• ベストアンサー

GIGABYTEのマザーボードPCI-E1に刺すと??

GIGABYTEのマザーボード(P43-ES3G)のPCI-E1スロットに拡張カードを刺すとメモリスロットのロックと干渉するような気がします。 こういったスロットに拡張カードを刺したことがないのですがPCI-E1スロットの延長上にメモリソケットがある場合、メモリスロットのある位置までの非常に短いカードでないとメモリスロットと干渉するという事でしょうか? 増設したいカードはIO-DATAのGV-MVP/VSですがちょうど出っ張ったBCASカードの分だけ干渉するようですがどうでしょうか? BCASカードの部分が取り外せるようになっていれば助かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと気になったので、比率を近くして比較してみました。 どうもGigaのほうがメモリースロット約1本分CPU寄りに設計されているようですね。 B-CASカードとメモリースロットのレバーが干渉しそうです。 もし掛かるようなら ・黄色同士でなく赤色スロット同士にメモリーモジュールをセットしてどうか。  (理論上はそれでもデュアルチャンネルになるはずです)  2枚デュアルの場合です。干渉するレバーは寝かせておく。 ・最悪B-CASカードの干渉部分を削ってしまう。  削るのはカード側です。ICチップ部以外なら大丈夫です。  (といいつつも、厳密にはカードに物理的な改変を加えるのは規約違反。   カード所有者はB-CAS社なので貸与品ですから) ・マザーを別のものにする。 ・チューナーカードを別のものにする。

firebird-x
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 メモリスロットは4本全部使っているのでカードを諦める事にします。 実はPCIスロットにPixelaの3波対応地デジカードとIO DATAのGV-MVP-HX2が刺さっていて十分足りているのですがIOの現在装着されているカードは書き出し先がBD-REかDVD-RWと書き換え型メディアにしか記録出来ないのです。 そこで地デジのみ(BS受信不能)対応のHX2をIO最新版のカードと入れ替えようと考えました。 BCASも既に新技術対応の改正案が出ているのでそれを待ってからどうするか決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

GA-P43-ES3G http://www.links.co.jp/items/ga-p43-es3g_0.jpg GV-MVP/VS http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvs/spec.htm 外形寸法 B-CASカード挿入時:約165(W)×68.9(H)mm 長さが165mmですね。 当方のマザーはそのマザーではありませんが、大方デザインは同じはずなので 干渉しない長さと思われます。 画像は当方環境(参考まで) グラフィックカードはSapphire RADEON HD4670で長さは168mmで メモリースロットまで届いておりません。 多分同じだと思いますので干渉はしないと思われます。 仮に長さが掛かっても、装着する際にぶつかったまま入らないという事はないでしょうが カードを装着したままメモリーモジュールは取り外せないでしょう。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。