• 締切済み

次の恋愛に進めない

me_blazingの回答

回答No.2

私も恋人のいる人を愛してしまい、連絡を絶ち苦しい思いをしたことがあります。 これ以上関係を続けるのはお互いダメだとわかっていながらも、友達でもいいから、どんなかたちでも繋がっていたい。なんて甘えた気持ちを長い間捨てられなかった私に比べたら、質問者様は潔くて素敵です。 恋の傷を癒すのは新たな恋だなんて言いますが・・・ すぐに新しい恋にいけるほど器用じゃないわ!って、私は失恋の度に思います。 恋の後に切ない苦しみを抱けるって素敵だと、その経験を誇らしく思うようにしています。 それから、次の恋に進めるのって、「進みたい」と思っているときより、恋愛のことをなんにも考えていない時だったりするんですよね。 私の場合、苦しけれど彼との関係を絶った時には毎日泣いて、顔が変わるほどでした。 今振り返ると、当時は彼が私の理想そのものとなり、声やしぐさ、優しさ・・・彼に似ている人を無意識に探していたようにも思います。彼以上の人はいないとさえ思いましたし、彼がどれくらい私に本気だったのか、もう一度確かめたくなったり・・・、しばらく心がヒリヒリしていました。 その時はただ、時間の流れにまかせるしかありませんでした。 無理に気持ちを上げようとしたり、心の底では想っている人がありながら無理に他の人を好きになろうとしても、心が拒みますからよけいしんどいです。 でも何かしていないと、自分がもたない。なので、私は適当な言葉を探して、自分を支えていました。 心が引きちぎれそうな自分を支えるために、「今彼とわかれなくてはいけないということは、彼が自分に最も合う人ではなかったんだ」「もしあの人と付き合っていても、長い月日にはうまくいかなくなっていたかも」 とか、いろいろ自分に言い聞かせていました。 好きなものだけを食べていたい時の様に、心が素直に受け入れられない言葉や、行為を無理に受け入れる必要はないと思います。 心をラクにしてくれる言葉は確かに存在しますが、人によって違うので、本や詩集、失恋サイトなどをひたすら見て、良い言葉を探すことを私は一番おすすめしたいです。 長々と、失礼いたしました。