• 締切済み

光の超スピードのモト

光って無茶苦茶速いですけどあのスピードはどっから来ているのでしょうか?もし光が出るときの力だったら差はでるのでしょうか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

光の速度という使い方をしますが、これは光が持っている速度と考えることが間違いです。 光の速度とは全ての物理現象が空間の他の場所に影響を与える限界を現す時間の遅れであって重力波やニュートリノも同じ速度として観測されます。 光とは一瞬で空間の一次元に発生する電磁現象で離れた場所では宇宙空間が持っている物理定数として時間のズレが観測されるだけです。 光のエネルギーは電波と同様周波数となりますが、このことから当然周波数で速度の差はありません。

• gungnir7
回答No.2

こういうことを考え出すと素粒子について考えないといけません。 現在の教育課程では高校生でも素粒子はやってないと思いますが、 クォークとかは聞いたことがあると思います。 wikiを掲載しておきます。一番下に素粒子の一覧が掲載されています。 たくさんの素粒子があるのがお分かりかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E7%B2%92%E5%AD%90 下の半分以上はまだ見つかっていない未知の(仮説上の)素粒子です。 ただ、素粒子自体は10年で2、3個のペースで確認されています。 ご質問の光は光子(フォトン)という素粒子で、全素粒子の中で質量が0なのは光子だけです。 一般にミクロの物質は軽いほど速度が速くなりますが、光子はその最たるものということです。 未知の物質では重力子が質量0で光速に等しいだろうと見られています。 地球上の全ての物質には重力がはたらいていますが、 なんとこんなに身近な素粒子が未だに見つかっていないのです。 世界中の科学者が血眼になって探しています。見つかれば大発見ですね。 その他には光速を越える素粒子としてタキオンが予言されています。 これも当然未発見ですが、発見されれば世界観が変わることでしょう。

• potachie
回答No.1

質量がないからというと納得されます? とりあえず、相対論関係の本を読まれることをお勧めします。