• ベストアンサー

自分の銀行口座から他の自分の銀行口座に振り込むと所得として加算されるのでしょうか?

質問が正しい表現なのかわかりません!! 先日、課税証明書を発行したのですがそこに2年前の所得分が記載されていました。 そこで、自分の銀行口座から他の自分の銀行口座に振り込むと所得として加算されるのではないかという疑問が湧いてきました。 意味がわかった方がいましたら教えてください!! また、市役所が課税証明書を発行しているということは銀行のデータを 市役所に渡しているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>また、市役所が課税証明書を発行しているということは銀行のデータを市役所に渡しているということでしょうか? 銀行からは情報は出ません。 会社は、市区町村に対して「給与の支払報告書」というのを毎年1月に提出しているので、個人の所得を把握する事が出来るのです。 あとは、確定申告すれば税務署から住民税用の写しが送付されます。 これ以外の所得把握方法はありません。 税務署は不振があれば銀行口座をチェックするかも知れませんが・・・。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

振り込みなら振り込み人の名前で 収入か単なる金銭の移動したたけか 容易に判断できます。 それと収入の確認で怪しいことがない限り、無闇に銀行口座を調べたりしません。 源泉徴収や確定申告で 収入が確認できない場合は その前に確認された収入金額で税金や国保の算定をおこないます。 仮にご質問者の事情で源泉徴収が発生する収入がない、或いはすくなく それ以外の収入しかないのであれば 白色でも確定申告をしておかないと 全体の金額が役所側には正しく把握出来ません。 被害妄想じみたことを勘ぐるのは勝手ですが その前にやらなくてはいけないことを ちゃんと出来ているかお確かめ下さい

• shintaro-2
回答No.1

>そこで、自分の銀行口座から他の自分の銀行口座に振り込むと所得として加算されるのではないかという疑問が湧いてきました。 そんなことは無いです。 >先日、課税証明書を発行したのですがそこに2年前の所得分が記載されていました。 先日がいつのことか分かりませんが、 平成20年度の所得に対する所得証明は、自治体にも拠りますが、概ね7月以降でないと発行されません。 つまり、平成21年6月に自治体に所得証明の発行を依頼すると 平成19年の所得に対するものしか発行してくれないのです。 税務署から所得のデータが送られるのが4月以降ということなのでしょうけれども、遅い理由は知りません。

kotsunan
質問者

お礼

皆様のおかげで謎が解けました!! 大変勉強になりました。ありがとうございます!!