいと思います。なのでこちらで質問させていただきました。 一つだけなのですが、 例えば人が(異性に)恋している時、 又は人がある人の背中を、好意で以って影を追い続けている時、 その様な状態での追う側の人間の 「得ようと思って焦る気持ち。じれったくジリジリと心をすり減らすような感覚」を”○○心”と表すならば、どんな言葉がよろしいでしょうか? お力をお貸し下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94455
noname#94455
回答No.6

「心」はついていませんが…。   恋慕:特定の異性を恋い慕うこと。「―の情」 思慕:思いしたうこと。恋しく思うこと。「―の念」 情念:感情が刺激されて生ずる想念。抑えがたい愛憎の感情。(←過激すぎ?) 渇望:のどが渇いたとき水を欲するように、心から望むこと。      切望。熱望。 焦燥感 ←ちょっと違う?   …難問ですね。(-_-;)

heygibson
質問者

お礼

いいですね… 確かに心はついていないけれども、大切なのはそんなことではない… 本当にありがとうございます!! どれもお良い言葉ばかりで…

その他の回答 (7)

  • linkin1nk
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.8

その背中に声を掛けるどころか影すら踏めない。 得ようとおもい焦るも、身動きはかなわず、 ただ刻々と全てが擦り減る。 誰もがこの気持ちを煩うはずなのに、 誰もがこの感情に名前を付けることさえしない。 それは、狂おしい程、時間が長く感じられるからだろうか。 それとも、何かの弾みでもあれば刹那に終わってしまうことだと どこかで知っているからだろうか。 得たいとおもう利己は無責任な翼を広げ、 擦り減りやつれゆくままに身を置く臆病はまるで磔刑のよう。 わたしもこの感覚に名前をつけるのは止めておこう。 そう、そして、ただここに名付ける事さえ出来なかった 感情があったことと、何より、 ここに確かに心があったということだけを 思い知らされることとしよう。 他の悩ましいままに救われなかった想いたちとともに。 他の方々から、さすがな回答が出ていますね。 ただ馴染みのある(多くの読者にとって)単語であるかどうかは 結構重要ですよね。 もし、馴染みのない単語ですと、それ専用で作りはめたようで、 多くの読者の感覚と乖離してしまう恐れがあります。 浅く、浮き上がった響きにもなりがちですしね。 ですので、思いつかない事を利用して文を作って回避する という選択のほうがもしかしたらいいかもしれませんね。 本当に凄いベクトルのずれた回答でごめんなさい。 でも、ここまでずれにずれたらみんな許してくれるはず。

heygibson
質問者

お礼

いえいえありがとうございます!!(笑

noname#94455
noname#94455
回答No.7

No.6 です。蛇足かも…です。 「ダフネを追うアポロンのような想い」とか? イメージはそんな感じですよね?難しい…。

heygibson
質問者

お礼

二度もありがとうございます! iroirorsa様のアドバイスを聞いて気が付きました… 「ダプネーを追うアポロン」 こういう話を知っているのならば、話の間に挟みこんでやると知的ですね…(笑)

回答No.5

おはようございます、heygibsonさん。 “ のこるこころ ” 磯城島の 大和の国に 人ふたり ありとし思はば 何か嘆かむ

heygibson
質問者

お礼

これは初めて聞いた言い回しですね… ありがとうございます!!

noname#106800
noname#106800
回答No.4

憧心、慕心、焦慮、渇仰

heygibson
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!! 素敵…

  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.3

うーん。いざ考えてみると難しいですね。自分のセンスのなさに落胆・・・。書いてみましたが・・参考になれば幸いです(汗) 「夢うつつの心」 夢ならば、その人の背中に近づけます。でも現実になればその人の背中は遠ざかってしまう・・そんな感じでしょうか。 「パズルの最後のピースがいつまでも見つからないような心」 しっくりきませんね(汗)

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに難しいですよね…(汗 私もしっかりと語彙を身に付けれればのですが…

  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.2

求めている表現が ~の心 ~のような心 もしくは羞恥心のように かっちり漢字でまとまるような表現 なのでしょうか? あと求めているベクトルというのは? 文学的な表現なのか?それとも辞書的なものを求めているのか? たぶん前者だと思いますが・・。 面白い質問なので考えてみたいのですがその辺が疑問に思ったので・・。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます! そうですねぇ質問投稿当初は「○○心」とがっちりした単語を求めていたのですが、 mko900様の回答により、「~のような心」「~の心」という言い回しにも興味が出てきました。 もしよろしければ、どちらも教示していただけると幸いです!!

回答No.1

シンプルに 「焦心」 などではどうでしょう? 広辞苑で 「おもいをこがすこと、思い煩うこと、また心をいらだたせること」です。 「焦」自体が「恋焦がれる」と使うように、切ないおもい、狂おしいおもい、恋して思い悩む、焦るということを表現するのに使う文字ですからね(¨ )

heygibson
質問者

お礼

焦心…いいですね!! ただ、やはり色恋沙汰といいますか、ロマンチックなニュアンスがあった方がよかったかもしれません。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 言葉で表したい事があるのですがなにか良い言葉遣いありませんか?

    こんにちは。 まず始めに、いつもこのような質問は国語ガテゴリーでしていたのですが、質問している側であるのに失礼ですが大抵しっくりした回答が帰ってこないのです…。求めているベクトルが違うと言ってよいと思います。なのでこちらで質問させていただきました。 ある単語を探しているのですが、なかなか私の語彙では対応できません…。4つあります 1つめは、上の方で書いた >質問している側であるのに失礼ですが というぶんですが、「失礼」があまりいい表現ではないように思います。 傲慢…では意味が強すぎる 我侭…では稚拙である。 何か良い表現はないものでしょうか? 二つ目は、例えば、車って走る事が本質的な部分に当たりますよね? ですので車の価値というのは、エンジンの性能であったりボディの工学的な面であったりそういうところであるわけです。 このように「本質的な部分に当たる」という意味の単語、言葉、おそらく形容詞になると思うのですが、そのような言葉遣いはないでしょうか? 3つめは上の反対なのですが、つまり車に例えると、エアコンの性能であったり、シートの座り心地であったりなど、車本来の「走る」という部分に関連しないもの 「本質とは違うところの」という意味の言葉はないでしょうか? お願いします。 4つめです。 これは先と全然関係ないのですが、 「○○は××であって然るべき」という言葉がありますよね。「~であるべきだ。」と。 ではそれをもう少しゆるくした言葉 「○○は××であってもいいのではないだろうか。」 という意味の言葉を「~であって然るべき」みたいにかっこよく言う表現はないものでしょうか? 乱文長文大変申し訳ない。 どうか、皆様の語彙を私にお貸し下さい… よろしくおねがいします。

  • 人を好きになる事

    既婚者で、大切なパートナーにいる方に質問です。 パートナーの事をすごく愛していても、心の中で、あの人素敵だなって好意を抱く瞬間ってありますか? また何も行動には移さないものの、異性に対して好きかもしれないと思う事はありますか? もちろんパートナーが大切なので行動にはうつしませんが、心の中で思う事って誰でもある事なのかな? 気になるレベルなら誰しもある事なのかな?と疑問に思いました。回答いただけたら嬉しいです。

  • 振られた彼の事忘れられません…

    家にいる時などふと考えてしまいます… 資格の勉強をしてみたり、新しい趣味探しを してみましたが、普通に気は紛れませんでした。 友人には、恋を忘れるのは恋が手っ取り早いと言われたけれど、、 振られたと言えどまだ好きなので、そんな状態で異性にあっても何の感情も芽生えず、、 むしろ相手に失礼な感じがするので、出会いの場に行く気にもなれません…。 好きな人に会えないと思うと日に日に辛さが増します… 結婚を考えれば出会い探しをし始めなければならない年齢なのに、どんどん日にちが過ぎてきます… 何か別な事をしていても全然気が紛れないくて集中出来ないので、家に引きこもるようになってしまいました。 もう結婚諦めた方がいいでしょうか…

  • 恋ってなんですか?

    「この人と付き合ったら幸せだろうなー」と思うのは「好き」っていうのとは違いますか? 「今この人と一緒にいて自分は幸せだ、満足だ」っていうのが「好き」ですか? 私は前者の気持ちで付き合いはじめて、一緒にいて楽しい!幸せだ!と思う瞬間ももちろんあったのですが、考え方の違いなどから心が満たされないことも多くなり、「本当にこの人といて幸せになれるのだろうか?」と思うことがよくありました。 相手が自分のことを思いやってくれないような発現・態度をするとどうしても悲しく、不満に感じてしまいました(本人にその気はなかったとは思うのですが)。 また心が満たされなくなると、相手の良いところが全く見えなくなっていきました。 自分は相手といて幸せだというよりも、相手が自分を好きでいてくれることが幸せだという感じだったのかもしれません。 しかし今まで何人かの人に好意をもたれましたが、その好意を嬉しいと思えたのは彼が初めてでした。 なので私も「今までとは違う。恋かもしれない」と思い、付き合い始めたのです。 結局私が不満を言ってしまうことが多くなり、愛想をつかされてしまったのですが、、、 どうすればきちんとした恋ができますか? 彼と付き合っているときに、こんなに相手に要求してしまうなんて彼のことが好きじゃないのではと思い、でもそんなことはないはず、と悶々としていて一人で勝手に苦しんでいました。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、もうこんな思いはしたくないです。 相手に「自分を満足させてほしい」と望むのは間違っているとは思っています。 ですが相手といるだけで自分が満たされるという感覚がよくわかりません。 私はまだ本当の恋を知らないのでしょうか。 質問まとめます。 (1)「この人と付き合ったら幸せだろうな」は恋じゃないですか? (2)付き合う前にその段階で「一緒にいるととても満たされる、幸せだ」と思えないなら、付き合わないほうがいいですか? (3)質問文を読んで、私は本当の恋を知らないと思いましたか? (4)普通に生きてて勝手にそういう気持ち(恋)になるのですか?

  • 男性から女性におくる「可愛い」という言葉

    それほど親しくない、知り合ったばかりの女性(の性格的な面)を「可愛い」と褒めるのは、 言われた人・それを見ている第三者にはどのように映るものですか? たとえば若い男が、ルックスのいい女の子のクセや仕草などを可愛い可愛いとヘラヘラ褒めるのは、パッと見で「気がある」とか「下心がある」、あるいは「気に入られようとしているナンパ野郎」という印象を抱かせます。 ですが、普通の感覚で見て「(あ、可愛い)」と誰もが思える性格上の特徴をもつ女性がいて、それを目の当たりにしたときはやはり素直に「それ、すっごく可愛いね」と伝えたくなるものです。 でも正直、言われた側はどうですか? 「可愛い」と言った側にどんな感想を持ちますか? そしてそれが知り合ったばかりで親しくもなく素性も知れない相手だった場合でも、喜べますか? また、同じくその女性に好意を寄せている他の男にとって、そんな光景はどう映りますでしょうか。 心から褒めたいのですが、「可愛い!」と思う気持ちが大きすぎてためらっています。  

  • 女性(異性)にされてうれしい事は?

    私は、姉妹の中で一番末っ子で昔っからワガママで育ってきたせいか人に対して、依頼心が強く(甘え上手?)みたいな所があるみたいなんです。。 けど、異性(男性)と二人っきりになると何故か、彼氏でもないのに、甘えちゃっう自分がいるのです(^_^;)  いけない事は分かっていても、やっちゃってる自分がいるのです(~_~;) 男性(異性)と逢う時には、密室(レストランの個室とかカラオケetc)で逢う事が多いからかなっ。だからかも知れない^_^; では、質問して良いですか??もし、好意を持っている(異性)にされてうれしい事ってなんですか?? 例えば、もし密室の個室で雰囲気的な感じになったら…お菓子をアーンして?とか膝枕されたり…ひざの上に乗ったりされる事はうれしいですか?? 男女問わず甘えてくる異性は、グラッときますか?? 勘違いしちゃって一線を越えちゃっいますか?? 既婚者男性の方お願いします。。

  • ミョーに忘れられない先生の言葉や話

    ってありますか? 私は小学校の時、国語の授業でおじいちゃん(に見えた)先生が 「“恋”という漢字の古い字は“いと(糸)しい、いとしいと言う心”と書く」と言って 黒板に「戀」という字を書いてくれたことです。 あと、社会史の先生が「アレクサンダー大王は近眼だった」と言ったことです。 (調べてみたら近眼ではなく左右の眼の色が違っていたらしいですが) もちろん授業に関係の無い話でも結構です。

  • 信用するという事

    恋愛したり結婚したりの中で 相手を全面的に信用する事が出来ますか 異性問題だけではないあらゆる事への信頼がありますか 人間だから、突然恋してしまう事もあるかも知れない 辛い時に理解して支えて貰えない事もあるかも知れない 何もかもが嘘かも知れない 心身共に酷く傷ついた事があります 誠実な人だと思うのに、相手の全てを信じる事ができません 信じられないからと言って、相手に何か問うわけではなく 自分の中で葛藤するだけです 一生この人を思い続けると思った自分が、別れて痛みが薄れるとまた違う恋をする事からも、人の心なんて先の事はわからないものだと思ってしまいます 皆さんは、今一緒にいる方を信じていますか 私は、人間不信なだけでしょうか

  • 会いたい、という言葉を疑う?

    私が好きな人に(まだ付き合うまではいってません) ・会いたい ・一緒にいる時がすごく楽しい と言った所 「本当に会いたいって思うの?思わないでしょそんな事」 「一緒にいる時に楽しいと思ってくれてる??」といつも言われます。 そうかと思うとこの前は 「オレの事、好きでしょ~」と冗談っぽく言い出したり・・・ その男性はストレートじゃないので心の内が全然わかりません。 今後も誘ってもいいのかなあ?と迷ってしまいます。 少しは好意を持ってくれているんでしょうか?

  • 付き合うコトが、幸せでしょうか?

    こんにちは。20歳の女です。 最近、異性と”付き合う”って事が幸せなのかどうかのか、疑問に思うのです。 私には過去に3人ほど付き合った人がいます。何人か告白したり、されたりもしてきました。 ちなみに私は、別れたり、告白したりされたりして、どちらかが断って付き合えなかった結果に終わっても、気まずくなったり話せなくなったりするタイプではないのですが、世の中はそうゆう人ばかりでは無いですよね。 恋人と別れる時、色々な問題があって別れて来たけど、私はその人の人間性まで嫌いになった訳ではないのです。人としては大好きなのに、恋人になったばっかりに見たくない所を見たり見られたりして、色んな問題で別れて縁が切れてしまったり、付き合わなければずっと友達として続いていただろう関係が終わってしまう事が、私はとても悲しくて寂しく感じます。 恋をすると、わたしは相手に自分の気持ちを知ってもらいたくてたまらなくなって、結果的に”告白”したくなるタイプです。すぐにでも好きと言いたくなります。 でも、告白したら必然的に”付き合う”か”付き合わないか”の選択になりますよね?もしも相手も自分を想ってくれていたら”告白したけど付き合う気は無い”なんて、自分から告っといて失礼ですしね…。 でも、私は付き合うとかじゃなく、ただ”あなたが好きだ”という気持ちを伝えたいだけなんて自己中な考えでしょうか。付き合っていく覚悟が出来ないうちは告白するのはやっぱりおかしい事だと思いますか? それを思うと、なんだか恋が怖くて出来なくなりそうです。