• 締切済み

いなくなってしまいました

Malice211の回答

• Malice211
回答No.14

私も30年ほど前、飼い犬を行方不明にさせました、当時中学生だったのですが、どういう訳か、自分のことながら今では全く理解出来ないのですが親も私もそのうち戻ってくるだろうと悠長に構えていたのです…。 今でも思い出しては後悔と罪の意識に苛まれます。 それから15年後、今度は飼い猫が預け先から行方不明になり、結果、戻って来なかったのですが、そのときは出来ることは全てしようと(当たり前のことですが)少々躊躇はありましたがペット探偵にも依頼しました。 が残念なことにそのペット探偵は悪徳業者で捜索内容はいい加減、約束した捜索日数はこなさず代金はしっかり受領、消費者センターに相談し少々返金に応じましたが、傷口に塩を塗られた気持ちでした。 そんなこんなで行方不明だけは避けたいと常々気をつけていたつもりが実はつい先週、今回は18歳の老猫がいなくなりました、帰省先の実家でのことでした。 老齢で外出しようとしないし、ドアや窓など開けっ放しにはしていないのに、気がついたらどこにも姿が見えません、あさってには遠方(やはり500k余り離れています)の自宅に戻らないといけないのに、どうしたものかと途方にくれました。 幸い、翌日夕方、近所のお宅の庭で見つかりましたが、たった1日半の失踪で私は憔悴しきってしまいました、なのでもっともっと厳しい状況の質問者様のお気持ちを思うと私も胸が苦しいです…。 今回、もし帰宅までに猫が見つからなかったら、自宅に戻ってポスター、チラシを製作、数日後また実家に戻って捜索活動をしようと考えておりました。 ペット探偵を勧める回答がすでに出ていますが、私も今回もまたペット探偵を今度は慎重に吟味の上依頼しようかとも考えました。 ペット探偵で苦い経験、他にも結構そういった話を聞きますのでもし依頼されるときは(難しいことかもしれませんが)信頼できる業者を探してください。 お気持ち、どん底でしょうがどうかご自分を責めすぎないで下さい、食欲ないでしょうが体力なくなったら捜索活動にも支障をきたします、お辛いでしょうがしっかり食べて下さいね、ワンちゃん戻ってくることお祈りしています、頑張ってください。

noname#92213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Malice211さんは辛い思いを2度もなさったのですか… でも猫ちゃんが見つかったのは本当に良かったですね! 本当に羨ましいです。 家の子もヒョッコリ出てきてくれれば… 皆様から頂いたアドバイスを参考に、地元のペット探偵に話をしてみましたが、正直良い返事はもらえませんでした。 日数がある程度経ってしまっていること、行方不明になって私達が帰った後も、知人たちが毎日探してくれているにも関わらず発見できないのであれば、相当な範囲を探さなければならないとのこと。 このような状態ではかなり難しいと言うのが答えでした。 グーグルの地図で見ても山々が延々と続いている場所… あの子は今どこで、どんな思いでいるのかと思うと、胸が張り裂けそうです。 何故、テントの入口のファスナーをしっかり閉めておかなかったのか、 私がテントに入るまでリードでつないで側においておけば良かったとか、思い返すと後悔後悔の連続ばかりです。 それから、ご心配して頂き本当にありがとうございます。 確かに、愛犬がいなくなってから食欲・睡眠を殆ど取っていませんでした。これじゃいけないと思いました。 ご指摘頂いたように、何か食べなくちゃと思っています。 でも、愛犬は何か食べているのかな…と考えると切なくなります。