• ベストアンサー

恋愛でコミットメントをしてもらう段階

仕事場で出会った男性がいます。 その人とは2カ月半前に知り合い、最初から食事に行きたいとアプローチがありました。 暫くは断ってましたがそれでもまだアプローチされたので食事に行きました。 それからも忙しくて断っても熱心にアプローチされました。 私もその男性が少し好きだと思い始めた時に、職場が地方に離れ離れになりました。 それでも向こうからは電話、メール、チャット等が絶えず来ていました。 一緒に旅行に行こうと言われ、二人きりではなくグループだったのでOKし、旅行に行きました。 その後、その男性の勤務している地方のホテルに滞在しに来てほしいと何度も言われました。 これはまだ恋人関係ではないのでもちろん断りましたが、未だに来てほしいと言われます。 私もその人が好きなので、行きたい気持ちはあるのですが、その前に関係をハッキリさせないと嫌なのです。 キス+aはありますが、まだ最後までの体の関係はありません。 その人はアメリカ人なので、まだデーティング期間だと思います。 いつも向こうから連絡が来るのと、熱心なので本気だと思いますが、コミットメントを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 私からはほとんど連絡しないからか、会いたい、好き、寂しいと良く言われます(>_<) 私はコミットメントしてくれれば恋人になるつもりで、なければ一線は越えないつもりです。 アメリカ人の恋愛に詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しいですよね。  私は個人的には、コミットメントの前には体の関係にならないほうが 良いと思っていますけど、人によって(あなたの考え、 また相手の男性の性格によって)考え方は違うでしょうね。  「どう思ってるの?」と聞いてはっきりさせる方法もありますが、 それは「付き合うかは、あなたの考え次第」と相手に言うようなもの。 できれば女性は(複数の人とデートするなりして)のんびり構えて、 「別に私は焦っていない」と見せるほうがいいような気がします。  ただ、あなたが好意を持っていることを見せるのは大切でしょう。 (肉体関係上進展する、という意味ではなくて。) 彼のいいところをたくさんほめてあげる、 彼があなたにしてくれることを心から喜んでみせてあげる、 そうして彼に自信をつけてあげる、 (「告白したら、OKって言ってくれそう」と彼に思わせる) あなたといると(彼が)自信がつくし、楽しいから、 もっと一緒にいたい、交際を申し込まなきゃ、という気持ちにさせる、 雰囲気作りが大切かなと思います。 好意は十分に見せる、しかし、 なし崩しに約束なしで何でも彼の思い通りにさせることはない。 あくまで、主導権は女性側に、というのが個人的には理想に思えます。

Emy666
質問者

お礼

どうもありがとうございます! アドバイスを実践して、彼女でいて欲しいと思われる女性を目指します(^^) 自分が感謝や好意の気持ちを持って、きちんとした女性でいられれば焦る必要は無いですよね! 大変参考にさせて頂きました。 明日久しぶりにその彼と会うので、コミットメントは求めず自然体で楽しく会うつもりです。 もちろんまだ泊まりにいったりはしません。 彼が本気なら待ってくれると思います。 皆さんのアドバイスのおかげで悩んでいた事が明るく考えられるようになりました(^ч^) どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に聞いてみたらどうでしょう? 「好きなのは分かったけど、真剣に付き合うの?」と。 その上で、相手に気持ちがあると判断出来ればお付き合いをしすればいいかと思います。 アメリカでも日本でも付き合っているのか付き合っていないのか、はっきりさせない人はいます。そんな付き合いでいいのならば、受け入れてもいいと思いますが、そうでないなら、ハッキリと「私はこう思っている」と伝えてあげてください。アメリカ人は日本人ほど「空気を読む」ことは出来ませんので、なんとなくは通じにくいです。しっかり言って欲しいと思っているので、自分の考えを伝えてください。 個人的には微妙な状態で、体の関係にならない方がいいと思います。 アメリカでは「日本人女性は軽い」と思われている面があるので、毅然とした態度で流されずにいてください。

Emy666
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、私は簡単に体の関係を持つのは嫌いなので、それはまだ早いと伝えてあります。 知り合いや友達にも恋人なのか本気なのかハッキリさせる前に関係を持ってしまって、以後そのままの人がいます。 自分が気を付けないと泣くのは自分ですからね。 日本人が落ちやすいと言われているのは残念ですよね。 きちんと関係をきづいて行きたいと思います。 どうもありがとうございます!

回答No.1

コミットメントのタイミング、難しい問題ですよね。。。 考え方は人それぞれですが、体の相性を確認してからでないとお付き合いしない人もいます。 なので、彼がこれにどの位の比重を置くかによっても、だいぶ変わってくると思いますよ! 私は、お付き合いする前に体の関係を持ちました。 その後、何度かデートを繰り返しコミットメントに至りました。 恋人になってからは会う時間も増え、合いカギももらったので、同時期にデートしていた女性には別れを告げたのだと思います。 かかって来る電話には、すべて私を紹介してくれる感じでしたし・・・。 安易に体の関係になるのは良くないと思いますが、逆にそれをクリアしないと恋人同士になりたくないという人も存在するので、その辺を質問者様がどう判断されるかですよね。。。 私の場合は彼が遊びでないか?よく判断し、結構好意を持っている感じだったので、恋人になれるかは私の魅力次第だ!と以前に受け入れましたよ。 体の相性が良かったのか?は不明ですが、その後彼は私に夢中になって、「i love you」の言葉も早かったです。 質問者様も、後悔のないよう良い恋愛ができればいいですね。。。

Emy666
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! その人自身をしっかり見極めた方が良いですよね。 あまり焦らずに、その人がどんな付き合いをこれからして行きたいのか知っていきたいと思います。 どうもありがとうございます(^^)