• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3月だから物件がない?3月だから物件がある?

先週都内の不動産屋2件に行ったのですが、 不動産屋Aでは、3月だからもう物件があまりないと言われたのに対して、 不動産屋Bは、3月だからいろんな人が出ていくから物件がたくさんある、良い時期に来た と言われました。 どちらも同じ地域の不動産屋ですが、どちらの営業の言ってる事の方が正しいですか? 不動産屋Aは物件がないと言いつつ、いろいろな物件を紹介してくれました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同じくどちらも正しいと思います。 私は12月から3月にかけて新宿駅周辺で一人暮らしの物件を探していました。 2月から3月にかけて新入生や新社会人が部屋を押さえるために競争が激化するようです。 そのためにどんな部屋でも空きが出ればすぐ埋まる。 なので部屋がない、とも言えますし、出て行く人もいるのでたくさんある、とも言えます。 この時期は大家が足元見てくるので、物件探しはリスクが大きいかもしれません。 実際狙っていた部屋が2万円近く値上げされて断念しました。 また住むのは1月後なのに、契約の1週間後から賃料が発生するなどもあるようです。 ネットには数日遅れの情報が載り、最新の情報やネットに掲載しない情報など全てが不動産屋にあります。 なので私は3月には度々不動産屋に足を運び、自分でもネットに張り付いて検索してました。 と言っても私は少々こだわりがあったのでそこまでしましたが、通常の部屋ならすぐ見つかると思います。 なんとなくそう感じたという話なので、間違っていることがあるかもしれませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋の扱う物件数の量

    結婚するので現在、2LDKの賃貸マンションを大阪市内で探しています。 数件の不動産屋を周る予定なのですが、 ネットで希望物件を数件見つけて、先日、内見に行きました。 ネットで載っているのは、ほとんど「客寄せ物件」や、 契約済みでも、更新していなくて消さずに載せているだけだと思っていたのですが、 実際に行くと、半分は「人気があって決まりました。」と言われ、(これは客寄せの可能性もありますね。) 半分は実際に見せて貰う事ができました。 店に行けば、ネットに載っている情報以外の物件も紹介してもらえると思って、 そのように伝えたのですが、「ここはお勧めですよ!」と担当者が紹介してくれたのは、 ほとんどネットで見たものばかりでガッカリでした。 (毎日のように、その店の物件をネットで見ていたので全て自分の頭に入っていました。) どこの不動産でも同じ地域なら、同じぐらいの物件数しか扱っていないのですか? 次は大手不動産に行こうとネットで問い合わせしましたが、 半分以上は「決まりました」と言われ、2件だけ内見したい物件が残りました。 これで店に足をはこんでもネットに載っているものだけだったら、 「こんなものなのか・・」「こんなに物件数が少ないのか・・」と思ってしまいます。 まさか人によって、この人には紹介する、しないとか差別されてはいませんよね?

  • 一人暮らしの物件探しについて

    お世話になっております。 今春から社会人になり、埼玉から都内まで通勤に2時間半かかっており、さすがに研修が終わり残業が増えるとつらいと感じたため、9月ごろを目処に一人暮らしをすることを決意いたしました。 そこで、いくつか疑問点があるため質問させていただきます。 1.「通勤時間30分以内」などで探した場合、不動産屋さんの絞込みをどのようにしたらいいか(幅広く多くの地域が出てきてしまい、選別に困っております)。 2.インターネット上で良いと思った物件があり、不動産屋さんに問い合わせをした後、その物件を契約することができるのか。 3.2.で契約ができなかった場合、似た条件の物件を不動産屋さんに紹介してもらうことは可能なのか(紹介してもらって満足のいく物件を見つけることが可能なのか)。 以上3点です。 初めての一人暮らし、物件探しのため用意周到に準備をしたい反面、不安が大きく今から落ち着きません…。 物件探しをされていた方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 気に入った物件

    知り合いの人の息子さんが働いている不動産屋さんで 物件を探してもらってます。 仲介の不動産屋です。 でも、大東建託で取り扱ってる物件が気に入ってしまいました。 そこの不動産屋さんはネットで見た物件でも取り扱えますと 言ってくれましたが、(電話で匿名で聞きました) 大東建託は自身の物件でも他の不動産屋での仲介は ありえるんでしょうか? 私は出来れば知り合いの不動産屋から紹介を得たいのです。 後々安心だから。 でもそこの不動産屋さんのネットでは大東建託の 物件は紹介してなかったのです。 文章が下手ですいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#199578

両方とも正解です。 3月は入れ替わりの時期ですから。出て行く人も多ければ、新たに借りる人も多いです。 たまたまその数日間で、不動産屋Bでは出て行く人が多かった。入るのは今から。 不動産屋Aでは出て行く人はもう出て行ったあとで、借りた人が多かった。 単にそれだけの話です。 来週不動産屋Bに行ってみてください。「3月だからもう物件があまりない」と言われるかもしれませんよ。 > 不動産屋Aは物件がないと言いつつ、いろいろな物件を紹介してくれました。 高い、日当たり悪い、などの売れ残り物件じゃなかったですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月以降は賃貸物件少なくなる?

    現在部屋さがしをしている者です。不動産屋さんから「5月以降は物件がなくなるので早く決めた方がよい」と言われました。 4月は3月に退去した方の物件が沢山あるから今決めた方がいいとの事でした。 私としては夏までにいい物件があればと思っていましたが、4月に探した方が選択肢は沢山あるのでしょうか? 場合は都内です。

  • 3月頃に引越しをしようと思います。

    3月頃に引越しをしようと思います。 ネットで物件を探していますが、公開してある物件は、現状ではまだあるということですよね? ネットで探す場合、その物件しか見れませんが、実際に、不動産会社へ行ったほうが、 未公開のお得な物件も紹介してくれるんでしょうか? また、ネットの物件は、人気が無いから、公開して広く募集しているんですか? 教えてください。

  • 賃貸物件探しの時期について

    3月末頃入居で賃貸物件を探しています。 住む予定の地域が遠いので何回も足を運ぶことが できません。不動産屋さんやネットの書き込みなどから、 物件は早く探さないといい物件はなくなると 言われていますが、素朴な疑問があります。 私の探している物件はファミリータイプの物件です。 そうすると、これから私が住もうとしている地域の ファミリータイプの物件に住んでいる方が退去予告を しないと、不動産屋さんは次の入居者を募集できませんよね。 ファミリータイプに住んでおられる方は、転勤族の方が 多いと思いますが、正式な辞令が出るのは早くて2月なのでは? 2月の中頃、下旬という話も聞きます。 新築が建っているという可能性もありますし、不動産屋さんに 情報をもらえるよう手配することは大切だと思うのですが、 実際、2月の中頃に探しに行くのでは遅すぎるのでしょうか? (ある不動産屋さんに遅いと言われたので・・・) 情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 物件探し

    4月から都内23区の賃貸マンションを借り、友達と2人暮らしをしようと思って物件を見ているのですが 今から探しても住むのは4月以降になってしまうのでその物件を確保しておけるのか また、2月3月ごろに捜すと新生活を始める学生さんたちがいるので良い物件がなかったり 他の時期より少し値段が高いのでは?と思っています。 不動産屋さんによっていろいろ違いがあるとは思うのですが いろいろとご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 引越し先物件を探し出す時期は?

    お世話になります。 来年の7月に引越しすることになっています。 場所は都内(山手線の内側)です。 住みたい地域もだいたい決まっており、家賃相場なども把握しています。 実際に不動産屋さんに相談し、物件を探し始めるにはいつ頃からが良いのでしょうか? 過去に半年前から探したら、不動産屋に相手にされませんでした・・・。

  • 賃貸物件、多いのはは3月?4月?

    家族が増えるにあたり、もっと広い物件への引越しを考えています。 現在も賃貸物件にすんでおり、次も賃貸で探します。いまの住まいの更新はまだ先なので、いついつまでに引越ししないと住む所がなくなる、という事はありませんが、気に入った物件が見つかれば、なるべく早く引越ししたいと思っています。 12月から探し始め、不動産屋も何件も行き、内見もいくつかしてネットで検索したりも続行していますが、いまだ気に入る物件が見つかりません。土日しか実際に不動産屋に行けないので、今年に入ってからは物件の動きが早すぎて(いい物件は平日にどんどん決まってしまうと不動産屋に言われました)なかなか物件にめぐり合えません。 そこで質問なのですが、 田園都市線の溝の口~あざみ野あたりで50m2以上の物件を探していますが、ファミリータイプの物件は何月に多く出るのでしょうか?この時期は厳しいといわれますが、4月まで待ったほうがいいのでしょうか?4月になればまた空き物件が増えるのでしょうか。ワンルームなど学生さんが住む部屋なら2月3月で一気に決まる、いわゆる早い者勝ちなのもわかるのですが、ファミリータイプのものはどうなのでしょうか? すみませんが、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 東京での物件探しの時期

    4月から都内勤務のため、3月下旬の入居予定で物件を探しています。 現住所が遠方のため、何度も上京できないのですが、 3月下旬の希望であれば、 実際に東京の不動産屋へ行くのはいつくらいが良いのでしょうか? 早すぎるとキープ期間分の家賃が発生するとも、 3月では繁忙期でほとんどいい物件が残っていないとも聞きます。 いい物件が見つかるかはタイミングの問題とは思うのですが、 明日にでも上京するか、 2月末~3月初旬に上京するか今迷っています。 実際の物件探し(不動産屋への来店、契約まで)の時期について、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • chintai等に掲載している物件には架空物件が多数あるって本当ですか??

    都内で賃貸マンションを探しているのですが、アパマンショップでは他不動産が取り扱っている物件でも紹介して頂けるとのことでしたので、chintaiやアットホームなどにあった物件をメモして伺ったのですが、どの物件も無く、アパマンの方が言うには架空物件を掲載している会社が結構あるらしいです。 やはり、大手会社、アパマン、エイブルにお願いするのが1番良いのでしょうか?? また、良い不動産会社があれば教えてください。

  • 賃貸物件の下見は何件くらいしても良いですか?

    再来週に都内の賃貸物件(マンション・アパート)を探そうと思っております。 不動産屋さんは何件か選定して電話でお話をしているので、店頭に行って探していただいた 物件の間取りなどを確認することになると思います。 その後実際に下見…となると思うのですが、その時に下見として回る物件は何件くらいが 適当なのでしょうか? また、下見の際には家具などの配置の為に、部屋をメジャーで測っておいた方が良いと友人に 言われたのですが、それは下見をする1件1件のお部屋で時間をかけてしてしまっても良いもの なのでしょうか?(まずは見るだけ見て、気に入った所へ測りに戻るわけにはいきませんよね?) そしてもう一つ、現在3件の不動産屋さんを候補に上げているのですが、少なくともそのうちの 2件はまわりたいと考えています。 ただ、1件目で下見までさせてもらって、次の2件目に行く時に何と言って行けばいいものかが わかりません。 そのまま「ここも考慮に入れつつ次を見てきます」では、失礼かなと思ってしまうのですが…。 上記2点、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 平日は何時まで物件って見れるのでしょうか?

    3月中に引っ越したいのですが、平日は残業で休日も休日出勤か予定が入っています。 しいて言えば平日残業せずに定時で帰れば時間を作れるのですが、 19時とかでも対応してくれる不動産屋ってありますか? だいたい19時まで営業だと思いますが、19時に入店しても対応してくれないのでしょうか? 19時以降に物件の案内はしてくれないですか?