• ベストアンサー

恋愛でコミットメントをしてもらう段階

仕事場で出会った男性がいます。 その人とは2カ月半前に知り合い、最初から食事に行きたいとアプローチがありました。 暫くは断ってましたがそれでもまだアプローチされたので食事に行きました。 それからも忙しくて断っても熱心にアプローチされました。 私もその男性が少し好きだと思い始めた時に、職場が地方に離れ離れになりました。 それでも向こうからは電話、メール、チャット等が絶えず来ていました。 一緒に旅行に行こうと言われ、二人きりではなくグループだったのでOKし、旅行に行きました。 その後、その男性の勤務している地方のホテルに滞在しに来てほしいと何度も言われました。 これはまだ恋人関係ではないのでもちろん断りましたが、未だに来てほしいと言われます。 私もその人が好きなので、行きたい気持ちはあるのですが、その前に関係をハッキリさせないと嫌なのです。 キス+aはありますが、まだ最後までの体の関係はありません。 その人はアメリカ人なので、まだデーティング期間だと思います。 いつも向こうから連絡が来るのと、熱心なので本気だと思いますが、コミットメントを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 私からはほとんど連絡しないからか、会いたい、好き、寂しいと良く言われます(>_<) 私はコミットメントしてくれれば恋人になるつもりで、なければ一線は越えないつもりです。 アメリカ人の恋愛に詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 難しいですよね。  私は個人的には、コミットメントの前には体の関係にならないほうが 良いと思っていますけど、人によって(あなたの考え、 また相手の男性の性格によって)考え方は違うでしょうね。  「どう思ってるの?」と聞いてはっきりさせる方法もありますが、 それは「付き合うかは、あなたの考え次第」と相手に言うようなもの。 できれば女性は(複数の人とデートするなりして)のんびり構えて、 「別に私は焦っていない」と見せるほうがいいような気がします。  ただ、あなたが好意を持っていることを見せるのは大切でしょう。 (肉体関係上進展する、という意味ではなくて。) 彼のいいところをたくさんほめてあげる、 彼があなたにしてくれることを心から喜んでみせてあげる、 そうして彼に自信をつけてあげる、 (「告白したら、OKって言ってくれそう」と彼に思わせる) あなたといると(彼が)自信がつくし、楽しいから、 もっと一緒にいたい、交際を申し込まなきゃ、という気持ちにさせる、 雰囲気作りが大切かなと思います。 好意は十分に見せる、しかし、 なし崩しに約束なしで何でも彼の思い通りにさせることはない。 あくまで、主導権は女性側に、というのが個人的には理想に思えます。

Emy666
質問者

お礼

どうもありがとうございます! アドバイスを実践して、彼女でいて欲しいと思われる女性を目指します(^^) 自分が感謝や好意の気持ちを持って、きちんとした女性でいられれば焦る必要は無いですよね! 大変参考にさせて頂きました。 明日久しぶりにその彼と会うので、コミットメントは求めず自然体で楽しく会うつもりです。 もちろんまだ泊まりにいったりはしません。 彼が本気なら待ってくれると思います。 皆さんのアドバイスのおかげで悩んでいた事が明るく考えられるようになりました(^ч^) どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に聞いてみたらどうでしょう? 「好きなのは分かったけど、真剣に付き合うの?」と。 その上で、相手に気持ちがあると判断出来ればお付き合いをしすればいいかと思います。 アメリカでも日本でも付き合っているのか付き合っていないのか、はっきりさせない人はいます。そんな付き合いでいいのならば、受け入れてもいいと思いますが、そうでないなら、ハッキリと「私はこう思っている」と伝えてあげてください。アメリカ人は日本人ほど「空気を読む」ことは出来ませんので、なんとなくは通じにくいです。しっかり言って欲しいと思っているので、自分の考えを伝えてください。 個人的には微妙な状態で、体の関係にならない方がいいと思います。 アメリカでは「日本人女性は軽い」と思われている面があるので、毅然とした態度で流されずにいてください。

Emy666
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、私は簡単に体の関係を持つのは嫌いなので、それはまだ早いと伝えてあります。 知り合いや友達にも恋人なのか本気なのかハッキリさせる前に関係を持ってしまって、以後そのままの人がいます。 自分が気を付けないと泣くのは自分ですからね。 日本人が落ちやすいと言われているのは残念ですよね。 きちんと関係をきづいて行きたいと思います。 どうもありがとうございます!

回答No.1

コミットメントのタイミング、難しい問題ですよね。。。 考え方は人それぞれですが、体の相性を確認してからでないとお付き合いしない人もいます。 なので、彼がこれにどの位の比重を置くかによっても、だいぶ変わってくると思いますよ! 私は、お付き合いする前に体の関係を持ちました。 その後、何度かデートを繰り返しコミットメントに至りました。 恋人になってからは会う時間も増え、合いカギももらったので、同時期にデートしていた女性には別れを告げたのだと思います。 かかって来る電話には、すべて私を紹介してくれる感じでしたし・・・。 安易に体の関係になるのは良くないと思いますが、逆にそれをクリアしないと恋人同士になりたくないという人も存在するので、その辺を質問者様がどう判断されるかですよね。。。 私の場合は彼が遊びでないか?よく判断し、結構好意を持っている感じだったので、恋人になれるかは私の魅力次第だ!と以前に受け入れましたよ。 体の相性が良かったのか?は不明ですが、その後彼は私に夢中になって、「i love you」の言葉も早かったです。 質問者様も、後悔のないよう良い恋愛ができればいいですね。。。

Emy666
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! その人自身をしっかり見極めた方が良いですよね。 あまり焦らずに、その人がどんな付き合いをこれからして行きたいのか知っていきたいと思います。 どうもありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • アメリカ人の恋愛 コミットメント

    デートを始めて数ヶ月のアメリカ人がいるのですが よくある話ですが彼には他にもデートしている日本人女性がいました。 あることがきっかけで発覚したのですが 私との関係で 彼の家族にも紹介してくれて私をガールフレンドとよんでくれるから私としてはすっかりコミットメントをしてくれていたものだとばかり思っていました。 彼にそのデートの相手のことを聞いたら 正直に話してくれました が、 僕が悪かった。 許してくれることを願ってる とあったのですが ・・・ ふとここで これって私がとやかくいう問題だったんだろうか?? とか  これは浮気になるのか?? とか いろいろと複雑な感情が芽生えてきました。 どうにも微妙な関係です というのも私の拠点は日本で 彼はアメリカ 遠距離恋愛という形で数ヶ月経ちました。 アメリカ人の恋愛感ってどうなんでしょうか?? 私は彼をボーイフレンドだと思っていましたし、他の女性とも関係を持ってほしくありません。 でも一方で このような話はよく聞きますし。。。 この件に関しての彼のメールの中で Our relationship will go through these natural phases とありました。 このnatural phasesってどのように訳せますか? またI love being around you. It has been so long since I’ve been with someone whom I cared this much about. とありましたが I love being around you以降のフレーズはどのように訳せますでしょうか? あと彼女に今後会わないつもりです という文章に will notを使っていました。 これはどの程度の意思の強さなのでしょうか?(be goin toと比べて) 英語も初心者のため全ての面で混乱して落胆しています。。。 どうかお知恵を貸してください・・・

  • コミットメント恐怖症。

    私の話ではないのですが。 あるサイトで知り合った女の子で、彼氏の話をよくする友達がいるのですが、その彼氏の話を聞いていると、どうも、このタイプの人物であるような気がしてなりません。 コミットメント恐怖症=決断・決意をできない人。 ということらしいのですが、つまり、親しい関係になり、お互いにいごこちがいい関係になると、逃げ出す男の人のことなのですが、こうした友達には、なんといってあげるのがいいでしょうか? 彼女はこのタイプの男性には理想とされる、「完璧な女性像」を演じ続けています。見ていてかわいそうなので、なんとか手を貸してあげたいのですが。似たような経験をされた方、ズバリ教えたほうがいいでしょうか? 未だ、彼女は彼とはうまくやっていきたいと思っているようです。

  • 友達→恋愛

    20歳男です。 仲のいい女友達と付き合うことになりました。お互いに初めての彼・彼女です。 友達づきあいを続けるうちに僕が好きになってしまい、僕からアプローチして付き合うことになりました。 まだ彼女は友達として好きか、異性として好きかわからないそうです。 僕自身そういう期間を経ていたのでそれについては少しは理解しているつもりです。 ちなみに彼女は今まで男性を好きになったりしたことはないらしいです。 友達から新しい関係になったけど、急に関係を変えるつもりはないです。でも向こうからも好きになってくれたらいいなと思います。 友達から恋人になった経験のある方がいらっしゃったら、どのように今後関係を進めていくべきかとか、気を付けることはなにかとか、アドバイス貰えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛、彼が本気か遊びかわからない。

    私は勘違い女でしょうか? 下記を読んで判断してもらいたいですf^_^; 私は女30歳、彼は39歳。 遠距離のため日々の連絡は基本メールで、ほぼ毎日連絡とって半年過ぎました。 メールが毎日続いたのも、私が告白したから彼の優しさで続いたのかなって思います。彼の答えは『友達以上恋人未満』でしたので。 先日久々に再会して、一緒に泊まって一線を超えましたが、『付き合おう』っていう言葉はなく。。 また離れ離れになったので、もう連絡もなくなるのかな?と思いきや、ちゃんと連絡きてちょっと驚いてます。 次会うときに旅行行こうって話にもなってます。 これは付き合ってると思っていいのか? 正直めちゃ嬉しくて幸せなんですが、 これがもしかしてただの勘違いだったら痛すぎるって思って(-_-) そんなこと彼に直接聞け‼って思うと思いますが、もう直接聞く勇気ないです。 一度『友達以上恋人未満』って言われてるので、ここでふられたら落ち込み度はんぱないので、みなさんの正直な意見が聞きたいです。。。 よろしくお願いします(-_-)

  • 恋愛が分かりません。。

    23歳、女性です。 私は今まで男性と付き合ったことがなく恋愛感情がいまいち分かりません。男性と2人きりで食事は行ったことはありますし、付き合いそうになったこともあるんですが結局怖くなってやめてしまう、という感じくらいの経験しかありません。 先日友人の紹介で紹介してもらった人とも食事に数回行ったのですが、自分がその人のことを好きなのかよく分かりません。 その男性も消極的?なのかメールもそんなに頻繁ではないですし食事に誘ったのも私の方ですし。。 1回目に会った時に酔ってしまった私の手を取ってくれたりしたのですが2回目は特になにもありませんでした。 価値観や人生経験も違う人ですが、いい人だなぁと思い会うと好きなのかなと思いますが、向こうから全くそういうアプローチがありません。(会話もすごくたわいない日常のことでお互いの色恋関係の話には一切なりません。) 本当に恋愛経験がなく奥手でどうしていいのか分かりません。そのくせ自分からという勇気も持てません。(できたら男性の方からアプローチがほしいと思っています。。) ただもう23歳で、この年で恋愛経験0は不味いと思って焦っている感じもあって、そんな気持ちで相手に交際を申し込むのってとても失礼なのかなとか考えてしまいます。。 よかったら皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • メキシコ人男性との恋愛について

    私は現在カナダで語学留学をしています。 語学学校でメキシコ人男性と出会い、割と出会ってすぐに彼は私にアプローチを始めました。 最初は友達以上になるつもりはなく、I like you と言われたときも、あなたは?と聞かれましたが、友達として好きだとはっきり言いました。 それでも彼は私の気持ちを尊重しつつ、遊びに誘ってくれて、一緒に過ごす時間はとても楽しかったので、何回目かのデートでキスをし、更にその後もデートを重ね、体の関係を持ちました。 その後も毎日テキストメッセージでのやり取りは続いていて、デーティング期間(?)のような感じだった思うのですが、次に会ったときに私がずっと携帯を触ってしまっていた日があり、それが不快だったと告げられました。また、私が一度も遊びに誘ってこなかったため、私が彼に対して興味がないように見えるとも言われました。 それに対し私は彼に謝り、今まで通り仲良くしたいと伝えたら、彼はI hope so tooと言ってくれました。 それから連絡は途絶え、遊びにも誘ってくれなくなりました。 こちらが誘えば会ってはくれますが、ただ話して食事はせずに解散したり、挨拶のハグもしてくれなくなりました。 これは完全に嫌われてしまったのでしょうか。 私はまた彼とせめて友達としてでも仲良くしたいのですが、それも叶わないのでしょうか。

  • アメリカ人のデート、恋人について

    最初に、 出来る限り自分で調べたりしましたがこちらで相談させてください。 アメリカ人のデート、恋人についてです。 アメリカでは日本のような告白から始まる恋愛があまり無く、まず気になる相手とデートを重ねる期間があり、人によっては複数の人とデートをします。 そしてまた人によってはそこで体の関係にもなります。 この人!と思えた人とデートを重ね、コミットメント(約束)したり恋人だと人に紹介されたりします。 そこにたどり着くまでは人により、短い人もいれば何年もデートを重ねる人もいます。 アメリカで暮らしている、いた方、詳しい方、だいたいはこのような解釈でよろしいでしょうか? 私はこの恋愛の仕方を知った時に最初はショックを受けました。 約1年前に、アメリカ人の男性からすごい熱烈なアピールを受けました。毎日のメール、チャット、食事の誘い、職場が同じなのでちょっかいを出される日々。 私はかなり警戒心の強いほうなので、食事に行くのもかなり期間を置きました。 遠距離になった期間もありましたが毎日連絡を取り合って、少しずつ彼に惹かれはじめ、旅行をしたり遊びに行ったりしました。 彼が本気なのを確信してから、これもかなり期間を置いて体の関係になりました。 その翌日、彼の友人に「my girlfriend」と紹介されました。 それから誕生日、クリスマス、カウントダウン、かなりの数のけんかもしました。 しかし、恋人同然の事をしていて私は彼の恋人だと思っていましたが、ある日確認したら、「今までそういう話はした事ないよね?」と言われました。 かなりのショックですごいけんかをしました。 「あなたは私の恋人じゃないならもう泊まりに行かない!」と私が言うと「じゃあ恋人になってよ!」とどさくさに紛れた感じで言われました。 でも私は彼に不信感が募りました。 音信不通の状態もありました。 私が2カ月ほど海外の留学に行くと決まって、離れる直前にまた3回ほど会い食事をしました。この時には体の関係はありません。 離れている間も連絡は来ました。 しかし彼は他の女の子と2人きりで遊びに行ったり食事に行ったり平気でします。カジュアルな関係だからと言いますが、気が多い人だと思います。いまいち私の事だけが好きだと確信していません。 私が留学から帰ってきてからまだ彼とは会っていません。 他の女の子と遊んだり会ったりしている事が分かり、私は疲れてしまって何も話す気になれず彼からの連絡を1週間経ちました。 もう出来れば忘れたいぐらい苦しんだのですが、1週間だけで彼から繰り返し連絡してとありました。 また会って同じようにデートを繰り返すのがすごく嫌です。 恋人でないならもう体の関係にはなりたくないし、他の女の子と会っているなら他の子と遊べばいいと思います。 しかしこの1年間、彼との思い出が多過ぎました。 嫌いになりたくてもなれません。 出来ればきちんと恋人としてお付き合いしたかったです。 でも、彼は優柔不断な気がしてきました。 このままデートを重ねてもきちんと恋人になれる気がしないのでもう会いたくないです。 その上、これからまた遠距離になるので真剣なお付き合いは難しいです。 もう何もしない方がいいのか、彼になんと言ったら良いのか、わからないです。 これを見てアメリカでの恋愛について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちょっと傷心中なので辛口だけはご遠慮お願い致します。 また、全てのアメリカの方がこうではない事は理解しています。 彼個人の考え方や価値観に違和感を感じたので、どなたかの意見を参考にしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 「体を大事に」英語で

    デートを重ねているアメリカ人の彼に、英語で上手く伝える表現を探しています。 「私は自分を大切にしています。 最後まで体の関係を持つ人は、exclusive(恋人)になった人としかしません。」 という事を伝えたいのですが、ネイティブが使う上手い表現がまだ見つかりません。 英語に堪能な方、是非教えて頂けると嬉しいです! また、アメリカ人の恋人をお持ちの方に、私はこう言ったらコミットメントをもらえた!などなんでもアドバイスがあれば是非お願い致します!

  • 【国際恋愛】好かれているのでしょうか?微妙な段階での断り方…。

    現在アメリカ留学中の女子大生です。現地の男性に好かれているようで困っています。 私は彼のことを友達としてはいい人だと思っていますが、彼氏にしたいとは思っていません。 彼とは友人のパーティーで知り合いました。 その場で連絡先を交換したのですが、私が勉強で忙しかったこともあり、つい最近までは いろいろと遊びに誘われても断っていました。それが先週、時間ができたので金曜の夜に ふたりでナイトクラブに行ってきました。誘われるまま一緒に踊り、2時ごろにクラブを出た後は 彼の家で一緒に映画を観ました。映画を観終わった後は、普通に家まで送ってくれました。 翌日Facebookにてメッセージが届き、「30分でいいから会えない?」といわれたのですが、 次の日から旅行に出かけるため「ちょっと無理だから、急ぎの用事があるならメールしてね」と 返信しました。すると「会えなくて寂しいよ」のメッセージ。私の旅行中も、旅先の様子を聞く メッセージが度々届きました。そしてキャンパスに戻って来たことを伝えると、 「少しでも僕のことを想ってくれた?」とまたメッセージ。メッセージに返信しないのは失礼かと思って 一応返信はしていますが、そのような部分へのコメントはしていません。 どうも彼は私に好意を持っているように見えるのですが、前述の通り、私にとって彼は友達としては いい人ですが、彼氏にしたいとは思いません。彼の気持ちがはっきりわからない今の段階で、 私は彼に「あなたとは付き合えない」ときっぱり伝えるべきでしょうか?また、もし彼が私に 好意を持っていたとして、彼をふった後も友人関係を続けることはできるでしょうか? 虫がよすぎるでしょうか……。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛のタイミングを逃してるのか、縁がないのか。

    前回ご相談させて頂いた続きになるのですが。 ある男性からデートに誘われて1度だけ二人で食事に行ったのですが、 その後デートのお誘いはなく。 1ヶ月くらいして飲み会をしましょうといって、私に会社の同僚を紹介してきました。 私は二人で会いたかったので、2週間位して、こちらから飲みに誘いましたが、 また紹介したい人がいると言われました。 正直、私は一度も誰か紹介してほしいとも、飲み会をしたいとも言っていないし、 彼にアプローチしつこくしていた訳でもないのに、どうしてかと不思議に思い 電話で聞いてみたところ。 ちょうど彼と私が2人で会うことになった同じ時期に、会社の女の子から アプローチされて、実はいま付き合っているので、私に悪いと思って 別の独身男性を紹介しようとしてたそうです。 彼は話しやすくて、仲良くなりたいかも・・・と思っていた矢先だったので、 正直ショックでした。 同じくらいの時期にアプローチされた女の子と付き合いだしたのであれば、 もう私には連絡せずに放っておいてくれたらよかったのに。 飲み会しましょうとか、何かの集まりがあるから一緒にどうですかとか、 お誘いを受けてたので期待していたのですが、好きになる前に振られた気分です。 少し前にも、ある男性からアプローチされて、 4,5回デートを重ねて、ようやく私の気持ちもほぐれてきた頃 急に連絡が来なくなり、こちらから連絡したら、 来月から研修で半年間地方に行くことになったと告げられたりして、 結局付き合おうとかの話はまったく出ませんでした。 せっかく向こうから好意を持ってくれたにも関わらず、 私も好意を持ち始めた頃に相手には別のお相手がいたり、 告白もないまま遠くに行くことになったりするのは、 私が恋愛のタイミングやチャンスをつかみきれていないから なのでしょうか。 どうしたら良いタイミングで恋愛を進めることができるのでしょう。 コツとかあれば教えてください。