• ベストアンサー

物件がある月は?

教えてください。 引っ越しを考えていますが、物件が豊富な時期はいつでしょうか? 間取りは1Kのマンションを考えています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.2

ピークはやはり2~3月です。 卒業や転勤で空き部屋が多くでます。 ただし、入学や就職、転勤で需要も多いときです。 人気のある物件は、早い者勝ちという状態になることも。。。

その他の回答 (1)

• sa-sa-no
回答No.1

去年引越をした者です。 物件が豊富な時期はちょっと分からないのですが、空きが多く、敷金・礼金が安くなる時期を不動産屋さんの人から聞きました。 8月下旬~10月にかけては人の出入りが激しい時期から一番遠いため、なかなか部屋が埋まらず、物件によっては大家さんと交渉すれば礼金を安くしてもらえる事があるそうですよ。 「あともう少し安ければこの部屋にするんだけどな~」といった態度を匂わせるのがコツだと聞きました。 おそるおそる実践してみた所、不動産屋さんが大家さんと電話で交渉して下さり、礼金がほぼカットされました♪ 空きが多い8月下旬~10月の時期だからこそ出来るテクニックらしいので、この時期に物件を探すのが良いと思います! 地方での引越(アパート)だったので、都内やマンションでは事情が違うかもしれませんが、参考までに。