• 締切済み

応募した会社の対応について

バイトの求人に応募をしました。 募集の際、希望する仕事がいくつあったため、その事を会社に申し出、確認した上で、第1~3希望まで書いて履歴書を送りました。 初めは書類選考があり、3週間前に送りました。 それから面接の連絡があるのかずっと待っていたのですが、全く来ず、もう落ちたんだろうと思っていたところに、連絡がありました。 しかし、第1希望の仕事は明後日から仕事初めてです。お聞きしたところ、第1希望の仕事ではないようでした。 第2・3希望の仕事は、まだHPに掲載されており、しかし選考方法は『書類必着は7月末まで、面接対象者は一週間後までに連絡します』とありました。(今もHPにそのような掲載されています) しかも第2希望の仕事は短期で、終了日が迫っています(長期相談可ですが) 今日電話を下さった方に、「私が第1希望で申し込んだ仕事は明後日から仕事初めてですが、大丈夫なんですか?」とお尋ねしたら、「では、その仕事ではありませんね」と言われました。 第2・3希望の仕事にしても、HPに記載している期日を一週間過ぎてからの連絡です。 そして、その事にについて電話の方はご存じないのか、一言の謝罪等もありませんでした。 (どうも担当の方ではないようですが、連絡等はされないのでしょうか?) 応募する側は当たり前ですが、募集する側も、期日等は守るものだと思っていたのですが、私が考えすぎなんでしょうか? こういうことはよくあることなんですか? 人が足りなくて連絡を頂いたのかもしれませんが、相手方はそのようにも仰っておらず、ただ普通に「面接行いますので…」と言われました。 この会社の仕事にはとても興味があり、今回は気分的に辞退したのですが、今後また募集されていたら応募したいという気持ちも少しあります。 しかし正直、今回の対応は何だか不誠実だと感じております。 仕事探しにおいて、こういうことはよくあることなんでしょうか? それとも、ただこの会社が不誠実な対応だっただけでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

ゆるい会社の体制なんだと思います。 すべてにおいて、詰めが甘いのかもしれないし、それで成り立つ仕事なんでしょう。 一流の仕事を欲するなら、一流の対応だと思います。 一応、転職経験10回の経験から言いますと、はじめの対応でどんな企業なのかが解ります。 あなたの希望する仕事であれば、>この会社の仕事にはとても興味があり、☆とのことですから辞退の必要ないと思います。 チャンスは前髪を掴まないと、後ろ髪はスルリ。。。と逃げて掴まえられないと言いますよ。 実際、入ってしまえばその対応がどうなのか、判断は一番、あなたの眼で確かめられるからです。 前向きにトライしてください。

shiba-shiba
質問者

お礼

ゆるい会社ですか…。 でも期日ぐらいは守ってほしいですよね(苦笑) 質問にも書きましたが、今回は辞退してしまいましたが、また機会があれば >チャンスは前髪を掴まないと と仰る通り、もう一度応募してみようかなと思います。 そんな会社なら、私の事なんて覚えてないだろうし…。 ご意見、ありがとうございました。