• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビリヤードをやる人に質問!

1、中古のキューを買おうか迷っています。 キューの曲がりはどれくらい許されるものなのでしょうか。また、使用することによって、どれだけ曲がるのでしょうか。 はじめたばかりなので、そんなによいキューじゃなくてもいいです。 2、チビなのですが、テクニカルブリッジをやたらと使います。かっこ悪くうつるのでしょうか?使わないには、どうしたらよいでしょうか? 3、利き手がつかえない場所ってありますよね?台の右側とか。背中にまわしてやるのはイヤで、左手練習したいのですが、みなさんいつ頃からはじめましたか? 3、玉の場所などにより、台にすわったり、乗り出したりして打つじゃないですか。みなさんどのくらい上手くなってから、あれをやりはじめましたか?勇気が出ません。 よろしくお願いします。

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.いいものは曲がりにくいし曲がっていてもわずかです。 限度は使う人の腕にもよりますが、できるだけ曲がってない方がいい。 私の友人(師匠)は1cm位の曲がりでも平気で使えます。 2.解決策の一つとして腕を上げて手玉をコントロールできるようにする事ですね。 3.止め・押し・引きが出来るようになれば、フォームが安定してきていると思うので その頃からはじめるといいと思います。 4.だと思うが、私は乗りません。ルール上片足は必ず床に付けなくてはいけなかったと記憶しています。

質問者からのお礼

1cm・・・けっこうすごいですね(^^; いいものは曲がりにくいとのことなので、いいものかどうか調べるところからはじめようと思います。 止め、押し、引きはいちおうできるのですが、ちょっとフォームは安定してないかな、と思うので、もう少し右を頑張ってからやりたいです。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ぼくもほとんど素人のレベルですが・・・ 1.正しくまっすぐ突けているなら、キューの曲がりは気になるところですよね。転がして、そっているのがわかるようなものは避けた方がいいように思います。 2.確かに、テクニカルブリッジはカッコ悪いと思われる場合が多いですね。でも、日本人は身長が低いので、仕方ないですよ。結局、落とした者勝ちですから、気にしない方がいいと思います。 3.プロは背中から突く人は少ないように思います。左手の練習は、手玉のコントロールができるようになってからですね。右手でできないのに、左手ではできませんから。 4.両足が地面から離れると反則ですよね。乗り出して打つ、っていうのはマッセのことかな?マッセをやってラシャ(ビリヤード台の上の布)を破くと、1cmで1万円とか罰金を払わされますよ。きちんとした指導を受けないのにやると、痛い目にあいます。 早く上達したい場合、ビリヤード屋さんでアルバイトをする手かなぁ。友達が、この方法で、あっという間にぼくを抜き去りました(笑)。

質問者からのお礼

1.ビリヤードのお店じゃないので、転がすことができないんですよね(悲) 2.テクニカルブリッジは気にしないようにします。入れるぞ!!(笑) 3.ラシャってそんなに高いんですね。やめときます。 ビリヤード屋さんでアルバイト!あこがれます。←じゃあやれよ たいへん参考になりました。ありがとうございました。