• ベストアンサー

29歳恋愛未経験 告白失敗 その後の生き方について

29歳恋愛未経験の口下手でどうしようもない男性です。 先日、3回目に遊びに行ったとき、意中の子に告白をしました。 私にとって、告白は人生初でした。学生時代は好きな人がいても どうせ駄目だと思って自分から逃げるばっかり。社会人になって も自信がなくできませんでした。恋愛経験は今までなく、片思いは 数回あったけど、1回、2回会うだけで自然消滅が多かったです。 でも、今回も可能性はなさそうでしたが、自分の正直な気持ちで 告白をしました。 結果は、”ごめんなさい。そういう風に考えられない。 あなたといると素の自分になれない。今後会ってったとしても 自然にお互いを知っていくのは難しい。だからごめん。” 思い当たる節があります。 私は、この3回彼女と遊んだとき、うまく話をできていません。 恋愛経験がなく、内気の私は彼女に嫌われるのが恐くて、 意識しすぎて、見えない壁を自分で作ってしまっていたと思う。 それに、彼女の趣味(ライブ、旅行、テレビ)などについても 表面的なことしか言えなかった。xxっていうバンドが好き って聞いて、私も聞いてみたけどあまり自分のジャンルでは なかった。でも聞いてみてよかったよー。とか表面的なことしか 言えなかった。彼女はどの曲がよかったの~って聞いてきたけど 興味なかったからもちろん覚えてなかったし。 テレビなど、私あまり見ないから、芸能人とか、お笑いとか 全く知らない。だからxxが好きなんだぁ。って言われても 誰?どんな人?とかそういう質問しかできなくて盛り上がらなかった。 私自身、彼女に嫌われないようにって思いすぎて、全て表面的に しか話せなかったし、だから今思えばお互いの距離が縮まること なんてありえないのにね。 結局、振られるんであれば、ぶっちゃけて自分をさらけ出して いたほうがまだ可能性があったのかも? でも、恋愛経験ないとは言えなかった。彼女は5人と経験あるって いうのに、私全くなくて、100%引かれると思って 言えなかった。学生時代、無難な付き合いくらいしかしてなくて ってごまかしていた。 結局、こんなんじゃ彼女に嫌われないとしても、好かれることは ないのにね。 もう、この恋は100%終わりです。友達としても可能性は なさそう。なので、連絡先(電話・メアド)も削除し、やり取りの メールも全て削除しました。 今、すごいつらい。告白前、まさかここまで辛い気持ちになるとは 思っても見なかった。いつまでこれが続く?癒えるころには、俺は 恋愛未経験のまま30を超えてるかもね。余計恋愛に対するハードル が。もういっそ諦めればいいのに。でも俺は、”諦めた時点で 人生終わり”って思う。だから前だけを向いて、歩き続けなければ ならない。って自分に言い聞かしている。でも気持ちがついて いかないです。 今回の反省としては、 1.自分をさらけ出すべきであった。 2.話題(テレビ、芸能人、ファッション)などなどもっと 本や雑誌を常に読んで話題を持っておくべきであった。 (実際、ご飯食べても沈黙ばっかりでした。彼女はたぶん 気まずい思いしてたんだろうな。なんどもトイレ行ったり してた。) 3.今まで結構聞き上手でうまく言ってた。でもそれだけじゃ だめ。自分も話す必要があるケースもあると思った。だから 話す力を、うまく話題を繋げる技術を勉強する必要があると 思った。 だから、自己啓発本を今後必ず月2冊は読み、自分なりの意見を レポートにまとめる。芸能やテレビなどの情報も、飲み会でも ついてけるくらいの知識は常に興味を持ってもつ。 恋愛力をつけるために、今まで合コン行ったことないけど、月1 以上で参加する。(ってそういう友達いないから、どこかで 探さないと)そして、自分からたくさん話すことで、口下手を 改善させる。 この当たりができていれば、今回彼女とうまく行っていたかも しれない。だって1回目のデートは彼女からの誘いでした。 そして、彼女もはじめは私を意識していたって言ってくれた。 結局は私の性格がもたらした結果なんです。今回の失敗は。 29歳恋愛未経験。こんな私を初対面で暴露したらたぶん 皆が引くと思う。だからどうしてもいえない。でも自分を出して 自分をわかってもらわないと、距離が縮まらないってわかった。 正直、この年で恋愛ベタって痛いよね。 大抵、この年齢なら数人と経験があり、リードの方法なども スムーズでしょうから。 質問としては: 1.どうすれば立ち直れる? 2.上記の私が素の私です。客観的にどう思います? 3.上記で提案した以外に、私がやるべきことってある? 4.最後に私にアドバイスください。 もうお前には無理だっていう意見でもいいし、可能性は少しは あるんじゃないなどなど。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.12

たずねられたので一応。 >付き合いを維持する為の努力ってのは具体的にどのようなものでしょうか。 些細な事。他愛の無い事。忘れがちだけどね。 誤解をあたえてしまった。俺が言いたかったのは、その本を読んだりテレビでネタ探しをしたりするあなたの行動は、女の子と付き合う為にあなたがする行動であって、付き合えた後にまで続けていく努力とは思えないって事。 付き合ったカレシに、話題が豊富でなきゃ困る!なんて人はそうそういないと思うよ。ゼロとは言わないが優先順位的に下って意味でね。 >>とは言え、付き合うことがまずなければ、それ以降がありませんし 付き合ってお互いわかっていけば、問題はお互い解決して いいんじゃって思うのは短絡的なのでしょうか。 俺はそう思うよ。時間かけるのはいい手だと思うよ。 そう思ってるのに短絡的に3回目でコクっちゃったんでしょ? 付き合って時間かけなきゃならない事は確かにあるけど、 あなたの場合はその、付き合う前までに時間をある程度かけなきゃならないでしょう? 焦る気持ちはわからなくもないけど。 ああ、タラレバであなたを攻めたいわけじゃないのはご理解をw >>そんなシンプルなことでしょうか。 彼女は私といると素を出すことができないってはっきり 言われた。私の雰囲気がだめなのだと。てか、私が意識しすぎた 結果なんでしょうけど。。 どこの世界に、相手が素を出さないのに自分の全てを曝け出すアホな女がいるんだよw まぁ雰囲気っていうのはさ、作ることもできれば壊すこともできるのよね。シチュエーションに頼らないのであれば、それは言葉に依る部分が大きいと俺は思う。 自分なりの努力をして、自信がつくならアリだとは思うよ。 ただそれらは読む限りじゃ合コンはともかく、すべて内側しか向いてないから。 少し外を向いてはいかがですかと、思うわけでありますよ。 ベタだけどなんか趣味あるならそっち方面で人を探すのもアリだと思うし。付き合う為だけに興味ないことまでできると言うなら、社外サークルやら探してみては?自分の趣味以外にも手を広げられるなら結構あるでしょう? コミュニケーション取る上でさ、曝け出すのは0か100かじゃ厳しいと思うよ? 直球だけじゃ打たれますよ?カーブとスライダーも投げましょw がんば!

その他の回答 (12)

  • ondrkm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

告白を試験にしてしまったんですね。。残念でした。 告白は入学試験ではなく、入学式であるべきと言われてますよね。 OKかどうかわからない状態で告白するんじゃなくて、お互い付き合いたいという気持ちが確認できてから、告白する。 それが勝つべくして勝つ秘訣だと想います。 周りの女の人につきあった経緯をきくと「友達期間が長くて・・・」と言う人が多いです。 女の人は時間をかけて相手を好きになっていくらしいですよね。 女友達をつくれるんだから、本当は同じようにまずは友達になれればいいんですけどね。 むしろわざと時間をかけてやろう、くらいの気持ちでいたほうが上手くいくのかもしれません。

  • wakawo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

私は、あなたと多分 同年代です。 私は、今年で三十路になりました。既婚者。女性です。 質問の1つ目が。どうすれば立ち直れる?ですよね? 確実な答えなどないと思います。正解も不正解もないと。 逆に言い換えれば、全て正解でもあるし、不正解にもなりえると。 なので、私ならどうするかをあなたに伝えたいと思います。 私ならば、まずは気が済むまで思い切り泣きます。人間、喜怒哀楽あってこそって思うんで。悲しい時には素直に泣きます。ひたすら泣きます。落ち着いたら、ひとりカラオケ行きます。思い切り声出して歌います。自分の中にあるものを出しちゃいます!!その方法の一つが大声を出す!なので、気が済むまで歌いまくります。 そして、友達と飲みに行く。友達にお話を聞いてもらってスッキリしちゃいます。そして大好きなテニスでストレス発散!思い切り打ちまくります。そして…。もっといい男を探します! 2.上記の私が素の私です。客観的にどう思います? 真面目だなぁって思いました。言い方悪いですけど、クソ真面目な人だなって。 それが本当のあなたなのなら、それでいいんじゃないですか? 人を好きになるって私はそうそうある事ではないと思ってます。 そう簡単にあるものではないから、みんな必死になるんじゃないかと。 これは本当の恋・愛なのかなって。 やっぱり違った…なんて事山ほどあると思います。 何でそんなに経験にこだわるんですか? 確かに何事も経験ないよりはあった方がいいかとは思いますが。 それが全てだとは思いません。 中身が重要なんじゃないのですか? たいした中身のないあってもなくてもいいくらいの経験だったらなくてもいいんじゃないですか? 女性経験がない。だから何?多分、素人童貞なんかたくさんいますよ。 そんなものに意味などないのですよ。 意味がほしかったら、適当に後からつけたらいい。 好きでもない女性とでも何でもいいから経験がしたいのであれば簡単ですよね?でも、そうしないのは、あなたなりのポリシーがあるからではないのですか?だったら、それこそ誰になんと言われようとも、男らしく貫いたらいいと私は思います。 俺は、本気で愛した女としかしない。それでいいじゃないですか? 何がそんなに悪いんですか?もしも。それでひく様な女性だったら、それこそたいした事ないんじゃないでしょうか。 槇原敬之の【まだ見ぬ君へ】是非聴いてみてください。 歌詞も素晴らしいと私は思っています。 私は、自然体の今のままのあなたで、いいと思いますよ。 3.上記で提案した以外に、私がやるべきことってある? 恋愛だけでなく人間関係において全てにおいていえる事だと私は思っていますが。 何事も努力は必須だと思ってます。 まずは【相手を知る】努力。そして次に【自分を知ってもらう】努力。 全て最後には繋がるって私は思ってます。 相手が何を好きで、嫌いで。何に興味があって…。 知る事で、例え自分にはわからない事であっても、何もしないでスルーするよりは、私はいいと思ってます。相手の好き・嫌いとかそういう事を知る事は相手を知る事に繋がりますし、そこから生まれるものたくさんあると思います。それを生かすも殺すもあなた次第だと。 努力する事に無駄などないと。私は思ってますから。 まずは、知る事から始めてみては? 4.最後に私にアドバイスください。 笑うってすごくいい事ですよ。 体にもいいらしいし。 笑顔っていいと思うし。 大声出して笑うってとっても大切だと思います。 普段から笑っていられたら、きっといい事もきますよ。 そう信じましょうよ。 お笑い芸人って私はすごいと心底思うし。素敵な職業だとも思います。 誰でも構いません。誰かのお笑い見てたまには思い切り爆笑しましょうよ!! これが今の私に言えるあなたへの精一杯のメッセージです。

futurecage
質問者

お礼

本当にご回答が遅くなってしまいました。もう11月です・・・ 色々とアドバイスありがとうございます。 あれから、3ヶ月、色々とありました。 不思議と本当に色々なことが。 その中の1つに、去年から知り合いの年下の女性からのひょんな ことからのメールのやり取りが始まって、御飯食べに行ったり 遊びに行ったりとするようになりました。 はじめは、ちょっと年齢差があるから無理かなって思ってたけど なんとなくすごくいい感じだし、一緒にいると8月の子とは 違って疲れないし、私も素でいられる感じです。 で、今またまた懲りずに恋をして、彼女が気になっています。 でも8月のことがあるから、どうしても告白ってのが できなくて。やっぱり同じように無理って言われるのが恐くて。 でも誘ったら、すぐにいいよ~っていう返事がくるし、 可能性ありそうな気がするけど。。。 友達に聞いたら半分が脈あるよと。ただ半分は男友達以上って 感じはないと。 そんなこんなで、迷ってる今です。 3ヶ月前、wakawoさんの回答読んで元気付けられたのですが どうしても返信できる元気がなくてごめんなさい。 でも、今改めて読んで、御礼したいって思ったので遅くなった けど御礼します。 ありがとうございました。 読んでくれるといいな。と、願いをこめて。

noname#95934
noname#95934
回答No.10

futurecage様、ほんとに恋愛に対する努力は凄まじいですね脱帽します。私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。もう一切恋愛は忘れてみるのもひとつの手段かも。忘れた頃にふっと彼女がそばにいた・・・なんてことになるかも!?彼女作ろうと考えているうちは彼女出来ないとよく言われますし。

  • behknqtx
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

こんにちは。 ちょっと状況が違うかも知れませんが、私の意見が参考になればと思い、回答しました。 私は今彼氏がいます。 彼とは付き合って一年ちょっとになるのですが、何でも話せて素の自分でいられて、彼の事が本当に大好きです。 でも、私には心から信じて話ができる友達はいません。 私も内気な性格で、話す事が苦手です。家族以外の人と話すときは、それが同性、異性に関わらず、無意識に緊張してしまい、本心から話す事ができません。話終わった後で冷静に考えてみると、自分の発言が可笑しな事だったと気付きます。思ってもいないような事を話していたりします。 もちろん悪気はなくて、相手と正直に、正面から向かい合って話がしたいと思っています。 でも、出来ないのです。 しかし、とても不思議なんですが、今の彼とは初めて会った時から、比較的素直に会話が出来ました。話す事が楽しく思えました。 今までそんな風に思えた事はなかったので、この人は本当に人間なんだろうか?とまで思いました。笑 今でも、他の人と話す時に緊張してしまうのは治りませんが、少しずつでも良いと思います。自分の思いを相手に正直に伝えられないのは、本当につらいと思います。私もたくさん悩みました。 しかし、今日出来ない事が、明日突然出来るようになるとは思いません。私も彼に言われたんですが、要は気持ちのもちようだと思います。つらいとは思いますが諦めないで毎日少しずつでも本心を話す努力をするしかないと思います。 見当違いの回答だったらごめんなさい。 応援しています。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

彼女に関して言わせてもらえば、合わない相手とはどうにもならないものです。 ご質問の回答ですが 1.時間が解決します。それか、次の恋愛。 2.自分に変に迎合されると気持ち悪いです。合わせているってわかるものです。ですから自分の趣味を持つこと。 3.自己啓発本に洗脳されているようではいけません。参考程度にしましょう。 4.恋愛って上手い下手ではないのです。相性が合う相手を見抜いてその人とより良い関係を築けるかどうかです。 あとは年齢にふりまわされないこと。 まずは自分に自信を持てるようなことを持つといいのではないかと思います。

noname#94889
noname#94889
回答No.7

というか、彼女だって、付き合った人たった五人でしょ。あなたが怖じけづく必要は全くないと思う。 それに趣味を無理にあわせるとか、本を読んでレポート書くとか、あなたは心から楽しいの? あなたの無理が楽しくない原因なんでは? まず、彼女を作る意識じゃなくて、ここちよい空間を共有するための仲間を作るぐらいの気持ちでよいと思う。力みすぎ。 それに恋愛ごときでクヨクヨするなんて男らしくない。一回やそこらで相性のよい人間と会えるわけがないし、きっとあなたが悪いんじゃなくて相手とあわなかったんだと思う。 あなたは恋愛に奥手ならば、年上のリードしてくれる女性と付き合って(多少好みとは違っても)、恋愛とはなんぞや?をまず学び、それから、本命にアタックする方がいい気がする。 山登り初心者がいきなり富士山じゃなくて、軽いハイキングコースから、恋愛も同じ。無理したら続かないし、怪我する恐れもある。何か自分が没頭できる趣味を持って、彼女いっぽんにならないように(彼女に気持ちを入れすぎるとうざいから)気をつけて、小さい山から挑戦してください。 ホントは恋愛って楽しいものですよ。イヤイヤする必要はないし、お互いに興味がなきゃ。あなたばかりが彼女に興味をもちすぎで根掘り葉掘りするんじゃなくて、あなたにも興味を持ってもらわなきゃ。というかあなたの年で付き合ったことがないなんて比較的あるわけで、たいして悩む必要ないし。 がんばりすぎないのも大事です。別にいなけりゃ今はいないからチャンスに備えて磨く時期だと前向きにとらえればよいし。 男女ともにがつがつ彼女彼氏ほしいオーラの人は逆に寄ってこない。でも、周りに彼女いない旨を言って、何かあったら紹介してっていう謙虚さは必要だと思う。 私はあなたと付き合う女性は幸せだとおもう。きっと一途に浮気しなそうだし。だから、それプラス一緒にいて気楽だとなおさらオッケー。 私は個人的にバンドとか嫌いだから、そんなの言われても『あっそ~』って流すけど、それで嫌われる位ならたいした縁じゃないんですよ~ ホントにあう人って楽なんですよ。安い食事でもおいしく食べられる人が本物だと思う。 一回やそこらの恋愛でそんなに悩まないで!それに卑屈になる必要もない。男なんだから、クヨクヨしないで、例えば、泥酔するまで飲んで次の日ぱ~っと忘れるくらいの気持ちの強さが欲しいですよ。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が本とか読んでもっと知識を増やしたほうがいいと思ったのは 彼女から振られた話が、全くわからなかったから。 音楽の話もそうだし、彼女の好きな芸能人も名前聞いても わからなかった。この当たりでxxね、かっこいいよね~ とか共感とかできたらよかったのかなって思うし。。。 だから、もっと知識増やせば、話のネタも増えるのかなって、 今後の恋愛で同じ失敗しないのかなって思ったからです。 間違っておりますでしょうか。 私は緊張していたけど、彼女が好きで好きで一緒にいるだけで 満足だった。でもそれが本当に楽しかったか。。。わかりません。 でも好きだから楽しかった。でも話は盛り上がらなかったし 沈黙ばっかだし、告白の前、こりゃだめそうだなって思ったし。 確かに一回そこらで相性のよい人間と会えないと思う。 でもね、去年とかも2回程度遊びに行った女性(全て別の 期間ですよ)がいました。そのときも、数回で自然消滅、 もしくは私のほうが気分が乗らなかったこともあったです。 でも、今回彼女と会って、この子だ!!!って思った。 言葉では説明できないけど、感情的にこの子タイプだし (外見もオーラも)一緒になりたいって思った。 自分だけ気持ちが先行した部分もあるね。反省します。 確かに、去年も押せば付き合えると思った子がいました。 私に好意ありそうだなって感じた。 でも、私はいい加減な気持ちで付き合いたくないし、付き合うなら 私が本当に好きになって、守ってあげたい人って思う。 だから、単に付き合いたいからっていう理由だけで付き合えない。 だから、まだ恋愛未経験。 妥協も必要なのかなって思うけど、でも、寂しいからとか、 性的経験してみたいからって理由で心から本当に好きじゃ ない人と付き合えない。 それは、相手に失礼だと思うし、自分にもよくないと思うから。 でも、周りみれば沢山カップルだらけ。そんなにあっさり どうやってみんな付き合ってるのか不思議でたまらない。 私が堅いだけなのかな?まぁまぁ好きなら、付き合うってのが 普通?? そうですね。私は好きになったら一途です。浮気はしないと 思います。てか、性格的にできない。 やっぱり、相性なのかな?本当に会う人かぁ。 どこにいるんだろ。 文字制限があるので、続きは補足に書きます。

futurecage
質問者

補足

続きです。 あ、私下戸です。普段全くお酒飲めない。でも今回の彼女と 会うときは、彼女がお酒好きってこともあって、オシャレな お店探して、苦手なビールとか沢山飲んでた。 がんばれば、俺ってお酒も飲めちゃうんだーって思った。 彼女と会ってなければ、ビールなんて絶対飲んでなかったと 思う。でももう振られたし飲まないかも 笑

回答No.6

>一度でいいから、私が好きになった人と結ばれたい。 >たった一人でいいから。 >でも、全て空回りして、全然だめ。 ご自分からのアプローチは今回が初めてなんでしょう?そりゃ、初めから上手くいく人なんているわけないですよ。futurecageさんの同年代の恋愛上手の人たちだってそうです。焦らないで、たくさんの失敗を重ねながら、そこから学んでみんな恋愛してるんです。これからですよ! 1 恋愛だけが楽しいことじゃないです。好きなことをして発散しちゃいましょう。確かに、大人になってからの失恋は免疫がなくてつらいかもしれません。けど、必ず癒えます。 2 お礼も含めて見る限り、futurecageさんは丁寧で性格も良さそうな方ですが、卑屈な物言いが目立ちますね。「今回は失敗してあたりまえじゃん!何も知らないんだし」くらいに受け止めて、ご自分が得た教訓に従って次の恋愛に挑戦してほしいです。 3 周囲の活動的な同性の方と仲良くなるのはどうでしょうか。欲を言えば、女友達の多そうな人がいいですね。そういう人は、女性の私から見ても「女性への接し方」がスマートで、よく気がつく人だなって思います。そういう人からなら、学ぶことは多いですよ!  それから、聞き上手はすばらしい長所ですよ☆人それぞれ、魅力があるんだから、その資質を大切にしてあげてください。 4 職場の女性にも意識してまともに話せないなんてことありませんよね?男と女ですが、それ以前に同じ人間だってことを忘れないでください。案外、futurecageさんが女性に求めることを、女性も男性に求めているんですよ。人間関係は、「自分がしてほしいと思ったことを相手にしてあげる」が鉄則ですよ♪ 私の話になってしまいますが、私も同年代が好きそうな音楽やファッションのことなんて何も知りません。趣味は読書の、暗い人間です。でも、私は流行のことなんて知らなくても、そんなことは恋愛できない理由にならないと思っています。恋人いますから。 そんな私の話題は、アルバイト、学校のこと、小説で読んだ中の知識がほとんどです。話題なんてしょうもないことでいいんですよ(*^_^*)昨日見たテレビのこととか。むしろ、ファッションの知識を得意げに話す男性なんて、肩肘が張りすぎていて、私は引いちゃいます。 信念なんて恋愛に必要ありません。冷静になって周りを見てみてください。恋愛してる人たちは、そんなに偉い人ばかりですか? futurecageさんは魅力的です。自信を持って!

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、告白したのは初めてです。直接会って気持ち伝えました。 緊張してうまく話せなかったけど、気持ちは伝わったって言ってくれた。 今正直何かしていないと辛い。ということで、毎日ばてるまで テニスして考える時間を作らないようにしています。 そして疲れたら寝ると。ただ目を覚ますとすぐに現実に 彼女が頭を浮かんで、現実だったんだという現実が頭をよぎる。 辛いよ。 卑屈な物言いですか?そんなつもりはないのですが、申し訳 ありません。自然にそうなってる?ショックです。 でも、そんな失敗してあたりまえじゃんとか、思えないなぁ。 そこまで気楽に考えたいよ。本当はさ。 そうですね、活動的な同姓と仲良くなるのはいいかもですね。 そして、女性への接し方をみて、勉強するようにします。 >人間関係は、「自分がしてほしいと思ったことを相手 >にしてあげる」が鉄則ですよ♪ そうですよね。でも、今回の彼女と駄目だったのは何でだろう。 やっぱり私の性格かなぁ。とか考えると、答えが出ないのです。 >趣味は読書の、暗い人間です。でも、私は流行のことなんて >知らなくても、そんなことは恋愛できない理由にならないと思 >っています。恋人いますから。 それで恋人できちゃうもんなんですか。不思議だぁ。 てか、じゃぁ私は何で彼女と旨く行かなかったんだろう。 全然話も駄目だったし。それを相性ってだけで、簡単に 済ましたくないなぁ。本気で好きだったのに。相性って だけで片付けられたくないってのが本音だけど。 やっぱり相性なの? 私が魅力的って言ってくれてありがと。 でも、なんで好きな人から好かれないんだろ。 恋愛対象として見られないんだろ。 そればっかり、現実的に頭によぎってしまう。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

男です 1.どうすれば立ち直れる? はじめは彼女からアプローチがあった。これはすごいことだよ。自信を持ちなさい。 そしていろいろ反省して、対策を考えてますね。それでいいんです。確かにあなたの恋愛年齢は16歳くらいです。でも知恵があるから、すぐ追いつけますよ。がんばりましょう。 男は女と違って処女膜は無いので、女に振られても失うものはなにもないんです。ダメモトでがんがんいって何度も失敗していいんです。馴れてください。「この程度でいちいち落ち込んでいられるか!」と開き直りましょう。 2,上記の私が素の私です。客観的にどう思います? いまどきの男はあなたのような恋愛に距離があるタイプと、メチャクチャ数をこなして恋愛経験があるタイプと2種類の両極端に別れています。 なので、あなたのような人も大変多いです。めずらしくない。 >話す力を、うまく話題を繋げる技術を勉強する必要があると 思った。 話す力や話題を繋げる技術は、自動車で言えば外装です。車を売るには外装が美麗なのはあたりまえ。同時にエンジンパワーもアップして凄みをだそうね。 3.上記で提案した以外に、私がやるべきことってある? 自己啓発本を読むなら、女性心理や恋愛ハウツーものもたくさん読んで ください。 >もういっそ諦めればいいのに。でも俺は、”諦めた時点で 人生終わり”って思う。だから前だけを向いて、歩き続けなければ ならない。って自分に言い聞かしている。でも気持ちがついて いかないです。 男も25過ぎると肉体的にはピークを過ぎてるので元気がなくなる一方です。しかし男の価値や魅力は「気力」です。いけるときはがんがんいく。その迫力とパワーが重要です。 基本、女は「受身」なので、男は攻める気力を見せてください。 そうすれば「お父さんみたいに生活力あってたよれるわぁ~、安心してわがまま言って甘えられるぅ」となる。 4.最後に私にアドバイスください。 恋愛もスポーツみたいで、イメトレが有効です。ハッピーエンドの恋愛小説や映画をたくさん見てイメージトレーニングをしましょう。こういう場面ではいい男はこういう風に振舞うもんだ、と学習して、なりきり演技ができるようになりましょう。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一印象は悪くないのかな。って思うのは嬉しい反面、 それで遊ぶ段階で、私のことが違うって言われるのは、 私の性格が100%拒否されちゃって気もして余計に辛い。 色々と分析して、直すべきところは直そうとはしているけど 実際はそんなにうまくできてない。 恋愛年齢16歳・・・うわ、きつい意見。返す言葉がないです。 会話力と話題を繋げる技術。そしてエンジンパワーアップってのは 会話の中身ということでしょうか?? 正直、未来が見えないなぁ。困ったものです。

回答No.4

まずどんなイケメンでも初対面で自分を暴露したら引かれます。 素の自分を相手に受け入れてもらおう何て思ったら大間違いです。 普通、人が望むのは相手が自分に何をしてくれるのか、それだけ。 相手を受け入れてあげようなんて、そんな人いるわけ無いです。 人は他人の一部になることはできないのですから。 そういうのは依存、とかいうやつです。 相手なしでは生きていけないというやつです。 そういうのは最後にオカしくなって破局します。 とにかく素の自分を他人に受け入れてもらおうなとと考えないことです。 そんなことが出来るのは自分しかいないのですから。 その役目を他人に委ねるということは自己破壊的な行動以外の何ものでもありません。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いきなり素を出すって難しいと思います。 でも彼女が言うには、相性がよければ1回会ったときから お互い分かり合えるくらいに素が出せるって。 だから、あなたじゃない。っていう風にも言われました。 でも、俺は仲良くなっていけば、次第にお互い出していける んじゃって思ったんだけどね。 で、結局のところ、どうすればいいんですか?

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

なんつーか、心意気は買うんだけどもさ。あなたのオチが見えない。 個人的にはダメダメだと思うけども、百歩譲ってあなたのやり方で付き合えたとしましょう。女性と。 その努力っていうか活動?維持できんの? それらが好かれる努力だと俺には思えない。 付き合いを維持する為の努力にも見えない。 付き合う事がゴールにしか見えないんすよ。 経験が無いから、その先を考えられないってのは言い訳にならない。 嫌いな事だけれども、付き合う為には必要だからとりあえずやる。みたいにしか見えない。 自分を偽ったって続かないってば。 ただ、幸か不幸か世間一般では常識とされてるような事象について無頓着っぽい感じがするので、そういった努力がまったくの無駄とは言わない。が、プラスαが無いとダメですよって思う。 なんていうかな、自分が無い。 ライブのくだりがあったけど、「自分のジャンルではないので~」って。 嫌われる!ってのが前面に来ちゃってるから難しいとは思うけど、何も相手の趣味をコテンパンに全否定するわけじゃないんだ。 言い方ってのは色々あるだろう。 俺はこういうジャンルの聞いてるよって、唐突に言っても問題あるが広げようはいくらでもある。 嫌われない、嫌われたくないが全面に出ていて、相手を好こう、自分を好いてもらおうっていうのが微塵も感じられない。 彼女にしてみれば、イエスマンがほしいわけではない。 (ま、そういう女性もいるかもしれませんがw) 自分の正直な気持ちを告白しましたー。って書いてるけども、 好きだっていうのは伝わるだろうけど、それ以外の事は何も伝わってないと思うよ?だって言わないんだもん。 口下手ってことを隠れ蓑にしてるけど、違う。あなたは言える人だ。 ただそれを言った時に否定的な目や、軽蔑なまなざしで見られると決め付けてるから言えないだけだ。 女性に対してだけじゃなく、親友、男友達にもズバっと本音を言える人がいる? おどけて、「俺、女欲しいんだよ~」ってのは違うからね? その上記に書いたようなことを言える、友達はいますか?って事。 いるなら伝えて味方に引き込んで、すぐ告白ってんじゃなくてグループ交際とは言わないが、少しずつあなたが慣れていけばいいかと思うよ。 いて、すでに頼んでダメだった過去があるなら、更に増やせ。味方を。 いないなら、女作る前に人脈増やせ。 それと、片思いでも俺は立派な恋愛経験だと思うぞ。 逃げて、結果すら出さなかったにしても。 あなたに無いのは恋愛経験じゃなくて、交際経験だ。 最後に、自己啓発本を否定する気はないが、んな本読む位なら 今のあなたには2~3人と2時間会話するほうがよっぽど実に成るよ。 単なるコミュニケーション不足だ。 いいじゃん、身長低くて悩んでる奴はどうすればいいんだ? やりようがないんだぞ? 背も高くてさわやかなんだろ?コミュニケーションはどうにでもなるだろう。 何も、友達100人作れっていうんじゃない。 もっと、世の中もがき苦しんでる人がいると思うよ? がんば!

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合いを維持する為の努力ってのは具体的にどのような ものでしょうか。 とは言え、付き合うことがまずなければ、それ以降がありませんし 付き合ってお互いわかっていけば、問題はお互い解決して いいんじゃって思うのは短絡的なのでしょうか。 自分を偽っても続かない。 これは理解できます。 でも、そんなことばっかり言ってては、私は一生意中の女性と 付き合えないことになります。 だからこそ、自分を磨いて、魅力的に見えるようになりたい。 って思うのです。その具体策を教えて頂けると大変ありがたいと 思うのですが。 >相手を好こう、自分を好いてもらおうっていうのが 微塵も感じられない。 これについては、今回の経験から反省すべき点です。 自分でも認識しています。嫌われるのが恐いとかそんなところに 意識が集中して、相手をもっとしろうってしなかった。 自分を知ってもらおうとできなかった。 これは自業自得とはいえ、かなり結果に響いてしまった。 >好きだっていうのは伝わるだろうけど、それ以外の事は >何も伝わってないと思うよ?だって言わないんだもん。 これもその通りだと思います。うーん、反省すべきばかりだ。 もう手遅れじゃんって思うくらい欠点ばかりだね。 >その上記に書いたようなことを言える、 友達はいますか?って事。 たとえ友人でも私が恋愛未経験で、性関係も未経験なんて 絶対いえないよ。だって29でそんなんだったら、絶対 性格に問題あるってことでしょ。まぁ実際そうだろうけど。 でも、そんなこといえないよ。友達にすらなってくれないと 思うよ。そんなこと言ったらさ。 でも、そこまで言える友達がいたら、幸せだろうなぁ~。 まぁ、所詮私の人脈がその程度だから、いい出会いも、紹介も ないってことですよね。その点も全て過去の自分が作り出した 結果ですからね。 >単なるコミュニケーション不足だ。 そんなシンプルなことでしょうか。 彼女は私といると素を出すことができないってはっきり 言われた。私の雰囲気がだめなのだと。てか、私が意識しすぎた 結果なんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 自分から告白した恋愛にまた失敗

    31歳女です。 過去2回の恋愛を経験しました。 2回目の恋愛も今終わりそうです。 どちらも私から行動して告白し、恋愛関係に発展して行きました。 最初の彼氏は実家の財産目当てでした。 今終わりかけの彼氏は価値観の違いです。 どちらも相手に愛想を尽かされフラれた感じです。 私の恋愛は何故上手く行かないのでしょうか? どちらも自分優先のわがまま男でした。 人を見る目がないと改めて思い知りました。 自分に魅力がないから、自分から頭を下げて恋愛を始めるのがそもそも間違っているのでしょうか? 女性から告白されて付き合う男性は、彼女に対してどんな気持ちを抱くのですか? 私は浮気相手にといい加減な男に言い寄られたことはありますが、真面目な男性から誘われたり告白されたことが一度もありません。 もう自分から告白するのはやめたほうが良いですか? 私の恋愛の仕方の問題点とアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 20代後半恋愛未経験。同じ失敗になるのが恐い。

    いつもありがとうございます。 2ヶ月前に、好きな人との3回目のデートで告白、 ”あなたといると、自然の自分になれないし、無理” と自滅したfuturecageです。 こんなもてない私ですが、去年は3人の女性と食事、 そして今年は2人の女性とデート。1人は上記の結果、 もう一人は、私自身が彼女を好きになれなくて、フェードアウト。 結局のところ、恋愛未経験の私です。 そんな私ですが、昔数回だけ一緒にテニスをした女性友達(7歳年下) と携帯でやり取りしているうちに、一緒に食事にいこうって 私のほうから誘いました。 正直、最後にあったのは半年くらい前だし、メールも本当に 久しぶりにした程度なので、相手に彼氏がいるのかもわからないし 彼女の性格は典型的な女子大卒みたいな、可愛いけど、天然で 何を考えているか良くわからない不思議ちゃんです。 で、彼女の休みは土日でなく、シフトということで当初 土曜日の休日ランチフェアで行きたいところがあるから いかない?ってメールしました。 その後予定わかったら連絡するねってことだったので 待っていました。一週間後、彼女から今月は土日の休みは 一度もないです、と回答があり、じゃぁ仕事場も近いし 平日の夜にしよっか?と話したら、23日金曜日か、来月の 13日ならいいよと。 かなり先の日程で、連絡がきました。 これは、もう脈なしですよね? ちょっと、期待して損しちゃったというか、今までと同じ パターンじゃんって思いました。 結局、去年も今年も食事デートができたことは、私にとっては とてもすごいこと。20代前半のときは女性と話すことも できないもてない私でしたが、今はまぁ食事に2人で 行くことはできるって感じで。 でも、2ヶ月前に振られたのは、私がたぶん悪いのです。 1回目のデートは彼女から遊ぼう!って誘ってくれて、 でも私が口下手で、面白いトークというか話題が全くなく 話せず、彼女を退屈にさせた。だから結末が失敗したのです。 もし私に話題が沢山あれば、って思う。営業とかの仕事していれば またトークも盛り上がらせることができたんだろうなってね。 で、たぶんこの流れからすると、今回また彼女と会っても 同じパターンで自滅すると思う。それは経験上から。 それならいっそ、もう会う前に諦めたほうがって思う反面、 ポジティブに、友達ってことで食事楽しむくらいの 軽い気持ちで会えばいいじゃんて思う自分もいる。 質問です。 1.かなり先の予定で回答してきている女性の心中は? まぁ空いてるときなら、まぁあってやってもいいよ。くらいですよね。 ちょっとでも気があれば、もっと近い日にちにしますよね? 2.私は正直彼女いない歴のもてない君です。まぁだからといって もうどうしても彼女がほしいとは最近は思っていなく、趣味(テニス と、食べ歩き)で楽しめればそれでもういいじゃんって思って います。でもまだ少しかわいい子と付き合ってみたいなって 思うことも。だから今回こういう質問しています。 でも、結果的にまた2ヶ月前と同じになる可能性が99%。 それなのに1%というわずかな可能性にかける? もっと現実的な自分になれないの?って思うこともある。 友達からは、彼女絶対いそうとか、一番結婚早くしそうとか 言われるけど、実際はいたことないとは言えず、笑ってるだけ の私ですが 笑 一応はネガティブじゃなく、前向きにがんば!を信念に生きている 恋愛未経験な私です。 そんな私にアドバイスを御願いします。

  • 20代後半恋愛未経験。 誘いを受けるか迷ってます。

    20代後半の会社員(男)です。恋愛経験がないので教えてください。 実は、普通に遊ぶ女友達がいます。二人で御飯行ったり、遊びに行ったり。 先日ひょんなことから、共通の友達(女)から、こんなことを聞いちゃいました。 ”xxちゃん、あなたのこと好きみたいだよ。この前、お台場にいったんだって? そのとき、xxちゃん、あなたから告白してくれるんじゃって期待してたみたいよ。 でも何もなくて残念だってさ。で、今度会うとき、xxちゃんから告白したいなぁ だってさ。” 私自身、xxちゃんのことは、好きだけど恋愛対象として好きなわけではないし、 でも二人で遊びにいくのは楽しいですが。 で、xxちゃんから、再来週にチケット取れたから遊びに行こうって言われたんですけど 上記を聞いてしまったので、ちょっと悩んでます。 確かに私は、恋愛経験が20代後半の癖にないけど、とはいえ、自分が本気で 愛した人と以外に妥協して付き合おうとも思わないので、悩んでます。 でも、彼女と遊びに行くのはうれしいけど、告白されて気まずい思いしたくないし。 こういうとき、どうすればいいと思います?

  • 恋愛経験

    販売店で働いてる26歳の恋愛未経験の男です 未だ生涯を通して一度も付き合ったという経験がありません 中学、高校と1回ずつ告白をしたことはありますが、振られてしまいました 大学に入ってから2度告白されましたが、どちらも酒の席ということもあり その場で断り、後に何の発展もありませんでした 今の職場に就職してからは、女ッ気のない生活を送るようになり 気が付けばこの歳で未だに恋愛経験無しに… 出かけ先などで、ちょっといいなーと思った人と遊んだりするのですが 年齢と経験からか、どうしても「付き合う」ということに踏み切れません どうにも自分の好みが「年下」というのもあり、相手をリードできない不安からか 今イチ恋愛に踏み出す勇気がありません 年上の人と付き合って、相手が恋愛未経験だとやはり引いてしまうのでしょうか…?

  • 恋愛経験ゼロです。

    初めまして。 私は今年25歳にもなるのに恋愛の経験がまったくありません。 中学、高校と鬱病になったりとであまりいい想い出もなければ、友達もいません。 今はスーパーでパートとして働いてはいますが、人との付き合い方が根本的に分からないのです。 頑張っておしゃべりはしてみるものの、話題性が薄く、結局はどうでもいいオチのない話ととられ、相手も楽しくなさそうで、そういう事を繰り返してる内に、 「自分のつまらない話に相手を無理矢理つき合わせてるんじゃないか。」 「気を使って付き合ってくれてるんじゃないか。」 と思うようになり、自分はしゃべってはいけないんじゃないか、と思うようになって来てしまいました。 そんなつまらない自分の性格に自信がありません。 25歳にもなるのに恋愛の経験もなく、友達もいない事に孤独を感じます。 どうすれば人と付き合えるようになるのでしょうか? よければアドバイスお願いします。

  • 告白→失敗→その後は…

    大学生男です! 昨日女友達に告白して振られました(涙) 元バイト先の同僚だったんですけど、これまで4、5回2人で遊びに行った事はあったぐらいの付き合いでした。 告白の返事は「ごめんなさい、今の関係が心地いい。」との事で、「一緒にいて面白いし、落ち着ける。だけども…自分に自信がないってのも合って、今はやっぱ無理かな。これが今出来る精一杯の回答」って感じでした。 その後「今のまま変わらないでね。お願いだから。大事な友達だし…」と何度もお願いされたんです。。 [今の関係=たまに2人で遊びに行ったりする関係] 私としては相手に恋愛感情を持ってしまっている以上しんどいかなって思ったんですけど、一応「分かった。仲良くしてね」とは言ったんですが… 断られた以上あんまり露骨に口説いたらうざがられるだろうし、かといってただ遊びにいくだけってのもなんか辛い…みたいな感じなんです。 私としてはまだ付き合える可能性も模索したいって気持ちと、その事でせっかくの女友達をうしなうのもちょっともったいなんかな~という気持ちが入り混じってます…。 彼女とは今は接点がないので会うとしたら2人で遊びにいくとか御飯食べにいく以外有り得ないです、、 どうしたらいいでしょう? 恋愛初心者の私になんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします!

  • 恋愛経験が少なくて・・・・

    自分の恋愛経験が余りにも少なく友人に「もう少し恋愛しろ」「中高生の時に告白はしとけば、今もう少し女性と気楽に話せるのに」「21にもなって彼女いないのはヤバイ」って言われました。 確かに彼女は今までいないし、21歳で初めて告白したのは他の人から比べたら遅いだろうし中高生の時はバンドやギターしか興味がなかったので正直女性に対して積極的に行動できません。特に電話番号やメアドを聞くのは恥ずかしくて出来ません。 友達のように恋愛のテクニックや会話が上手くないしや駆け引きなどのやり方も分かりません。 それに付き合う前から主導権は男が握るべきだといっていました。(自分は相手と50:50の状態がいいなとは思うのですが・・・) もう少し中高生の時に告白や恋愛しとけばよかったかなって思ってしまいます。 今はまだフラれた人以上に好きな人はいないし、気楽にいこうと思いつつも友達の発言が気になって焦ってしまいます。 21歳で恋愛経験が無いのはヤバイでしょうか?

  • 恋愛経験が少ない私にアドバイスください

    恋愛経験が少ない私にアドバイスください こんにちは。意を決して質問させていただきます。 私は20代半ばの女です。 人並み程度に恋愛をしたことがなく、恋愛経験が少ないのが悩みで相談させていただきます。 恋愛経験が少ないというのは、付き合った人数が一人なことと、初めて彼氏ができた年齢が25歳のとき、といえばわかっていただけますでしょうか・・。 ・人を好きなったことがなかった ・彼氏は欲しかったけど好きなひとができなかった ・中高生のころは告白されたこともなかった ・大学生のころはそれなりに出会いはあったものの、好きな人もできず仲良くなることもできず・・・で終わってしまった ※この頃は周りや初対面のひとに遊んでいそうと思われていました。 ・見た目だけ一人歩きして、中身が伴ってないため相応の人と仲良くなれなかった 10数年女子だけの世界で育ってきたのも相まって今でも男性と話すのは苦手です。素の自分を出せずにいるので上っ面なのがいけなかったのかも!と思い今は改善しようとがんばっています。(そのおかげでやっと男友達ができました)見た目はとてもモテそうといつも言われていて、男性からも気軽に話しかけてもらえます。少ない人数ではあるけど、告白してもらったこともあります。 告白してくれた人と付き合えばよかったのでしょうが、相手が自分を好きなんじゃないかと思うとひいてしまってムリでした。恋愛経験が少ないことで初めて好きになったひとにもひかれてしまい、余裕のなさが露骨に出てしまいます。 質問したいことは、4点あります。 1)どうやって恋愛経験を積んでいけばいいんでしょうか? 2)中身に伴った外見というのはどういうことなのでしょうか。 どういった服装なのかといわれたら、雑誌でいうとキャンキャンとかRayに掲載されているショップの服を着ています。 こんなかんじです⇒http://www.laissepasse.com/ 3)たくさんの人からモテたいわけではなくて、たったひとりから大事に想われたいのですが、誰かから大事に想われたことのある方は何か心掛けていることってありますか? 相手を信じること、相手のために何かしてあげたいとかそういう感情を大事にすれば相手も、って今まで思っていたのですが「それって都合のいい女になるだけだよ」と言われてしまって何をどうすればいいのかわかりません。 4)どうして人並み程度に恋愛を経験できなかったか 私が恋愛経験少ないことを打ち明けられる友人は本当に少なくて・・・。 こういったインターネット上で質問できるのは大変有難いです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。

    告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと…すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もお願いします。と言ってきました! 私は女性と7回遊んでも手も繋いでいなしいし、好意ある言葉言ってないまま告白しました。女性は友人程度だと思っていたようです…今後女性を大事にして交際できたらと思っています そこで相談が何点かあります! (1)この状況で次回デートする場合、仕事後食事デートか、休みの日に朝から出掛けるかどちらが良いと思いますか? (2)今まで私は多少リードするが好意ある好意が分からず奥手だと思われていますが、この告白した後はどう接していけば良いと思いますか? (3)今後の私と女性にはどんな事が必要なのでしょうか?? (4)近い内女性を食事に誘いたいと考えていますが何てメールしたら良いでしょうか?告白した事に触れますか? (5)もし食事いけた場合どう分をアピールしたら良いでしょうか?今まで強引な男性ばかり好きになってた女性が今回7回遊んでも手も繋いでこない奥手な男性から告白され好意あるの分からなかった事をふまえて 好きだから付き合ってと言った現状どう接しアピールすれば良いでしょうか?私的にも多少自分らしさ出せず 奥手になり後悔しています… いつもなら好意ある仕草や行動は伝えています

  • 恋愛経験

    自分は20代の学生♂です。 いままでに2人と付き合った経験があるのですが、どちらも相手から告白されて付き合うようになった経験があります。 しかしながらどうも相手に対して本気になれない自分がいるのですが、それが原因でどちらの恋愛も終わったんですが。。。 自分は恋愛に対して興味がないというか、別に付き合わなくてもいいやという気持ちが大きく、自分から恋愛をしようというガッツク精神がないというか、自分以外のもに対しては無関心というか、それが影響しているのかと考えることが多いんです。 こういうタイプの男性って恋愛や結婚できると思いますか? 自分はこのまま恋愛できないんじゃないかなっておもちゃったりするんですが…。