• 締切済み

次の恋愛に進めない

me_blazingの回答

回答No.2

私も恋人のいる人を愛してしまい、連絡を絶ち苦しい思いをしたことがあります。 これ以上関係を続けるのはお互いダメだとわかっていながらも、友達でもいいから、どんなかたちでも繋がっていたい。なんて甘えた気持ちを長い間捨てられなかった私に比べたら、質問者様は潔くて素敵です。 恋の傷を癒すのは新たな恋だなんて言いますが・・・ すぐに新しい恋にいけるほど器用じゃないわ!って、私は失恋の度に思います。 恋の後に切ない苦しみを抱けるって素敵だと、その経験を誇らしく思うようにしています。 それから、次の恋に進めるのって、「進みたい」と思っているときより、恋愛のことをなんにも考えていない時だったりするんですよね。 私の場合、苦しけれど彼との関係を絶った時には毎日泣いて、顔が変わるほどでした。 今振り返ると、当時は彼が私の理想そのものとなり、声やしぐさ、優しさ・・・彼に似ている人を無意識に探していたようにも思います。彼以上の人はいないとさえ思いましたし、彼がどれくらい私に本気だったのか、もう一度確かめたくなったり・・・、しばらく心がヒリヒリしていました。 その時はただ、時間の流れにまかせるしかありませんでした。 無理に気持ちを上げようとしたり、心の底では想っている人がありながら無理に他の人を好きになろうとしても、心が拒みますからよけいしんどいです。 でも何かしていないと、自分がもたない。なので、私は適当な言葉を探して、自分を支えていました。 心が引きちぎれそうな自分を支えるために、「今彼とわかれなくてはいけないということは、彼が自分に最も合う人ではなかったんだ」「もしあの人と付き合っていても、長い月日にはうまくいかなくなっていたかも」 とか、いろいろ自分に言い聞かせていました。 好きなものだけを食べていたい時の様に、心が素直に受け入れられない言葉や、行為を無理に受け入れる必要はないと思います。 心をラクにしてくれる言葉は確かに存在しますが、人によって違うので、本や詩集、失恋サイトなどをひたすら見て、良い言葉を探すことを私は一番おすすめしたいです。 長々と、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 既婚者同士の恋愛について

    私は既婚です。 単身赴任中の既婚男性とたまたま知りあい、その時に食事に誘われたので会いました。 少しお話するぐらいなら、という軽い気持ちでした。 そうしたらその男性にキスされ、ホテルまで行ってしまいました。 結局時間が遅く、終電に間に合わなくなりそうだったので 彼からの誘いを断り、ホテルの部屋に入らずに帰りました。 今の私の正直な気持ちとしては、男性に対して好きかもしれないという 気持ちが芽生えています。 もし電車の時間を気にしなくていいのだったら、 もっと彼と一緒にいたかったし、そのまま一夜を過ごしていたと思います。 でもお互い既婚なので、彼には私のそういった気持ちを伝えていません。 その後、私から連絡もしていません。 (休日は気を使ってか、彼からの連絡もありません) このまま連絡を取らなければ一番いいのは、わかっています。 でも正直、彼に会いたくてたまりません。 きっと次あってしまったら、関係を持ってしまうと思います。 私が彼に好きだと気持ちを伝えたら、男性としてはひいてしまうものでしょうか。 一度Hを拒まれた男性側の気持ちは、どういう思いなのでしょうか。 素直に自分の気持を伝えるべきか、迷っています。 男性側としては嬉しいものでしょうか?

  • 過去に別れた相手との恋愛 女性の方お願いします

    20代男性です。 数年前に付き合った彼女(お互い付き合うのが初めてで体の関係なし)と再び付き合うのは有りだと思いますか?? 個人的には過去に体の関係があったら難しいかな、と思うのですが、どうでしょう?? 別れた理由はお互い学生だった為、就職活動等で付き合うのが厳しかった。お互いに体の関係も含めた深い付き合いに踏み込めなかった。というのが理由です。喧嘩など一切ありませんでした。 自分はその後、何人かの女性とお付き合いしましたが、相手は未だに誰とも付き合ったことがありません。 そんな女性と会うのですが、再び付き合いだす事はありだと思いますか?数年間連絡は取っていませんでした。 一般的に女性の心理的にどうでしょうか??

  • 遠距離恋愛で別れて1年2ヶ月たちました。

    遠距離恋愛で別れて1年2ヶ月たちました。 別れた後に相手から連絡があって友人のような曖昧な関係が続いてます。 私は会社側の問題により退社し休職中なのですが、彼がこれからどうするの?や、こっちで下見(就職の)か~などと、会いに来てほしいようなことを言ってきました。 私の好きな気持ちは変わらずで、彼ももしかしたら同じ気持ちかもと思っていました。 お互いから会う話になり、先週会ったのですが、楽しく過ごした最後、私が彼の嫌がることをしてしまいました。帰った後にそのことには触れず、お礼とまた会いたいことを伝えました。 翌日、彼からもう来ないでほしい。忙しくなるから返信もしないで集中する。最後にしたことに引いてしまった。と連絡が来てました。 今までの関係をぶちこわしてしまった自分に後悔しかないのです… 男性心理を教えてほしいです。

  • 既婚者との恋愛

    自分の気持ちを整理したくて…質問させていただきます。 27歳独身です、30歳の妻子ある男性を好きになってしまいました。 お互い初対面の時から話もよくあったし、好意はあったと思います。 でもその時点で彼が既婚者であるとわかったので、残念に感じながらも彼とは必要以上にかかわらないようにしていました。 お互いずっとためらっていましたが、あることをきっかけに不倫の関係になってしまいました。 彼のこんなに気が許せる相手は初めてで、今まで好きになった人とは全然違うと言います。私も同じように感じていて、 体の関係がなくても、ただお茶をしているだけでも楽しくて、 気持ちの部分で想い合っているのを感じてしまいます。 ただそれだけにこの先もっと好きになってしまいそうで辛いのです。 彼には離婚してほしいとは思っていません。むしろ好きな人に家族に対してウソをつかせているのは辛いです。 本当はお互いのためにも早く気持ちを断ち切ったほうがいいと思っています。 私自身、不倫するとは思ってもみませんでした。実際、これまで既婚者にアプローチされてもずっと断ってきました。 でも、彼だから冷静に判断ができなくなってしまったという気持ちも本当です。彼が既婚者でなければ、きっと彼と結婚していたと思います。 いろいろな矛盾した気持ちに支配されていて、断ち切らなければいけない気持ちに踏ん切りがつかずにいます。納得いかない気持もあります。 学生時代から長年付き合って結婚した奥様と1歳半のかわいい娘さんがいて、彼はすごく幸せじゃないかと思うんです。 彼から奥様の話はしませんが、おそらく不仲ではないと思います。 そういう場合でも違う女性を好きになってしまうものなんですか? 既婚者の方でも奥様以外の人に、本気になってしまうことがあるのでしょうか。 もしそういう方がいらっしゃたら、その時どうしたのか教えてください。 また、私のような状態から断ち切った方がいらっしゃったら考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性と独身男性の恋愛についてです。

    既婚女性と独身男性の恋愛についてです。 私は30代の既婚女性です。会社の同僚と恋愛関係に発展しそうな状況です。 2人きりで何度か会っていますが、体の関係はありません。 お互いに割り切った関係だとわかっていても、独身男性が既婚女性の事を本当に好きな場合 どのような事でわかりますか? やはり、男性が女性の事を好きだという事はありえませんか?

  • 恋愛でコミットメントをしてもらう段階

    仕事場で出会った男性がいます。 その人とは2カ月半前に知り合い、最初から食事に行きたいとアプローチがありました。 暫くは断ってましたがそれでもまだアプローチされたので食事に行きました。 それからも忙しくて断っても熱心にアプローチされました。 私もその男性が少し好きだと思い始めた時に、職場が地方に離れ離れになりました。 それでも向こうからは電話、メール、チャット等が絶えず来ていました。 一緒に旅行に行こうと言われ、二人きりではなくグループだったのでOKし、旅行に行きました。 その後、その男性の勤務している地方のホテルに滞在しに来てほしいと何度も言われました。 これはまだ恋人関係ではないのでもちろん断りましたが、未だに来てほしいと言われます。 私もその人が好きなので、行きたい気持ちはあるのですが、その前に関係をハッキリさせないと嫌なのです。 キス+aはありますが、まだ最後までの体の関係はありません。 その人はアメリカ人なので、まだデーティング期間だと思います。 いつも向こうから連絡が来るのと、熱心なので本気だと思いますが、コミットメントを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 私からはほとんど連絡しないからか、会いたい、好き、寂しいと良く言われます(>_<) 私はコミットメントしてくれれば恋人になるつもりで、なければ一線は越えないつもりです。 アメリカ人の恋愛に詳しい方、教えてください!

  • 辛い離婚を乗り越え、次の恋愛に進んだ男性の方

    この一年半、関係を温めてきた彼の事でご相談させて下さい。 私は31歳未婚で、彼は同じ年のバツイチです。 彼は3年ほど前に、元奥様の不倫が原因で離婚しました(結婚していたのは二年弱)。友人としてかなり親しくなっていた一年前、好きだと私の気持ちを伝えたところ、女性とまだお付き合いをできない、考えると気持ちがモヤモヤするという理由で断られました。回復するまであとどれくらい時間がかかるかまだ分からないけど、その先乗り越えられたら、私とお付き合いできるかもしれない、とも言われました。私は彼がとても好きだったので、彼がそれまで辛かった心情を正直に打ち上けてくれた事に感謝して、そのあともずっと彼の傍にいました。 去年は仕事の関係上、お互い自由な時間がたくさんあったので、二人で色々なところに旅行に行き、お互い居心地の良い存在になりました。恋人のような時間もありました。数回ですが、体の関係を持つ事もありました。(私からです。。)少し期待してしまった私は、お付き合いできるか再度聞いたところ、恋愛感情は無いわけじゃないけど、あるとも言えない、一緒にいて落ち着くし居心地がとても良いけど、まだ回復している状態の中にあるから恋愛している感覚ではない、と言われました。 今年に入ってからは、お互いの仕事の関係上、遠距離になってしまった為、数回しか会えていませんが、連絡は取り合っています。仕事が多忙な為、また時差の関係で、電話で話せても、お互いいつもバタバタしています。 優しくて、尊敬できるものをたくさん持っている彼。モヤモヤした不安感が彼の中から全部消えて、幸せになってほしいし、できれば、私が彼を幸せにしたい、と願ってきました。 しかし、自分の年齢や結婚の事を考えると、そろそろ諦めて、他の方に目を向けた方がいいのかもしれない、と最近悩む事が多くなりました。私は不器用なので、好きな男性以外に目を向ける事もできす、デートに誘われても、この間、すべて断ってきました。(彼に私は気持ちが浮ついたりしないという事を見せたかったのもあります) また、遠距離になってしまった寂しさから、また傍で暮らせるようにならないか、彼のお仕事の様子を聞いたところ、「僕たちは付き合っていないんだから、お互い自由だよね?」、と言われてしまいました。とても傷つきましたが、実際、付き合っていないので、その通りです。 元奥様の不倫で、離婚された男性の方、教えて下さい。 彼にとって、今の私の存在は、どんな存在ですか? また、次の恋愛に進むのに、どれくらい時間がかかり、どんな事があったから、辛い離婚の経験を乗り越えられたのでしょうか? 彼にどんな姿勢で今後接していくべきか、アドバイスなどあれば、教えて頂けますでしょうか。 また、率直にこの情報から見て、今後、彼が恋愛できる状態に回復しても、脈が無さそうか、ありそうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いい恋愛をしている人、パワーをわけてください

    彼は私と付き合う前から惚れっぽい性格で、振られてもすぐ本気で好きな子が出来ていました。 彼と付き合って4年目に、彼に好きな子が出来て振られました。 その後彼はその子と付き合いはじめました。 しかし、振られて2ヶ月経った頃、私が油断してしまい、彼と寝てしまいました。 私も彼も、自分も相手もとてもこんなことをする人間ではないと思っていたのでとても恐ろしく思いました。 その後またフラフラと関係を持っては激しく後悔してもうやめようと話しあう…という日々が続きました。 しかし、彼が彼女と別れることになってしまい、また私と付き合いはじめました。 そして5年目、彼にまた好きな人が出来ました。 そして彼と別れ、彼はその人と付き合いはじめました。 私も他の人と付き合いましたが、1年と経たずに別れてしまいました。 そして、1年後別れて私と付き合いだしました。 彼が一度私と別れたのち、私と浮気したとき、私の中で大事にしていた何かが壊れた気がしました。 自分という女もどんなに真面目な男性も信じられない。 人の気持ちは自由だし、好きになる気持ちを止めることはできない。 だからこそ安心できる安らぎのある愛情なんて この世にはないんだ、と恋愛自体を軽く見るようになってしまいました。 今、そのことをとても悲しいと思います。 彼を愛していても 「こんなのもどうせ長くは続かない」 と斜めに見ている自分が嫌になります。 彼とは今、別れる前とは比べものにならないほど大事にしてくれていますし、私もそれに応えていい関係が続いていますがお互い浮気を詮索する気もなくても一度ふらふらと本能を優先してしまった過去に同じことを繰り返すとつい思ってしまいます。 もっと自分と彼を信じたい。 恋愛パワーが不足しているのでいい恋愛をしている人パワーをください。お願いします。

  • 60代既婚者との不倫

    すみません、いけないこととは重々承知です。。が、60代の既婚者男性に恋をしてしまいました。私は20歳年下の40代です。 趣味の関係で出会い、少し仲良くなりました。お相手の方はとても誠実そうで、優しい方です。既婚者なので、これ以上の関係に発展するか、させたいか、全くわかりません。ただ、電話やメールはすぐに返信してくれるので、もっと連絡したい気持ちを押さえて、時々こちらからしています。 今現在、私は海外に住んでいるのでほぼ実らない恋愛だとはわかっているのですが、気持ちが押さえられません。私が1年に1度帰国する時に会うといった感じです。 60代の方が20歳年下の女性からアプローチされたらどう思いますか?

  • バツイチのアラフォー女です。半年前から仕事を通じてとても親しいちょっと

    バツイチのアラフォー女です。半年前から仕事を通じてとても親しいちょっと年下男性がいます。彼は、恋愛に対してかなりの慎重派らしく仕事もできて、もてそうなのに彼女がいません。お互いの悩みやプライベートはほぼ知っている付き合いです。食事にもよくいくし、お互いの家にも気軽に入れる中で、周囲にはつきあっているといわれているくらいです。わたしは彼のことは人間的にも男性としても尊敬しているし、好きですが、それ以上の付き合いにはいまのところ発展しません。彼とはそんな関係でもいいのかな、とも思っていますが、、、彼は既婚暦なし、数年前に振られてからつきあった人もいないそうです。やっぱりわたしの存在は都合がいいのでしょうか?