• 締切済み

車のいじりか方

今所有している車を少しずついじりたいのですが、みなさんであればどこから手をつけますか?いじりたい気持ちだけあり、技術はありません。いじるときの条件は、 ・車は現行ステップワゴン ・一箇所いじるのに、費用は3,000円まで ・技術や知識はなく、素人である(技術・知識のある友人も近くにはいない) ・妻、子どもがいるので、イタ車にはしたくない ・家族が快適になるようなDIYが良い です。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.9

現行ステップワゴンであれば、いじる必要もないかと思いますがどうしてもというのであれば… ○ルームランプのバルブを、LEDに変更する (照明が白くなり蛍光灯のようになる。消費電力が少ない。切れずらい) ○ルームミラーをワイドミラーなどに変える(かぶせる?) (後方の視認性が上がるばかりでなく、後部座席の様子を確認しやすくなる) ○フォグランプバルブを変更する (純正品より明るくなる、視認性が上がる) ○インバーター(12V→100V)を載せる (ちょっとした家庭用電化製品が使えるようになります。たとえば携帯の充電や、ノートパソコン、ゲーム機の充電などなど) 一度にかける費用が3000円程度ということであれば、上記に上げたくらいでしょうか。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.8

漠然と「いじりたい」と考えない方がいいでしょうね。 まず「何処をどうしたいのか?」を明確にしてください。 技術は必要ありませんが知識は必要ですよ。 「何処」を「どうしたら」「どうなるのか?」この辺が理解出来てないと「改造」→「気に入らない」→「さらに改造」となり泥沼にはまります。 これを防ぐには、まず現行で「どうなのか?」を明確にしてください。 明確にするのには「乗って」「どこが不満なのか?」を見極めるんです。 その「不満」な部分を「改造」した場合「どうなるのか?」の知識を得てから「改造」してください。 (知識と言うと大袈裟ですが、そんなに深い知識は必要ありません) (どうなるか?を理解してからって事です) >・家族が快適になるようなDIYが良い< との事ですが、ステップワゴン自体のコンセプトがこの辺にもありますので、ノーマル以上に、この要素は求められないのではないでしょうか? 車(バイクもそうですが)はノーマル以上の改造を施せば必ず「何らか」を「失い」ます。 例えば「遮光」するために「カーテン」を取り付ければ、確かに「快適」ですが「その分外部への見通しが悪くなる」となります。 (スモークも同様です) (これら例えは枚挙に暇がありません) (一つ一つ書いていては限がありませんので省略します) >・家族が快適になるようなDIYが良い< と言うのであれば、現行ノーマルのままで必要十分ではないでしょうか? これ(家族が、、、)を無視して「走りに」って言うのであれば、それなりの方策は多々あります。 回答にはなっておりませんが、参考程度に受けてください。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

どんな方向に持って行きたいのかがわかりませんので、どこをどうしたら良いかはわかりません。 ただ、漠然といじりたいではなく、まずはノーマルで気に入らないところをはっきりしましょう。 それで、その箇所を、自分が思っているように改造していきます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.6

ステップワゴンだといじるところないのでは? ・日よけ ・スモーク ・オーディオ系 ・ガラスコート ・ボディコート くらいでしょ。 マフラーとかエアクリとか変えるような車ではなく、 あくまでもファミリーカーなので、改造するような車種ではないと思います。 芳香剤は個人の主務によって嫌なときもあるので注意してください。 ちなみに最近の車にアーシングしても意味ありません。 水抜き剤も必要ありません。 燃費グッズはあまり役立ちません。

noname#133729
noname#133729
回答No.5

こんにちは。 基本的に、NO2さんの意見に賛成ですね。 まずは快適な環境 好みはあると思いますが、比較的安価で室内用カーテン等も有りますので、家族みんなで カーショップに行ってみてはどうでしょう。 

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

妻子がいらっしゃるのですから”快適さ”などの点で色々話しをしてみると、 ”いじりたい”と言う事の方向性が決まってくるのではないでしょうか?

回答No.3

こんにちは! 私の場合を例に上げると。新車、ドノーマル状態から (今の車はこれからなので、前車です) ・エアロ ・マフラー、エアクリ、電装系強化 ・ホイール、タイヤ(インチup)、ローダウン ・テールランプ交換、各種バルブ全交換、ウインカーステルス化 ・スピーカー交換、ツイーター追加、デッドニング ・エンブレム追加、不要ステッカー剥がし ・エアロワイパー、アイライン、グリル交換 等々、順不同ですがこんな感じでいじっていきました。 質問者さんの場合、予算が3000円程度とのことなので ステッカーやバルブ(ルームランプ等)、燃費系のグッズなどでしょうか。 オートバックスなどを見て回ると、いろいろ見つかると思いますよ。 車を趣味に持つと非常にお金が掛かりますが、カスタムして 自分だけの車を作り上げると愛着も湧きますから、楽しんでやりましょう! 私もフルチタンマフラー(約40万)検討中です・・・

noname#95571
noname#95571
回答No.2

こんにちは。 女性は、外見のカッコよさより、室内の快適さを好みます。 まず、「日よけ」ではないでしょうか。 あと、脱臭剤・芳香剤とか。 あとは、カー用品を見て回ると良いでしょう。 (100均なども。) 車って、あまり凝っても意味無いです。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

予算が限られているだけに、 フロントガラスの撥水処理・他のガラスの親水処理 ドアのレールシールへのシリコンスプレー塗布 ドア・ゲートのヒンジへスプレーグリスを塗布 燃料タンクへ水抜きを兼ねた洗浄剤の投入 車内側ガラスのクリーニング シートクリーナーを使ってシートの汚れを洗浄 アーシング(ディスカウントストアで出来るだけ太めの端末処理されたものを購入) ワゴン車用消臭スプレーを車内で焚く ハロゲンヘッドライトであれば有名メーカーのハイワッテージバルブへ交換 といった実用的なところでしょうか。

関連するQ&A

  • 車の譲渡に関わる名義変更後の処理について

    車に関わる事務処理について全く素人ですので、どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。 車を買い換える事になり現在乗っているステップワゴン(平成10年初度登録)を妻の友人に小額で譲渡する事になりました。 新しい車は2/28(土)に納車され、ステップワゴンは譲った方が3/1(日)に取りに来てすぐに名義変更を行うとの事でした。 ステップワゴンの車検期日は今年の7月であり、まだ少し残っています。 車検期間が残っているので、重量税、自賠責については名義変更後も5ヶ月間ほど有効になっています。 ここから質問となりますが、名義変更と同時に自動的に自賠責の所有者名も変更になるのでしょうか? 所有者が現在のまま(私)だと、譲渡した方がトラブルを起こされた時に私に連絡がくるのでしょうか? また名義変更と同時に自動的に自動車税も新しく運転される方に正しく納税通知書が届けられる事になりますでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、名義変更と同時に自動的に私が支払ったリサイクル料も返金されてきますでしょうか? 初歩的な質問ばかりで、また自分勝手な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃれば お教えいただきたいと思います。

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • どの車が条件に合うでしょうか?

    すぐじゃないですが、以下の条件に合う車に買い換えようと思っています。 条件は以下のとおりです。 1.後部座席が助手席並にすわり心地がよく、なおかつかなりリクライニングする。 2.運転席は高め(遠くまで見たい)できれば後部座席も 3.後部座席のドアはスライド式(片側でもOK) 4.静粛性が高い(現状シビックフェリオですが、100km/hぐらいになるとオーディオのボリュームを上げなければならなくなる) 5.中古 ノアやステップワゴンがいいかと思ったのですが、1.の条件が合わないとおもいます。(ステップワゴンはまだましかもしれませんが、妻がデザインが嫌いだそうで…) 新型オデッセィはリクライニングがあまりできず断念しました。(150万じゃ買えないですが) 可能であれば100万くらい、出して150万で、と思います。 (現状車は道具、という考えです) 走行距離は7万キロぐらいならOKです。 (現在の車が7万キロぐらいで、まだまだ走ると思われるため) エスティマの中古は惹かれていますが、別に第3列がいるわけではないので、大きすぎるかなぁとおもっています。 また、できれば 6.ウォークスルー可能 7.第3列がある場合には格納可能(横にはね上げではなく) ができればいいと思っています。 条件の優先順位はほぼ並んでいる順です。 最初に書いたとおりあせっていないので、今買える車でなくとも、「3年後の××」とかも教えていただければ幸いです。また、上記に駄目出しした車でも「実はOK」とかあれば教えていただければと思います。 ちなみに現在家族は妻と2人の子供(3才と1才)です。

  • 車の内装品の取り付けの事で質問です。

    近い内に初めて車を所有する事になりました。現行のワゴンRを考えています。 車の事についてあまり詳しくないので色々と教えて欲しいと思いました。 自分が購入予定のワゴンRの一番価格が安い型にはあまり装備が整っていないと感じました。 そこで質問なのですが、 CD/MDプレーヤーと、音質の良いスピーカーと、スモークガラスと、カーナビを購入して取り付けたいのですが、安く済んで幾ら位になりますか? それから、それら4点の物は、全てオートバックスや車屋などの店員さんが取り付けてくれますか?取り付け費用なども合わせたら幾ら位見積もったらいいのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 現行型オデッセイにお乗りの方

    車の買い替えを検討しています。 新しい車の条件として、冬にスノーボードへ30~40回行くので4WDであること。 荷物がたくさん乗ること。 ほとんど2人乗車ですが、スキー場で後部座席で寝るため、フラットに倒せること。 現在ワゴン車(アコードワゴン)に乗っていますが、もっと広い車がほしいと思っております。 アコードですと、後部座席を倒し、そこに敷布団をひいて寝ています。足も伸ばせます。  現行のオデッセイですと2列目と3列目の間に隙間があるので、2台目の背もたれのカバーをわたしてフルフラットになるみたいですが、私のようにそこで寝るとなると強度的に難しいでしょうか?  エリシオンも候補ですが、シートがしっかりしているので、座る分にはいいでしょうか、フラットにはならなそうなので・・・エルグランドは家族が乗っているのでパス。アルファードは・・・ステップワゴン・セレナ・ヴォクシーはガンガン山道となると不安・・・やっぱり一番候補はオデッセイなのですが、あのわたしの板のところだけ不安でなりません。 現行型にお乗りで寝たことがある方いましたら教えていただければ幸いです。また、他にこんな車いいよってのがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 車のシートがタバコで焦げてしまい穴が開いてしまいま

    車のシートがタバコで焦げてしまい穴が開いてしまいました… ステップワゴン スパーダ です。七人乗りのおっきな車です笑 1番後ろのシートが焦げてしまいました。 皮とかではなく普通のシートなんですが、修理費用はどれくらいかかりますか??

  • ルーフレール付きの車が欲しい

    皆さんよろしくお願いします。 そろそろ車の乗り換え時期なんですが、欲しい車がなくて困っています。 条件はいくつかあるんですが、まずルーフレールのある車に乗りたいんです。 10年位前のステーションワゴンには、ルーフレールがはやっていました。でも、いつのまにかなくなっていますね~。 現行車でルーフレール付ってあるんでしょうか?

  • 車の購入について

    車の購入について、妻がステップワゴンやノアといった大きな車を購入したいと言っています。 しかし、コンパクトカーですら、2、3回自損ですがぶつけている状態で、お世辞にも運転は上手くなく、私は購入すべきでないと考えています。 先日、試乗車で大きな道を短時間運転してこれならと思ったようですが、横にいて不安な運転でどうかというレベルでした。 本格的にはレンタカーを借りて決定を考えるようですが、そもそも、レンタカーでチェックしないといけないなような運転レベルでいかがなものかと思っています。 運転で事故すれば、自分達のみならず、他人を傷つける事にもなりかねないため、反対していますが、自分で買うから良いなど強気な回答で悩んでいます。 妻が、車の購入に求めているのは、見た目の改善と後部座席の快適性を求めています。確かに大きなミニバンは魅力的ですが、、 皆様ならどう考えますか。アドバイスをお願いします。

  • ステップワゴンRF-1にRG-1の純正ホイール装着可能ですか?

    ステップワゴンRF-1(平成9年式)を所有してますが、全くクルマの知識がなくて少々困ってます。先日、ステップワゴンRG-1(平成18年式?)の新車外しの純正ホイール&タイヤを4本セットで格安で譲って貰える話があり、装着可能なら譲ってもらおうかなと思ってます。譲ってくれる相手も知識はほとんどなく、同じ車種のクルマやからいけるやろーってな感じで少々心配です。問題なく装着可能ですよね?よろしくお願いします。