• 締切済み

車のいじりか方

今所有している車を少しずついじりたいのですが、みなさんであればどこから手をつけますか?いじりたい気持ちだけあり、技術はありません。いじるときの条件は、 ・車は現行ステップワゴン ・一箇所いじるのに、費用は3,000円まで ・技術や知識はなく、素人である(技術・知識のある友人も近くにはいない) ・妻、子どもがいるので、イタ車にはしたくない ・家族が快適になるようなDIYが良い です。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.9

現行ステップワゴンであれば、いじる必要もないかと思いますがどうしてもというのであれば… ○ルームランプのバルブを、LEDに変更する (照明が白くなり蛍光灯のようになる。消費電力が少ない。切れずらい) ○ルームミラーをワイドミラーなどに変える(かぶせる?) (後方の視認性が上がるばかりでなく、後部座席の様子を確認しやすくなる) ○フォグランプバルブを変更する (純正品より明るくなる、視認性が上がる) ○インバーター(12V→100V)を載せる (ちょっとした家庭用電化製品が使えるようになります。たとえば携帯の充電や、ノートパソコン、ゲーム機の充電などなど) 一度にかける費用が3000円程度ということであれば、上記に上げたくらいでしょうか。

• futa1963
回答No.8

漠然と「いじりたい」と考えない方がいいでしょうね。 まず「何処をどうしたいのか?」を明確にしてください。 技術は必要ありませんが知識は必要ですよ。 「何処」を「どうしたら」「どうなるのか?」この辺が理解出来てないと「改造」→「気に入らない」→「さらに改造」となり泥沼にはまります。 これを防ぐには、まず現行で「どうなのか?」を明確にしてください。 明確にするのには「乗って」「どこが不満なのか?」を見極めるんです。 その「不満」な部分を「改造」した場合「どうなるのか?」の知識を得てから「改造」してください。 (知識と言うと大袈裟ですが、そんなに深い知識は必要ありません) (どうなるか?を理解してからって事です) >・家族が快適になるようなDIYが良い< との事ですが、ステップワゴン自体のコンセプトがこの辺にもありますので、ノーマル以上に、この要素は求められないのではないでしょうか? 車(バイクもそうですが)はノーマル以上の改造を施せば必ず「何らか」を「失い」ます。 例えば「遮光」するために「カーテン」を取り付ければ、確かに「快適」ですが「その分外部への見通しが悪くなる」となります。 (スモークも同様です) (これら例えは枚挙に暇がありません) (一つ一つ書いていては限がありませんので省略します) >・家族が快適になるようなDIYが良い< と言うのであれば、現行ノーマルのままで必要十分ではないでしょうか? これ(家族が、、、)を無視して「走りに」って言うのであれば、それなりの方策は多々あります。 回答にはなっておりませんが、参考程度に受けてください。

• panoram
回答No.7

どんな方向に持って行きたいのかがわかりませんので、どこをどうしたら良いかはわかりません。 ただ、漠然といじりたいではなく、まずはノーマルで気に入らないところをはっきりしましょう。 それで、その箇所を、自分が思っているように改造していきます。

• husigi
回答No.6

ステップワゴンだといじるところないのでは? ・日よけ ・スモーク ・オーディオ系 ・ガラスコート ・ボディコート くらいでしょ。 マフラーとかエアクリとか変えるような車ではなく、 あくまでもファミリーカーなので、改造するような車種ではないと思います。 芳香剤は個人の主務によって嫌なときもあるので注意してください。 ちなみに最近の車にアーシングしても意味ありません。 水抜き剤も必要ありません。 燃費グッズはあまり役立ちません。

noname#133729
noname#133729
回答No.5

こんにちは。 基本的に、NO2さんの意見に賛成ですね。 まずは快適な環境 好みはあると思いますが、比較的安価で室内用カーテン等も有りますので、家族みんなで カーショップに行ってみてはどうでしょう。 

• n-jun
回答No.4

妻子がいらっしゃるのですから”快適さ”などの点で色々話しをしてみると、 ”いじりたい”と言う事の方向性が決まってくるのではないでしょうか?

回答No.3

こんにちは! 私の場合を例に上げると。新車、ドノーマル状態から (今の車はこれからなので、前車です) ・エアロ ・マフラー、エアクリ、電装系強化 ・ホイール、タイヤ(インチup)、ローダウン ・テールランプ交換、各種バルブ全交換、ウインカーステルス化 ・スピーカー交換、ツイーター追加、デッドニング ・エンブレム追加、不要ステッカー剥がし ・エアロワイパー、アイライン、グリル交換 等々、順不同ですがこんな感じでいじっていきました。 質問者さんの場合、予算が3000円程度とのことなので ステッカーやバルブ(ルームランプ等)、燃費系のグッズなどでしょうか。 オートバックスなどを見て回ると、いろいろ見つかると思いますよ。 車を趣味に持つと非常にお金が掛かりますが、カスタムして 自分だけの車を作り上げると愛着も湧きますから、楽しんでやりましょう! 私もフルチタンマフラー(約40万)検討中です・・・

noname#95571
noname#95571
回答No.2

こんにちは。 女性は、外見のカッコよさより、室内の快適さを好みます。 まず、「日よけ」ではないでしょうか。 あと、脱臭剤・芳香剤とか。 あとは、カー用品を見て回ると良いでしょう。 (100均なども。) 車って、あまり凝っても意味無いです。

• OmniBook
回答No.1

予算が限られているだけに、 フロントガラスの撥水処理・他のガラスの親水処理 ドアのレールシールへのシリコンスプレー塗布 ドア・ゲートのヒンジへスプレーグリスを塗布 燃料タンクへ水抜きを兼ねた洗浄剤の投入 車内側ガラスのクリーニング シートクリーナーを使ってシートの汚れを洗浄 アーシング(ディスカウントストアで出来るだけ太めの端末処理されたものを購入) ワゴン車用消臭スプレーを車内で焚く ハロゲンヘッドライトであれば有名メーカーのハイワッテージバルブへ交換 といった実用的なところでしょうか。