• ベストアンサー

結婚詐欺かどうか? (長文です。)

satotu-aの回答

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

No.1です。 よくよく考えると、「結婚詐欺」ではないと思います(参考URL参照) 説明文では、相手が積極的に結婚をちらつかせているようにも思えないので・・・。 ただ、かなりの額のお金を貸していることは危険だと思います。そのままいなくなったら「詐欺」の被害者になります。被害者にならないよう、防衛をしたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.tetuzuki.net/column/colum1.html
pillowtalk
質問者

お礼

やっぱり真っ黒ですよね。 ただ姉は信じてるようで・・ まだつながってる今何か手を打った方が良さそうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★結婚詐欺について★

    お友達の話なのですが・・・ 職場結婚で1ヶ月前に婚姻届を出したそうですが しばらくして男性が姿を消しました。 調べてみると婚姻届を出したのに籍は入っていませんでした。 男性はばついちで奥さんとは離婚したと言っていたので、 お友達は付き合っていたのですが、結局は離婚していません でした。 このような場合、相手に結婚詐欺として慰謝料を請求できるのでしょうか? 男性にはお金などは貸したこともないですし、新居に用意した家具や家電は 2人でお金を出し合って購入したそうです。 男性は未だ見つかっていないです。 同じ職場なので会社にも来ていないそうです。 もうすぐ解雇になるようです。 弁護士に内容証明を作成してもらってその男性の実家に送ったそうなのですが 何も返事がないようです。 お友達は男性の奥さんから不倫として訴えられることはあるのでしょうか? 離婚したと男性が言ったので付き合い始めたそうなのですが・・・ お友達と付き合う前から家庭は崩壊していたようなのですが、立証するものは ありません。 子どもが2人いるようです。 探偵にでも頼んで男性を見つけた方がよいのでしょうか? 今は引越し代金と弁護士費用だけでいいのでもらいたいと言っていますが 男性の行方が分からないので、親に請求できるのでしょうか? 親は男性とは連絡が取れないと言っているようですが、もしかくまっていたり 連絡が取れていて居場所を知っていたとしたら、それに対して何か罰せられたり できるのでしょうか? 知識のある方宜しくお願い致します。

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • これって結婚詐欺ですか?

    知人の事なのですが・・・ 知人は10年以上前に奥さんを病気で亡くし、4人の子供を一人で育ててきました。 その知人に起こった事ですが、結婚詐欺ではないかと思い、皆さんの意見を聞かせてください。 相手の女性は離婚暦が2回もあり、知人とは、職場で知り合いました。 相手は、何かにつけてお金を知人に要求してました。 例えば、指輪、車、旅行費用(婚前旅行のつもり)、日常生活費(買物に一緒に行き自分の食材費もカゴにいれる)などなど。約500万くらい。 その他に結婚を前提にテレビや洗濯機などの家電製品も買い換えました。 いざ結婚となると、何ヶ月も引っ張り(大殺界と言ったり)ようやっとサインをもらうと、役所に「不受理の届けを出す」など言われたようです。 それでも、交際は続き、知人は結婚後の住まいとしてマンション(3000万)を購入しました。しかし、結婚を前提なので、返済は二人でしていこうという事になると、相手は逃げてしまいました。 結婚詐欺ではないかと思い、調べています、しかし、知人が購入したものは領収書がないのです。 相手が、「何にいくらかかる」と言い、現金を要求してきていたそうです。相手の離婚暦等を考えると、始めから結婚する気がないのは見え見えです。 これって結婚詐欺ではないでしょうか?また、慰謝料は請求できないでしょうか?

  • 『詐欺?』

    『詐欺?』 女友達の話なんですが、女友達が自分の彼氏にお金を貸しました。 なんでも彼氏の友達がなんかのクジ(イベント?)で車が当たったらしく、登録費用がないので貸してくれと頼まれたようです。 それで20万貸したみたいなんです。 彼氏の友達は車が来たらすぐ売って返すと言ってるらしいです。 第三者として聞いた限りは胡散臭い気がしたのですが、もし仮に車の事実がなかったとしてお金を返さなければ詐欺に当たるのですか? 個人の貸し借りなので警察の介入はないのですか? 人様の事ですが参考までに教えて下さい。

  • 探偵?別れさせ屋?それとも詐欺??

    教えて下さい。 知人の話なのですが、不倫をしている女性が居て、そのことはもちろん家族には隠していたのですが、家族から、 「お前が不倫をしていて、相手の男に結婚を迫り、刃物を持ち出すに至って、その男性と妻が相談に来たから、その件で話をしたい。という電話が知らない女性(離婚相談所を名乗る)からあった」と言われたそうです。 その女性は家族には、そのようなことは無いから安心してとだけ言い、また男性に対しても何も言うつもりは無いそうですが、その離婚相談所を名乗る人物は、相当詳しいことを知っており、家族に話したそうです。(ただし、女性が刃物を持ち出したという事実はありません。) この場合、離婚相談所を名乗る人物は、 探偵、別れさせ屋、あるいは男性の妻、または単なる架空請求を目的とした詐欺師、(女性に何がしかの恨みを持つ第三者)、 のどれかではないかと思うのですが、探偵や別れさせ屋というのは、家族の居所を調べたり、本人に対して浮気工作をしたり、説得、場合によっては脅迫まがいのことをするとは聞いたことがありますが、 「家族の居所を調べ、家族に対しての話し合いを持ち掛ける」 などという話は聞いたことがありません。(女性は未婚ですが成人です。) これは私が知らないだけで、探偵や別れさせ屋は、このような業務も請け負うものなのでしょうか? それとも、やはり男性の妻が、調べるところまでは探偵を使い、その後は自分で離婚相談所を名乗って家族に接触したのでしょうか? または、単なる詐欺未遂なのでしょうか? 離婚相談所を名乗る人物は、家族に対し、「このようなことが公になれば、あなたの信用にも傷が付きますし…」といった事を言っていたそうです。 ですから、その女性は、家族に対しては、「そんなのはどうせ詐欺だから」と言って安心させたそうですが、本当のところは、男性の妻が依頼して探偵なり別れさせ屋(もしくは便利屋??)を雇った、そうでなければ自分で家族に電話を掛けた、と思っているようです。(全くの第三者が、怨恨等の理由で嫌がらせ目的に行った可能性もありますが。) 実際に、そのような依頼を請け負う業者があるかどうか、またはそのような詐欺が実在するかどうか等、何でも構いませんので、経験がおありの方、何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 結婚詐欺になりますか?

    私には付き合って8ヶ月になる年上の彼氏がいます。 彼氏は元カノと別れて私と付き合いました。 彼と出会った当初はお互いカレカノがおりお互いの話をしていました。 彼氏は元カノと結婚すると言っておりその時私にも『人生預けてるから』と言って 本気ですると言っていました。 しかし、それから3ヶ月ぐらいが経ち 私と彼は付き合うことになりお互いのカレカノと別れることになりました。 そこまでは何ともなかったんですが…。 それから付き合って半年後くらいでしょうか 元カノから彼氏に電話があったらしく お金を返して欲しいと言われたそうです。 金額は百万です 一ヶ月3万円ずつの支払いをしろと 電話には男が代わって話したらしくそう言ってきたそうです。 彼氏は元カノにお金を借りていました。 ですが元カノに彼氏は返すと言ったのに元カノは返さなくていいと 言ったらしいんです。 それなのに今になって返せと言うのは私はおかしいと思います。 結婚詐欺って『本気で結婚する意思がないにも関わらず相手を騙しお金目的や性的目的でつきあうこと』だと思うんです。 確かに彼氏と元カノの交際期間は5ヶ月と少ない期間で立証などは難しいかもしれませんが… ですが騙すという意思はなくお金も借りていました。 お金を期間中に返さないなら裁判にかけると言われたそうです。 彼の職業的にお金に余裕がなかなかできず今も1000円でなんとか暮らしてます。 やはり、騙すつもりがなくても結婚詐欺に入るのでしょうか…? こうなったのは、正直自分のせいでもあると思っています。 彼氏を少しでも救いたいんです。 お願いします。わかる範囲で結婚詐欺に入るのか 入るとしたら裁判ざたになった場合どうなるのか教えてください。 お願いします。

  • 結婚詐欺?? 慰謝料について

    カテが間違っていたら申し訳ありません。 教えてください。 お付き合いして3年 姪が出来ちゃった結婚をし、相手と入籍をしました。 しかし、出産後すぐに離婚しました。(婚姻期間2ヶ月) 結婚したのに、不審な部分が沢山あったので、戸籍謄本を調べたところ 姪と入籍した前日に奥さんとの離婚届が受理されておりました。 姪との婚姻届の時は、彼ひとりで提出したので内容の確認はしていませんでした。 彼は、奥さんとの同意の上での離婚を主張しております。 彼の両親に確認したところ、既婚者であり姪は未婚で出産するという紹介を受けていたそうです。 奥さんには「出張」としていたようです。 姪には、生活費をあげず、奥さんにはお給料を振り込んでいました。 奥さんは、離婚されていることをまだ知らないようです。 (奥さんに確認はしていませんが、彼の親から聞いています。) それでも、彼は奥さんとの同意の上での離婚を主張しております。 現在は、奥さんと入籍はしてないようですが、同じ住所に住民票を置いています。 結婚詐欺に当たると思いますが、どうなのでしょうか? 金品の受け渡しがないので、結婚詐欺にはならないのでしょうか? 警察に行って捕まったりすると、仕事を辞めることになり養育費や慰謝料がとれなくなると思い訴えていません。 慰謝料はいくらほどもらえるのでしょうか? 婚姻期間が短いので、慰謝料は難しいですか? 慰謝料(精神的?)と養育費の申立を家裁へする予定です。 赤ちゃんの親権は、姪と定めて離婚は成立しています。 法に詳しくないため、姪に助言が出来ません。 (私は、警察に捕まって欲しいと思っていますが・・・・) 少しでも力になりたいと思っております。 よろしくお願いします。 彼のお給料は、月30万円ほどのようです。

  • これは結婚詐欺ですか?

    私には2年半付き合ったアメリカ人の恋人が居ました。 お互い自分の国で遠距離恋愛をしてました。 彼とは1年くらいから結婚を意識するようになり、色々話をして結婚の約束をしてました。 しかしか 彼は浮気をしてました。 その女性とは2ヶ月ほどお付き合いをし、婚約の約束をしたようです。 彼はまだ早いと断ったらしいですが、話が進んでしまったようです。 結局私が別れたのですが、その後彼はその女性とは気が合わないと感じ、別れを言ったそうです。 女性は1度友達でいたいと言ったらしく、お互いに了解したらしいです。 しかしやはり付き合いたいと言われ、彼はもう無理だと断ったのですが、女性が怒ってしまったらしいです。 「結婚詐欺だ。訴える」と言われた彼は凄く恐怖を感じ、嫌な気持ちを我慢して再び付き合う事にしました。 しかし彼はやはり自由が無くなったので辛いようです。 女性はビザの申請をしていたらしいです。 ビザと家と仕事場を与えるかわりに婚約する約束をしたようです。 私は彼にビザのお金を返す提案をしたのですがパニックになってしまいずっと悩んでます。 彼は騙す気は全くなかったそうです。 やはりこの場合、詐欺になってしまうんですか? 彼は弁護士を雇うお金も無いらしく困ってます。 自業自得と言われたらそれまでですが、やはり女性の方の言い分もちょっと変な気がしてます。 別れたら訴えるって付き合いたいだけの口実なような... まだ時間があるので皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです

  • 友人が結婚詐欺にあいました

    友人が結婚詐欺にあいました。 彼は10年以上黙々と仕事に打ち込んでいました。 2年ほど前にパートの女性が入社してきました。 同じ部署ということもあり仲良くなりました。 彼女は結婚していました。子供はいません。 会社帰りにたまにですが一緒に飲んだりして徐々にですが親密になって来ました。 もちろん彼も彼女が結婚していたのは知っています。しかし彼は女性とのお付き合いはなくとてもウブでした。 彼女に惹かれて行き本気になってしまったようです。彼女も旦那とうまくいっていなくて しょっちゅう虐待を受けていたみたいです。そして彼に惹かれて行ったようです。浮気ですね。 旦那と別れたい。一緒になろうとかいっていたようです。彼もそれを望んでいたようです。 彼女は借金があったらしく(ウソだと思う)彼は援助していました。 そして彼女はこんなことをいいました。 「彼と離れるには300万円お金がかかる。あなたと一緒になりたい・・・」などと言っていたようです。 彼は悩んだ挙句、300万あげるから一緒になろうと約束したようです。 そして300万あげました。 しかししばらくして彼女から連絡が途絶えました。なんとか連絡がつき「一緒になろう」と言ったときに 「ごめんなさい」と言われたそうです。どうしても離婚できなくてあなたと一緒にはなれないと 言われたそうです。そしてお金のことについていいだそうとしたときに旦那が現れて 「あなたは私の○○と関係があったみたいですね」みたいなことを言われ脅されたみたいです。 その300万は慰謝料みたいな感じで取れないそうです。 もう彼が哀れでたまらないです。 これは明らかに計算された結婚詐欺だったとしか思えないのです。 何とかならないでしょうか。

  • 結婚詐欺になる?

    No.23240で、友人の相談をした話のつづきです。 1、10年間付き合っている間に、何度か結婚の話もあったようで、その男性の子供を2・3度妊娠し、中絶したり、流産したこともあるそうです。(実際、私も当時お見舞いに行ったこともあります。)そのせいか、現在不妊症に近い状態になっているそうで、病院もいくつか行かざるを得なくなっているそうです。結局その男性は離婚すらしていなかったわけで、そちらで、結婚詐欺についても訴えることはできますか?今は、新しい恋人もでき、今年中に結婚したいと、幸せになるために努力していますが、20歳から30歳という、女性にとって大切な時間を無駄にされたことには変わりないと思うのですが。 2、この男性の子供を、3ヶ月のころから8年程度、(途中から男性の実家に預かってもらうことになったそうで、詳しいことはわかりません)食事や学校など、育児(?)をほぼさせられていたことは、慰謝料とか求めることができますか? 3、相手の妻に対しても、請求できることはありますか? 4、前の質問も、今回のものも、時効はいつになるのでしょうか?友人は一人で悩みを抱え込むタイプで、2年半ほど経ってしまっているんですが。