• ベストアンサー

言葉で表したい事があるのですがなにか良い単語はありませんか?

こんにちは。 まず始めに、いつもこのような質問は国語ガテゴリーでしていたのですが、質問している側であるのに失礼ですが大抵しっくりした回答が帰ってこないのです…。求めているベクトルが違うと言ってよいと思います。なのでこちらで質問させていただきました。 一つだけなのですが、 例えば人が(異性に)恋している時、 又は人がある人の背中を、好意で以って影を追い続けている時、 その様な状態での追う側の人間の 「得ようと思って焦る気持ち。じれったくジリジリと心をすり減らすような感覚」を”○○心”と表すならば、どんな言葉がよろしいでしょうか? お力をお貸し下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94455
回答No.6

「心」はついていませんが…。   恋慕:特定の異性を恋い慕うこと。「―の情」 思慕:思いしたうこと。恋しく思うこと。「―の念」 情念:感情が刺激されて生ずる想念。抑えがたい愛憎の感情。(←過激すぎ?) 渇望:のどが渇いたとき水を欲するように、心から望むこと。      切望。熱望。 焦燥感 ←ちょっと違う?   …難問ですね。(-_-;)

heygibson
質問者

お礼

いいですね… 確かに心はついていないけれども、大切なのはそんなことではない… 本当にありがとうございます!! どれもお良い言葉ばかりで…

その他の回答 (7)

• linkin1nk
回答No.8

その背中に声を掛けるどころか影すら踏めない。 得ようとおもい焦るも、身動きはかなわず、 ただ刻々と全てが擦り減る。 誰もがこの気持ちを煩うはずなのに、 誰もがこの感情に名前を付けることさえしない。 それは、狂おしい程、時間が長く感じられるからだろうか。 それとも、何かの弾みでもあれば刹那に終わってしまうことだと どこかで知っているからだろうか。 得たいとおもう利己は無責任な翼を広げ、 擦り減りやつれゆくままに身を置く臆病はまるで磔刑のよう。 わたしもこの感覚に名前をつけるのは止めておこう。 そう、そして、ただここに名付ける事さえ出来なかった 感情があったことと、何より、 ここに確かに心があったということだけを 思い知らされることとしよう。 他の悩ましいままに救われなかった想いたちとともに。 他の方々から、さすがな回答が出ていますね。 ただ馴染みのある(多くの読者にとって)単語であるかどうかは 結構重要ですよね。 もし、馴染みのない単語ですと、それ専用で作りはめたようで、 多くの読者の感覚と乖離してしまう恐れがあります。 浅く、浮き上がった響きにもなりがちですしね。 ですので、思いつかない事を利用して文を作って回避する という選択のほうがもしかしたらいいかもしれませんね。 本当に凄いベクトルのずれた回答でごめんなさい。 でも、ここまでずれにずれたらみんな許してくれるはず。

heygibson
質問者

お礼

いえいえありがとうございます!!(笑

回答No.7

No.6 です。蛇足かも…です。 「ダフネを追うアポロンのような想い」とか? イメージはそんな感じですよね?難しい…。

heygibson
質問者

お礼

二度もありがとうございます! iroirorsa様のアドバイスを聞いて気が付きました… 「ダプネーを追うアポロン」 こういう話を知っているのならば、話の間に挟みこんでやると知的ですね…(笑)

回答No.5

おはようございます、heygibsonさん。 “ のこるこころ ” 磯城島の 大和の国に 人ふたり ありとし思はば 何か嘆かむ

heygibson
質問者

お礼

これは初めて聞いた言い回しですね… ありがとうございます!!

noname#106800
noname#106800
回答No.4

憧心、慕心、焦慮、渇仰

heygibson
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!! 素敵…

• mko900
回答No.3

うーん。いざ考えてみると難しいですね。自分のセンスのなさに落胆・・・。書いてみましたが・・参考になれば幸いです(汗) 「夢うつつの心」 夢ならば、その人の背中に近づけます。でも現実になればその人の背中は遠ざかってしまう・・そんな感じでしょうか。 「パズルの最後のピースがいつまでも見つからないような心」 しっくりきませんね(汗)

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに難しいですよね…(汗 私もしっかりと語彙を身に付けれればのですが…

• mko900
回答No.2

求めている表現が ~の心 ~のような心 もしくは羞恥心のように かっちり漢字でまとまるような表現 なのでしょうか? あと求めているベクトルというのは? 文学的な表現なのか?それとも辞書的なものを求めているのか? たぶん前者だと思いますが・・。 面白い質問なので考えてみたいのですがその辺が疑問に思ったので・・。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます! そうですねぇ質問投稿当初は「○○心」とがっちりした単語を求めていたのですが、 mko900様の回答により、「~のような心」「~の心」という言い回しにも興味が出てきました。 もしよろしければ、どちらも教示していただけると幸いです!!

回答No.1

シンプルに 「焦心」 などではどうでしょう? 広辞苑で 「おもいをこがすこと、思い煩うこと、また心をいらだたせること」です。 「焦」自体が「恋焦がれる」と使うように、切ないおもい、狂おしいおもい、恋して思い悩む、焦るということを表現するのに使う文字ですからね(¨ )

heygibson
質問者

お礼

焦心…いいですね!! ただ、やはり色恋沙汰といいますか、ロマンチックなニュアンスがあった方がよかったかもしれません。 ありがとうございました!!