• 締切済み

ダウンロードのスピード

ネット上でいろいろな物をダウンロードするときにかかる時間を減らしたいのですが、回線を変える以外で何かありますか? どこかで、パソコンの空き容量を増やせば変わると聞いたのですが本当ですか? お願いします。 あとメモリを増やしたりしても変わりますか?

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

> インターネットの回線は ザックです(光ではありません) > CPUはインテルCoreTM2DUO プロセッサーT8100(2、10GHz) >メモリ 1GB >OS XP sp2 >ウイルス対策 kingusoft です ですから、メモリが気になるならコミットチャージとかが 必要で、このような中途半端なデータでは、やはりまだ 一般論しかいえません。 その一般論で言えば、9割以上の確率でメモリはボトルネッ クになっていないと言えるでしょう。 詳細データが必要ですが、光にも耐えうるスペックのPCと 思われます。その確率が高い。 なので、現在は光でない回線がボトルネックになっている 確率が高いでしょう。 また、無線LANとか使うと、無線LANがボトルネックになり やすいです。 LANケーブルでも、踏ん付けちゃったために、10分の1以下 の速度になるケースもあります。 しかしあれですね。ちゃんとしたデータ無しに、推測に 推測を重ねるのは虚しいですね。悲しいです。

• Tasuke22
回答No.3

ダウンロード時間に関わるものは非常に多くあります。 相手サーバのマシンスペック。 回線速度。 ご自分のPCのスペック。 この中で一番遅い部分がダウンロード速度のボトルネック ということで、ボトルネックを解消したら速くなります。 ボトルネック以外にてこ入れしても何も変わりません。 ボトルネックにてこ入れしたら、別の部分がボトルネック になります。 なので、このような質問をする場合、なるべく情報を提示 しなければ一般論にしかなりません。そして一般論では 問題は解決しないでしょう。 少なくとも、現在契約しているインターネット回線の種類。 ご自分のPCのスペック。 アンチウィルスやその他の常駐ソフトの有無。 メモリが気になるなら、メモリサイズとコミットチャージ。 メモリが足りていたら、メモリはボトルネックではないので 大きくしても効果が出ませんから具体的に調べる必要があり ます。 最後に、相手サーバのマシンスペックは不明でしょうし、 回線もインターネットの基本はどこを経由するか分からない。 ということがありますので、ご自分の回線契約を速くしたり PCスペックを向上しても、速くならないケースも存在します。

fdmsfsms
質問者

補足

インターネットの回線は ザックです(光ではありません) CPUはインテルCoreTM2DUO プロセッサーT8100(2、10GHz) メモリ 1GB OS XP sp2 ウイルス対策 kingusoft です

• bardfish
回答No.2

使用しているパソコンのCPUがPentiumIIやPentiumIIIでWindowsXP/Vista、更に搭載メモリが256MBしかないのならCPU交換やメモリ増設でダウンロード時間を短縮できるかもしれません。 ハードディスクの空き容量を増やしてもネット回線の実行速度に影響はありません。どちらかというとパソコン内部で余計な処理に時間がかかっているためにダウンロードが中断されてしまいます。この判断はネットワークトラフィックモニターを使用しないと実際のところわかりません。 そうでないならネット回線を変えるしかありません。 場合によってはプロバイダを変えるという手段もあります。使用しているプロバイダが3次・4次のローカルプロバイダなら1次・2次プロバイダにするとかね。 ローカルプロバイダの中にはniftyやBiglobeの回線を借りてやっているところもあります。そういう情報は公開していないはずですがトレースしてみるとわかるかもしれません。

• violet430
回答No.1

基本的には回線を変えないと駄目ですね。 現在ご利用のルータの実効速度が、回線速度を下回っている場合は、ルータを交換することで変わりますけどね。