• ベストアンサー

ライトに水滴が

購入一ヶ月でライトに雨の日の走行で霧状の水滴が溜まりライト変えても直りません。ディラーに相談しても問題との事。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

外車のカテでの質問ですが車種は何ですか? ベンツ、でしたら多少と言うか応急処置位はわかりますけど・・・

pirelli
質問者

お礼

ありがうございます、車種はゴルフV GTI になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

A-Dセグメントの欧州車ではよくある事っす。 基本的にガラス(強化アクリル)と反射部分ユニットとを挟むのに噛ませているパッキンが縮んじゃったか元々貧弱だったか、っつーのがこういう症状が出た時の原因なんっすわ。 パッキンっつーのは黒いゴムの事っす、念のため。 もうひとつの原因としてはLEDもしくはHIDバルブを交換する時に反射部分ユニットをエンジン側から見ると黒かグレーのフタ的なパーツがあるんだけど、これがユッルユルかガッバガバになっちゃった場合っす。 もっともここが原因だったら問題アリと判断されて早急に交換してもらえる部分っす。 ディーラーでも問題視している所を見るとライト部分の構造的な欠陥で、メーカーに対策を要求しているかもしれませんわ。 ただこの手の(不具合発生が構造的欠陥によるとする)対策は国内外の普通のメーカーでも発生件数それぞれの原因を突き止めてからデザインに問題があるのか組み上げ方に問題があるのか材質に問題があるのか等を解明してからの作業なので結構待たされるっす。1回やっちゃってるから次は絶対に改善されてないと信用問題っすからメーカー必死っす。 でも残念なお知らせになっちゃうっすけど、フォルクスワーゲンは半国営企業で、過去にエンジンオイル漏れっ放し・窓ガラスが突然落ちる『窓落ち』頻発でも特に対策を取らずに結局フルモデルチェンジしちゃったっつーのんびりした社風があるっす。 ドイツ本国で伝統的に 「どうせヒトラーが国民車構想に基づいて設立した会社、庶民がクルマに乗れるだけでもありがたいと思え」 っつー感情が無意識のレベルで残ってるのかもしれませんわ。 っつーとまるで台無し。救いがねえっすね。 そこでバクチっすけど、社外品のライトキット(例→ http://www.shopmaker.jp/pro/search.cgi?user=sh004984&rm=view_search&word=VWGOL5HL)に交換してみるっつーのもかなり有効な手段っす。 バクチっつーのは純正品じゃねえから漏れが発生した場合ディーラーじゃ受け付けられない、購入時『新車を半額だけ月々払って車検の時には半額買い取りを保証するからうちの店で死ぬまで定額納めるアリ地獄』的購入契約だと純正品じゃないから追加金が請求される、っつー点にありますわ。 それにライト部分じゃなくてボディ側にこちらの予想を超えて来るような原因があったら解決しねえっつーリスクもあるっす。この場合文字通り大博打になるっすけど、ボディ側に原因がある可能性は1%未満っす。 でも社外品はハズレもあるけど基本車検に通って不都合がないものじゃないと信用に関わるから販売店が独自にアフターサービスを受け付けていたり、結構販売店が頑張っているっす。 それにもし購入時『新車を半額だけ月々払って車検の時には半額買い取りを保証するからうちの店で死ぬまで定額納めるアリ地獄』的購入契約でも元々付いていた部品を大事に取っておいて売る時に付け替えれば問題ねえっす。 結構地味なドレスアップになるけど、パンダ目仕様とかイカリング仕様とか、ウチのゴルフはそんじょそこらのゴルフとはちょっと違うぜ的に仕上げると問題は解決しちゃったりする事もあるっす。 バクチを打ちたくない、っつーならメーカーが対策品を作るまで待つしかねえっす。どちらを選ぶかは、あなた次第です(微妙に古)。

pirelli
質問者

お礼

uraryoushi様、とっても、とっても参考になりました。 ありがとうございました。 ディラーの最終解答は、問題無しとの事でした、4〇メートル先から、 「ライトの点灯が確認されていれば良い」とのゴルフ・シャパンからの 指示だそうです。 この夏の昼間走行「オート・ライト」での走行時に、ライトが消えないのも、ドイツ本国プログラムだそうです。 ライトとセンサーを新品に換えても同じでした、と、言うことでこのまま「乗れ」と言う事です。