• 締切済み

三相4線式のトランスの結線図について

私は会社でトランスの銘板を読む仕事をしているのですが、三相4線式の2時側がY結線のものは、結線図では中性点がW相に接続してあるようになっています。結線図では左からUVWθとなっていて、V相に接続点があり、これはもちろん理解できるのですが、W相とθ相にも接続点があるのです。どのトランスでもそうです。Y結線の図からすると接続点はV相にだけ一つだけあれば良いような気がするのですが。θ相は実際の結線ではW相に接続していると言うことなのでしょうか?

みんなの回答

• oi7ka4wa5
回答No.1

これが一般的な三相四線の結線だと思うのですが? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/9e/3phase_Y_4wire.png